『急速充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電について

2023/01/14 09:46(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:187件

アウトランダーを購入して約7ヶ月程経ちますが、アウトランダー購入した事に対して概ね満足してます。

プラグインハイブリット車は三菱の他にトヨタ、レクサス、海外車がありますが、それらの掲示板やYouTubeなどをみてますと、急速充電装置は必要ない。などと書かれる人が見受けられます。

しかし、私は、急速充電装置は、必要不可欠とは言いませんが、それがある事で短時間で充電ができる便利さを実感し、無いよりはあった方が遥かに便利だと感じてます。

イオンモールなどには食事や買い物によく出かけますので、その際は必ず使用してます。

また、これもまたよく出かける道の駅には、無料の急速充電可能なところもあり、重宝してます。

出先の街に三菱社がある場合は、30分で済みますので、たまにはそれも利用してます。

皆さんはどの様にお考えでしょうか。
また、急速充電は使用してますでしょうか。

書込番号:25096454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/01/14 10:24(1年以上前)

使ってますよ

書込番号:25096496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/14 10:55(1年以上前)

>Korda goodさん
私はアウトランダー歴7年目ですが、急速充電使ってますよ。電動車両サポートのプレミアム会員なので、月に3回の無料分はディーラーで急速充電しています。あとはSA,PAで空いていれば使用することもあります。
仰るとおり、時短になりますし、外で充電しようと思ったら便利ですよね(多用はバッテリーに悪いですが)。あと、自宅に充電設備がない方にPHEVの敷居を下げるという点でも急速充電の意義はあると思います。
急速充電不要論と言いますか、端的に言えば、エンジンでも走れるんだから急速充電使うな的な議論は昔からありました。主にSAやPAでアウトランダーやプリウスPHVが充電していて待ちを食らったBEVの方からの意見で、過激なところでは順番を譲れというのもありましたね。本来であれば充電は先着順が当然だし30分充電したって何ら問題ないと考えています。
ただ、余計な摩擦を避けたいのでSAやPAで充電中にBEVが来たら譲ることにしています。ショッピングモールや道の駅では普通に充電しちゃいますけどね。

書込番号:25096549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/14 11:50(1年以上前)

将来はEV充電をターゲットにした割高な料金体系や税の徴収も出てくるでしょうけど、無いうちは使えるだけ使いましょう。

それがバッテリーにダメージを与えようともね。

所詮車は使い捨ての消耗品。
劣化したらバッテリー交換するなり車買い換えればいいんです。
バッテリーは3桁万円弱あれば交換できます。

そこはあなたの考え方次第です。

書込番号:25096615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2023/01/14 12:30(1年以上前)

ガンガン使っています。
職場の近くにディーラーがありますので、昼休みに行っています。いざという時に発電機にもなるEVだと考えていますので、外でも充電できる機会があればします。
BEVに特に遠慮はしません。実際には価格的に割高なため他社ディーラー利用はしませんが、充電後放置さえしなければどこで充電しても問題ないと思います。
確かに急速充電のない車のスレでその必要性を説いて回るような行動は大きなお世話だと思いますし、反感を買うのでやめるべきでしょうね。価値観の違いですので。
よく比べられる両車ですが、果たして本当にライバルなのでしょうか?少なくとも私は発売前情報で急速充電なし(V2H不可)と聞いた時点でRAV4は候補から消えました。多少の燃費(電費)の差があってもそれをはるかに上回る価値を有事のインフラ補強として感じるからです。
逆に燃費やリセールといった経済的な部分、カタログスペック上の馬力などに魅力を感じる人にはそれはどうでもいいことなのでしょう。アウトランダーの記事へのコメントでひたすら燃費、電費といって粘着してくる人もいますよね?
おそらく両車のどちらを買うかで迷っているような人はいないのではないかと思います。トヨタ系PHEVに急速充電・V2H機能が付いたら私は買い替え時に検討すると思いますが、それまでは全く興味がないですね。

書込番号:25096671

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:13件

2023/01/14 14:23(1年以上前)

仕事で使ってますが毎日急速充電してます。都内なので都庁区役所、都関係の駐車場などで。
バッテリー補償もあるので出来るだけ使おうと思ってます。
一般的な使い方ならそこまで気にしなくてもいいのでは?

書込番号:25096820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/14 15:18(1年以上前)

>毎日急速充電してます。

急速ばかりを使いすぎるとバッテリーが故障しますよ。
充電で普通と急速がそれぞれ何回使われたかは調べれば判ります。
急速ばかりでメーカが意図しない使い方で壊れた場合は容量保証の対象外で特別保証で対応です。
特別保証は5年か10万kmのいずれかで、容量保証より期間も距離も少ないから注意。

リーフの例だけど、日産も急速充電は推奨してない。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/02/news161.html

書込番号:25096911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/14 16:09(1年以上前)

>Korda goodさん
私のリーフの例ですが、
旧型リーフ24kWhモデル(マイナーチェンジ後のAZE0)
走行15.4万キロ 急速充電約1700回 SOH約79% で現行型に乗換

現行リーフ40kWhモデル(ZE1)
現在走行15.9万キロ 急速充電回数約1400回 SOH約86%
長距離走ることが多いので走行距離や急速充電回数は多いですが、充電時間はトイレ休憩などの20分以内が多いです。

現行リーフもうすぐ保証の16万キロを超えますが、SOH86%と保証の8セグ(SOH約66%)にはほど遠い状況です。
旧型より劣化少ないです
今のアウトランダーPHEVのバッテリーは現行リーフと同じものですね
高充電率まで急速充電したりしなければ、回数多くても問題ないと思いますよ

書込番号:25096982

ナイスクチコミ!20


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/14 16:16(1年以上前)

普通充電の方が好ましいというのは,原理原則から言えば正しいということでいいのでしょうが,実際に,三菱の保証は8年,16万kmで,65.9%まで落ちると交換に該当します。
先代とは電池が異なっているので,実績もまだ分からない点があるでしょう。
3割の劣化は相当大きなものだと,ワタクシは経験しているので,敢えて推奨しませんが,16万km走行してやろうと使うのもアリでしょうね。

書込番号:25096999

ナイスクチコミ!7


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/14 16:17(1年以上前)

>John・Doeさん
アウトランダーは、リーフではないので、提示頂いた情報は、傾向程度で直接の参考にはなりません。リーフの充電・駆動・制御機構がGN0Wアウトランダーと同一であれば、参考になりますが、異なるので情報と出しても、みなさんの参考になりにくいと思いませんか。利用の仕方は、利用目的、使用環境などで人それぞれですので、急速充電を使いたい人は使えばよいだけです。また、寿命や電費・燃費を気にしなければならない使い方の方は、それに適した車に乗ればよいだけです。元パジェロ乗りとしては、ハイオクで6-8km/L程度しか走らなかったことを考えると、自宅で充電できますし、とても助かってます。ちなみに、私は急速充電をまだ使ったことがありません。普通充電は自宅以外では無料のゴルフ場があるので利用することあります。車がある程度好きな方にとっては、万人に合う車だけになったら、つまらないと思いませんか。

書込番号:25097000

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/14 16:30(1年以上前)

アウトランダーは大きい車になったし,パワーも増して,使用される環境も当然異なってくるでしょう。
高速道路を使う頻度も,速度域も,人によってはリーフよりは大きくなると考えられます。
ハイパワーを取り出せば負荷が大きいということになります。

ふんわりアクセルで走り,急激に回生することは避けてとやったら,長持ちするでしょう。

リーフより過酷ということもあり得るかもしれません。実績が出そろうまでは分からないことが多いと思います。
バッテリー保護に振ったのが,トヨタの電気自動車なのでしょう。

書込番号:25097024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/14 16:38(1年以上前)

>hatasosさん
もしかしてGDIのパジェロですか?父親が3代目のGDIロングに乗っておりました。あれは燃料溶けましたねえ…すみません、つい懐かしくて横レスしてしまいました。

書込番号:25097050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hatasosさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/14 17:16(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
はい。お察しのように2000年モデルのGH-V75W、3.5LのGDIロングに昨年10月まで22年ほど乗っていました。年間走行も少なくなっていたこともあり、フルモデルチェンジを待っていたら22年が過ぎてしまいました。20年前の車から考えるとGN0Wは、本当に静かでコントロールしやすいと体感しています。

書込番号:25097102

ナイスクチコミ!8


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/14 17:23(1年以上前)

急速充電は、100人いれば100通りの意見がありそうですね。トヨタの方には、アウトランダーを疎ましく思っている方もいるかもしれませんが、燃費うんぬんでなく、トヨタのPHEVはハイブリッドから、三菱は電気自動車から派生しているので、致し方ないかと。

私は繁忙期は、SA等の充電器はあまり使いません。リーフが怖いため(笑)空いている時間帯や、2台あるときは使用させていただきます。待つのは、時間の無駄なのでしません。

書込番号:25097116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/14 23:23(1年以上前)

急速充電は全く使ってないです。
自分はただ、カード作ったり、充電場所が空いてるか確認したり、30分待ったりが面倒なだけです。人によるでしょうね。
PHEVは自宅で夜間寝てる間に充電できることが一番のメリットと思ってました。まーメリットも人によるのでしょう。
運転も楽しいし良い車です!

書込番号:25097649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/15 10:17(1年以上前)

>hatasosさん
頑丈なパジェロとはいえ、22年も1台を大事に乗られていたとのこと、敬服致します。

>皆様
再びの横スレになってしまい、申し訳ありません。

書込番号:25098068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/15 10:18(1年以上前)

横レスでした。重ね重ね申し訳ありません。

書込番号:25098070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2023/01/17 12:24(1年以上前)

>Korda goodさん

>急速充電について
>無いよりはあった方が遥かに便利だと感じてます。

それは無いよりは選択肢が広がり良いと思いますが

外での充電は普通充電、急速充電共に
外での充電タダ”的な”使い方や使い放題って流れが
自宅充電がお得ってなってからが本当の議論になるかと思います

自宅充電を基本としても
長距離での移動は充電設備(電源)をお持ちでない方
又PHEV、レンジエクステンダー等で自身で電気を確保できる方
色々の中
外での充電の意味と必要性、価格が問われると思います





書込番号:25101143

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:187件

2023/01/17 16:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>外での充電は普通充電、急速充電共に
外での充電タダ”的な”使い方や使い放題って流れが
自宅充電がお得ってなってからが本当の議論になるかと思います 。

ごめんなさい。この話の意味が理解できません?

書込番号:25101407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


evnoriさん
クチコミ投稿数:123件

2023/01/17 16:36(1年以上前)

自宅の電気代の大幅値上げで外で充電したいって気持ちはわからなくもない。充電カード業界で条件のかなり悪いカード(日産10分縛りなど)と比べて三菱のカードは維持金額や単価、条件が業界トップクラスなので、利用はやむを得ないでしょう。 電力会社の高給維持のための値上げは止めて欲しい。まずは身を切る改革を進めるべきじゃないかな。じゃないと自宅充電のメリットがなくなるな

書込番号:25101470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2023/01/17 16:53(1年以上前)

>Korda goodさん

>ごめんなさい。この話の意味が理解できません?

急速充電に限らず
EVでもPHVでも外での充電がお得で行うのか必要だから行うのかで
施設の数や維持費(最終的には健全な電気の売価)に影響します

必よな方には急速充電は有りがたい充電方法ですが
現状まだ必要な方よりお得に電気のお持ち帰りにメリットを感じる方がかなりいらっしゃる
(ユーザーに罪は無く提供されているサービスを自由に使う権利がある)
状況が続くと充電が必要な方への充電が妨げられないように急速充電が出来ない車を販売したり
電気お持ち帰りのお得感の少ないサービスに変更されたりが増えると思います

急速充電施設が必要無いとは思いませんが
出先にリグが有ればどこでも充電して帰る(急速充電だったら一杯持ち帰れる)
って現状は健全なEV(電気を充電して走る)社会にはならない気がします





書込番号:25101502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:400件

2023/01/17 17:47(1年以上前)

しかし、どの充電カードを使ったとしても充電器設置者に入ってくる利用料金は同じなんですけどね
たとえば道の駅や高速SA/PAなどのe-MP提携充電器を30分使った場合、どのe-MP提携充電カードを使ったとしても充電器設置者にはe-MPとの提携契約で決まった利用料金がe-MPから支払われます。
e-MPは充電カード発行会社に同料金を請求します。
充電カード発行会社は契約者に加入条件で決められた料金を請求します。
ZESP2でもZESP3でも三菱充電カード、トヨタ充電カードでも設置者には同じ利用料金が支払われて、利用者に請求する金額との差額はカード発行会社が持つことになります。
つまり、ZESP2/3カード利用であれば日産、三菱充電カード利用であれば三菱、トヨタ充電カード利用であればトヨタなどそれぞれが精算するわけで、どの充電カードを使っても充電器設置者は全く同じ利用料金になるわけです。
もちろん提携充電カードではなくビジター充電の場合は設置者が決めた利用料金が入ってくることになります。

利用料金という時間ではなく、充電量による課金制度にならないと超高速充電器の設置はなかなか進まないのかもです。

書込番号:25101586

ナイスクチコミ!4


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:187件

2023/01/17 19:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん

有料充電施設でEV車を待たせた事は今のところ一度もありません。(仮に待たせたとしても、最大30分ですし、本来、遠慮する事でもないのですが、私はその際は直ぐに退くと思います)
無料充電施設は本当に限られてますが、そこにはそれなりの車が来る様です。でも、ここは別に遠慮などは要らないはずです。待つ事が嫌なら、他の有料充電施設に行けばよいだけの話ですので。
貴方の心配する問題は、個人の問題ではなく、国単位で設備の充実をしない限り、遅々として進まないと思います。
それよりも、EV化の問題はそれとは別に多くの問題を抱えています。

書込番号:25101725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:187件

2023/01/17 19:15(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
EV車の絶対数が増える事、国が強力に推し進める事がない限り、充電施設の拡充は難しいとは思います。
卵と鶏の様なものですが、自然にどちらも増えていくとなれば、かなりの年数を要すると思います。
因みに、自動車会社が負担する事も私は必要な事と考えています。
したがって、少なくとも、三菱はその意思が見える会社だと言えるのではないでしょうか。

書込番号:25101738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:187件

2023/01/19 16:55(1年以上前)

>evnoriさん
私は別に、家での電気代が高くなった事で、外での充電をしてるわけではありません。
(そもそも、三菱以外で安くて済む急速充電施設ってそんなにありますか?)

家での充電が基本です。その上で、出先で急速充電可能な場合(場所と時間)、それを利用してます。

書込番号:25104408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/20 18:40(1年以上前)

>Korda goodさん

他の車種のことは気になさらず,三菱の車を選んだのだから,他の会社では得られない三菱電動車両サポートでの充電サービスを利用する。その利用法は,自分なりにこんな感じが一番いいなとつかんでいけばいいと思います。
クルマを購入しなくても加入できる他社のサービスと商品内容が違うので,単価だけの比較で語るところでもないと思います。

私は,三菱の,今となっては性能的に不満足となってしまう電気自動車で,三菱のネットワークを利用してました。
西日本は30kWの充電器中心,東日本は50kW中心と,充電速度に違いがあるようです。
ただし,クルマ側の受け入れ性能が,三菱の場合はそこまで高いわけではないので,ものすごく違いが出るという訳でもないです。

自分の使用状況だと,外で充電する単価が安いから充電しようという感覚はあまりなかったです。そのまま帰宅できる方が嬉しかった。
今は電気代が家庭でも上昇しているので,外で充電するのが中心になるかと言われると,そうでもないと思います。
その辺は,各個人のお気持ち次第なとこですね。

私は,三菱のお店で充電中に待ってることが,だんだん苦痛になってきてました。
待ってても,正直,期待したほど,電気が貯まらないからです。劣化で抵抗値が上がって,冬季はさらに遅くなって辛かった。

アウトランダーは,急速,普通,ガソリンと選べる車ですから,人の意見はあくまで参考で,ご自身に合った利用法を見つけていくのが良いと思います。

書込番号:25105865

ナイスクチコミ!6


スレ主 Korda goodさん
クチコミ投稿数:187件

2023/01/20 19:42(1年以上前)

>akaboさん
そうですね。
自分に合った使い方をすれば良いだけの話ですよね。
たしかに三菱ディーラーでの充電は充電量が少ないですね。ある人の話では2回やるとかなり充電されるそうです。
イオンにはよく出かけるのですが、急速と普通充電を両方使って充電すると、9割強ほど充電されます。
これはけして安くはないのですが。
いずれにしても、無理のない様に楽しく乗りたいと思います。

書込番号:25105935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Catfish6さん
クチコミ投稿数:37件

2023/01/21 10:12(1年以上前)

三菱ディーラーでの充電量についてですが、神奈川県の50kw充電器使用で一桁%台から開始すると30分でほぼ70%までは回復します。だいたい12〜14kwhくらいでしょうか。蓄電式なので残量が少ない場合には出力低下がみられるとされていますが、極端に今回は出力低いなと感じたことはありません。地域差や充電器の個体差があるのでしょうか。
充電を始めてから周囲を4kmほどランニングして、息を整えていると制限時間になる感じです。職場から行って戻って45分程度、昼の休憩にちょうどよく利用しています。

書込番号:25106586

ナイスクチコミ!3


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/03 11:48(1年以上前)

アウトランダーPHEV歴5年半になります。(三年落ち36000qの中古車購入)
急速充電はよく利用します。
私の場合は効率重視です。
なので、バッテリーが空に近い状態からでないと利用しませんし、
初期型PHEVは容量も小さいので、充電は15〜20分です。
充電状況はハイブリッドモニターを注視し、電流が下がってきたら中止します。
中止する際は、残り時間〇〇分6秒 でストップさせます。
三菱充電カードは1分単位課金なので、このような止め方をします。

むやみやたらに急速充電を使ってきたわけではありませんが、(月10〜15回程度)
新車登録から7年11か月で68%になったため、新品バッテリーに無償交換されました。
走行距離は10万1000キロです。

新型のバッテリーは容量が大きくなり、保証も66%になりましたので、
無償交換の恩恵を受けられる方がどの程度いらっしゃるのか気になるところです。

書込番号:25125044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜682万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング