『アダプティブハイビームシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アダプティブハイビームシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アダプティブハイビームシステムについて

2025/04/28 17:55(5ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:7件

6月に納車を控えている者です。後1ヶ月が長いです!!

ところでみなさんはアダプティブハイビームシステムは常時ONにしてますか?
自分はこれまでハイビーム自体をほとんど使用したことがありません。
歩行者や対向車が眩しくなければ使用してみたいのですが・・・。

書込番号:26162672

ナイスクチコミ!5


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/28 18:07(5ヶ月以上前)

>チョコパンチさん
常時オンでなければ意味のないシステムです

書込番号:26162688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:686件

2025/04/28 18:21(5ヶ月以上前)

>チョコパンチさん
>ところでみなさんはアダプティブハイビームシステムは常時ONにしてますか?

トヨタ車ですが、

基本はONにしています

ただ、住宅地などはOFFにしています
理由は、速度20km以下では機能しないので、ハイビームが良い時に時々ハイビームにならないので手動で操作するようにしたいます。


書込番号:26162705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3701件Goodアンサー獲得:215件

2025/04/28 18:27(5ヶ月以上前)

>チョコパンチさん

> ところでみなさんはアダプティブハイビームシステムは常時ONにしてますか?

前車に付いてて、今の車に付いてないとっても欲しい機能です。
常時ONでなくて、どうやって使うんですか?
気が付いた時だけ、ONとか有り得ないです!
特に、高速道路とかで使うと良いですよ!
助手席の車に少しだけ詳しい友人が高速で、常にハイビームだと騒いだけど・・・

アダプティブハイビームだと知って、その効果に感動してたな?
脇や走行中の標識だけを照らしたり、前方のトラックを巧みに避けたり!
自分の車も今度のマイチェンでオプションに着いたとか?
確か、6万円弱だったけど、その位なら絶対に欲しいです!
まあ、車は買換えられないんので、残念! 知らんけど!

書込番号:26162714

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:1985件

2025/04/28 18:30(5ヶ月以上前)

他社のアダプティブハイビームシステムが付いた車に乗ってますが、意外に賢い制御してますね。

歩行者や対抗車にも素早く反応してますし、2年間使用してますがAHS制御中に対抗車からパッシングされた経験はありません。

アダプティブハイビームシステム無し車が自分のメインカーですが、乗り比べると夜間とても見やすいと感じます。

ちなみに2年間使用してますがAHS制御中に対抗車からパッシングされた経験はありません。

書込番号:26162717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/28 18:33(5ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
何故わざわざオフに?
オンのままで手動操作できるのに

書込番号:26162722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2025/04/28 18:35(5ヶ月以上前)

夜間の歩行者死亡事故は、大多数がロービーム走行であったためにハイビームで走行していれば回避可能であった可能性があるとして、ハイビームを多用しようと呼びかけてはいます。

が反面、ロービーム走行が大半でハイビームを使用する必要がある場面が少ない実態も把握しており車検ではロービームによる検査になります。
今年の8月から運用延期期間も終了して本格運用になります。

なので、普段走行する地域で、街灯もなく真っ暗な道路で
ハイビームの方が良い場面でない限りは、あまり活用する機会は少ないでしょう。

常に入れっぱなしだけども、ほんとに漆黒の闇でない限りは
作動しませんね。

書込番号:26162725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:686件

2025/04/28 18:44(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>チョコパンチさん

オートライト装着の義務化以前少し古い車種ですので操作方法が今の車種とは少し違うからです。

ONにしていると、ハイビームにする時は手前に引いて(パッシングの様に)ハイビームにするしか方法がないのでめんどくさいからです

書込番号:26162732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/29 07:36(5ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
オートハイビームをオフにする方が面倒ではないですか?次オンにし忘れることもあるので。

書込番号:26163220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/04/30 16:36(5ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
常時ONにされている方が多いようですね!
これまではハイビームはほとんど使ったことがなかったのですが、見やすいとのご意見もあったので納車されたら積極的に使ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:26164793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2025/04/30 20:01(5ヶ月以上前)

>自分はこれまでハイビーム自体をほとんど使用したことがありません。
歩行者や対向車が眩しくなければ使用してみたいのですが・・・。

対向車が眩しくないようにしているのが、アダプティブハイビームなのでは?
アダプティブハイビームを積極的に使って、夜間走行は基本ハイビームを堪能しなかったら、宝の持ち腐れなんじゃないの?

ちなみに別車種だけど、僕はアダプティブハイビーム常時使用なので、ライトレバーポジションは年中hiのままです。

環境の明るさや対向車の有無により車が自動でハイロー切り替えや、ハイビームのままで対向車への防眩などを行うのでライトスイッチにはノータッチです。

書込番号:26165051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/02 12:46(5ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
違う車に乗ってる人がわざわざコメントしに来るから話が面倒臭くなる…

書込番号:26166770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:80件

2025/05/16 01:56(4ヶ月以上前)

アダプティブハイビームシステムと関係無いコメントしに来る人間が一番面倒臭いけどね

書込番号:26180173

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:461〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,150物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング