『第5世代のハイブリット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『第5世代のハイブリット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 第5世代のハイブリット

2023/12/06 09:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 sato900さん
クチコミ投稿数:44件

マイナーチェンジで第5世代のハイブリットになったとありますが、運転したときのヴェゼルと比べてのパワー不足が解消されたのでしょうか?
ホンダヴェゼルとカローラクロスで購入を迷っています。

書込番号:25534561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/06 11:17(1年以上前)

ハイト系軽自動車のNAも走ってる日本の公道で、このクラスのパワーってどれだけ必要なのかね…

そのパワー不足で東京-大阪間(仮)を移動を何時間縮められるのでしょうか?

結局、モーターの初期トルクの体感だけでしょ?

それでも無意味に必要とする人はいるのでしょうけど、他人にその体感を求めても無駄です。

あなたは試乗車乗ってフルパワーとか試してますか?
試してるのなら自分で差を感じられますよね?

この手の感覚の話は自分で確かめるしかありません。

そもそもヴェゼルとカローラですか?
車格的にはZR-Vとカローラかヴェゼルとヤリクロじゃないですかね?

書込番号:25534642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2023/12/06 12:49(1年以上前)

>sato900さん

パワー不足とは、Youtubeで比較される0-400mとかのタイムを意識してるんでしょうか?
0-400mの加速はモーター出力の大きいヴェゼルが勝るのは変わらないと思います。
ただ車は0-400m加速だけじゃないですよ。ヴェゼルの1500ccエンジンに比べ、カローラクロスの1800ccエンジンは
低速トルク・エンジン音とか勝るとこあり、乗り心地とか好みでしょうね。
人それぞれ好みが違うので、試乗してみて気に入った方を購入したほうが後悔しないですよ。

書込番号:25534743

ナイスクチコミ!12


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/06 13:10(1年以上前)

>sato900さん

システム最高出力はカローラが勝るが車重差があるので、最大加速度は同等だと思う。

実用域ですが、カローラクロスは、モーター出力アップ(+駆動バッテリーの出力アップ)により、従来より大幅強化されているので、エコモードを避ければ、少なくともヴェゼルに劣るということは無いと思います。

まあ、試乗にてモード切替(エコとパワー)して試すしか無いと思います。
ただ、エコモードで試乗して加速が悪いと勘違いする人が多いので、注意してください。

書込番号:25534784

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 sato900さん
クチコミ投稿数:44件

2023/12/06 13:54(1年以上前)

書き込み方が悪かった様で誤解をさせてすみません。
パワー不足と書いていたのは、ヴェゼルとクロスを試乗した時に街乗り領域で出足がヴェゼルの方が軽やかだったので、マイナーチェンジでモーター出力が上がったクロスは良くなったのかどうか知りたかったのです。
車格でヴェゼルの方が下だと言う事は知っていますが、試乗した感想は室内の広さなど同格だと感じました。ヤリスは小さく格下と感じましたけど。

書込番号:25534835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 sato900さん
クチコミ投稿数:44件

2023/12/06 14:13(1年以上前)

>車格的にはZR-Vとカローラかヴェゼルとヤリクロじゃないですかね?

確かにYouTubeで比べている動画を見るとヴェゼルはヤリスと同じ車格の様ですね。
でも車のセグメントで調べるとCセグメントは全長4200ミリから4500ミリ
価格250万から350万円となっていますので
ヴェゼルとクロスを同車格と考えた私は間違っているのでしょうか?
クロス全長4490ミリ
ヴェゼル全長4295ミリ

書込番号:25534853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/06 17:25(1年以上前)

>sato900さん

>ヴェゼルとクロスを同車格と考えた私は間違っているのでしょうか?

間違っていないと思います。

Cセグメント等に規格があるわけではありません。

ただ、車格を相対比較すると

 ZR-V > カローラクロス > ヴェゼル > ヤリクロ

いう人が多いと思います。

その上で、重視することによっては差がなかったりするから、
車格は人によって多少は変動するんだと思います。

例えば、
・価格重視なら    カローラクロス=ヴェゼル    同格
・気筒数重視なら  ヴェゼル >> ヤリクロ   明らかな車格差

書込番号:25535035

ナイスクチコミ!7


スレ主 sato900さん
クチコミ投稿数:44件

2023/12/06 17:56(1年以上前)

>MIG13さん

丁寧な説明ありがとうございます。
車格などあまり気にしていなかったので、勉強になりました。

書込番号:25535066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2023/12/06 19:46(1年以上前)

ZR-V > カローラクロス > ヴェゼル > ヤリクロ ??

有名なyoutuberによると、ZR-Vはヤリスクロスに対抗するため
海外生産品を持ってきたと言ってたような。

書込番号:25535184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/06 20:09(1年以上前)

>sato900さん

> 運転したときのヴェゼルと比べてのパワー不足が解消されたのでしょうか?

前期型からの乗り換えですが、確かにパワーは、アップしてますね!
ただ、ヴェゼルに乗った事がないので、対比に関しては、わかりません。
ご自身で、乗り比べたらどうですか?

ただ、アドバンスストパーク他、シースルービューや自動駐車など、BSI無し仕様なんて車を作る
メーカの車とは、次元が違うと思いますよ!
なんで、ホンダヴェゼルとカローラクロスで悩むか? 不思議です!
車の新しさでも、システムの新しさでも、カローラクロスです、旧システムが良ければ、ヴェゼルで! 知らんけど!

書込番号:25535223

ナイスクチコミ!10


スレ主 sato900さん
クチコミ投稿数:44件

2023/12/06 21:01(1年以上前)

>koujiさん

書き込みありがとうございます
あなたの言う通り乗り比べるのが良いのですが、当方の地域ではまだ試乗車が置いていないのです。
また貴方はヴェゼルには乗った事が無いと言っていますので、全てにおいてクロスが上だと言うのも言い過ぎだと思います。
少し他人を見下す発言をされる方が多い様ですが、
こちらから喧嘩を売った覚えはありませんので、
ご理解下さい

書込番号:25535311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/12/06 21:27(1年以上前)

>sato900さん

> 少し他人を見下す発言をされる方が多い様ですが、

ここは、カローラクロスのスレですよ!
ホンダヴェゼルのスレに書けば、また、違う回答が得られますよ!
ヴェゼルに乗った事ないのは、興味を感じないからですよ!
ZR-Vには、乗りましたが、BSI無し仕様を納期から、勧められ、ガッカリでした。
BSI有り仕様で、8-10カ月とか言ってたな?
同時期に、新型を契約して、既に、納車されましたよ!

ホンダヴェゼルは、納期早いんですか?
カロクロ今なら、GW前後ですかね?
ZR-Vは、来年の7月以降って言われましたよ! 知らんけど!

書込番号:25535357

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/06 23:55(1年以上前)

昨年VEZELとカロクロの試乗をしたけど、出足以外はカロクロのが良かったよ。
内装とかシートアレンジとか使い勝手はVEZELの方が良いかな。
ヤリクロは家族が乗ってるので良く乗るけど、VEZELより好みかな。

書込番号:25535561

ナイスクチコミ!4


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/07 08:51(1年以上前)

私もヴェゼルとカロクロで悩みました。
モーター出力は未だにヴェゼルの方が大きかった気がします。(不確か)

いくらパワーや自動運転が素晴らしくても、普段乗りで一番気になるのは出だしの静かさとかなので

結局、私はカロクロにしましたが理由は後列に3人心地よく乗れるかでした。
納車待ちなので年次更新後のカロクロにはまだ乗ってませんが、エンジンに切り替わった時の音も静かになったと言われていますし、試乗車来るまで待ってみたらいかがですか?

カロクロは今注文しても9月納車らしいですし..

書込番号:25535814

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/07 13:13(1年以上前)

>モーター出力は未だにヴェゼルの方が大きかった気がします。(不確か)

モータ駆動だけのヴェゼルと エンジン駆動+モータ駆動 のカローラクロスをモーター出力だけで比べるのはフェアではありませんね。

私は、カローラクロスのエンジン(2ZR-FXE)が侮れないな!改めてと感じています。プリウスに搭載されていたつまらない(昔からある)エンジンですが、直噴でないので静かだし、直噴でないのに超低燃費です。最新のプリウスにも、わざわざ1.8Lモデルとして2ZR-FXEが残っているのは、こうした熟成を重ねた高バランスが評価されてのことだと推測しています。
エンジンの存在感を消したい日産e-powerには最適なエンジンですかね。

マイナーチェンジで、このつまらないエンジンをカバーする駆動モーターを
72PS から 95PS にと32%も強化しましたから、発進加速アップで商品力は鬼に金棒の状態だと思います。(参考までにヴェゼルは131PSです)

不満を上げるとすれば、(プリウスからの推測ですが)気持ちいいエンジン音がしないこと、マイチェンで価格が(コスト以上に)アップしたことです。

書込番号:25536116

ナイスクチコミ!10


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 19:36(1年以上前)


皆さん勘違いしてませんか?
改良後のカロクロのハイブリットは103KW (140PS)です。
ヴェゼルより上です。

書込番号:25536528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/07 19:58(1年以上前)

>Garrrr250さん

>改良後のカロクロのハイブリットは103KW (140PS)です。

システム最高出力のことですね。(数値は確認できず)

だから、私は

>システム最高出力はカローラが勝るが車重差があるので、最大加速度は同等だと思う。

とコメントしています。

また、街乗りではモーターの影響の方が大きいので、どう感じるかは断定できないと思います。


書込番号:25536558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2023/12/07 23:51(1年以上前)

スタートダッシュでは、エンジン出力にモーター出力がアシストされるから
合計出力の大きいヴェゼルが、早いのでは。わからんけど。

書込番号:25536917

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/08 00:41(1年以上前)

システム最高出力は
 ・ヴェゼルは131PS(=エンジン発電+バッテリー放電)
 ・カロクロは140PS(=エンジン駆動+バッテリー放電)
ですが、共にエンジンが高回転で回っていないと最高出力は出ないと思います。(ヴェゼルもバッテリー放電だけでは131PS分の電流をモーターに供給できない)

また、街乗りにおける信号待ちからの出だしは、(普通はエンジンが低回転だから)バッテリーの放電能力が支配的だと思います。(必ずしもモーター出力が大きいヴェゼルの方が優れているわけではない)
日産のE-Power車は、大きなバッテリーを搭載しているので出だしが良い。

書込番号:25536965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,827物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング