『V/F 内容 BIOS設定で前回BIOSからマージンが少なくなった。』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

  • Z690をチップセットした搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

『V/F 内容 BIOS設定で前回BIOSからマージンが少なくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

前々回BIOSの内容

連続して質問させていただきます。
表記の通りです。
CPU i9 13900K
CPUクーラー ASUS ROG RYUO III 360 ARGB
MEMORY G,Skill F5-6000J3636F16G
M2 SSD CT1000P3PSSD8 1TB
SSD 860 EVO 250GB
電源 Corsair RM850 850W 80PLUS
Vr3401にアップしました。
前々回BIOSでは-0.12 --0.12 -0.1x3でベンチ動作時の温度が88度でクリアしていました。
今回BIOS、前回BIOSから-0.06〜-0.04位の設定で辛うじてベンチが通る感じです。
温度は90度これでは常用使用(主にエンコード)は出来ません。
どなたかこのVFカーブの設定をご指示ながいませんか?

書込番号:25673203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/24 19:54(1年以上前)

V/F curve設定が宜しいですか?
私は設定簡単なオフセット+LLC設定だけですけど、13900Kを使って時はcinebenchi時電力266Wで、
温度も78度でしたよ(4月頃に360mm簡易水冷です)

現在は一式を入れ替えて14700KF使用ですが、やはりオフセット使いです。
ASUSさんのマザーは知りませんが、ASRockのマザーでも最新BIOS(β)は仕様変わって、メモリーが特に安定悪くなりました。

書込番号:25673239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/24 20:02(1年以上前)

こちらが現在の14700KF + 240mm簡易水冷の状況です。
ASRockはV/F設定時にはHWiNFoにてオフセット値出ますが、
私のような通常Offset設定ではこのHWiNFoには現れません。
また、-100mvが設定のMAXなのが弱みで残念ですね。-150mvくらいまでは行いたいのに。

書込番号:25673253

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/24 20:35(1年以上前)

lululululu34さん
ご連絡有り難う御座います
添付画面は前々回BIOSであり今のBIOSでは表記の通り
ほとんど効果が無い電圧しか乗せることが出来ません。
前々回BIOSに戻す事も考えましたがトータルメリットを
考慮するとこちらになります。
このVFカーブの設定をクリアする設定方法を模索している
状態です。

書込番号:25673297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/24 21:01(1年以上前)

V/Fカーブ入力する場所にa入れてenterでauto設定になります

温度気になるならばTVBにoffset入れるのも勧めます

自分だと1~8に60 80に設定し-1offset

現在13900ksを14900ksと同じスペックにしてます

YouTubeでKTUが紹介した動画のようにブルスクも無く

シネベンチも完走します

書込番号:25673343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/24 21:16(1年以上前)

オフセットはV/F 11の値が現れます。

とりあえずの一発設定でやってみました。
温度やスコア的なものは見ていません。

書込番号:25673368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/03/24 21:30(1年以上前)

これ、56倍固定の1.41V設定なんですか?

書込番号:25673389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/24 21:40(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
おそらく13900kなので55倍?

今月bios配布されたので対14900ks用に電圧調整入ったのかも?

自分のも難なく6.3通りましたから!

書込番号:25673405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/25 06:52(1年以上前)

旧BIOSに戻したスコア

旧BIOSスコア

旧BIOS設定画面

Miyazon.comさん
lulululu34さん
Miyazon.comさんの説明にあるTVBにオフセット 1-8 60 80 -1Offset
これはASUSのマザーですか?
仕方ないので3101に戻しました。しかしVFカーブの設定は電圧が乗りません。
旧BIOS の画像。旧BIOSのスコア新BIOSのスコア 温度がこんなに違うとは?

書込番号:25673712

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/03/25 08:04(1年以上前)

何をしたいのかよくわかりませんが、VFカーブはそもそも性能落とさずに電圧下げるものなので一律に同じ電圧オフセットしてもあまり意味ないんですけどね。

それならVIDをオフセットでいいと思いますけどね。

温度だけが問題ならROGマザーならASUS MultiCore Enhancementという設定項目にEnable-Remove All Limits(90℃)というのがあるのでそれで90℃はいかなくなると思います。

あとはLLCで調整すれば安定すると思います。

自分はそれでは面白くないので色々やってます。

たぶん次のCPUからはタイルになってここまでOC楽しめるCPUになるのかどうかわからないので、こういうCPUもしばらくでないかもしれませんしね(笑)

書込番号:25673745

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/03/25 08:10(1年以上前)

あと書き忘れましたが、最近のASUSもBIOSアップするとマイクロコードも書き換わるので、BIOSバージョンは元に戻せてもマイクロコードは戻らないので、同じように動くとは限りません。

なので安定してるBIOSならよほどのことが無ければ変えない方が良いと思います。

書込番号:25673750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/25 08:51(1年以上前)

>長寿屋さん
自分のもasusマザーです

動画エンコードで使うなら定格運用で構わないと思いますが

それだったら電力絞って使うのも発熱無く運用出来ると思いますね

Solareさんも書き込みしてますがbiosプロファイルに便利なのがありますので活用して下さい

後はグリス高性能なのに塗り直ししても良いかと思います


書込番号:25673782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/26 00:08(1年以上前)

Solareさん
Miyazono.comさん
ご意見ありがとうございます。
Solareさんの言われる 何をしたいのかの件ですが単純に同じ性能で温度を下げたいだけが希望です。
それから元に戻しても同じ動作はしない。全くその通りでしたこのマイクロコードなるもの全く始末に負えませんね。
Enable-Remove All Limits(90℃)この指摘は目から鱗でしたね。貴重な指摘有り難う御座いました。
早速実施してみます。"安定してるBIOSならよほどのことが無ければ変えない方が良い" 肝に銘じておきます。

Miyazono,comさんの言われる 動画エンコードで使うなら定格運用で構わない これはエンコードをした者でないと
わからないと思いますが昔P5KCにQ9550を載せていた頃から2.30台は作っては壊しの連続でした。30分のファイルで一晩
かかるのはザラでしたそれが今では4.5分の(放送解像度720x480の場合 一般放送は1440x1080 他に1920x1080 3局)2K放送
エンコードです。要は時間の短縮と電気料金だけの話です。多いときは10本位同時進行で運用することもありますので
常用で実施したらサブの9−3900Xより少し短縮になるだけなんです。
そう言う訳で出来ればBENCHが常に40000超えてくれるのが希望です。

書込番号:25674780

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/03/26 01:44(1年以上前)

ASUSはAlderLakeくらいまではBIOSの更新とマイクロコードの更新は分かれてましたが、いつからかBIOS更新と込みになりました。

他社は元々同時更新型だったので、ASUSが結構そこは特殊でしたね。

ただROGマザーにはマイクロコードを書き換えることもできますが、慣れないと非常に面倒です。

13900Kとか14900Kはそのまま使えばかなり熱いし、電力絞ると性能落ちるし、電圧制御の具合によっては今度はアイドリングが不安定とか、色々バランスとるのが難しいので、設定するのに難しいところはありますね。

テレビ録画のエンコードなら自分もよくやってますが、エンコードソフトで快適性がかなり違いますので、そのあたりもご自分の行われてる形式とかやり方になりに研究されても良いとは思います。

自分はTMPGEnc MPEG Smart Renderer 6というソフトでやってますが、爆速でエンコードは出来てます。

書込番号:25674828

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/27 01:01(1年以上前)

3401にアップBIOSにしたスコア

Solareさん
私は今年で78歳なのであまり難しいことは正直ついて行けない部分もありますが
なんとか頑張ります。昔のAMD K62 Athlon64の頃は鉛筆でCPUの端子を短絡させて倍率変更の時代が懐かしいです。
私はこれを使用しています。TMPGEnc Video Mastering Works 6 それからBENCH4万台が出ました。91度です。アップしました。
これでひとまず。区切りをつけたいと思います・
これくらいの温度だとエンコード同時進行10本くらいはいけると思います。
ただこのソフトはCPUによってかなりCPUパワーを食います。前のCPU AMD 9−3900Xはちゃちな空冷(ダブルファン)で十分でした
ちょっと横道にそれました。又解らない事がありましたら教えてください。最近のマザーの説明書にバイオス関係が無いので
お年寄りには苦痛です。有り難う御座いました。
忘れていました90度ピークを選んだらスロットリングでHWiNFO64に赤文字が出ました。これが出るとパワーが下がる事は無いんですか? 又VIDをオフセットとはSpecific Performance Core項目の設定のことでしょうか?

書込番号:25676189

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/03/27 02:12(1年以上前)

>長寿屋さん

>忘れていました90度ピークを選んだらスロットリングでHWiNFO64に赤文字が出ました。これが出るとパワーが下がる事は無いんですか?

そうなりますね。

ですから本来はVFカーブで電圧を落としてTVBでクロックの温度調整をコツコツ行って最適解を見つけていく方向になります。

VIDをオフセットはVFカーブやられてるので、考えなくていいと思います。

むしろシングルクロック上げたい場合にターボ電圧を上げる方向です・・自分の場合。

またROGマザーだとCPU温度もサーマルスロットリングも限界値を125℃くらいまで設定できますので100℃になっても赤くなったりサーマルスロットかからなくはできます。

まあ温度で壊れる話もあったのであまり無茶な設定もやらないほうが良いとは思います。

自分は今のインテルの13900Kとか14900Kは100℃にさえいかないようにしておけばいいかなと思うのでその40000で91℃はいい設定だと思います。

でも1.0Vくらい落としてアイドリングでも落ちないのは結構あたりの石かと思います。

自分のは-0.085Vくらいでしか安定しませんので(^^;

参考までに自分の14900KSを殻割りDie直でシングル6.4GHzのデータ載せておきます。

あくまで1回ならこれくらいまでは冷やせましたということですが、エンコードで夏場になると相当厳しいので、また暖かくなって設定で詰まったらいつでも聞いてください・・・自分も研究しておきますので(笑)


書込番号:25676214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/27 08:23(1年以上前)

>長寿屋さん

性能落とさず熱は落とす

本当に難しいじゃじゃ馬ですよね!(笑)

まぁ自分も使っているので何とも言えませんが

Solareさんも自分もそうですが殻割り液体金属使ってます

自分のは13900ksにrockitcoolさんのカッパーヒートスプレッダ使って、更にalphacoolのちょっと特殊なAIOで冷却してます

それなのにV/Fカーブ TVB弄ってまともに?稼働してる感じですね

V/Fカーブは地道な作業となります

offsetかけてベンチ回しての繰り返しなので

自分も(みかん食べながら)この人のブログ参考にして昇降作業しました

未だにこれ!と言った設定出来て無いので偉そうな事言えませんが(笑)

書込番号:25676362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/27 08:27(1年以上前)

https://www.mikantabenagara.com/entry/Intel_13900K_6100MHz_OC

こちらご参考まで

個体差有るので多少調整必要なりますが

書込番号:25676367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/27 13:43(1年以上前)

Solareさん

サーマルスロットリングの限界値125℃は、多分BIOS標準で設定されている数字と思います。Solareさんの言われる
100℃になっても赤くならないとのこと今解りました。BIOS設定時に何かのトリガーにかかって赤表示ななるのですね?
それから夏場用にセカンドBIOS設定値を作成しておく必要は間違いなく出てくるでしょう。
その時は、又よろしくご指示ください、

書込番号:25676663

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/27 14:20(1年以上前)

Miyazono.comさん
参考のページ以前(BIOS 3101)に見て設定しました。このときはバッチリ動作したんですけどなんでBIOSアップしたんだろう。
前回も記述しましたがBIOS更新したら全く使い物にならない状態です。Solareさんの意見で頭では解るのですが悔しいです。
殻割り液体金属で昔のことを思い出しました。DOS/V Power マガジン という雑誌がありました。そこの企画でベンチマーク競争
なるものを実施しまして参加数340名私の順位は14番目でした。雑誌の切り抜きあります。すごいでしょ!それからこの深い泥沼に入り込みました。その時のCPUはカッパーマインPentiumUでしたね。その時代は私もMiyazono.comさん、Solareさん達のようなまねごとをしていましたね。

書込番号:25676698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/27 16:19(1年以上前)

>長寿屋さん
大先輩ですね

過去の実績築き上げたデーター有っての我々

おそれいります!


Intelもこのlga1700ぐらいですかね?

これから先弄りがいの有るcpuは出ないのかも知れません

ポン付けブルスクなんて楽し過ぎますね

パッケージ温度100℃行っても動くんですから(笑)





書込番号:25676799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/27 17:04(1年以上前)

Miyazono.comさん
お付き合い有り難う御座います。
取りあえず今のところ外気温も低いので安心ですが夏場になると・・・
それにしても皆さん本格水冷なんでしょうね、
私のは冒頭に記載しているとおり簡易水冷でこのスコアですから
満足するしかないですね。Solareさんからおほめの言葉を頂いたので
うれしかったです。
次回記載する時はベンチ競争のデータをアップします。
それまでお休みします。

書込番号:25676842

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/03/28 10:46(1年以上前)

Miyazono.comさん
多数の古い資料から見つけることが出来ました。
これを見ると懐かしいですね。
これより何年かさかのぼるとIntelもAMDも同じソケットに刺さっていましたね。
私の記憶の上のはなしです。
色々とご指導有り難う御座いました。

書込番号:25677675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング