『NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い』のクチコミ掲示板

2021年10月 1日 発売

NIKKOR Z 40mm f/2

  • 「ニコン Z マウント」採用「Zシリーズ」のフルサイズミラーレスカメラ対応小型・軽量単焦点レンズ。開放F値2と明るくボケを生かした表現が可能。
  • 全長約45.5mm、質量約170gと小型・軽量を実現。焦点距離40mmの汎用性が高い標準画角のレンズで、幅広い撮影シーンに活用できる。
  • STM(ステッピングモーター)を採用し、小型化と、静粛で高速・高精度なAF制御を実現。安心して持ち運べる、防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥32,580

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (26製品)


価格帯:¥32,580¥38,342 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70x45.5mm 重量:170g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

NIKKOR Z 40mm f/2ニコン

最安価格(税込):¥32,580 (前週比:-20円↓) 発売日:2021年10月 1日

  • NIKKOR Z 40mm f/2の価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の中古価格比較
  • NIKKOR Z 40mm f/2の買取価格
  • NIKKOR Z 40mm f/2のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 40mm f/2のレビュー
  • NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミ
  • NIKKOR Z 40mm f/2の画像・動画
  • NIKKOR Z 40mm f/2のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 40mm f/2のオークション

『NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 40mm f/2を新規書き込みNIKKOR Z 40mm f/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

標準

NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い

2023/03/30 23:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2

クチコミ投稿数:27件

先日z6IIを購入しました。
レンズは24-120mm f4を同時購入しました。
単焦点を追加で購入したいのですが、
NIKKOR Z 40mm f/2とNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとで悩んでいます。
主な用途は小学生以下の子と1才未満の子の撮影です。この用途で、どちらが適しているかなどはありますでしょうか?Sラインの50mmの方が何かと優れているのでしょうか?

書込番号:25202346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/30 23:24(1年以上前)

>やほんやさん

こんにちは。

>Sラインの50mmの方が何かと優れているのでしょうか?

MTFから見るコントラストや解像などの
代表的なレンズ性能ではS50/1.8が
周辺まで良い性能だと思います。

ただ、40/2の性能もさほど悪いわけでも
ありません。ちょっと絞れは両レンズの
差は少なくなります。

>主な用途は小学生以下の子と1才未満の子の撮影です。
>この用途で、どちらが適しているかなどはありますでしょうか?

こういう用途だと、軽量でコンパクトなことが
方手持ち撮影も容易にして手のかかる年齢の
お子さんのケアができますし、もうちょっと
大きくなると、お子さんによっては望遠みたいな
大きいレンズで撮られるのが恥ずかしい、という
子もいます。

お子さんの笑顔、緊張しない顔に接しやすい、
という意味では40/2の方がずっと良い表情を
撮れる可能性も高まるようにも思います。

自分なら、40mmの画角が好きというのも
ありますが、比較的大きい24-120mm f4との
コンビならなおさら、コンパクトな40/2を
選ぶと思います。

書込番号:25202371

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/03/30 23:24(1年以上前)

画角の違い
重量の違い
描写の違い
あたりが主だったところではないでしょうか。

>Sラインの50mmの方が何かと優れているのでしょうか?

性能に描写(分解能?)を求めるのであれば、それでもいいでしょうし、
軽快に使いたいというのであれば40mmもいいでしょう。写りに関しても、めためただとは思いませんが、個人の感じ方なので大丈夫だとも言い切れません。

書込番号:25202372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/31 01:29(1年以上前)

>やほんやさん

まず、撮った写真を見返して24-120のどのあたりの焦点距離をよく使っているかをチェックされることをお勧めします。

以前の質問スレッドも踏まえて、Sラインの35mm F1.8、50mm F1.8、85mm F1.8の中から選ばれるのが良いと思いますね。
いずれもF1.8解放から非常に高画質で評判の良いレンズです。

40mm F2は、24-120が少々大きいからもう少し気軽に、といった目的であれば選択肢になり得ると思いますが、
開放はSラインほどシャープではありませんし、価格が安い分コスパは良いのですが、
50mm F1.8が買える程度の予算感でこれを選んでしまうと、後から50mm F1.8とかにしておけば…と思われるかもしれません。

もし、今の24-120で50mmより少し広角寄りの撮影が多いのでしたら、40mm F2ではなくSライン35mm F1.8を検討した方が良いかと思います。

https://kakaku.com/item/K0001083383/

逆に、50mmよりもう一息望遠寄りの撮影が多いのでしたら85mm F1.8ですね。
85mmは昔からポートレートでは定番の焦点距離ですし、これも選択肢に入れてよいと思います。

https://kakaku.com/item/K0001178925/

写真を振り返ってもやはり迷う(焦点距離と写真の量・質の相関に決定的な傾向が見えない)ということでしたら、
1本決め打ちするなら50mm F1.8ですかね。
デメリットがほとんど無いというか、出番がないという状況になりにくいと思います。

35mmでは、撮り方によっては広角歪みが人物撮影で気になる場合があり得ます。
広角歪みについては撮り方にもよりますし感じ方も個人差があると思いますし、
35mmで素晴らしいポートレートを撮られている方も多くいらっしゃるのですが、
原理的には焦点距離が長い方が広角歪みが出にくく、この点で35mmは少々テクニックが必要です。
(焦点距離が長ければよいというものでもないのですがね…。)

一方で85mmは、特にF1.8解放を使いたい「室内(=被写体との距離が近いことが多い)」において、アップのカットばかりになってしまう可能性があり得ます。

以上から、
可能であればご自身に最適な焦点距離を把握し、それに合うSラインF1.8を、
どうしても決めきれないが単焦点が欲しいということであればSライン50mm F1.8を、
お勧めします。

書込番号:25202472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 NIKKOR Z 40mm f/2のオーナーNIKKOR Z 40mm f/2の満足度4

2023/03/31 02:05(1年以上前)

>やほんやさん

40はマウント部までもプラスチック製なのは知ってますか?専用フードも用意されていません。

Z のf1.8 Sラインは開放を敢えて1.8に抑え、開放から使えるレンズに仕上がっています。

中でも、標準のZ 50/f1.8 SはZレンズの筆頭です。ホテルオークラのカレーライスと等位です。

ただ、出来ればZ 50/f1.2 Sを推します。

書込番号:25202483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/31 06:10(1年以上前)

>NIKKOR Z 40mm f/2とNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとで悩んでいます。
主な用途は小学生以下の子と1才未満の子の撮影です。この用途で、どちらが適しているかなどはありますでしょうか?

50mmF1.8のほうが、24-120mmF4との使い分けという意味では良いと思いますよ。40mmは、たとえば85mmと組み合わせて交互に撮るみたいな用途なら悪くはないですが。

>Sラインの50mmの方が何かと優れているのでしょうか?

はい。40mmの描写というのは、たとえば50歳以上の女性を撮るのであれば開放で少しぼやけてしわが目立ちにくい等のメリットもあるかも知れません。しかしお子様であれば50mmが良いです。

https://nicostop.nikon-image.com/entry/review/z_40mm_f2/2021/10/01/1

↑のようなレビューはかなり光を選んで撮影されていますので、実はあまり参考になりません。

書込番号:25202538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2023/03/31 06:41(1年以上前)

リキ入れ勝負レンズか、散歩スナップレンズか。

書込番号:25202564

ナイスクチコミ!7


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2023/03/31 07:20(1年以上前)

レンズ性能が重要で有れば‥と言うと少し意地悪かも
ですが、出来るだけ高画質で残したいだけであれば50mmで。

そうじゃなければ、24-120のズームを40mmと50mmで
1日ずつ固定して室内外撮ってみると答えは出るかと思います。
画角は同じ場所から撮影した時に写る大きさが違います。
お子さんを同じ大きさで撮ろうとすると距離が変わります。
そちらの方が重要かなと思います。
単焦点だと35mmの次は50mmみたいなセオリーが有ります
から40mmと50mmはどっちでもいいんじゃ無いと思われる
事も多いですが、たかが10mm、されど10mm。
土日なんかで1日ずつ固定して試してみると、今日(昨日)は、
近いなー(遠いなー)とか、50(40)mmが撮りやすい。
そんな事が有り得るかもしれませんよ。

個人的には画角を先に決めて自分が合わせるより、自分に
合った画角のレンズを選んだ方が長く付き合えると思います。

少なくともニックネーム・マイネームさんがおっしゃる様に
過去の画像からExifを調べてみるのが良いかなと思います。
もしかしたら良く撮れたなーと思う画像を抜き出して確認
したら40mmでも50mmでも無いという可能性も有ります。

書込番号:25202601

ナイスクチコミ!5


wanco810さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/31 08:42(1年以上前)

>やほんやさん、こんにちは。

Z6Uで、Z 50 f1.8 SとZ 40 f2.0を使っています。
画角の違いはご存知でしょうから、画質についてのご質問かと思います。

私が思うに、大きな違いは感じられません。
それは等倍で比べれば、Z 50に分が有ると思いますが、倍以上の価格と重量をどう見るかでしょうね。
この辺は、個人個人の価値観でも有りますので、何とも言えません。

お子さんが小さいようですので、お出かけの荷物や、動き回る被写体の追従等を考えると、Z 40 f2.0が良いかと思います。



書込番号:25202704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/31 08:57(1年以上前)

やほんやさん こんにちは
 
お子様2人同時に撮影したい場合 40oの方が 広い範囲写すことできますので 近くで撮影いやすくなりますし 

常用レンズでしたら 50oだと 望遠気味に感じますので 40oの方が使いやすいと思います。

書込番号:25202728

ナイスクチコミ!4


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件 NIKKOR Z 40mm f/2のオーナーNIKKOR Z 40mm f/2の満足度5

2023/04/02 20:52(1年以上前)

>やほんやさん、こんばんは

>主な用途は小学生以下の子と1才未満の子の撮影です。
↑私なら、下のお子さんの寝顔を、窓際のレースのカーテンをバックにし、逆光で撮ります。
もちろんレンズはz50f1.8です。

お勧めを先に書いてすみません。
50f1.8と40f2両方を使っていますが、お勧めは50f1.8です。

40f2は開放でボケ部分が甘くなります。
これに対し、50f1.8のボケは秀逸です。もちろん、f1.2には劣ります。

使っていない方のコメントよりは、プロの作例のほうが参考になると考えます。

書込番号:25206563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/04/04 21:53(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます。コンパクトさは魅力的ですね。

>holorinさん

ありがとうございます。40mmの解像能が将来的に満足いかなくなるか少し心配ではあります。

>ニックネーム・マイネームさん

ありがとうございます。自分が好む焦点距離を把握する方法、ためしてみます。

>フローライトチタンさん

ありがとうございます。解放からバリバリ使えるかどうかは大きな差ですね。Z 50/f1.2 Sも少し気になってきました。

>アダムス13さん

ありがとうございます。やはり85mmよりは50mmの方が無難そうですね。

>うさらネットさん
ありがとうございます。気軽に持ち歩けるかどうかは重要な差ですね。悩ましいです。

>hattin89さん
ありがとうございます。自分に合った画角のレンズを選ぶ方法を試してみたいと思います。

>wanco810さん
ありがとうございます。質をとるか気軽さをとるかが悩ましいですね・・・

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。二人同時に撮影する点は忘れていました・・・招待的にはそのニーズも出てきそうです。

>akagi333さん
ありがとうございます。z50f1.8がおすすめですか。ボケは重要視する点なので、50mmが魅力的に思えてきました。

書込番号:25209237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2711件Goodアンサー獲得:89件

2023/04/05 08:46(1年以上前)

予算があるなら、私は50mm f1.8をお勧めします。
描写力の違いは、パッと見でも分かるほどで、隅や周辺部だけでなく、中央でも違いが分かります。

40mmが悪いという訳ではなく、50mm 1.8がシャープさ、コントラスト、逆光性能等で抜きん出ているのだと思います。

高い性能なのに6万円台というのは、Zシステム投入当初、普及を狙った値付けをしたからでしょう。40mmの価格プラス3万円程度ですが、実際の価値はもっとありますよ。

書込番号:25209597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ggg3さん
クチコミ投稿数:41件

2023/04/06 22:13(1年以上前)

>やほんやさん
最初は40mmF2.0で十分だと思います。
初心者は特に50mmだと画角狭すぎて辛いかと思う。

高級ライカ系と同じF2.0に合わせてきたんだと思います。
4
0mmF2.0は50mmF1.8sでの技術がフィードバックされてとても軽く使いやすいので、私も欲しい1つです。

レンズフードは現在のレンズ群では基本的に不要です。
ただ、レンズプロテクターは付けた方が良いです。
レンズ表面が傷付いたりしたら逆光耐性も何もかも無くなります。

書込番号:25211692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/04/12 20:15(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
色々悩んだ末、50mmf1.8を購入しました。
上達できるよう頑張ります。

>ggg3さん
ありがとうございます。
今回は50mmを購入しました。
画角の狭さ問題に直面したら40mmや35mmの購入を検討します。

書込番号:25219284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2711件Goodアンサー獲得:89件

2023/04/14 07:00(1年以上前)

>やほんやさん
>色々悩んだ末、50mmf1.8を購入しました。

おめでとうございます(^^)!
描写力重視なら、絶対に正解だと思います。
バシバシ撮りまくって下さい。

書込番号:25220859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/04/18 21:15(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございました。
色々試してみたいと思います。

書込番号:25227065

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマゾンが最安になってる 7 2024/08/22 20:41:26
宝石の動画撮影 13 2024/07/08 7:46:13
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとの違い 16 2023/04/18 21:15:36
ヘリテージデザイン 11 2022/12/18 14:01:31
楽しい! 1 2022/08/19 8:25:12
Nikonを撮ってみました(^^ゞ 8 2022/07/11 17:51:56
Zfcで散歩撮影なんですが 12 2022/08/02 8:08:14
注文して6日で 1 2022/04/12 21:27:44
Z40mmF2にフィットするレンズフード 16 2022/09/15 17:27:06
Zレンズに外れ無し 8 2022/04/11 17:31:51

「ニコン > NIKKOR Z 40mm f/2」のクチコミを見る(全 407件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 40mm f/2
ニコン

NIKKOR Z 40mm f/2

最安価格(税込):¥32,580発売日:2021年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 40mm f/2をお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング