『【ご教示願います】ロードインデックス不足について』のクチコミ掲示板

2021年 9月 発売

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q

  • 「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパタン技術の採用で、従来品対比、氷上でのブレーキ性能が20%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
  • ブロックサイズの均等化により局所的な接地圧の集中を抑制し、均一な接地ですべりを低減。従来品に比べて摩耗ライフ(指数)が17%向上。
  • ゴム部分に分子量の多いロングステイブルポリマーを配合した「フレキシブル発泡ゴム」を採用することで、経年によるグリップ性能の低下を抑制。
BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥14,690

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,459

APG

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,690¥76,470 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:629mm 車種ボディタイプ:セダン/スポーツカー/ミニバン/軽自動車/コンパクトカー BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのオークション

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qブリヂストン

最安価格(税込):¥14,690 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月

  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのオークション

『【ご教示願います】ロードインデックス不足について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qを新規書き込みBLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 225/40R18 88Q

スレ主 kazu1961さん
クチコミ投稿数:3件

ロードインデックス(LI)が標準タイヤより下回ることに気づかずに本タイヤを購入してしまいました。
標準タイヤはXL規格でLI92、適正空気圧で負荷能力630s。一方ブリザックはLI88で負荷能力560sですが、車重を支える負荷能力があり、空気圧に気をつけて入れば大きな問題はないと思いますが、ご意見お聞かせください。

因みにクルマはアウディs3で、車重+定員1名+ガソリン満タンで1,680s÷4本=420sと1本あたり140s上回る計算となります。
前軸重量で計算しても1本あたり60s上回ります。

書込番号:25547364

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/12/15 22:24(1年以上前)

>kazu1961さん
タイヤがバーストしない基準値ならばギリギリでも良いかもと実体験で思いますが…。

タイヤの減りや安全性を考えると、各々のタイミングでのブレーキを踏んだ時の荷重がロードインデックス通りかといささか疑問はあります^_^

※タイヤと車の寿命に直結することと思いますので、地元の整備士さんに相談することをおすすめします。

※※窓全開で、ロードインデックスギリギリのタイヤのスキール音を聞いた時にどう思うかは個人的には人それぞれだと思っています^_^。

書込番号:25547394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:46件

2023/12/15 22:25(1年以上前)

>kazu1961さん

純正と同じにするには空気圧を上げるだけです。

純正と同じ空気圧では負荷荷重が若干下がります。
と言っても通常運転では全く問題ない範囲ですが。

参考ですが、純正と同じ空気圧では車検に通りません。
それはメーカーが指定した最大負荷にLIが足らないからです。
足らなければ足せば良いので空気圧を上げて最大荷重を上げる訳ですね。

とりあえず、特に気にする必要はありませんよ。

書込番号:25547397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2023/12/15 22:45(1年以上前)

メーカー指定空気圧は結構高めですよね?
それに合わせるなら、LI88ですと厳しい数値になるでしょうけれど、、、

>1本あたり140s上回る
>前軸重量で計算しても1本あたり60s上回ります。

↑であれば、負荷能力が最大になる240kPaで使用すれば、車検でも(検査員次第ですが)、普段の仕様でも問題はないでしょう。
まして、スタッドレスタイヤで激しい運転はそもそもしないでしょうし。

書込番号:25547429

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu1961さん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/15 23:08(1年以上前)

>豆腐の錬金術師さん

早速のご回答ありがとうございます。
実は以前もインチアップしてLIが標準より下回るタイヤを履いていたんですが、その当時はあまり深く考えずに乗り続けていました(^^;)

因みにその時のタイヤは4年持ちましたが、あまり距離を走っていないのにセパレーションを起こしました。


>こーけもーさん

ありがとうございます。
最近タイヤに関連する事故が多いので、気になって質問させていただきました。
今回勉強して空気圧の違いで結構負荷能力が変化することを知りました。


>Berry Berryさん

ありがとうございます。
メーカー指定は、92Y XLで前輪280kPa、後輪260kPaです。
今回ブリザックは240kPaの1割増しの260kPaにしました。

書込番号:25547462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2023/12/15 23:22(1年以上前)

>XLで前輪280kPa、後輪260kPaです。
>240kPaの1割増しの260kPaにしました。

ご存知の通り、XL規格は290kPaまで負荷能力は上昇しますが、JATMA規格は240kPaで負荷能力が頭打ちです。

ご存じない方もいらっしゃいますので、念のため記載しますが、
XL LI92、280kPa・・・615kg 260kPa・・・575kg
LI88、240kPa・・・560kg 260kPa・・・560kg (変わらない)
です。

気温の低下や、しばらく乗り続けて空気圧が低下することを踏まえると、kazu1961さんのお考えのとおり、240kPaより常に多めに入れておいて、LI88での負荷能力最大を維持できればいいですね。

書込番号:25547480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazu1961さん
クチコミ投稿数:3件

2023/12/16 07:26(1年以上前)

>Berry Berryさんのおっしゃるとおりです。

JATMA企画のLI88で空区圧が200kPaまで減少すると、負荷能力が505kgとたちどころに車重を支えられるギリギリのラインとなってしまうので1割増しで空気圧は充填しました。
いずれにしても次回交換時はLIをしっかり意識します(^^;)

書込番号:25547686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2023/12/16 09:19(1年以上前)

>kazu1961さん

私の場合、BSのタイヤ館で買ったDAYTONタイヤ(215/55R17のインチアップ車)ですが、
夏タイヤでLIが1つ不足して、空気圧で調整していますが、
車検月が11月末なので、冬タイヤで毎回車検を通している感じです。

以前、整備士の先輩が某トヨタディーラーに勤めていた時、
夏タイヤのLIが不足しているから夏タイヤ装着では
車検通らないと指摘されていました。

書込番号:25547808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 225/40R18 88Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q
ブリヂストン

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q

最安価格(税込):¥14,690発売日:2021年 9月 価格.comの安さの理由は?

BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング