『BOSEのスピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『BOSEのスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

BOSEのスピーカーについて

2021/12/11 07:44(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

5人乗りが欲しくてGにしました。Gグレードのスピーカーはしょぼいでしょうか。今更ですがBOSEのスピーカーをオプションでつければよかったかなと思ってます。
10万なら専門店で取付けしたほうが音はいいのではとも思います。
BOSEのスピーカーに10万の価値はありますか?
また純正スピーカーはやはりよくないですか?

書込番号:24487879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/11 08:15(1年以上前)

ロックフォードの音最高です。
BOSEは、ネームバリュー先行の様な気がします。

書込番号:24487908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


shin026さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/11 08:28(1年以上前)

実際にノーマルのスピーカーとBOSEスピーカーを聴き比べした人はほとんどいないのではないでしょうか?
私はノーマルの音は聴いてませんが展示車のBOSEは聴かせて貰いましたがすごく上質で心地よい音でした。
メーカーの方も今回のアウトランダーは迫力あるロックフォードよりも、上質で高級感のある音を演出する目的でBOSEを採用したようです。
私自身この価格帯の車なので高級感が欲しくてPグレードを選びましたが良かったと思っています。

Gグレードの場合はいずれにしてもBOSEスピーカーはメーカーオプションなので、
追加するなら再注文になって納期が遅れるのではないでしょうか?
5人乗りと7人乗りのラゲッジアンダーボックスのスペースは大差ないので、どうせオプション追加なさるならPに変更するのもありかと思います。>Sowskさん

書込番号:24487925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/11 08:31(1年以上前)

音は好み

試聴すれば話は早いんだけど、今時の新型は試聴してから契約だと納車がねぇ

純正はしょぼいって決まってるけど、標準のスマホ連携ナビが交換出来ないからスピーカーだけ交換した処でって気もするね。

書込番号:24487927

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/11 10:53(1年以上前)

>Sowskさん
ラゲッジのウーハースピーカーが三列目倒してるとどうなのか気になってますがPにしてます。
センタースピーカーがないですがいいのかな……

専門店で本気のスピーカーやると、たった10万じゃどうにもならないかなと思いますが(^_^;)
9スピーカーにしようとしたらいったいいくらになるのでしょうか(;∀; )(;∀; )

書込番号:24488093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2021/12/11 11:43(1年以上前)

Gの五人乗りにBOSE変更で発注してます。
BOSE採用は日産共通にする為では無いでしょうか?因みに今乗ってる日産車もBOSEでスピーカー構成もアウトランダーとほぼ同じです、音は落ち着いた感じでロック向きでは無いですね、ただラゲッジ下にウーハー積んでるんで音量上げれば低温の迫力はありますよ、参考になるかわかりませんが。
五人乗りにしたのはラゲッジアンダーボックスに物入れたいのと少しでも車重減らしたかったので、2トン超えてますから。

書込番号:24488172

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/11 13:22(1年以上前)

カーオーディオ専門店の店員は、ド素人が多いです。
BOSEの方がマシなことも、よくあります。

スレ主さんがマニアでないなら、BOSEをお勧めします。

書込番号:24488336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件 アウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/11 15:21(1年以上前)

カタログ上の話になりますが、標準の6スピーカーに比べて、BOSEはAピラーにツィーター、ラゲッジにサブウーハーが設置されるので、低音の豊かさ、再現度、臨場感は良いと想像できます。
現在乗っている他社のクルマは、同じような値段、構成のオプションBOSE装着車ですが、素晴らしい音です。最近RAV4に試乗したとき、オプションのプレミアムダブルツィーターシステム(>10万円)装着車でしたが、それより遥かに良いです。RAV4のは高音がビビっている、限界が低い感じですが、BOSEのシステムは全くそういう感じはないです。

ちなみに、ディーラー以外で社外スピーカーに交換する場合、車種によりエアバックのセンサーとかに影響がある場合が考えられるそうなので、その辺は要注意ですね。




書込番号:24488497

ナイスクチコミ!8


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/11 16:01(1年以上前)

日産ムラーノでBOSE仕様にした経験から。専門店で10万円だとBOSEよりダウングレードかと。

BOSEのよさは、その車種ごとに計算された音響特性で小さめのスピーカーを鳴らすことです。

アンプ、サブウーファー、各スピーカー、配線込みでは通常は20万円以上はかかるので、このケースではオプションをおすすめします。

書込番号:24488544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/11 17:06(1年以上前)

サンプル用のUSBでBOSE試聴しました。
ハッキリ言って良いです。高音がクリアで好みの音でした。
オーラのBOSEがすごく良かったのですが、その次に良いです。マツダのBOSE乗ってましたが、これはダメでした。
パジェロのロックフォードも所有してましたが、これも良かったですね。
でも、BOSEのオプション付けるならPグレードにしたほうがオタクですかね。

書込番号:24488626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/11 18:30(1年以上前)

BOSEのスピーカー入れればよかったですわ

書込番号:24488783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/11 23:31(1年以上前)

音が気になるならBOSEのオプションはつけた方が良いと思います
アンプ込みなので社外品後付けよりも得だと思います
それにAピラーの良い位置にツイーターが収まってます
BOSE無しだとカタログで見る限りピラーにツイータースペース無しになります
社外品だとコアキシャルかダッシュボードにツイーターポン付けもしくはピラー加工になります
予算が10万で考えるとメーカーオプションが良いのではないかと思います
それ以上の予算だったとしてもオプション付けてアンプ流用でスピーカーのみ交換が良いと思います
話ができる専門店が有れば先にそちらで予算を伝えて相談された方が確実です

書込番号:24489303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/12/12 02:00(1年以上前)

MOPなBOSEスピーカーは純正並みに紙ペラしてたわよ。
アンプは良いと思うけど、スピーカーは即交換レベルよね。
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=13101

書込番号:24489436

ナイスクチコミ!6


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2021/12/12 09:39(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
そりゃオーディオショップのブログで「BOSEなら何も替えなくても大丈夫!」なんて書くわけないじゃん。
BOSEでもスピーカー交換できますよっていう宣伝ブログでしょ。
スピーカーだけで9万超えるシステムと比べる意味あるの?

オーディオって金出せば良い音になっていくけど、バランス考えたらどこかで線引きしないと。
10万円という線で考えたら純正BOSEの音は間違いなく最高の音だと思う。

書込番号:24489750

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/12/12 10:44(1年以上前)

マジでBOSEスピーカーは紙ペラなんだってばさ。
似たようなブログ見つけたから紹介したけど、もっと安いスピーカーでもBOSEスピーカーより良い音出したわよ。
あの音で満足できるなら交換しろとは言わないわよ?

書込番号:24489868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/12 11:22(1年以上前)

>紙ペラ
紙だとだめなんですかね?
コーン紙って基本、紙にコーティングしてあるものかと思ってました。
ポリプロ何ちゃらとか聴きますがだからと言って高級で音がいいと言うわけではないでしよ。
いい耳を持ってる人は大変ですね。

書込番号:24489936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2021/12/12 13:03(1年以上前)

>Sowskさん
 音にこだわりがあるなら、BOSEにすべきかと。数ヶ月遅くなっても、つけた方が後悔しないですよ?

 私は2019型ですが、あまりに音がショボ過ぎて、スピーカーを変えたら満足できるようになりました。

 BOSEのスピーカーがどうなのかは分かりませんが、私はたぶん3人目だと思うからさんの記載から、ネット検索しました。すると、スピーカー自体には不満をもっている人が複数いるようですが、システムは概ね好評のようでした。ただ、スピーカーも単なる純正よりは良いでしょうし、専門店に頼めば、後からスピーカーを交換できるようです。でも、システムの交換は後からはかなり厳しいかと…

書込番号:24490092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/12 14:33(1年以上前)

ところで6スピーカってのはどこの部分になりますか?
ドア4枚は分かるのですが、あと2つはどこにつくのでしょうか?

書込番号:24490234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/12 16:09(1年以上前)

左右フロントピラー下部です。
純正はミッドとサブウーファーがありませんので、BOSEに比べると、特に定位と音域の広さが劣位になります。

書込番号:24490372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/12 17:35(1年以上前)

フロント(運転席)が低・中・高音別に再生する3ウェイで、後席が低・中・高音を一つのユニットで再生するようです。トランクに極低音を再生するサブウーファーが付きます。

スピーカーを取り付ける土台や開口部の処理もちゃんとしているようです。

BOSEの音は確かに整理された音で、細かいニュアンスを伝えきれない可能性はありますが、様々なユニットを組み合わせて、狭い車内にインストールするのは、相当な困難と予算を要します。


書込番号:24490558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/12/13 20:10(1年以上前)

新型アウトランダーの標準スピーカーからの音は
良い方だと思います。

内装のデザインがとてもリッチな雰囲気を
醸し出しているので、良い音が出ているように
感じてしまいます。

更なる高音質を求める必要はないと感じています。

音に10万円の資金をつぎ込めるオタクが羨ましい。
来月6万円の家賃が工面できなくて
困っているヒトからしてみれば。

書込番号:24492667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2021/12/13 20:40(1年以上前)

私も当初Gグレード、オプションレスで発注しており今月登録予定でしたが、BOSEとHUDに未練がわき、今月頭にPで発注し直しました。おかげで納車は年度内不可になりましたが…。
安い買い物ではないので数ヶ月は誤差と考えるようにしています。でも長いw

書込番号:24492731

ナイスクチコミ!5


江戸やさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/24 20:35(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
私は実際に試乗できボーズをBluetoothで繋いで試聴したのですが残念な事にガッカリしてしまいました。ツイーターは鳴っている?と疑う程音が出ていませんでしたのでEQの設定がおかしいのかと思い確認しましたがフェーダーは真ん中になっていました。確か2つ(高音と低音のみだった様な)だけしかいじれず、どちらを上げても音質は改善しませんでした(個人的な感想ですが迫力が無いというか締まりが無いというか、、、)。
ボーズのオプション価格10万円分を他社製品で投資しても大して改善しない、とのご意見が多い様ですが、純正のものと比較してどうなのかは是非試してみたいです。
今や大きな音で音楽を聴ける環境は車内でしか無いので、良い音を車で楽しみたいと思っています。

書込番号:24509880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/25 17:49(1年以上前)

>江戸やさん

高音が出ないのも、低音が締まらないのも、Bluetooth接続もしくは、高圧縮音源の特徴です。

書込番号:24511359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/25 20:44(1年以上前)

結局はBluetoothを使って音楽を流すわけで、iphone自体もいい音かも微妙なわけでありスピーカーが良くてもなぁって思うようにしました。
ホントにBOSE付ければよかったな。
実際BOSEと純正を同じiphoneからで比べること出来れば良かったのですが。

書込番号:24511682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/26 09:07(1年以上前)

Bluetoothや高圧縮音源で音楽を聴くなら、純正スピーカーで十分です。

それこそ豚に真珠、猫に小判。

書込番号:24512282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2021/12/26 09:21(1年以上前)

私も試乗車で音を聞きましたが・・・

配備翌日の試乗で,エージングは終わっていないでしょうし,所詮圧縮音源なので正しい評価は出来ないなと思いました。

書込番号:24512298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/27 03:01(1年以上前)

まだディーラの試乗車でしか聞いていませんが、私が以前乗っていたレクサスLSやRXについているMark Levinsonより良かった印象です。
ただ、聴いた音源はUSBメモリから再生されたサンプルオーディオ(BOSE提供?)でしたので、綺麗に聞こえる物を選んでいるものと思います。ですので、スマホに保存された音源をbluetooth経由で再生したらどんかは??ですね。。

書込番号:24513720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/28 19:06(1年以上前)

実際に納車され、片道40分の通勤で聞いた感じです。
現車はP
前の車は2012年型のアウトランダーPHEV(2016年式)
ソースはCarPlayで、アップルミュージックです。

車の静かさは、電気駆動なのはもちろん、扉を開けると分かる通り扉の下側をサイドスポイラー?部分まで被せ、ゴム製品でデッドニングされてます。
その中でスピーカーから流れる音楽ですが、初期設定で「感動した!」と思えるものではありません。
俗っぽいオーディオにある様々な音響空間を創り出すイコライザーもありません。(私が知らないだけかな…)
低音、高音などの設定はできます。

音源が良ければ、良い音を奏でるのはディーラーで視聴できるUSBに入った音楽で確認してますが、正直どうなんでしょうか。
まだ納車されたばかりなので本当に短い時間での直感でしかありませんが、付いていないものと比べてみたいものです。

書込番号:24516292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/12/28 19:18(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

純正オプションのオーディオは全部ケチつけてますねw 何か恨みでも?
説得力もない。単なる偏った感想に過ぎないですね。

10万upで標準より音が良いと感じるなら、それはそれで選ぶ価値はあると思いますが。
変なショップに行けば10万では済まないですよ。
メーカーOPは確実だし懸命な選択です。

書込番号:24516301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/28 19:21(1年以上前)

貴重な意見ありがとうございます。
ボクはBOSEを付けなかったので後悔してたのですが、いろんな感想聞きたいです。
またBOSEを付けるかどうか迷ってる方にも参考になると思うで納車された方、感想をクチコミしてもらえたら嬉しいです。

書込番号:24516309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/28 19:27(1年以上前)

各社から新しいフォーマットが出ていますが、近年の無線伝送技術の進歩は素晴らしいです。音源がHD(CD)以上であれば、家庭用アンプでも車載アンプでもヘッドフォンでも充実した音が聞け、有線接続と比べても聴感上の差はほとんど感じません。

音源が同じ場合、音質の差はスマートフォンの差になります。機種にもよりますが、一般的にiPhoneやソニーの上位機種では、不満は出ないと思います。(当方はSONY)

上記のスマホで、ハイレゾ音源を再生すれば、映画の地響きからオペラの超高音まで、車で楽しめると思います。

書込番号:24516319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/28 19:38(1年以上前)

文科省さん、よく分からなかったのですが最近のクルマならiphoneから Bluetoothを使って音楽を聴く場合ノーマルでも充分ってことでしょうか?

書込番号:24516341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2021/12/30 00:32(1年以上前)

新たな事実がわかったので報告します。
以前書き込んだ通り、iPhoneを CarPlayで接続し、Apple Musicで音楽を聴いています。

Apple Musicには「空間オーディオ」というものがあり、今日はそれを聞いてみました。
すると、ディーラーでBOSEが貸し出してるUSB音楽と大差なく、広がりのある音楽を聴くことができました。

各スピーカーもそれぞれの役割を果たし、自宅でDolbyを効かせているとまではいかないものの、ある程度納得のいく音響空間を造れているのかなと思えました。

昔のカーオーディオのように、感動するまでには至りませんが(後方からの音響が足りない)、「Pグレード」に標準装備されているスピーカーとしては納得できるものだと思います。

最近のこの手の車は、社外のオーディオを付けられないようになっているので、選択肢の一つとしてオプション追加も悪くないかと思います。

書込番号:24518455

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2021/12/30 07:47(1年以上前)

こればっかりはBOSEと純正聴き比べてみないと分からないですね、、
だれかGグレードでBOSEつけてない方音の感想聞かせてくれませんか?

書込番号:24518637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/01/01 21:53(1年以上前)

Sowskさんへ

返事が遅くなりました。書き込みの内容ですが、無線と有線で無線が圧倒的に低音質との書き込みがあったので、ここ2・3年ぐらいで、無線技術やハイレゾ音源が進歩したという趣旨です。

結論は、スピーカーユニットが1番音の差が出やすいので、(次にスマホと音源)BOSEがいいという結論です。ディラーオプションなので、しばらく純正を使ってからBOSEに変えればいいと思います。

純正は恐らくサブウーファーが付かないことと、運転席側が3ウェイから2ウェイになってしまいます。狭くて特殊な環境の車内では、小さめのスピーカーユニットとサブウーファーの組み合わせが、音の干渉が少なく理にかなっています。

BOSEは、一般のオーディオでもカーオーディオでもこの組み合わせの商品で一世を風靡しており、実績があります。日産では、センターチャンネルがありましたが、アウトランダーではコストカットのためか、削られて、実質4.1チャンネルのシステムになります。

サブウーファーの有無が非常に大きいため、純正はサウンドバーで、BOSEは安いけどちゃんとしたオーディオシステムという位の違いがあるかと。

書込番号:24522711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/01/01 22:07(1年以上前)

失礼致しました。メーカーオプションでしたね。

書込番号:24522727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2022/01/02 07:31(1年以上前)

>音源がHD(CD)以上であれば、家庭用アンプでも車載アンプでもヘッドフォンでも充実した音が聞け、有線接続と比べても聴感上の差はほとんど感じません。

技術的に、明らかな間違いです。

正しくはSBCもしくはAACコーデックでの無線接続の場合、音源がHD(CD)以下であれば、有線接続と比べても聴感上の差はほとんど感じません。
となります。

書込番号:24523027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/01/02 08:41(1年以上前)

文部省さん、BOSEはディーラーオプションではなくメーカーオプションです。
あと付けはできません。契約時BOSE付けないとダメですよ

書込番号:24523081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/01/02 19:15(1年以上前)

そうですね。初めからBOSEを付ければよかったですね。

書込番号:24523997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


chcrossさん
クチコミ投稿数:5件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度2

2022/02/14 16:11(1年以上前)

昨日、運良くPのBOSEとGの標準スピーカーを聴き比べることができましたので私の個人的な感想をお伝えします。
私自身、Pを注文後の試聴になりましたがBOSEよりも標準の6スピーカーのほうが良い音だと感じました。一緒に聴いた友人二人も同じ感想でした。
BOSEも勿論悪いわけではないですが、何処か人工的な加工された音なのと低音を下げてもブーミーな締まりのない低音でした。
高音も出てはいるのですが決して潤いのある澄んだ音では無く正直なところ変更できるものなら6スピーカーにしたいと思う程です。
上手く伝えられないので、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2011810/car/3201167/6741541/note.aspx
などを読んでいただけると伝わるかと思います。
音とに関してはGで良かったと感じると思います。

書込番号:24599616

ナイスクチコミ!11


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/02/14 17:51(1年以上前)

昨日、納車されました。心配してた音なんですが私てきにはBOSEナシで良かったです。
BOSEの音と聴き比べはしてませんが6スピーカで充分でした。音量も上げて聞きましたが音割れもなくBluetoothで聴くだけだし納得してます。
付けなかった10万で良いヘッドレストDVDプレーヤー付けたいと思います。

書込番号:24599762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/02/14 20:48(1年以上前)

chcrossさんの教えてくれたサイトの通りして、自分なりに音を調整してみました。素人なみですが音がクリアに聞こえ低音もほどよくなりました。
BOSEが不評な意見あるなかで、Gグレード5人乗りでよかったかなって思えるようになりました。

書込番号:24600075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/15 11:49(1年以上前)

PでBOSEの音の確認してきました。
外部接続がハード的にないので、スマホで普段聞いている音楽をBluetoothでつないで聞かせてもらいましたが、駄目ですね。
コントロールも高音・低音・バランスしかなく非常にこもった音ですしフロント3WAYの意味も聴感上は無いです。
低音を上げてみても、スーパーウーファーが機能している音もせず。
音は人それぞれの好みもありますが、いわゆるBOSEの音ではないですね。
ならば、自分の気に入ったスピーカーを組むのがいいように思います。
ディーラーの担当には言いましたがHDMIもなにも、外部からの入力が出来ない車ではブルーレイもDVDもCDも接続できず、
スマホか音楽プレーヤーをつなぐしかなく、僕らの年代には使えないね。といったら、先輩担当も500万以上する車を買えるのは
僕ら世代なので考えてほしいですよね〜って同感してくれました。
Sowskさんは割り切って好みのシステムを組むことを提案させていただきます。ね。

書込番号:24601008

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2022/12/22 00:04(1年以上前)

Boseと標準スピーカーをじっくり聴き比べました。
結論としては標準スピーカーの圧勝です。
Boseは音がこもっているのに比べ、標準スピーカーは定位、音の輪郭がハッキリしていて気持ちの良い音でした。
標準スピーカー担当の三菱自動車のエンジニアの方のチューニングが絶妙なのだと思います。

書込番号:25063748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/22 08:43(1年以上前)

私も契約前にP BoseとG7人乗りノーマルスピーカーで聴き比べし圧倒的にノーマルのほうが前方定位の音で聴いた感じがしっくりしたので迷わすGにしました。
好みの問題なので聴き比べが一番ですよ。
コストパフォーマンスは圧倒的にPですけどね。

書込番号:25063980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/22 15:43(1年以上前)

終わってるスレが盛りあがっているので最近重い腰を上げてようやくオーディオ弄りだしたP所有の者として1点報告。

ナビは型番が同じですのでBOSEも非BOSEもスタートは同じ音が出ています。
(ナビの時点で相当いじくった音が出ているのでオーディオ変更はBOSEも非BOSEも同じレベルでヤバいです)

以前の日産BOSEと違って今回はBOSEをアンプごと外しても特段エラーは出ません。(CAN通信している線は見受けられません)今回はただのアンプとしての機能のようです。

なので気に入らなければ非BOSE(2Way)に組み替える事は可能です。
(BOSEアンプを外してしまって、ナビから来ている入力とスピーカーへの出力を直結させれば完了。)

BOSEは別のアンプを通している事で音の変化はありますが、大きく音は弄っていないですね。
パーツとしては新規設計はサブウーファーだけで日産ローグと全く同じパーツを使っています。

かなり元の音が弄っている状態なのでスピーカーだけ交換はお勧めできません。
プロセッサなどを導入して本格的に弄るという方以外は「全く弄らない」が正解だと感じました。

個人的にはBOSEと非BOSEでどちらが音が良いかという議論は元の音が一緒なので好みの話でしかないなぁ、という印象です。洋楽のバスブーストかけている曲だとBOSEのサブウーファーが御しきれなくて稚拙さが露見する、程度で根っこは大した音質の差が無いと感じます。(非BOSEはその辺りの音がそもそも鳴っていないのでスッキリ聞こえるだけですから)
なのでBOSEの方が非BOSEが良かったと嘆く必要もないし、非BOSEの方がBOSEにしておけばよかったと嘆く必要もないと思います。

ちなみにBOSEツイーターが付いたピラーが単体で1万するので、残り8万円でリアに綺麗に収まったサブウーファーとD級アンプなどを考えればOP価格10万円は内容的には「安い」部類です。ただ、Pの様に強制的についてくるならまだしも、追加でOP料金払ってまで得るべきものではないと思います。
エアコンがナノイー付きエアコンになる程度の物・・・そんな感じです。

書込番号:25064423

ナイスクチコミ!5


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/22 15:55(1年以上前)

>lalalararaさん
元も子もない話になってしまいますが、標準のオーディオもBOSEも北米のローグ(日本のエクストレイル)をナビ含めてそっくりそのまま持ってきていますので、音が良いとしたらローグを開発したエンジニアが良かったのかもしれませんね。その段階で既に三菱も関わっていたなら話は別ですが、今回オーディオに関しては三菱独自のパーツが無いので特に三菱は何もやっていないのでは?

どちらにせよ三菱は非常にアライアンスの効果を享受できたメーカーと言えると思いますね。

書込番号:25064437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/12/22 19:42(1年以上前)

コメントを訂正させてください。
一般的にBoseのような高級オーディオはエージングが必要と言われています。ワインやバイオリンや革製品が出来立てよりも、時間が経つほどに価値を生み出すのと似ています。また高いコストに応じた高い耐久性があるでしょうから、今よりも将来も見据えての価値だと思います。

一方でこれも一般論ですが、品質よりもコスト優先の製品は将来よりも今現在の見え方を重視し、一瞬で消費者にわかりやすいものにする傾向があると思います。ファーストフードは味が濃くてわかりやすい美味しさがありますが、食べ続けたいかと問われると...。また、某お正月番組で芸能人が超高級品と低価格品を間違うのも然り。標準スピーカーがそうだという意味ではないですが。

Bose製品は複数持っていてファンですが、どれも10年単位で愛用しても飽きがこない価値を提供しています。

そもそも、オーディオは店頭で聞き比べたときの印象でその長きにわたる価値を判断するには余りにも難しいもので、それがゆえに奥の深いものです。
結論、わかりません・・。
最初のコメントは浅はかでした。

書込番号:25064695

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/12/22 22:44(1年以上前)

音に飽きるとかあるんですね。ボクの感性では解りませんがGグレードの純正スピーカーでも充分良い音だと思いました。

書込番号:25064971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/23 21:32(1年以上前)

車載BOSEを視聴したわけではないので違っているかもしれませんが、

BOSEって「高級オーディオ」じゃないですよね。
#車載ではなく、ホームオーディオのBOSEスピーカーは持っています。
まぁ、車載という特殊環境ならBOSEのような人工的な音は良く聞こえるのかもしれません。

私ならBOSEに10万は出せないですけどね。カロやケンウッドのスピーカー交換の方が良い結果になるような気がします。

書込番号:25066083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/24 13:18(1年以上前)

車載BOSEでも、車種や年式によってピンキリです。
ましてやホームのサウンドバーとは、全くの別物です。

百聞は一聴に如かず。

確かにアウトランダーの車載BOSEは、高級オーディオではありませんが、10万円程度なら、価値はあります。
素人が取り付け調整した社外スピーカーよりは、全然いいですよ。

書込番号:25066737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/24 21:42(1年以上前)

サウンドバー? 聞いたことないです。実は結構良いのかもしれませんが。
私が持っていたのは、101とか501?(キューブ型のやつ)です。

車載BOSE>ホームオーディオBOSEということなんですか?もしくは、最近のBOSEは音良いのでしょうか。私が所有したのは20年近く前ですが、今は改善されているのでしょうか。
一見、良い音っぽく聞こえるけどかなり不自然な音でした。映画とか多chシステムで聴くには分かりやすい音なのでまだ良いけど、音楽用途だと無理だなと思いました。

あぁ、DSPでガンガン加工して聞く人、不自然な音が気にならない人なら良いのかもしれませんね。

いずれにしろ、現物の視聴もしていない者の言うことなので正しいとは限りませんが。暇があったら視聴してみたいと思います。

書込番号:25067444

ナイスクチコミ!1


sumingoさん
クチコミ投稿数:32件

2022/12/26 13:35(1年以上前)

pグレードに、サブウーファーを追加で付ける。といったことは出来ない、辞めた方が良い。と言うことでしょうか?

書込番号:25069596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/26 14:30(1年以上前)

>sumingoさん
P=BOSE搭載という事ですよね。
確かにBOSEのサブウーファー、50Hz付近ですら出ている感じが薄いですね。
音圧というよりも音質(全体の量感を増やす)ためのサブウーファーなのでしょう。

もし追加のサブウーファー、特に据え置きの「パワードサブウーファー」を入れようとするのであれば私個人の意見ですとメリットは少ないですね。むしろ音が悪化する可能性も大いにあると思います。

タイムアライメントや細かい設定が出来ない状態でサブウーファーを入れると音が根幹から乱れかねないので、本当に私見になってしまいますが入れない方が良いのではないでしょうか。
もし入れる場合は純正サブウーファーの配線をカットして鳴らないようにしたほうが良いかもしれません。
もしサブWを入れるのであれば、ちょい足しレベルでカロッツェリアのTS-WX010A程度の割り切り商品の方が効果は実感できると思います。

真面目な話、この車のオーディオを弄るのはプロでも相当骨が折れる物件です。
(素性判らない私が言ってもうまく伝わらないと思いますが)

BOSEの音は純正としてはそこまで悪いとは思いません。好みはありますが。
それでもどうにも我慢ならん!って人は数十万円かける覚悟が無いとあまり効果が得られないと思います。
僕はそろそろ我慢の限界なので、コンペ上位に行くような音質にはならなくとも、我慢が出来る音質に変えていくために年末投資しています。最低限の投資にしていますが

エムズライン MATCH PP-86DSP 9chDSP内蔵8chパワーアンプ 希望小売価格 \132,000

を入手し、何とかBOSEの音を御しようと試みます。この「プロセッサ」が無いとサブウーファー帯域の音が御せないのでいまのBOSEの音を弄るには必須になります。

これに3WAYのスピーカーのセットとか、取り付け加工工賃を加えればショップ作業では50万円超のコースになります。これでやっと純正のBOSEサウンドを超える物が手に入る環境のスタート地点です。

ちなみに非BOSEも音がBOSE同様最初から音が改ざんされているのでどちらを弄るにも同じだけのお金がかかると思われます。

書込番号:25069647

ナイスクチコミ!2


sumingoさん
クチコミ投稿数:32件

2022/12/31 15:13(1年以上前)

ありがとうございます。ちょい足しが良さそうなのですね。
TS-WX400DAを検討していたのですが、
こちらはどのように想像されますか?

uchip様ご提案のウーファーの方が効果実感できるでしょうか?

書込番号:25076608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/792物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング