『NXスピード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NXスピード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信14

お気に入りに追加

標準

NXスピード

2025/03/31 00:44(8ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 naoya/0310さん
クチコミ投稿数:24件

2日前にレクサスNXを納車して。走行してますが、速度が例えば60キロメーターで表示されてますが、実際の体感がとても遅く感じます。びっくりするくらいに。これって設定で変えれたらできるものですか?それともそーゆう車って思うしかないですか?

書込番号:26129491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:167件

2025/03/31 01:25(8ヶ月以上前)

>体感がとても遅く感じます

メーターの許容誤差は明確に決められてる。

ビックリするほど体感と異なるなら、
疑うはメーター表示ではなく自分自身の体感。

”した”と”された”の受動と能動の使い分けもできない人には
難しいのかも知れんけどね。

GPS信号拾って実速度を表示するスマホアプリはいくらでもあるから、
それとメーター表示速度と、体感速度との違いを確認してみては?

書込番号:26129508

ナイスクチコミ!33


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2025/03/31 05:27(8ヶ月以上前)

>naoya/0310さん

速度計が 60 km/h を表示しているときの実際の速度の範囲は 50.91〜60 km/h と規定されています。

車両保安基準に定められていて、厳密には「試験速度」においての許容範囲で、NXだと40、80、120km/hが計測速度だと思います。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2006.8.25】 別添88(速度計の技術基準)

CarPlayならナビアプリによってはGPSベースの速度を表示できます。Android Autoは未体験ですが同じだろうと思います。

「設定で変えれたらできるものですか?」は基本的にメーカー、指定整備工場、公的機関などに限られ、一般ユーザーが勝手に調整することはできない、と理解しています。

書込番号:26129557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2025/03/31 05:52(8ヶ月以上前)

まあ、ネタだとは思いますが、おもしろいことを言う人がいるもんです。

「スピードが出てる気がしない」というのは、それだけ乗り心地が良かったり、走行の安定感が高かったり、走行性能の高さから来る安心感だったりが要因かもしれませんが、そんなことは人に聞かなくとも免許を持っているのなら自分でわかることです。
本気で言ってるなら、是非免許を取り直しに教習所へ行かれることをお勧めします。
スピードメーターの故障でなかったら、の話ですが。

書込番号:26129566

ナイスクチコミ!36


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/03/31 06:14(8ヶ月以上前)

naoya/0310さん

>速度が例えば60キロメーターで表示されてますが、実際の体感がとても遅く感じます。びっくりするくらいに。

私の経験では実際の速度よりも5〜6%程度速い速度を表示する表示する車が多いですね。

NXの速度計の誤差については、私も使う事がありますがスマホの速度計測アプリを使って確認してみましょう。

GPSを基に表示する速度計測アプリは結構正確な速度を表示すると考えて良いからです。

>これって設定で変えれたらできるものですか?それともそーゆう車って思うしかないですか?

速度計のずれを車の設定で変更する事は出来ません。

という事でそうゆう車と諦めてNXに乗って下さい。

書込番号:26129576

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/31 06:50(8ヶ月以上前)

ドイツ車と安い商用軽四を乗り比べれば理解出来ますよ。

書込番号:26129590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19907件Goodアンサー獲得:946件

2025/03/31 07:51(8ヶ月以上前)

体感スピードは
振動 音 目線の高さ に影響されます

ヒップポイントが
低くて 煩い車は 実速度に対する体感スピードが高くなりますので
そういった車から乗り換えたら 
思ってないほど飛ばしてしまって スピード違反で捕まることがあります

書込番号:26129625

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6126件Goodアンサー獲得:2021件

2025/03/31 07:55(8ヶ月以上前)

体感速度が遅く感じるのは、車体の剛性や走行安定性、静粛性などの向上が影響してるはずです。

目線の高さ、アイポイントが高くなれば更に体感速度は遅く感じます。

個人的な経験ですが、アルファードを運転した時にスレ主さんのような感覚(体感速度)を覚えたのを思い出します。

ちなみにメーターの設定変更は出来ません。

書込番号:26129630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/31 08:32(8ヶ月以上前)

60km/hのスピードでびっくりするくらいのスピードと言ったら私なら40km/h以下と考えてしまうのですが、
それならさすがに体感というよりもメーター計測の不具合を考えてしまいます。

書込番号:26129663

ナイスクチコミ!0


パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2025/03/31 09:00(8ヶ月以上前)

オートクルーズにセットして白線の間隔、高速は20m一般は10m?で速度計測して比較してみてはどうでしょうか

書込番号:26129689

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2025/03/31 11:36(8ヶ月以上前)

新幹線で300キロでも怖くないけど
在来線で100キロ超えてくればガタガタ、騒音で不快になります。

レクサスもそういう車です。
同じスピードでも体感が異なるのは当然です。

大事なのは人間は怖さを感じるまでリスクを取る傾向があるので
高性能車であるほどスピードを出し過ぎて
ポルシェやBMWがとんでもないスピードで大事故を起こしていますが
高性能スポーツ車は200キロだしても怖く無いのが原因です。

物足りなさを感じるなら注意してください。
レクサスは静粛さを楽しむ車です。

書込番号:26129808

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2025/03/31 17:16(8ヶ月以上前)

総じて運転席の高い車はのろく感じますね。
簡単になり過ぎましたが今時のカートに乗ってみましょう。
とてもスリリングですよ。
慣れる方も居てますがなかなか怖いですから。
昔凝っていたレーシングカートはもっとスリリングです。

書込番号:26130139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


930turbo2さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/01 08:15(8ヶ月以上前)

初期のNXに乗っていましたが、実際の速度は60km/hの表示の場合に53から54km/hでした。かなり遅いですよね。計測は「GPS付きのレーダー探知機の速度表示」と「JAFのイベントでのレーダー測定」でしたのでほぼ間違い無いと思います。タイヤのサイズによっても遅くなりますので体感としては思った通りだと思います。初期のNXはタイヤノイズが多くうるさかったのでスピード感はありましたが現行のNXの室内はかなり静かなのでみなさんのおっしゃる通りスピード感が無く感じられるかもしれません。

書込番号:26130735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:7件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2025/04/02 10:37(8ヶ月以上前)

皆さん優しいですね
こんなネタ垢みたいない人の投稿にも律儀に返事して

書込番号:26131906

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/04/02 13:38(8ヶ月以上前)

>naoya/0310さん

>実際の体感がとても遅く感じます。びっくりするくらいに。これって設定で変えれたらできるものですか?それともそーゆう車って思うしかないですか?

感じるだけなのか実際に遅いのか

感じるだけであればドライブイビングポジション(着座位置)の影響かもしれませんし
静かだと遅く感じたりもします

有る意味遅く感じる車は乗りやすい車かもしれません

実際に遅いかはとりあえずスマホ等のGPS速度計と比べてみてはどうでしょう

すでにコメント有りますが多少の違いは有ったも遅い(速めに表示)がほとんどです

合わせる手段の一つはタイヤを大きくする
ですかね


書込番号:26132060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:439〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,300物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング