『自分でスタッドレスタイヤに履き替えされてるかた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『自分でスタッドレスタイヤに履き替えされてるかた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

純正ホイールから社外スタッドレスタイヤに交換されたことあるかた、教えてください。
リフト、ジャッキ、トルクレンチ、輪止めを購入し自分で交換してみました。今まではショップにホイールタイヤをもちこんでました。
スタッドレスタイヤに交換して、後で気づいたのですがハブリングを取り付けてません。今までショップに持ち込んだ時もハブリングのことやナットことは何も聞かれませんでした。
今までもハブリングなしでスタッドレスタイヤを取り付けてたことになるんでしょうか?
テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?
まさか、スタッドレスのときは、サービスでハブリングを取り付けてくれてて、夏タイヤに交換したときに回収してたのでしょうか?
みなさんはハブリングどうしてますか?純正は要らないんですよね?

書込番号:26357443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/06 18:16(1ヶ月以上前)

純正ホイールはセンターハブ径にピッタリと一致するように作られています。
ということは設計上ハブボルトだけで支える構造ではないので
ハブ径があっている事が前提で出来ています。

社外ホイールは多くのメーカーや車種のハブ径よりも大きく作って
汎用性を持たせているだけです。
ハブボルトだけでもテーパーナットなどでセンターは出るという考えもありますけど
ハブボルトが精度良く立てられている事が前提になるけど
実は公差があるので「僅かな」軸ブレが起こりやすくなり
微細な振動からナットが緩む可能性が出てきます。

デメリットとしてはハブリングが固着して取れなくなったり
純正ホイールに替えるときに取れなくて苦労したりはします。

気にしない人も多いので、車屋でも気にしないところもありますね。
自分は社外ホイールをつける場合にハブ径を合わせるのは
気にして付ける方ですね。

書込番号:26357457

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2025/12/06 18:17(1ヶ月以上前)

>Sowskさん
ハブリングの役割は車両側のハブ径と社外ホイールのハブ径をあわせて、取り付けやすくするためですね
もしなくてもナットを対角線で均等に徐々に締め付けていけば中心のぶれは無いと思います。
もちろん純正ホイールは車両のハブ径とホイールのハブ径が同じなのでハブリングはつかないです。

うちは2台を自分で交換していますが、ある時期からハブリングは取り付けています。
つけてなかった以前より作業が簡単になったように思います。

書込番号:26357459

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2025/12/06 18:18(1ヶ月以上前)

Sowskさん

ハブリングがあっても、ハブリングとホイールの間に僅かな隙間があります。

つまり、ハブリングにより概ねホイールのセンターが出ますが、最終的なセンターはテーパーナットを締め付ける事で出るのです。

という事でハブリングが無くても大きな問題はありません。

ただ、ホイールを取り付ける際にはハブリングがあった方がセンターが出ているので作業が楽です。

ハブリングが無いとホイールを手で持ち上げてセンターに合わせながらナットを取り付けるので多少苦労します。

因みに私の場合もスタッドレスに交換する時に重たくて大変なのでハブリングを取り付けました。

>今までもハブリングなしでスタッドレスタイヤを取り付けてたことになるんでしょうか?
>テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?

ハブリング無しでスタッドレスを取り付けていたという事で間違いないでしょう。

書込番号:26357460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2025/12/06 18:22(1ヶ月以上前)

社外スタッドレス???社外ホイールですよね?

今サマーもスタッドレスも社外ホイール使ってるけど今まで付けたことはないです。
ディーラーに整備に持ち込んでも危険だからハブリング付けろとは一度も言われたこと無いです。

ナットは純正ナットは純正以外適合外なので別途買ってください。
と言われたことがあります。

競技している人もちゃんと取り付けできてるなら問題はない。
とジムカーナしている人言ってます。

書込番号:26357464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:117件

2025/12/06 18:32(1ヶ月以上前)

普通に取り付ければナットでセンターに寄るんですが、
作業が下手な人が付けるとセンターに寄らずに締め付けている場合があり、
走行中のナット緩み原因となることもあります。
ハブリングがあれば作業が楽だし下手な作業でもセンター寄せで締め付けができるので、
ハブリングなんて安価なパーツですからケチらずに使用する方が良いと思うけど。

書込番号:26357471

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6226件Goodアンサー獲得:2055件

2025/12/06 18:38(1ヶ月以上前)

今まで交換していた業者に聞いてみたらいかがでしょうか?

ハブリングは有料なのでサービスで取り付ける事は基本無いです。

付けていたとしてもスタッドレスタイヤ返却時にお返しするはずです。

テーパーナットだからといってハブ穴径の合わないホイールにはハブリングは必要です。

ハブリング装着の目的は社外汎用アルミホイールを自動車メーカー別に設定されているハブ径の差を補うために装着するためのものです。

例で言うと三菱のアウトランダーPHEVに適合するハブ穴径66mmのホイールを、トヨタのRAV4 PHVのハブ径60mmに履かせる場合ハブリングが必要になります。

そのため純正ホイールにはハブリングの装着は必要ありません。

自身も現行アウトランダーPHEVのタイヤ交換を先日行いましたが、20インチの夏タイヤは重くて大変でした。

ちなみにDIYで夏タイヤから交換されたのはさぞ大変だったでしょう。

書込番号:26357474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2025/12/06 18:49(1ヶ月以上前)

オートバックス、イエローハットで、社外ホイールを購入し、夏タイヤ、スタッドレスタイヤとも経験ありますが、
ハブリングを勧められたことはないですね。
はじめの頃はその存在も知りませんでした。
必要かどうかは、上の方々の話で参考になりますが、
自分でも夏冬タイヤ交換してますが、
不具合経験ないですね。

書込番号:26357488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1339件

2025/12/06 19:43(1ヶ月以上前)

そんなに必要な物なら車検項目に上がるでしょうね。
無くても大丈夫、有っても大きな損は無いか…
通好みの自慢の逸品ですね。

書込番号:26357526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


何がさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/06 21:28(1ヶ月以上前)

センターが出る出ないの話とは別に、
アウトランダーはナット留めなのでハブ径が合ってなくても比較的容易に取付できますが、
ボルト留めの車の場合、ハブ径が合ってないと取り付けがかなり大変になるのでボルト留めの車にはハブリングは必須ですね

書込番号:26357625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/12/06 21:56(1ヶ月以上前)

ホイールにナットでとめる以外にボルトでとめることあるんですか?
ボルトとめってどんな物でしょうか?

書込番号:26357651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:414件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/12/06 22:02(1ヶ月以上前)

外国車にボルトとめあるみたいですね。
ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?

書込番号:26357656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2025/12/06 22:14(1ヶ月以上前)

60テーパーなら お互いのトルクに不均等がないなら ハブリングは必要ありません 個人の感想です

書込番号:26357667

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6226件Goodアンサー獲得:2055件

2025/12/06 22:19(1ヶ月以上前)

>Sowskさん
ホイールボルトは多くの輸入車やトヨタの電気自動車bZ4X、クラウンシリーズ、レクサスの一部車種で採用されています。

国産車で多く採用しているホイールナット式と比べ、ハブとホイールの締め付け剛性が出るそうですがどうなんでしょう。

>ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?

一応声掛けはします。

ただ、輸入車の大径タイヤ装着時には専用のホイールセッティングボルトを使用するため苦労はしてません。

書込番号:26357672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2025/12/06 22:23(1ヶ月以上前)

>Sowskさん

フォルクスワーゲンの車に乗ってます。
欧州車は、ボルト固定ですかね。
日本車は、ほとんどは、ナットで固定ですね。
ハブ側にスタッドボルトが固定されてて、
それをホイールの穴に合わせるので、位置決めできます。
フォルクスワーゲンは、ボルトで固定するために、スタッドボルトのような役割になるための「ホイールガイドボルト」なるもの使えば、補助的に先に取付け、それをガイドにして、位置決めできます。
頑張れば、使わなくて出来ますが。




書込番号:26357677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:115件

2025/12/06 23:19(1ヶ月以上前)

>ボルト留めの車にはハブリングは必須

昔プジョー306乗ってました。
この車はホイールをナットではなくボルトで留めるのですが、純正ホイールはハブ径がピッタリ合うので、ホイールをハブにはめた後にボルト穴の位置を合わせるという事ができました。

社外ホイールは当時プジョー用なんて国内ホイールメーカーでは皆無に近かったのですが、たまたまお店にいたWedsの方に、よかったら作らせてくださいと言われ作ってもらった事があります。
その時ハブ径も合わせてくれたのかもう覚えてませんが、純正ホイールと同じ様に取付けできました。

ホイールボルト車で社外ホイールのハブ径が異なる時はあった方がいいと思います。

個人の感想ですが、三菱の純正ホイールは他社の純正ホイールに比べ、ハブ径がかなりピッタリな気がします。
社外ホイールはほとんど18、19インチで73.1mmなのでアウトランダー純正の66mmより大きいですが、今までハブリングがなくてタイヤがブレるとか経験ないので、なくても問題ないと思います。

書込番号:26357736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:217件

2025/12/06 23:42(1ヶ月以上前)

>Sowskさん

> テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?

ある意味、正解です。
テーパナットだから確実に締結されれば、ハブリングはなんて、不要だと言う事です。
ですけど、テーパナットだからハブリングが絶対に不要だって事ではなく、無くても良い位?
有った方がより、ベターって感じですかね?
素人が年に数回、不十分な工具で行う作業ですから、確実にセンターが出るとも思えませんが、ハブリングを使う事で、
その信頼性は増すかも?
そんな意味ではプロに任せるのも手かも?

また、アウトランダーPHEVの様な車重が重い車にはハブリングを使う事をお勧めします!
普段はハブリングの効果は無くても、まさかの時の信頼性が違うと思うな?
ショップのかたはプロで作業に自信が有るから、付けなかったのかも知れませんが、自分がスタッドレスを購入した
ショップの方はSUV車だから、車重も有るので、ハブリングを準備しましたって言ってました。
要は考え方次第です! 知らんけど!

書込番号:26357762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2025/12/07 04:42(1ヶ月以上前)

>Sowskさん

私もハブリング使用派です。
スバルXV、前のクロストレックのときには純正ホイールとスタッドレスタイヤをセットで購入していましたのでハブリングは必要ありませんでしたが、今回は社外ホイールにスタッドレスタイヤを付けたので、ハブリングとホイールに合わせてナットも購入しました。

書込番号:26357865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2025/12/07 06:21(1ヶ月以上前)

ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり

で 夏 冬 交換で 二重になってはめてしまう人がでないか心配で 夜しか眠れません

書込番号:26357894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:217件

2025/12/07 17:27(1ヶ月以上前)

>Sowskさん
>funaさんさん

> 私もハブリング使用派です。

時代が変わったですかね?
10年以上前、前車のCX-5の初期型に乗換えた頃!
同じく、社外ホイールとスタッドレスタイヤに、初めてのSUVで、ハブリングの必要性を聞いた時、
殆どの方からハブリング不要論を語らえました。
テーパナットだからハブリングは要らないが総論でしたかね!

純正でも僅かな隙間が有り、その隙間の大小は関係なく、テーパナットで確実に締結する事が需要だと!
でも、それには作業性とか、締付ける工具とか順番にトルク管理など、管理する事も多いかと。
自分でスタッドレスタイヤに履き替える方なら、ハブリングは必要で回答は好いのかな?
まあ、それでも不要論を唱える方も多い様で、永遠のテーマ?

> ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり

余り、そんな事も無い様ですよ!
まあ、イメージ的にはそんな感じですかね?
10数年使って、噛むと言うより、固着してホイ―ル側に残る感じですかね?
作業を間違えない様に、交換を依頼する時はハブリングの使用を伝えてます。
車体側に固着したりは心配でしたが、それは余り無い様です、また、ハブリングが車体側にの残ったら
交換の純正ホイール取付かない訳で、ハブリングの有無を知って置くことは重要だと思います。 知らんけど!

書込番号:26358456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6254件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/08 07:31(1ヶ月以上前)

以前、三菱車乗り継いでたけど、三菱はハブリング付きナットでしたね。

だから穴にテーパーのないホイール付きのスタッドレスなら純正ナット(夏タイヤ用)を使うですかね。

もしくはテーパー穴のホイールなら同じテーパーの社外ナットを使えば大丈夫なのでは?

パジェロではテーパー穴ホイールのスタッドレスタイヤにテーパーナット使ってたけど、問題なかったよ。

書込番号:26358885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/08 07:35(1ヶ月以上前)

ハブリング付ナットって何だ?

書込番号:26358890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20194件Goodアンサー獲得:962件

2025/12/08 08:11(1ヶ月以上前)

>> ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり
>余り、そんな事も無い様ですよ!

けっこう 見てます

雪国で定期的(半年交換)してれば大丈夫ですが
温かい地方から転勤してきた車などなってます

(昔は独身寮のタイヤ交換大臣だった)

書込番号:26358909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/08 08:35(1ヶ月以上前)

>ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?

チューニングショップなどの専門店でホイールを頼んだら、要るかどうかを
聞かれたりしますけど、量販ショップでは担当者次第ですかね。
タイヤはフジとかは見積り項目に、ナットやセンターキャップやタイヤ保険など
オプション品の項目にハブリングもあるので
そのまま項目に従って聞かれますかね。

スーパーオートバックスで購入しても
特にこちらから要望を伝えない限りは聞かれることは少ないイメージです。
ですが聞いてくる担当者も居ましたので
客の車種がスポーツカー系なら聞いてみるような感じかも知れません。

書込番号:26358920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/09 09:14(1ヶ月以上前)

珍しく
ハブリング不要側になびいていますね

まあ
僕もハブリングは使った事無いですが
 

書込番号:26359787

ナイスクチコミ!1


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2025/12/22 14:17

>Sowskさん
ハブリングが無くてもしっかりと取り付けが成されていれば大きな問題は起きませんね。
前車はずっとスバル車でしたが、社外ホイールにしたときにハブ径が違うの知らなくてリング付けてませんでした。
高速域を使わない一般車両は振動レベルで大きな違いは出ないと言われたことはあります。
(高速域=150km/h以上出す)

ちなみに今回僕は付けてます。インセット+38の社外ホイールを純正位置にするのに3mmスペーサー入れているのもあるのですが、ハブリングを入れている方がナットの締結が楽ですし、精神衛生的な違いはあるので。
ただ、この前スタッドレス履くときに付け忘れた際には数日気が付かなかったので・・・大差ないことは間違いないと思います。

書込番号:26370980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/22 15:25

三菱の純正アルミホイール用の、ホイールナットは、ワッシャー付きの平座ナットでしたよね
昔、ランエボのoz F1 もらったときは、ナットだけ買いました
そのときは、PCDとハブ径は同じで、オフセットはちょっと外に出るくらい
耐荷重は見てないことにして・・・

で・・・
今の車にヤフオクでタイヤとホイールのセットを落としたとき、ハブ径は大きくて、オフセットは3mm内側だったので・・・
3mmスペーサーとハブリングをセット買いました
やっぱりカムカムエブリバディなので、春に外すのがしんどい

でも・・・たぶんハブリングより、スペーサーのほうで、何か言われそう

書込番号:26371015

ナイスクチコミ!0


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2026/01/07 10:29

スペーサーを入れて接してる面積が減っている状態

正しいサイズのスペーサーが入っている状態

>ねずみいてBさん
スレの話題からそれちゃいますけど社外ホイールって+38の方が球数多いですよね〜
私も3mmスペーサー入れてますが、ディーラーさんは特段何も言われないですし、そのまま車検通っちゃいましたね。

スペーサーってぶっちゃけ見た目で判断されるのかなぁ、と思いますね。
よく売っている「マルチスペーサー」ってやつは外した時の見た目も良くないけど、そもそもホイールとハブとの接触面積減ってませんか?

これはDらーさんも嫌がるらしいです。

僕の入れてるスペーサー(特注)はホイールの接触面積と合わせていて、5穴ピタピタで作っていてぐらつかないので問題ないと判断されてます。

三菱はこのアウトランダーよりも前の三菱車は平座ナットのホイールなので、そのホイール装着時はハブリングがいりますし、ナットも異なりますね。
今までの三菱ユーザーの人がその辺知らなくて、平座ナットの「ハブリング必要」とテーパーナットになった後のホイールの「ハブリング?要らないんじゃね?」が混ざっている人が知人に居ましたのでお知らせしておきます。

書込番号:26383327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/07 10:45

〉私も3mmスペーサー入れてますが、ディーラーさんは特段何も言われないですし、そのまま車検通っちゃいましたね。

ディーラーやタイヤショップ等は基本的にスペーサーは止めてが多いですね
車検はスペーサー入っていてもハミタイでなくホイールが正しく固定されていれば何も言いません
(検査項目でない)


書込番号:26383344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/07 11:59

>UchiP1006さん
写真付けていただいて、よく分かりますね
わたくしのは、マルチ穴でちょっとだけ微妙に小さめ・・・

書込番号:26383389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜682万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング