『マザボ上への接続について教えてください』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 Steel Legend

  • Z690チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

Z690 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

『マザボ上への接続について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legendを新規書き込みZ690 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザボ上への接続について教えてください

2022/11/20 00:44(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend

クチコミ投稿数:5件

初めての自作を行おうとパーツを選んでいます。
こちらのマザボを検討しているのですが、2点調べてもよくわからなかった点があり教えていただきたいです。
(このマザボに限られない質問ですが・・・)

@フロントパネル用にType-C USB 3.2 Gen2x2 ヘッダーについて
 現在選ぼうとしているケースのフロントパネル端子がType-C USB 3.2 Gen2になっています。
 ・接続したらフロントパネルの端子はType-C USB 3.2 Gen2として使えるのか
 ・物理的に直接接続できないのか
 ・接続すると壊れる可能性があるのか
 など教えていただきたいです。


ACPU電源(ATX12V?)のピンが2つある点について
 説明書だと2つ目はオプションのような記載がありました。
 電源から2本つなげることはできるので刺そうと思っているのですが
 メリットデメリット、そもそも2本目が意味がないなど教えていただきたいです。
 ※CPUは13600KですがOC予定はありません。

よろしくお願いします。

書込番号:25017006

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/11/20 01:08(1年以上前)

@について
 ・接続したらフロントパネルの端子はType-C USB 3.2 Gen2として使えるのか → ケース側がType-C Gen3.2なら3,2になる、
 ・物理的に直接接続できないのか → x2接続できるようにならないか?という意味なら、何かケースのコネクタではないuSB Type-Cのコネクタが用意できるならできますが、自分はそういうものを知らないです。
 ・接続すると壊れる可能性があるのか → ありません。自分はB650 AERO Gでx2をケースのGen3.2につないでます。

Aについて
オプションの8ピンに関しては、i5 13600Kではあまり意味はないです。まあ、つないで置けば少しは安定するかも程度だと思われます。
そもそも、200W前後までなら8ピン1個で給電できます。
i9 13900KをOCすると300Wを軽く突破するので、そちら用みたいなところはあります。

書込番号:25017027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/11/20 01:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わかりやすく教えていただきありがとうございます。

@
速度の仕様が違うだけでケース側の仕様のほうが遅ければそちらの仕様で動くということですね。
リアだけでなくフロントのTypeCも使いたいなと思ってたのでうれしい情報です。
すでにそのような運用をされていると聞くと安心でありがたいです。

A
1つで200Wまで給電できるとは知らなかったです。
13600Kが最大180W前後なうえそこまで連続使用することもないし1つで十分そうですね。


これであとは値段を見てパーツをそろえていくだけになりました。
ご回答いただきありがとうございました!

書込番号:25017046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/20 02:16(1年以上前)

MPG Z690 CARBON WIFIを使用してますが、現在はテストで10日ほど8pin 1か所で使用中です。

OCはしてませんが300W近くでも問題ありませんよ。

書込番号:25017057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/20 02:21(1年以上前)

@フロントパネル用にType-C USB 3.2 Gen2x2 ヘッダーについて
> ・接続したらフロントパネルの端子はType-C USB 3.2 Gen2として使えるのか
使える
> ・物理的に直接接続できないのか
変換ケーブルがあると思うので、それ(あれば)を使えばいけると思うが
質問の意図がよく分からない


> ・接続すると壊れる可能性があるのか
貴方の扱い方次第、、としか言いようがない。


ACPU電源(ATX12V?)のピンが2つある点について
1本でもいいと思うけど、延長ケーブルはあった方がいい
ケース一番下に電源ユニットがあるタイプだと届かない場合が多い。

書込番号:25017060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/11/20 09:01(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。
むしろそこまで対応しているなら逆についてることに何の意味があるのだろう・・・と感じました。
しかし画像を見させていただくと13900Kで300Wなのに温度77℃MAXというのが驚きです。

>令和の小心者さん
書き方が分かりづらくすみません。
そもそも私がgen2x2とgen2で端子の形状が同じかどうかもわかっておらず、端子の物理的仕様が違うのか(USB3.0と2.0のように)
同じ場合には差したらとしたら、使えるのかそれとも差すと壊れる(マザボに被害が出る)のかを伺いたかったということです。

ケーブルの長さまではあまり気にしていませんでした。確認してみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25017260

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/20 16:07(1年以上前)

USB 3.2 Gen.2x2はUSB Type-Cコネクターの特性を利用した転送方法です。
Type-Cコネクターは両面に電極を持つことで裏返しても使えるのですが、転送は片方しか使っていません。
それを両面使うことで2倍の転送能力を得ることが出来るという方式です。

ケーブルやコネクター自体は同じものを使って転送能力を上げるので特に問題なく使えます。

書込番号:25017868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/11/20 16:54(1年以上前)

>uPD70116さん
端子部分の仕様について教えていただきありがとうございます。
Gen2x2が全部の線を使うみたいな説明は目にしたのですが、そういう意味だったのですね。
今回の場合だと基盤上のヘッダは両面使える設計なものの、ケース側がただのGen2x1ということは繋げたら片側だけ使う(ただのGen2x1)というイメージが湧きました。

USB2.0とUSB3.x Gen1とUSB3.xGen2の違いと出口のコネクタの違いの説明はたくさん見たのですが
Gen2x1とGen2x2の違いは速度(とx2は仕様的にTypeAがない)という説明しか確認できなかった理由が何となく腑に落ちました。

書込番号:25017927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDの相性問題について 4 2024/04/13 21:13:41
グラフィックボードの装着について 14 2023/03/14 22:52:17
12世代から13世代に 20 2022/12/24 11:36:48
マザボ上への接続について教えてください 7 2022/11/20 16:54:36
12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。 12 2022/11/17 21:24:29
M.2 SSDを増設したい 5 2022/11/07 15:00:08
初ASRock 1 2022/10/14 8:39:07
M.2 WIFI が認識しない 18 2023/10/28 22:46:09
互換性について 5 2022/04/29 8:44:30
ウルトラUSBパワーが出来ない 18 2022/04/27 17:25:11

「ASRock > Z690 Steel Legend」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend
ASRock

Z690 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング