『PC組むにあたり』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Core i9 12900K BOX

  • 16コア(8Pコア+8Eコア)24スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.2GHz(Pコア)/2.4GHz(Eコア)、最大クロックは5.2GHz、PBPは125W、MTPは241W。
  • 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。
最安価格(税込):

¥58,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥61,980

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,980¥99,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 12900K/(Alder Lake) 世代・シリーズ:第12世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:14MB Core i9 12900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 12900K BOXの価格比較
  • Core i9 12900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900K BOXのレビュー
  • Core i9 12900K BOXのクチコミ
  • Core i9 12900K BOXの画像・動画
  • Core i9 12900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900K BOXのオークション

Core i9 12900K BOXインテル

最安価格(税込):¥58,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月 4日

  • Core i9 12900K BOXの価格比較
  • Core i9 12900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 12900K BOXのレビュー
  • Core i9 12900K BOXのクチコミ
  • Core i9 12900K BOXの画像・動画
  • Core i9 12900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 12900K BOXのオークション

『PC組むにあたり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 12900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 12900K BOXを新規書き込みCore i9 12900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PC組むにあたり

2023/06/26 09:27(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 12900K BOX

クチコミ投稿数:97件

【使いたい環境や用途】 
 GeForce GTX1080Ti使用してます。
【重視するポイント】 
 コスパと安定性
【比較している製品型番やサービス】
 水冷 SC240 か 空冷 GAME ICE K4-BK
【質問内容、その他コメント】
 意図せず手に入れたのでPCを組む事になったが、電力と熱が大変そうですね。
 電源は600wで大丈夫でしょうか? 電圧制限180w位で使いたいです。
 やはり簡易水冷は要りますか?
 ケースの蓋は閉めたいですね。
 

書込番号:25317497

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/06/26 09:56(1年以上前)

簡易水冷は必要かと思います。

個人的にはi7 13700Kの方を電力制限で使う方が良いかな?って思います。

書込番号:25317534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4352件Goodアンサー獲得:693件

2023/06/26 13:17(1年以上前)

>がるにゃんさん
> 電源は600wで大丈夫でしょうか? 電圧制限180w位で使いたいです。
 やはり簡易水冷は要りますか?

電源(600W)はグラフィックスカードからすると、問題のない容量です。
折角の i9 なので、簡易水冷で速度出したいと思います。どのみちサーマルスロットリングに当たると思いますけど。

書込番号:25317802

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/06/26 14:16(1年以上前)

>コスパと安定性 を重視

ちょっと遊んでみて、また省エネに戻るなら、
Core i9 12900K 中古買取価格 \35,000-

書込番号:25317869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2023/06/26 15:46(1年以上前)

>ZUULさん
>揚げないかつパンさん

まさかのオークションで6000円で落札出来てしまって、CPUだけ手元にあります。
電力241wが不安で問い合わせしてます。

書込番号:25317969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2023/06/26 16:00(1年以上前)

良くわからないので、追加質問ですが
マザーで、Z790でもB760でも最大電力は241Wですよね?
オーバークロックはZ790だけと言う事で合っているでしょうか?

書込番号:25317984

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/06/26 16:33(1年以上前)

OCは12900KならZ790とZ690になります。

書込番号:25318014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/06/26 18:56(1年以上前)

自分は12900Kと13900Kを使ってましたが、ゲームでいうとL2キャッシュが13世代の方が多いので、強いですが温度的な使いやすさは12900Kの方がまだだいぶ楽だとは思いますので、せっかく入手されたなら使ってみたらいいと思います。

690・790と670・760では確かにOCの細かい設定ができる・できないが結構違いますが、温度を下げるための電力設定も690・790の豊富なので、より性能を出しつつ温度下げたいと思ったら690・790の方が良いと思います。

インテルのKシリーズは元々TVBがありますので、まあOCしなくてもシングルクロックも上がるし、温度や電力のかけ方で数値が変わってくるので、素で使うにも温度は低いに越したことないので、できれば水冷が良いとは思います。

まあどのマザーでも電力制限自体はかけれるので、環境によって性能の差は出るものの何とか使おうと思えば使えるとは思います。

ベンチマークその他の数値が気になるなら690・790マザーと簡易水冷がベストですね。

書込番号:25318222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2023/06/26 20:20(1年以上前)

>Solareさん
>JAZZ-01さん
電力制限しなくても、温度が低いと自動でクロックを上げてくれて、上がり過ぎるとサーマルスロットリングで自動制御がかかると言う事でいいですか?

書込番号:25318359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/06/26 20:36(1年以上前)

話がおかしいです。
サーマルスロットリングは温度が上がり過ぎればリミッターが効くからCPUが保護されるという話です。
ただ、半導体にとっては寿命が縮む方向の話。
温度を下げると、半導体は応答が良くなるから周波数が上がる。周波数が上がれば温度が上がるから周波数が下がる。
電圧を下げれば温度は下がるから、やや電圧は下げておきたい。
水冷にしたいのは温度を上げたく無いからだから、サーマルを起こしてる様ではどうにもならない。

書込番号:25318392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2023/06/26 21:02(1年以上前)

>電力制限しなくても、温度が低いと自動でクロックを上げてくれて、上がり過ぎるとサーマルスロットリングで自動制御がかかると言う事でいいですか?

負荷がかかっているのに温度が低くてクロックをあげる余地がある…というシチュエーションはまず無いと思いますが。IntelのCPU規格であるTJunction(大体100度)を越えないようにクロックに制限がかかります。

100度で寿命が縮むという根拠は特にないと思います。
まぁ融けるような温度は論外としても。100度程度で寿命に影響があるというエビテンスは特にないようですし。100度以上には制限されて上がりませんし。Intelは100度での動作を保証していますので。理論的には、どんなクーラーを使ってもそのクーラーで冷やしきれる速度で自動的に調節されるというのが、最近の便利機能。

冷やしきらないと最大性能を発揮できない…というデメリットは出てきますが。安いクーラーだから壊れるとかフリーズするということはありません。
まぁ、ファンが最大で回ると単純にうるさいですから。多コア数CPUを電力制限して安目のCPUクーラーで使うのは十分アリだと思います。

電圧の設定は安定性に直結しますので。消費電力を下げる競争でもしない限り、わざわざ定格から不安定方向にセッティングすることは推奨しません。暇なときに試す程度で。

ちなみではありますが。
私は、ASUS ROG STRIX B660-G GAMING WIFI+13700Kにて、90度を上限にする設定かつCPUの電力制限を125Wに設定して使っています。性能3割減ではありますが。静かで快適です。

書込番号:25318446

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/06/26 21:27(1年以上前)

自分が使ってた頃の12900Kで水冷です

なかなか使ってない方に説明するのは難しいですが、660・760マザーだと電力削るには電圧オフセットか電力を下げるかTJMAXを下げるしかありませんから、何もしなければ温度のいけるところの範囲までクロック上がってサーマルスロットにかかってクロック下がって・・という動作になります。

インテルはTVBと仕組みがあってシングルとマルチ・・12900KのP-Coreの場合なら1Coreから8Coreまでそれぞれ目指すクロック個別に設定できます。

これができるのが690・790マザーになります。

普通は電圧高くなると温度も上がりますが、1〜2Coreだけが例えば1.5Vになっても温度はそう上がらないので、同じ設定でもシングルクロック前提にはなりますが、温度はほぼ同じでクロックだけは限界設定ができたりします。

これは8Coreあるうち同じ電圧でも温度のばらつきが結構あるからということもあります。

インテルのCPUはこのシングルが高いところが良いところなので、より生かせる設定にはできますよということです。

またサーマルスロットに当たればクロック下がって温度が下がるからそれでいいというものでもありません。

そうするとゲームとかではスタッターの原因になったり、しますしエンコードみたいな全Core使う場合はまあそれでも使えないことはないと思いますが、設定なりクーラーなりでそこに当たらないよう設定はした方が良いです。

使う前からこういう話を聞いたところで実感がないと思うので、買える範囲で良いと思うマザーと冷却システムを購入して始められたら良いと思います。

書込番号:25318487

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/06/26 21:38(1年以上前)

もう一つ書いておきますが、マザーがCPUに提供する電圧はインテルからくるVFカーブという資料から設定されてます。

これには相当マージンが入ってるので、過電圧気味な設定なわけです。

それを少し下げてあげるだけで温度も低くなって性能も上がるということなので、やりすぎると確かに不安定にはなりますが、程よくオフセットをかけるのは何も問題ないし、かえって性能が上がります。

その電圧調整する際にグラフすべてにしか上げ下げできないのが660や760で690・790はそのグラフを部分的に調整できるということです。

書込番号:25318501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/06/27 07:19(1年以上前)

>がるにゃんさん
標準クロック、基本電力(TDP)をベースに考えるならニュアンスはあってると思います。

冷却が足りなければPBP,MTPがフルにかからない、あまりかからないという状態に、
ノートPCなんかは一瞬しかかかりませんししょっちゅうサーマルスロットリングは働きます。

CPUへのダメージが繋がりそうな危険なのは、
サーマルスロットリングが働く温度ではなく、
臨界温度(クリティカル温度)が有効になる温度だと思います。

書込番号:25318931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2023/06/27 20:07(1年以上前)

インテルのCPUだけで凄い多機能化したので、もう少し勉強します‥
とりあえずCPUのクーラーは簡易水冷にしますね。
マザーは、勉強してからで‥LANの2.5GBASE-T(2500Mbps)も必要があるので‥690・790だと予算がキツイです。
LGY-PCIE-MG2 [LAN] 10GBASE-T(10000Mbps)追加購入予定です。
SSDはPG4NZL CSSD-M2M5GPG4NZL購入しました。
メモリは、D4U3200CS-8G x2でRyzen 9 5900Xに挿している半分使います。
最近、Oculus2に繋げて使えるスペックが欲しかったので、Ryzen 5 4500を組んだばっかりです。
まさかCore i9 12900K が手に入るとは思わなかったので、実際急いでいないんです。
コスト的にもマザーはPRIME B760M-K D4-CSMくらいですかね‥

書込番号:25319796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2023/06/30 13:44(1年以上前)

色々ありがとうございました。
結局
マザーボード PRIME B760M-K D4-CSM
水冷     ELC-LMT240-ARGB
に落ち着きました。
とりあえずは、そのままいじらず使っていきます。

書込番号:25324071

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 12900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古12900kについて 12 2025/03/24 22:12:44
熱問題 7 2024/10/17 19:31:24
PC組むにあたり 15 2023/06/30 13:44:21
Core i9 12900K QXJEのZ690MB PCiE 5.0 1番目スロット対応 7 2022/12/16 17:32:41
+1 OC使い 27 2022/10/22 0:35:16
AFポイント オフセットでやってみた。 4 2022/10/10 4:20:53
13世代を 14 2022/09/03 14:41:56
用途に合うケースを教えて下さい 18 2022/06/23 1:04:23
遂にRyzen PPT 142Wに並ぶ! 4 2022/06/02 23:12:07
性格変わったくらいの変化です。 17 2022/05/28 21:42:21

「インテル > Core i9 12900K BOX」のクチコミを見る(全 377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 12900K BOX
インテル

Core i9 12900K BOX

最安価格(税込):¥58,980発売日:2021年11月 4日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 12900K BOXをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング