TUF GAMING Z690-PLUS D4
- Z690チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
- 14+1 DrMOSパワーステージの強力な電源回路を採用。VRMやPCHの大型ヒートシンクなどを備え、冷却性能も高められている。
- PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen2×2 Type-Cなどを搭載。Intel 2.5G LANをサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4
LANと、サウンドチップのドライバーを
インストール出来ません。
付属ディスク、ダウンロード 何れの入手でも、
インストール出来ませんでした。
仕方無いので、LANカードと、サウンドカードを
別に用意する必要ありますね。
あと、チップセットのVGAも、OSインストール
後、ドライバーインストールしないと、
使えません。
このマザーボードを使うには、
ビデオカード、LANカード、サウンドカードが
必須です。
書込番号:24486297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もASUSの別のZ690マザーですが、Windows11をクリーンインストールしたときにLANとチップセットドライバーがなかなか入りませんでした。
うちではAiSuiteを立ち上げて、それでドライバー入れるとインストールできました。
その後自分はあまりこの手のソフトは使わないので、AiSuiteはオフにしてます(^^;
グラボとサウンドのドライバーは入れない状態の時でも、正常でしたけどね。
チップセットが新しいのでWindows標準ドライバーがうまく嵌ってないのかもしれませんね。
書込番号:24486357
1点
多分、ドライバーのセットアップ方法は有ると思います。
Solareさんの方法を試してみる辺りが無難では?
VGAは映らないと言う事ですか?
OSは最新をMSからダウンロードして使ってますか?
書込番号:24486373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>altanativerockさん
Windows10か11か書かれていませんが、
大型アップデートはきっちり済ませていて最新か確認しても良いと思います。
いまは21H2かな?
ドライバーの対象バージョン以外だとドライバーが使えないこともあります。
書込番号:24486381
1点
以前からも時々はあったけど、2.5Gb LANになってからは、OSインストール中にネットに繋がることはなく、
OS起動後にコピーしてきたLANドライバーが必須になってきた。
書込番号:24486399
2点
最近のマザーボードは直近のWindowsを基準に作るので、極端に古いと動作に問題が生じることもあります。
最新版をダウンロードして作ったセットアップメディアを使いましょう。
またハードウェア自体の不具合という可能性もあるので確認した方がいいです。
別なマザーボードですが交換したら直ったという人もいます。
ビデオカードが必須なのは何故ですか?
チップセットVGAなるものは存在しません。
今はCPUにGPUが内蔵されているので、無効にされていたりそもそも入っていないものを使うとマザーボードの出力が使えなくなります。
昨今の生産能力不足からIntelのでは何等かの不良でGPUの使えないものでもGPUを無効にして出荷しています。
それを使っているならビデオカードは必須ですが、このマザーボードだからビデオカードが必須ということはありません。
一部マザーボードには映像出力自体を取り付けないものもありますが、このマザーボードにはHDMIとDisplayPortがあるので「F」の付かない対応CPUを使えば映像は出力されます。
書込番号:24487052
3点
色々受け付けないということはZ690のチップセットドライバーが入っていない状態でしょうか。
私の環境はWin10 21H1そのままで何もせずZ390から交換だからかLANもサウンドも含めて特に何もせずで動きましたね。
※勝手にASUSのツールをダウンロードしてきた記憶があるのでLANは間違いなく何もせずですね。
ただ近々Win11にする予定なので、ASUSで公開されているドライバーはHDDに先に保存して置いたほうが良さそうですね。
書込番号:24487692
1点
初めまして!
自作PCで先程までスレ主さんと全く同じ状況でしたが自分はOSを最新のものにする事で解決できました。
ライセンスキーを買ったときについてくるUSBでインストールしたんですが有線で繋いでいるのにも関わらずインターネットのマークが×印だったので一旦再起動してUEFI画面にてアダプターが認識されているか確認したところI225-vの表示があり、しっかり認識されていました。
なのでWindows側の問題であると判断して、別PCから最新版WindowsをUSBにダウロード、それを自作PCのほうにインストールしたところすんなりインターネットに繋がりました。
これがダメならいよいよ私もLANカードを買うところでしたがなんとかなりました。
進展がないようでしたらスレ主さんもこの方法試してみてください。
書込番号:24487896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、沢山アドバイス頂き有難う御座いました。
取り敢えず、ネットワークに繋げる為、
PCI EXPRESS仕様のLANカード刺して、
他のパソコンにてそのドライバーをUSBメモリーに
ダウンロード→インストール→ネット繋がる。
そこから、
各種ドライバーインストールして開通しました。
が、
今度は、頻繁にUSBマウスと、キーボードが、
信号切断されます。
飾りLEDライトは光るのです。
いろんなマウス、キーボード繋ぎましたが、
同様です。→マザーボード直結端子なんです。
いやはや、ASUSか、販売代理店に質問
してみます。
なんとかwindowsは動きました。
自作始めて、30年ですが、 そういや、
windows98の時も、こんな事あったなー。
年取りました。
沢山知識頂き有難うございました。
書込番号:24497331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING Z690-PLUS D4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/04 20:55:58 | |
| 15 | 2025/03/20 22:29:56 | |
| 7 | 2023/04/23 16:27:48 | |
| 15 | 2023/02/10 15:13:22 | |
| 13 | 2023/01/29 15:06:20 | |
| 6 | 2023/01/15 17:06:22 | |
| 11 | 2022/12/08 9:42:31 | |
| 5 | 2022/11/25 16:10:07 | |
| 27 | 2022/10/08 22:09:05 | |
| 12 | 2023/02/15 11:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







