『テレコンを使用したテレマクロ撮影に適したフラッシュ』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2

  • プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」の大口径望遠ズームレンズ(Eマウント)。開放値F2.8の明るさで焦点距離70mmから200mmのズーム全域をカバー。
  • AF性能は、独自の「XDリニアモーター」を4基搭載し、従来機種「SEL70200GM」より最大約4倍高速化している。
  • 従来機種比で約3割軽量化し、質量1045gを実現。動画撮影時のフォーカス中の画角変動やズーム時の軸ずれを大幅に抑制し、快適な動画撮影が可能。
最安価格(税込):

¥290,090

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥294,553

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥278,000 (20製品)


価格帯:¥290,090¥385,000 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88x200mm 重量:1045g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の中古価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の買取価格
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のスペック・仕様
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のレビュー
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のクチコミ
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の画像・動画
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のピックアップリスト
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のオークション

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2SONY

最安価格(税込):¥290,090 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月26日

  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の中古価格比較
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の買取価格
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のスペック・仕様
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のレビュー
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のクチコミ
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の画像・動画
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のピックアップリスト
  • FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のオークション

『テレコンを使用したテレマクロ撮影に適したフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」のクチコミ掲示板に
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2を新規書き込みFE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2

スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

昆虫撮影に2倍テレコンを付けてテレマクロ撮影にフラッシュを使いたいのですが、クリップオンストロボでフラッシュの光がレンズ本体に遮られてケラレないでしょうか?
オススメのフラッシュがあれば教えてください。

書込番号:25906383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/27 21:56(1年以上前)

結構長くなると思いますので、リングフラッシュだとどうにかなるような気もします。
例えボ
GODOXのリングライトユニット、
AD200pro、そしてコマンダーが必要になりますが、専用のリングライトがあります。このレンズで最大絞った場合でも、まだ余裕あるのではないでしょうか。
また更に発光面の幅を広げるリフレクターも用意されてます。
ただレンズフードは付けない方がいいような。
ただ写りはかなり違ってきますけど、
大がかりになりたくなければ、
普通のガイドナンバー60ぐらいのスピードライトのヘッドをたてた状態のところに装着出来るデフューザー。
例えば
https://amzn.asia/d/aer00OL
似たようなものはいろいろありますが、
これをヘッドを前方に少し倒して使うと、
マクロではいいトップライト気味の光になると思います。面も広いし(ハイライトの形は上広がりの扇の形になりますが、ある程度は円の中まわってます。柔らかいです。)



書込番号:25906550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/27 22:42(1年以上前)

続投ですが
上で紹介したgodoxはレンズの長さ的に不利なところもあるので、それなら2灯のこれがいいかもです。
https://amzn.asia/d/e4CgJAg

書込番号:25906594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のオーナーFE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の満足度5

2024/09/28 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.合成140mm時、60RM 照射角50mm

2.合成200mm時、60RM 照射角50mm

3.合成270mm時、60RM 照射角50mm

4.合成400mm時、60RM 照射角50mm

>Mirfakさん

こんにちは。

>昆虫撮影に2倍テレコンを付けてテレマクロ撮影にフラッシュを使いたい

>オススメのフラッシュがあれば教えてください。

専用のリングフラッシュやツインフラッシュなら
良いのでしょうが、いずれもないかディスコンですね。

70-200GMII+SEL20TCの組み合わせで
どこでもありそうな「ペットボトルの蓋」を
最短撮影距離で撮ってみました。

フラッシュは背が高い(=発光面が高い)
HVL-F60RMのクリップオンですが、
広角70mm側(140mm)でも可能です。

コツはフラッシュ照射角をズームではなく、
50mm以下にすることです。

やや斜め前から撮っているため、手前が
明るくなるはずですが、自然背景での?
虫の撮影なら許容範囲かと思いました。

レンズのフードは当然ですが外しています。

書込番号:25906697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2のオーナーFE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2の満足度5

2024/09/28 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5.合成140mm時、60RM 照射角オート

6.合成約200mm時、60RM 照射角オート

7.合成約270mm時、60RM 照射角オート

8.合成400mm時、60RM 照射角オート

フラッシュのズーム角を「オート」の場合、
通常の撮影距離(倍率)を想定して
フラッシュの照射角を絞り込むためか、
撮影画面の下の方が暗くなります。

フラッシュの照射角はズームではなく50mmか
それ以下の広角固定をお勧めします。

書込番号:25906701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/09/28 09:54(1年以上前)

Mirfakさん こんにちは

テレコン付けても 最短撮影距離 テレコンの厚み分は長くなると思いますが 基本的には変わらないので このレンズの望遠側だと 0.82mになりますので 三脚座にストロボ載せるような使い方するのでしたらストロボん発光部が 少し下方向に動かせるものであれば 使えそうな気がします。

書込番号:25906904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2024/09/28 11:42(1年以上前)

>Mirfakさん

GODOX MF12にXpro-SやX3-Sなどのトランスミッターを組み合わせるのが良いんじゃないですかね。

https://amzn.asia/d/gVpdp6j

MF12はアダプターリングでレンズ先端に装着可能ですし、リングライトのようなケーブルではなくトランスミッターなのでレンズ長が伸びても問題無いですから良いのではと思います。

レンズかは離して使うならトランスミッターとストロボで良いと思いますが、リングライトのような使い方ならMF-12だと思います。

光量は通常のストロボより落ちますが、三脚固定などして離して使うことも出来て便利だと思います。

書込番号:25906991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/28 17:25(1年以上前)

>DAWGBEARさん
詳しい説明と商品の説明ありがとうございます。
屋外で虫を追いかけての撮影になるので、ツインフラッシュみたいなのが良いかなと思いました。
採用を検討してみます。

書込番号:25907334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/28 17:35(1年以上前)

>とびしゃこさん
クリップオンストロボでも工夫次第で使えるんですね。
具体的なアドバイスと分かりやすい作例ありがとうございます。
ソニーのカメラ用フラッシュを持っていないので、第一の候補として検討してみます。

書込番号:25907341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/28 17:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
屋外で一人で虫を追いかけての撮影を想定しているので、カメラに取り付けられるタイプが良いかなと思っています。

書込番号:25907347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/28 17:48(1年以上前)

>with Photoさん
これにトリガーを別に買わないといけないんですね。

皆さんのおかげで、どうしたら良いのか、何が必要なのかのイメージができました。
ありがとうございました♪

書込番号:25907357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/09/28 18:45(1年以上前)

Mirfakさん 返信ありがとうございます

>屋外で一人で虫を追いかけての撮影を想定しているので、カメラに取り付けられるタイプが良いかなと思っています。

下のサイトのように カメラでは無くレンズにストロボ付けるやり方ですが これなら一人でも大丈夫だと思います

https://ameblo.jp/ef400/entry-11859882032.html

書込番号:25907418

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/28 22:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど!こんなやり方があったんですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25907715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/29 21:26(1年以上前)

ご回答がそれぞれ皆役に立ったのですが、質問内容に直接的に回答いただいた、もとラボマン 2さんの回答をベストアンサーにしました。
ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

書込番号:25908972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2024/09/29 21:30(1年以上前)

あっ間違えた。
とびしゃこさんの回答をベストアンサーにしました。
ありがとうございました。

書込番号:25908980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
SONY

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2

最安価格(税込):¥290,090発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2をお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング