『NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRと悩んでいます』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥128,823

(前週比:-1,177円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,539

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,600 (55製品)


価格帯:¥128,823¥181,049 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥128,823 (前週比:-1,177円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRと悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRと悩んでいます

2025/06/21 12:10(2ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

スレ主 神楽GTさん
クチコミ投稿数:22件

z5Uの購入を考えているのですが、Z5II 24-200 レンズキットにするか、ボディ単体と24-120mm f/4 Sにするか悩んでいます。
非S-LINEとS-LINEで違うとはわかるのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?
用途は日常の風景や自然の景色を撮影したいと思っています。

ちなみにZ 180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定です。

書込番号:26216186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2025/06/21 13:59(2ヶ月以上前)

私の場合は、24-70mm F4Sを持っていたためもあり、
Z5元祖24-50mmキットに24-200mm追加の経緯です。

狙いはユニバーサル フルサイズシステム---なんちゃってですね。
24-50mmは必須ですよ。
あとは運用次第でしょう。Sラインの画質の差異は感じていません。

書込番号:26216263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/21 14:36(2ヶ月以上前)

>神楽GTさん

非SとSラインだともちろん変わりますが、主さんが写真に
どこまで求めるか?によります。
拡大してしっかりチェックするタイプなら
Sラインが良いと思いますが、日常を記録する程度なら
変わらないかなと。
それならSラインかどうかより撮れる
画角の広さのほうが大切だと考えます。

書込番号:26216280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2025/06/21 15:05(2ヶ月以上前)

>神楽GTさん

こんにちは。

>非S-LINEとS-LINEで違うとはわかるのですが、そんなに変わるものなのでしょうか?

MTFを見れば、開放F値で少しSラインの方が
性能はよさそうですが、そこまで違いもなさそうです。

>用途は日常の風景や自然の景色を撮影したいと思っています。

トラベルズーム的使用など、24-200のズーム域が
明らかに撮影目的にマッチし、120mmでは困る、
という場合は24-200が良いと思います。

最短撮影距離は24-120の方が短いですので
鼻などちょっとしたマクロ的な撮影なども多ければ、
24-120/4が良いと思います。

>ちなみにZ 180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定です。

仮にボディ一台体制だとすぐに交換できない
大きさのズームですので、あくまで標準ズーム
の使い方で決められる方がよさそうです。

書込番号:26216296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/21 15:37(2ヶ月以上前)

>神楽GTさん
>>MTFを見れば、開放F値で少しSラインの方が

直ぐにMTFなんちゃらを得意げに持ち出す人がいますが、
アレは画質とはそんなに関係ないのは広く知られてます。

実機を持ってないので使った事がないので検索してるだけ、
だったら妄想でコメントしないで欲しい。
もちろんニコン使いでそれなりのスキルがあれば別ですが、

>24-50mmは必須ですよ。

無印のZ5のキットレンズで使いましたが、シャープでよく写るレンズでした。
焦点距離を欲張らず高性能な設計です。安くてお得です。
高倍率ズームは逆に期待出来ないレンズと予想されます。

スレ主の撮影目的が不明なのでコメントはここまで、

書込番号:26216317

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2025/06/21 15:52(2ヶ月以上前)

>PinkFloydsさん

>アレは画質とはそんなに関係ないのは広く知られてます。

>実機を持ってないので使った事がないので検索してるだけ、

24-200mmはそんなに良くないのですね。
失礼いたしました。

書込番号:26216332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4664件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/21 16:06(2ヶ月以上前)

焦点距離で選んでみても良いかも知れません、
200mmまで必要ならZ24-200mm f/4-6.3 VR は必須、

Z180-600mm f/5.6-6.3 VRも購入予定なら、

普段使いとしてZ24-120mm f/4 Sなどの、
標準ズームレンズも良いかも知れません。

書込番号:26216344

ナイスクチコミ!1


スレ主 神楽GTさん
クチコミ投稿数:22件

2025/06/21 16:16(2ヶ月以上前)

現在はz50のダブルズームレンズキットを使用しており、動物(動物園)、花、ダイビング、自然風景がメインです。

z5Uでは、主に180-600+テレコンなど使用して野鳥撮影や動物の撮影がしたいと思っています。

野鳥撮影以外で使用するレンズを悩んでおり質問させていただきました。
主に自然風景、虫、花がメインになると思います。

書込番号:26216354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2711件Goodアンサー獲得:89件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2025/06/21 16:35(2ヶ月以上前)

明るさやボケに拘るかどうか。
拘らなければ24-200mmの利便性を取るのが良いかと思います。

書込番号:26216372

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/21 17:47(2ヶ月以上前)

人それぞれですが高倍率ズームはほどほどにした方がいいかなと思います。
特に広角側はスペック通りの性能が出ないことが多いので写真が眠くなります。
標準ズームとしての24-120が使い勝手がいいでしょう。

書込番号:26216428

ナイスクチコミ!3


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2025/06/21 18:38(2ヶ月以上前)

>神楽GTさん
両方所有してましたが、24-200mmの使用頻度が高く、
24-120mmは売却しました。

描写性能はPCで拡大しなければ解らないレベルの
差だと思います。

24-200mmの弱みは、開放F値と少し寄れないこと
ですかね。

書込番号:26216473

ナイスクチコミ!7


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2025/06/21 21:31(2ヶ月以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

チングルマとエゾノツガザクラ

ソバの花

サンカヨウ

彼岸花

花の咲いてる風景(特に山)を撮る上で両者を比較して24-120f/4Sを購入しましたが、一番の決め手は24-200は寄れないことでした。小さい花の咲いてる風景を撮ろうと思えば、花に寄って大きく写して存在感を出したいので寄れる寄れないは個人的には大事なポイントです。

あとはマクロ的に花そのものを大きく撮る事もしますが、その場合特に小さい花などは周りが雑多な事が多いのでF値でボカせるのは大きいです。24-200は持ってないのでF値がどう変動するのか分かりませんが、24-120のF4通しは役立ってると思います。最大撮影倍率も大きいので70-200F2.8よりも大きく写せることもありますね。

書込番号:26216628

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/21 23:56(2ヶ月以上前)

【最短撮影距離】 比較
被写体にピントの合う最も近い距離で、センサーから被写体までの距離。
24-120mm:ズーム全域で35cm
24-200mm:24mmで50cm〜200mmで70cm

24−200は寄れないレンズです
食事の写真などテーブルフォトだと、立たないと撮れないですね

緻密な撮影や切り取りをよくするなら〜120mm
日常の記録写真なら〜200mm

あと、180〜600mmはデカいですよ
飛行機や鉄道写真、スポーツなど目的がハッキリ決まっているなら良いんですが、何となくの購入で買うレンズじゃないです
携行性の良い100-400mmやサードパーティの50-400mmなどを勧めます

書込番号:26216722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/22 05:45(2ヶ月以上前)

>神楽GTさん

「逆光に強い、AFが速い、ボケるイメージの写真を撮りたい」という気持ちが強いなら、24-120の方が良いです。

自然風景だけなら24-200で良いでしょうが、虫、花も撮りたいとなると、近距離撮影にも適した24-120になります。

書込番号:26216840

ナイスクチコミ!3


スレ主 神楽GTさん
クチコミ投稿数:22件

2025/06/22 07:50(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
明るさ、ボケ具合、よれることを考えて、
24-120にすることにしました。

書込番号:26216904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥128,823発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング