『ホイールを20インチから18インチに買えたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ホイールを20インチから18インチに買えたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

ホイールを20インチから18インチに買えたい

2025/08/10 07:07(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

通勤で往復30K走ります。年間で18000K走ってます。おそらく2年に1回タイヤを交換することになるのですがタイヤ代だけでかなりの出費になってしまいます。
そこで18インチに買えてみようかなって思ってますが、20インチから18インチに変えたことによるメリット、デメリットありますか?
乗り心地など変わってしまうのでしょうか?またメーターにも誤差がでてきたりしますか?
ホイールが小さくなる分、見た目も悪くなりそうな気がしますし悩んでます。

書込番号:26259536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/10 07:37(4ヶ月以上前)

Sowskさん

>そこで18インチに買えてみようかなって思ってますが、20インチから18インチに変えたことによるメリット、デメリットありますか?

一般的にはインチダウンにより乗り心地や燃費は良化傾向です。

逆にハンドリングやドライグリップといった運動性能は悪化傾向です。

あとは見た目のスポーティ感もインチダウンより悪化すると言えるでしょう。

>乗り心地など変わってしまうのでしょうか?

前述のように255/45R20というサイズのタイヤから235/60R18というサイズのタイヤに変更すれば乗り心地は良化すると考えて良いでしょう。

ただし、乗り心地やハンドリングは選択するタイヤ銘柄によっても変わりますので、タイヤ銘柄選択にも注意したいところです。

>またメーターにも誤差がでてきたりしますか?

アウトランダーPHEV純正サイズである255/45R20とアウトランダーPHEV Mグレードに標準装備されている235/60R18というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・255/45R20:外径738mm程度

・235/60R18:外径739mm程度

上記のようにタイヤの外径の差は僅か1mm程度です。

車の速度計はタイヤの外径が1%大きくなれば1%遅く表示されるようになります。

255/45R20から235/60R18に履き替えると外径は僅か1mm程度(0.1%程度)大きくなるだけですから、速度計のずれも無いと考えて良いでしょう。

尚、タイヤの外径はタイヤ銘柄で変わる事がありますのでご注意下さい。

最後に255/45R20と235/60R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果ですので、タイヤ銘柄選択時の参考にしてみて下さい。

・255/45R20
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=255&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=20

・235/60R18
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=18

例えば235/60R18というサイズのタイヤの中で売れ筋1位のBluEarth-XT AE61は静粛性が比較的高くてウエット性能も良いSUV用タイヤですので、お勧め出来るタイヤです。

書込番号:26259551

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/10 07:45(4ヶ月以上前)

Sowskさん

メリット、デメリットについて追記(まとめ)です。

インチダウンによるメリットですが、乗り心地以外に静粛性も良化する場合が多いです。

つまり、インチダウンにより乗り心地や静粛性といった快適性能や、タイヤ代や燃費といった経済性が良化傾向となります。

デメリットはハンドリングやドライグリップといった運動性能が悪化傾向となる事や、見た目が悪くなると感じる事です。

書込番号:26259554

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/10 08:12(4ヶ月以上前)

もう言うことはなさそうですが、 

「案ずるより産むが易し」です。

失礼いたしました。


書込番号:26259570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/08/10 08:42(4ヶ月以上前)

インチダウンには必ずホイールの入手が当然ながら必要になりますね。

新車外し或は中古のホイールが格安で入手できればよし。しかし有名メーカーとなるとかなりお高い。
18インチタイヤと20インチタイヤとの価格差をペイ出来るのは、いつになるのか試算する必要がありそう?

書込番号:26259591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/10 09:24(4ヶ月以上前)

>Sowskさん

2021年モデルのアウトランダーPHEVの新車装着タイヤは、
ブリヂストン エコピア H/L 422 Plus:255/45R20 101W
横浜ゴム GEOLANDAR X-CV:255/45R20 101W
トーヨータイヤ OPEN COUNTRY H/T:235/60R18 103Hです。

アウトランダー2021のベースタイヤは235/60R18 103H 7.5Jx18 ET35ですので、このサイズなら問題ありません。
インチダウンのメリットは、
・タイヤの厚みが45から60になるので接地面がほぼスクエア―になることです。これによってバランスの良い縦グリップ横グリップが得られることになります。接地面積自体は減るので、ハンドルは軽くなります。
・タイヤの厚みが増えることによって乗り心地が良くなると思います。
・タイヤが細くなることによってちょっとだけ省燃費になると思います。

デメリットは、
・ホイールが目立たなくなるので、スタイリッシュに欠けるかも。
・タイヤが撚れやすくなるので、特に高速道路での安定性、特にコーナリング特性が落ちるかも。

ただ、最初はホイールも購入しなければならないと20インチに比べてちょっと高額になりますので、入手先を探さないとならないと思います。

高速道路を多用する方はスポーツ性能とグリップ性能を重視で例えば、
・MICHELIN Primacy SUV+
・ダンロップ SPORT MAXX LUX
一般道路を走行する方はウエットグリップと静寂性を重視で良いのではないでしょうか。
・グッドイヤー EfficientGrip 2 SUV
・ブリヂストン ALENZA LX100

書込番号:26259613

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/08/10 11:57(4ヶ月以上前)

>マイペェジさん

18インチと20インチタイヤの価格差は1本2万円弱、4本で8万円も違います。
2回交換すれば元は取れるんじゃないですかね。

書込番号:26259727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2025/08/10 12:49(4ヶ月以上前)

>Sowskさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

一般論的なメリット・デメリットや車検適合性については上の皆さん仰るごとくで、あとはそれらをご自身が「コスト見合い」と妥協できるかどうか、でしょう。

あと気にすべきは、お持ちのクルマが18インチのホイールを履ける足回りかどうか、です。

車種によっては、同じ年式でもグレードによってブレーキのディスクやキャリパーに形状・寸法の異なるものが装備されていて(スポーティなグレードだとブレーキもより強力=大型になってたり)、
別グレードで標準装着な小径サイズのホイールが自車にはどうやっても入らない、ってなこともあります。

あーでもこのくらいの車格だとそんなにシビアじゃないのかも(笑)
もし見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:26259760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/10 14:55(4ヶ月以上前)

HANKOOK Ventus S1 evo3 SUVなら20インチでも4本6万円くらいで買えるよ

書込番号:26259823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2025/08/10 23:35(4ヶ月以上前)

18インチに交換してバネ下重量が減れば、運動性は上がる一方で、少し落ち着きがなくなったと感じる人もいる、と聞きます。感じ方は人それぞれですし、タイヤの特性でも変化すると思います。

新車装着タイヤがBRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plus 255/45R20 101Wである場合、公開されている商品コードと同一のEU LABELは見つけられませんが、代わりのEU LABELならあります。

写真2枚目迄であり、どちらも転がり抵抗は国内ラベリングA相当、ウェットグリップcです。新車装着タイヤのラベリング性能は明示できませんが、一般的に新車装着タイヤはコストの制約があるので、遜色ないと想像します。

もし新車外しの18インチホイール+新車装着タイヤがネットで出品されていれば、交換コストを節約できる選択肢になります。タイヤのEU LABELは写真3~4枚目で、転がり抵抗とウェットグリップであれば、YOKOHAMA GEOLANDAR X-CVが優れて見えます。

20インチホイールのままにしてタイヤだけ交換する場合、HANKOOK VENTUS S1 evo3 SUVならコストを節約出来ます。HANKOOKはドイツ車で新車装着されるメーカーで、日産エクストレイルでも新車装着され(19インチ)、信頼性は高いです。売上ランキングも。

国内ラベリングにおける転がり抵抗はA、ウェットグリップaです。SUV用として構造的に剛性を高めている為か、EU LABELにおける車外通過騒音が大きいのが留意点です。ネット購入が安いですが、イエローハットなら店頭で現物を見かけます。候補に入れてはいかがでしょうか。

書込番号:26260199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/08/12 00:37(4ヶ月以上前)

初めましてGN0W22年型乗ってます。
20から18にインチダウンしました。
ホイールは中古のレイズ鍛造タイヤはグラントレックAT5,
ホイールは鍛造を試してみたかったのとタイヤは値段と耐久性で選びました。(トレッドウェア500だったかな)
飛ばす訳でも無くごく普通の街乗りメインでたまに首都高その他。

標準装着のエコピアは音や硬さが好きになれなかったが4万キロは乗りました。
変えて直ぐ感じたのはAT5はゴム、エコピアはプラスチックっぽいという感想です。
乗り心地は良くなったと思います、燃費に関しては同条件の比較は出来ないので若干良くなった程度。
タイヤは店に寄っては交換工賃がインチ事に変わるし当然タイヤも安いそれとATタイヤが選べるのがメリット。
オフっぽさが好きならオススメ出来ますよ。
それと同程度の速度ならエコピアの方がコーナーでタイヤの鳴きますがAT5の方は普通にクリアします。

書込番号:26261032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/08/12 08:05(4ヶ月以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
インチダウンにデメリットは見た目以外になさそうですね。
経済的、乗り心地アップするそうなので変える方向に気持ちが向いてます。
使用しなくなった純正ホイールはどうしますか?売って少しでも新しいタイヤの足しにしたいのですが、車両を売る時に純正ホイールないと査定が下がるのかなとか思ったりしてます。
できれば売りたいのですが、売れたりできるのでしょうか?

書込番号:26261177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/12 08:39(4ヶ月以上前)

Sowskさん

私の場合は車を乗り換える度に社外品ホイールに履き替えて、純正ホイールは処分しております。

処分方法ですがヤフオクへ出品、若しくは↓のアップガレージへ売却しております。

https://www.upgarage.com/

ヤフオクは落札者とのやりとりや梱包や発送等の手間が掛かりますが、比較的高値で売れる事が多いです。

一度ヤフオクを確認して、アウトランダーPHEVの純正20インチホイールがどの程度の金額で落札されそうか確認しても良いでしょう。

これに対してアップガレージの場合は店舗に持ち込んで売却するだけですので手間は掛かりません。

ただ、どうしてもアップガレージはヤフオクに比較すると売却価格は安くなり、私の経験ではヤフオクでの落札価格の半値程度になる場合が多いです。

あとアップガレージの場合は売却したい部品を↓から買取WEB無料査定を行う事も可能ですので安心です。

https://www.upgarage.com/service/sell_form/form/

尚、SowskさんのアウトランダーPHEVは購入して3年以上経過していますから、タイヤ&ホイールに劣化や摩耗が見られるはずですので査定額も低めになる事が予想されます。

又↓からアップガレージの店舗を探す事が出来ます。

https://www.upgarage.com/shop

ただ、Sowskさんのお考えのように純正20インチホイールから18インチホイールへ履き替えていると、車を売る際には査定額は下がるでしょう。

書込番号:26261202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2025/08/12 08:41(4ヶ月以上前)

オークションや中古パーツ買取店に持ち込めば、売る事自体は可能です。

ただオークションは梱包や手続きが面倒ですし、買取店だと二束三文になる事が予想されます。
出来れば次のオーナーのためにも、取っておく事をおすすめします。

書込番号:26261205

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/12 13:20(4ヶ月以上前)

>Sowskさん
売却時に純正ホイールが無いと基本的にマイナス査定になると思っておいた方がいいです。
しかも社外で18インチにインチダウンしているとさらに査定が下がると思います。
純正仕様からの差を査定されますので。

単純に維持費だけの為にインチダウンを考えているなら、先に紹介したハンコックなど安いタイヤをネットで購入して
2年で履き替える方がトータルとしてリーズナブルかと。
ハンコックもいまではポルシェ、メルセデス、BMWなどの純正タイヤに採用されていますので品質も全く問題ないと思います。

書込番号:26261383

ナイスクチコミ!1


イチ08さん
クチコミ投稿数:50件

2025/08/12 19:53(4ヶ月以上前)

乗り心地と静粛性を改善したくて、18インチにインチダウンしました。
タイヤは1回目はVE304で、2回目はV552の両方プレミアムタイヤです。
乗り心地と静粛性は良くなりましたが、すこし柔らかくなってしまいロールやピッチングは気になりますね。

とはいえまだ乗り心地や静粛性も満足できないし、相反するフワフワも抑えたくて、色々SEVをつけてやっと満足出来るところまできてます。

初めてのSUV所有ですが、重量の重いSUVということもあって、トータルで良くするのは中々難しいと感じた次第です。

書込番号:26261709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/08/13 06:20(4ヶ月以上前)

>Sowskさん

〉2年に1回タイヤを交換することになるのですがタイヤ代だけでかなりの出費になってしまいます。

インチダウンの目的は出費減ですね

とりあえず今のまま使って交換時期(2年後かな)に又考えたらどうですか

インチダウンのデメリットは見た目とハンドリングのクイック感くらいだと思いますよ
あと選べるタイヤか
(ホイールサイズを変えると偏平を変えないといけなくなり
タイヤ銘柄によっては設定されていない場合もある)

僕は基本その車に装着出来る最少サイズのホイールとし
使いたいタイヤに設定が無い場合は仕方なく
最少より大きなホイールとします

純正ホイールは2から3年で売却するなら多少影響するかもしれませんが
6年(タイヤ交換2回)とか後で有れば
奇抜なデザインのホイールでない場合あまり影響しないと思います





書込番号:26262040

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/08/14 14:40(4ヶ月以上前)

社外アルミホイールで査定に響くと言っても、1本あたり1万円程度のマイナスで微々たるものです。

それを気にして我慢する必要性はないですね。

書込番号:26263173

ナイスクチコミ!1


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/08/20 09:28(4ヶ月以上前)

>Sowskさん
私は買って1週間で新車外しで20インチ純正ホイールタイヤを処分した金額で18インチ夏冬両方そろいました。
(ホイールは中古、タイヤは新品です)
乗り心地は良くなりますね(個人の感覚ですが)

燃費の差は微々たるものかもしれません。(タイヤの幅が細くなるので良くなるはずですが)

私は18インチで3年、7万キロ走りましたが、まだ山は5部弱残っています。夏タイヤはミシュランです。
あと1年で交換かな・・・と思っていますが、18インチの純正サイズは1年遅れの新古で安くゲットしやすいサイズなので、この時期は在庫処分などでねらい目です。

書込番号:26268092

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/08/22 00:15(4ヶ月以上前)

いろいろ考えたのですが、やはりインチダウンは見た目が良くないってことでHANKOOK VENTUS S1 evo3 SUVにしようかと思ってます。こちらのタイヤは標準タイヤと比べて、耐久性、騒音、グリップ力はどのような感じでしょうか?

書込番号:26269485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/22 06:14(4ヶ月以上前)

Sowskさん

VENTUS S1 evo3 SUVは運動性能が高いプレミアムスポーツタイヤです。

このVENTUS S1 evo3 SUVを純正タイヤ比較すると、ドライ&ウエット性能といった運動性能や耐ハイドロ性能の良化が期待出来ます。

反面、静粛性等の快適性能や耐摩耗性が悪化すると予想しています。

ただし、劣化し快適性能が悪化した純正タイヤから履き替えると、VENTUS S1 evo3 SUVは新品タイヤという事もあり、快適性能の悪化はそれほど感じないかもしれませんね。

書込番号:26269569

ナイスクチコミ!1


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:23件

2025/08/22 12:58(4ヶ月以上前)

>Sowskさん
みんカラにecopia⇒HANKOOK ventus S1 evo3 SUV 255/45ZR20 105Y XLに交換した方の感想が載っていますが、
・タイヤが柔らかいので低速時の揺れが大きくなった。
・ロードノイズは減った。
・グリップ力は増した。
・燃費は少しよくなった気がする。
とのことです。

書込番号:26269855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2025/08/22 21:33(4ヶ月以上前)

HANKOOK Ventus S1 evo3 SUV 255/45ZR20 105Y XL、EU LABELは写真1枚目ですが、車外で測定されるタイヤのExternal Rolling Noiseは、B/73dBです。

写真2枚目はHANKOOK Ventus S1 evo3 SUV、写真3枚目はBRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plus、それぞれのトレッドパターンを見比べると、前者はブロックが大きいですね。External Rolling Noiseが大きい要因に思えます。

写真4枚目ではBRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plusは7万マイルの耐摩耗保証である事が確認できます。一方でHANKOOK Ventus S1 evo3 SUVは、Treadwear320という数値を認識しています。一般的に新車装着タイヤは摩耗しにくいですし、BRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plusの方がブロックは摩耗しにくいと思います。

HANKOOK Ventus S1 evo3 SUVの方がブロックは摩耗するわけですが、逆に路面に追随できる柔軟さによってグリップ力を感じ、車内で感じるロードノイズも改善傾向を示すのではないでしょうか。

追記事項として、BRIDGESTONEに比べると、HANKOOKのタイヤは縦方向の柔軟性も感じ易いと考えます。

書込番号:26270253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング