フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR
- ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」の大口径単焦点レンズ。画像中心部から周辺部まですぐれた解像性能を発揮する。
- 標準33mm(35mm判換算:50mm相当)の焦点距離を生かして、自然な遠近感のあるポートレート撮影やスナップ撮影が可能。
- 開放F値1.4の明るさで、光量の少ないシーンでも手ブレやノイズを抑制した高画質撮影を楽しめる。インナーフォーカス方式により高速・高精度AFを実現。
フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥97,706
(前週比:-716円↓
)
発売日:2021年 9月29日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR
【使いたい環境や用途】
ポートレートで背景をボカして撮りたいです
【重視するポイント】
被写体が浮き上がって見えるような写真を撮りたいです
【予算】
10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
XF56mmF1.2 R WR、XF90mmF2 R LM WR
【質問内容、その他コメント】
普段X-S10にXF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR 、テレコンXF1.4X TC WRを付けて子どものスポーツシーンを撮っています。他にXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZを所有しています。
超望遠でスポーツ撮影した後、子ども達のちょっとしたスナップ写真を撮りたいと思っても、かなり離れないと撮れません。
そこで、ポートレートで背景がボケて撮れる単焦点レンズの購入を検討しています。自分なりに調べて、XF33mmF1.4 R WR、XF56mmF1.2 R WR、XF90mmF2 R LM WRを候補に考えています。オススメをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25163300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blueblue7さん
こんにちは。
70-300+x1.4テレコン=98-420mmで、
>超望遠でスポーツ撮影した後、子ども達のちょっとしたスナップ写真を撮りたいと思っても、かなり離れないと撮れません。
であれば、90/2も画角的に超望遠ズームの
ワイド側と大して変わらないため、
用をなさないと思います。
ボケ量を求めるなら56/1.2ですが、
テレコンを付けていない70-300の
70mm側でまだまだ全然離れないと!
という感じであれば、33/1.4だと思います。
70-300のテレコン無し70mm位なら、
ちょっと離れてとれて丁度良いが、
ちょっぴり長いかな、ぐらいなら
56/1.2でもよさそうですが。
書込番号:25163317
2点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます!
ですよね、90mmでは少し離れないとポートレートは撮れない、と考えていいですよね?色々作例を見ていて、背景のボケがとてもいい感じだと思ったので候補にしたのですが・・
欲を出して、ポートレートだけでなく、20人位の集合写真も撮りたいとなると、33mm一択となるでしょうか?それとも33mmでも集合写真は厳しいでしょうか?以前15-45mmで撮った時、集合写真は15mmで撮ったように思います。
書込番号:25163327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blueblue7さん
>20人位の集合写真も撮りたいとなると、33mm一択となるでしょうか?
20人だと、7x3列ぐらいの並び方だと思いますが
それを33ミリで入るような距離にするとボケは
さほど出ないと思います。(というか、ピンボケを
ふせぐためしっかり絞るべき撮影条件になります)。
15-45に集合写真は任せて、33/1.4で
その他の個別や数人単位のスナップ
位の方がやりやすいかもです。
一度15-45のズームで33ミリにされて
パチパチ撮ってみられるとよいかもしれません。
狭かったら、もう少し広角(23mmとか)が
良いのかもしれませんし。画角が拡がるほど
ボケの期待はできませんが、フレーミングに
困るようだと、ボケ量云々以前の問題に
なります。
書込番号:25163338
2点
>とびしゃこさん
とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
では、撮影距離は別として、ポートレートに限った場合、F1.2の56mmが1番ボケが期待できると考えていいでしょうか?
書込番号:25163348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blueblue7さん
こんにちは。
>撮影距離は別として、ポートレートに限った場合、F1.2の56mmが1番ボケが期待できると考えていいでしょうか?
フジのレンズだとF1.2 56mmよりF1.0 50mmの方がボケは期待出来るのでは。
https://kakaku.com/item/K0001286475/spec/#tab
書込番号:25163421
1点
>ねこさくらさん
返信ありがとうございます!
50mmF1はとても魅力的ですよね。残念ながら今回は価格面で候補から外していました。再考の価値ありですかね・・?
書込番号:25163437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blueblue7さん
>では、撮影距離は別として、ポートレートに限った場合、F1.2の56mmが1番ボケが期待できると考えていいでしょうか?
被写体が同じ大きさになるようフレーミングした場合、
背景ボケの大きさの目安は「有効口径」でわかります。
有効口径=焦点距離÷F値、になりますので、
70-300ズームや候補のレンズで計算すると
70÷4 =17.5
300÷5.6=53.6
33÷1.4 =23.6
56÷1.2 =46.7
90÷2.0 =45.0
で、56/1.2であれば、90/2と同じくらいの
大きさのボケを期待できます。
(ボケには硬い、柔らかいなどボケ質も
ありますので、全く同じではないですが、
ポートレート用の56/1.2のボケ質が
ちょっと・・というようなことはまずないです。)
お持ちの標準ズームの場合は
15÷3.5 =4.29
45÷5.6 =8.03
でボケはだいぶ弱くなります。
つまりピント面の前後も写りやすくなりますので
周辺の広角特有のゆがみ(パースペクティブ)は
ともかく、集合写真では都合が良かったはずです。
ポートレート的な撮り方、距離の取り方と
フレーミングが問題なければ(15-45の
最望遠側より一回り狭くなりますが)、
56/1.2が最もぼけますので、目的に
かなうように思います。
ちなみに50/1.0の有効口径は、
50÷1.0 =50
で確かに56/1.2の有効口径46.7よりは
少し大きいですが、望遠ズームや他の
有効口径とくらべて極端に差ではなく、
画角もぐっと広がって使いやすい、
という訳でもありません。
価格、重量面も考えると無理して導入
されるほどではないかもしれません。
書込番号:25163461
![]()
4点
>とびしゃこさん
なるほど!数値を見ると初心者にもイメージしやすいです!
300mmで小さな物を撮った時にボケが大きいのはそういうことなんですね。さすがにポートレートには向かないですよね
カメラ購入当初からXF35mmF1.4が気になっていましたが、AFやWRの点から候補にあげませんでした。
神レンズとよく聞きますが、数値では表せないボケ質が支持されているということかな、と思います。
56mmをもっと調べてみます。ありがとうございました!
書込番号:25163471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blueblue7さん こんにちは
人物写真撮るとき 焦点距離が長いほど 大きくボケるのですが 同じ大きさに撮るとき 焦点距離が長くなるほど 被写体までの距離が長くなります。
その為 お持ちのズームレンズで 標準ズームで 大体33oや56o 望遠ズームで90oに近いところで どの位の大きさに写るか確認してみるのも良いかもしれません。
イメージ的には お子様上半身位で 話しながらボケが大きく撮れるのが 56oグリだと思いますが それより寄ったりもっと周りまで写したいのでしたら33o もっと離れても良いのでボケが大きくしたいのでしたら 90oで良いように思います。
書込番号:25163487
1点
サードパーティレンズは検討されないですか?
サードパーティであれば同等の純正レンズの半額くらいだと思うので、
今回のような迷い方をされているならサードパーティで2本くらい揃えて
みるのがいいような気もしました。(一例としてはシグマ30/1.4+56/1.4)
言うまでもないですが、単焦点は撮影距離が合わないとまともに撮れませんから…
また有効口径的な意味でもViltrox 75mm F1.2のように純正を明確に上回る
レンズも今は出ています。以下Xing Liuさんの作例です。
- Viltrox 75mm F1.2 Pro Lens Auto Focus | Fujifilm XH2 (Viewfinder POV)
https://www.youtube.com/watch?v=13l4myZh1Pc
XF50/1.0だったらこちらの方がいいんじゃないかな?とも思います。
書込番号:25163516
1点
blueblue7さん
>そこで、ポートレートで背景がボケて撮れる単焦点レンズの購入を検討しています。
>自分なりに調べて、XF33mmF1.4 R WR、XF56mmF1.2 R WR、XF90mmF2 R LM WRを候補に考えています。オススメをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
候補3本のレンズ、いずれも使っていたのでコメントします。
1.三本、どれもアウトフォーカス部分のボケはきれいなので、あとは必要な画角と好みの距離を自分で見つけることになります。
2.必要な画角と好みの距離は.スレ主さんでないとわかりません。
3. ポートレートの背景ボケをコントロールする要素は
・レンズの焦点距離
・絞り(被写界深度)
・被写界深度:人物の撮影距離と、人物と背景の距離の差(離れるほど被写界深度から外れる)
・背景を選ぶ((ごちゃごちゃしていないこと)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、どうするか
・手持ちのズームレンズで、33mm、56mm、90mmの焦点距離で、ポートレートを撮影する。
・ここで、自分に合う焦点距離を見つける。
・こうすれば、好みに合ったレンズを決めることができます。
<参考>
フルサイズのレンズですが、標準レンズ、望遠レンズなどを選ぶと、実際に取った写真を見ることができるコンテンツを紹介します。
Enjoyニコン>フォトテクニック>好きな写真の「撮り方」レシピ>目的・機材から「撮り方」レシピを探す
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/purpose.html
書込番号:25163531
2点
blueblue7さん
ポートレートで背景をボカして撮りたい場合の、候補レンズを紹介します。
価格が安いのも魅力です。
シグマ 56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
https://review.kakaku.com/review/K0001423255/ReviewCD=1641288/#tab
書込番号:25163653
1点
>blueblue7さん
>ポートレートで背景がボケて撮れる単焦点レンズの購入を検討しています。
>自分なりに調べて、XF33mmF1.4 R WR、XF56mmF1.2 R WR、XF90mmF2 R LM WRを候補に考えています。
これらのレンズのフルサイズ換算の焦点距離とボケは次のようになります。
・33mmF1.4 -> 49.5mm F2.1
・56mmF1.2 -> 84mm F1.8
・90mmF2 -> 135mm F3
フルサイズでポートレート撮影ですと、次の単焦点レンズを使われる方が多いようです。
・50mmF1.2 - F1.8
・85mmF1.2 - F1.8:人物の顔のパースペクティブ(歪)が最少、かもしれません
・135mmF2.8:撮影中の被写体との会話は大声になる、かもしれません
これより、検討されている3本の焦点距離とボケは、どれもポートレート撮影に最適のようで、ここから1本選ぶなら、XF33mmF1.4かXF56mmF1.2が良い、のかもしれません。
しかしこれは、スレ主さんの撮影スタイルおよび好みにもよりますので、候補のレンズの作例を見られることをお勧めします。
書込番号:25163928
1点
>blueblue7さん
超望遠でスポーツ撮影した後、子ども達のちょっとしたスナップ写真を撮りたいと思っても、かなり離れないと撮れません。
そこで、ポートレートで背景がボケて撮れる単焦点レンズの購入を検討しています。自分なりに調べて、XF33mmF1.4 R WR、XF56mmF1.2 R WR、XF90mmF2 R LM WRを候補に考えています。オススメをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
50mmF1.4 ・https://phat-ext.com/havea/41566
・https://xico.media/review/leica-summilux-m-50mm-f1-4-asph/
85mmF1.4 ・https://www.kenko-tokina.co.jp/ambassadors/KazuyukiHagiwara/atx-m85mmf18fe.html
・https://kametabitri.com/art85mmf14dgdn/
135mm ・https://gophoto.work/sel135f18gm
(フルサイズ換算)50mmの場合、ロケーションを活かした人物の置き方を考えながら寄ったり引いたりして撮っていくという画角になります。
「カメラ購入当初からXF35mmF1.4が気になっていましたが、〜神レンズとよく聞きますが、数値では表せないボケ質が支持されているということかな」とありますが、やや距離を引いた時のピントのキリっと感を出すにはXF33mmF1.4 Rでないと不適でしょうね。AF精度も考えるとXF35mmF1.4は微妙だと思います。
85mmは、背景とかロケーションよりも人物自体の表情やポーズ、そして光の当たり方に重点を置いて撮影するレンズです。逆にいうと、自分のあんまり好きでないようなポーズや光の下ではなかなかシャッターが押せないという事もけっこうあります。
135mmは、85mmの特性をさらに強めた感じ。
どれを買ってもボケ量は問題ありません。ボケ量が問題になるとすれば、APSCのF1.4レンズでもやや設計が古くて開放から一段程度絞らないと色収差が目立つような場合です。
個人的にはまずXF33mmF1.4 Rが良いと思います。好みといえばそれまでですが、とりあえず人物をセンターに置いた記念写真的な撮り方でも背景選べばそんなに外れの写真にならないので。
書込番号:25164047
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
イメージとしては、入学式や卒業式の時に学校の門の前で撮影するくらいの距離感で撮りたいと考えています。
90mmは外れますよね・・
それでも3候補の中で1番大きくボケるのですね。
悩ましいです。
>lssrtさん
サードパーティレンズは考えていませんでしたが、比較的安価で写りもいいとなると魅力的ですね。
選択肢として知ることができてよかったです。
今のところ、今回はフジのレンズで考えています。
ありがとうございました!
>yamadoriさん
3つのレンズを使用されていたとは!コレは!!というのはありましたでしょうか?
ボケはどれもキレイとのこと、安心しました。
後は自分に合う焦点距離を見つけるのが大事なのですね。
シグマのレンズも参考になりました。
ありがとうございました!
>pmp2008さん
フルサイズに憧れがありますが、価格、重さなどで踏み切れないので、ミラーレスでもなんとかボケ感のある写真を撮りたくて!なのでフルサイズとの比較ありがたいです。
顔の歪みが最小という言葉で、56mmが気になります。
もっと作例を探して見てみます。ありがとうございました!
>アダムス13さん
背景、ロケーション、ポーズ、光までは、今はまだなかなかこだわれず、場当たり的に撮っている感じなので
今後意識していきたいです。
33mmと56mmの作例を沢山見てみます。
ありがとうございました!
思った以上に沢山のご意見が聞けて、とても参考になりました。みなさんアドバイスありがとうございました!
書込番号:25164295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
blueblue7さん
>3つのレンズを使用されていたとは!コレは!!というのはありましたでしょうか?
・ポートレートで私が撮ることが多いレンズ(画角が使いやすい):シグマ 56mm F1.4 DC DN [フジフイルム用]
XF56mmF1.2(旧型)は、最短撮影距離が長かったので使いづらく、早期に手放しました。
・ボケが最もきれいなのはXF90mmF2
・ポートレート以外でも使用できるオールマイティ単焦点レンズはXF33mmF1.4
書込番号:25164746
2点
>blueblue7さん
撮影距離と焦点距離の相関です(^^)
各小画像の下に長辺と短辺の(ピント位置の)撮影範囲も表示しています。
画像をクリックすると文字が読めます。APS-Cの実焦点距離の計算値も表示させています。
書込番号:25164832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、誤爆です(^^;
書込番号:25164836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本スレに登場の仕様での被写界深度計算例です。
とりあえず、(ピント位置の)撮影範囲別に撮影距離を調整しているので、
・長辺の撮影範囲が 2m
・短辺の撮影範囲が 2m
の2条件の計算としています。
被写界深度は撮影距離の影響が極めて大きいので、
中望遠レンズで画角内に納めるために撮影距離を長くすると、
焦点距離による効果が削られていきますので、
有効(口)径や過焦点距離の度合いに比べて、個々の条件の被写界深度は大きく変わっています。
また、上記以外にフルサイズを含む条件も用意していますので、これは別途アップ予定です(^^;
書込番号:25166035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blueblue7さん
結論を書かずに解決済にされていますが、
どのレンズに決めたのですか?
書込番号:25166128
1点
>yamadoriさん
週末撮影機会がありますので、手持ちレンズで画角を試してみるつもりです。思った以上に沢山ご意見をいただき、このままにしておいて返信が追いつかないと失礼になると思い、一旦解決済みにさせていただきました。
56mmが使いやすいのですね。ブジの56mmf1.2はリニアモーターでないのが気になっています。
90mmの玉ボケが、円形できれいというレビューを見つけ、レンズの枚数が玉ボケの形に影響する等、まだ情報収集を続けています。
>ありがとう、世界さん
現時点で画像が確認できないので、コメントは控えさせていただきます。
書込番号:25166503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
また、上記以外にフルサイズを含む条件も用意していますので、これは別途アップ予定です(^^;
えーと参考までに、あなたはどんなカメラとレンズでどういった写真を撮られているのですか?好きな写真家は?計測表を役立てた上で実際にどんな撮影をされているのかを書かれたらより分かりやすいと思いますよ。
書込番号:25166570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写界深度込みで、「いかにも」な感じにしたい場合、「同じレンズとカメラでも」近接撮影ほど「いかにも」な感じになります。
今回の添付画像1枚目の上半分は、
撮影距離を1/5に短くしています。
被写界深度は(一定条件内で)撮影距離の二乗分の一ぐらいになり、
例では、撮影距離1/5⇒被写界深度は 1/26~1/27ぐらいになっています。
被写界深度が「数mm」ぐらいになると、「いかにも」な感じになります。
なお、先のレス
>上記以外にフルサイズを含む条件も用意していますので、これは別途アップ予定です(^^;
↑は、
pmp2008さんの下記のカキコミを(推算結果から)肯定するレスとして記載しています。
>これらのレンズのフルサイズ換算の焦点距離とボケは次のようになります。
>
>・33mmF1.4 -> 49.5mm F2.1
>・56mmF1.2 -> 84mm F1.8
>・90mmF2 -> 135mm F3
↑
添付画像2枚目の上のほうでフルサイズ条件の計算をしています。
(添付画像1枚目の APS-C条件と比較してみてください(^^;)
ついでに、フルサイズ50mmの条件で、「F1~8」の範囲でも、各辺の撮影範囲が2mの条件で計算しています。
被写界深度の上では「F1でも、この程度の被写界深度なのか?」とガッカリするぐらいに読み取ることが出来れば、
被写界深度においては、撮影距離要因を以前よりも重視することになると思います(^^;
なお、「ボケ円」は、発生条件が結構限定されるので、
カメラやレンズの設定「だけ」の上では ボケ円が期待できても、カメラやレンズの設定「以外」の条件を伴わない場合は、撮影画面内にボケ円を見つけにくい~見つからないかもしれません(^^;
書込番号:25167709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XF33mmF1.4 R LM WR と XF56mmF1.2 R WR を主に子供(幼児〜小学生)の撮影に使っているので、その印象を少し。
ボケ具合
共に上半身を写すような距離で撮影する分には背景との距離にもよりますが十分なボケ具合で、ご希望の被写体を浮き上がらせるような描写は可能だと思います。ただ全身を写すような距離となると浮き上がっている感が強いのは当然 XF56mmで、そのような距離での撮影が多いなら XF56mmの方がボケに関して言えば満足感が高いと思います。ただ XF33mmでもお手持ちのレンズと比べるならかなりボケるレンズですので、ネット上のサンプル等で違いを確認されると良いと思います。
AF性能
個人的には描写の違いより此方の違いが気になる事が多いです。XF33mmは X-H2Sとの組み合わせで無音&高速で合焦し、じっとしていない子供の撮影でもより広角な事もあって使いやすいです。逆にXF56mmの場合はX-H2Sとの組み合わせでも走り回っている子どもの撮影は厳しく、移動スピードや撮影距離にもよりますが最初にAFを外すと中々合焦してくれません。
撮影対象がじっとポーズを取ってくれるような状況であれば問題ないですが、前後方向に走り回るような状況ですと撮れない事はないですが歩留まりは期待しない方が良いです。
XF90mmは使ったことはないですがネットの評判を見ると、それなりのAF性能の様ですのでその点は使いやすいかもしれません。
その場の雰囲気をサッと切り取る&時には動体撮影もという感じなら XF33mmがおススメで、比較して広角で傍の友人の表情も入れやすいです。逆に、少し距離をとって主に目標の子どもだけを切り取る&被写体はあまり動かない、と言うならXF56mm。更に距離を取ることが可能&被写体が動くこともある、ということなら XF90mm という感じかなと思います。
子ども達はすぐに大きくなるので、良い写真をたくさん撮ってあげて下さい。
書込番号:25171126
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/01 7:52:54 | |
| 2 | 2023/11/27 11:44:33 | |
| 13 | 2023/05/19 7:29:49 | |
| 24 | 2023/03/06 19:59:08 | |
| 1 | 2022/06/14 14:40:30 | |
| 1 | 2022/02/23 11:03:59 | |
| 2 | 2022/01/29 10:36:55 | |
| 0 | 2021/11/06 17:54:57 | |
| 6 | 2021/10/18 11:58:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















