『グラフィックボードの装着について』のクチコミ掲示板

2021年11月 4日 発売

Z690 Steel Legend

  • Z690チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、フロントUSB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbEを搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

Z690 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

  • Z690 Steel Legendの価格比較
  • Z690 Steel Legendのスペック・仕様
  • Z690 Steel Legendのレビュー
  • Z690 Steel Legendのクチコミ
  • Z690 Steel Legendの画像・動画
  • Z690 Steel Legendのピックアップリスト
  • Z690 Steel Legendのオークション

『グラフィックボードの装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
Z690 Steel Legendを新規書き込みZ690 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラフィックボードの装着について

2023/03/12 20:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 Steel Legend

クチコミ投稿数:3件

現在PC組み立て中なのですが、グラフィックボードがうまく挿入できていないような感じです。
ASRock Z690 Steel Legend
玄人志向 RTX3060Ti
ケースにNZXT H510 ELITATを使用しています。
グラボ挿入時にメモリの時のようにラッチが戻らず、しっかりとグラボが挿入されている感じがしていないです。
挿入が甘いせいか、ケース側拡張スロットのネジ穴からもグラボが若干ずれています。
かなり体重を乗せてグラボを挿入しているのですが、まだ荷重が足りないのでしょうか。
他に原因がありそうでしたら教えていただきたい所存です。
あと確認になるのですが、そもそもこのマザーボードであればグラボ挿入時しっかりと挿入できていれば、
メモリの挿入時と同様にラッチは元に戻りますか。
回答のほどよろしくお願いします。

書込番号:25178760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/12 20:57(1年以上前)

このマザーに限らず、どれもしっかり挿入された時の状態は同じです。

一般にはグラボ外すときに、うまく外れずに引っかかるようなことはありますが、
逆のことはあまり聞きません。


下にも2か所のx16スロットあるのだから、挿し込み具合の確認や練習は出来るでしょう。
もちろん下のスロットで使えと言ってるのではありません。

書込番号:25178765

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/03/12 21:02(1年以上前)

>グラボ挿入時にメモリの時のようにラッチが戻らず
ビデオカードスロットのロックは、パチンとなることはないですが。引っ張っても抜けないような位置に自動的になるはずです。
どうしても不安なら、いちどマザーをケースから出した状態で、横から見ながらビデオカードを挿してみましょう。
ついでに。自作の定石として、この最小構成でBIOS画面が出るかどうかの確認と最新BIOSの更新を済ませます。ケースに入れてから動かないではいろいろ面倒ですから。

>ケース側拡張スロットのネジ穴からもグラボが若干ずれています。
ずれるというはよりは遊びが大きいですね。実際にモニターへのケーブルをさした状態でネジの締め付けをすることを薦めます。

書込番号:25178776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/12 21:08(1年以上前)

>ゆーけー17さま

正しい名前は知りませんけど(ラッチなの?)奥まで入れれば戻ります。ちゃんとシッカリ奥まで入れるんです。
ちなみに、メモリのような硬さをグラボでは経験した事ないですけど。ヌルって入ります。

補助電源ケーブルで押されてるとか、なんかケーブル類干渉してませんかね?

ところでチェムチャモンさまが仰る通り、
>> グラボ外すときに、うまく外れずに引っかかるようなことはあります
を読んで、外れずイライラした事思い出してしまいました。最近は3スロットくらい占有して下見えないので外しにくくイラっとします。

書込番号:25178787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/03/12 21:18(1年以上前)

グラボのラッチってパチンと嵌る感覚はないですよね。

ちゃんと嵌って、ねじで固定できるくらいにはまればOKだったと思う。
あまり、上から押さえつけると逆に問題が発生するとかありそうだから無理は禁物だと思うし、体重とかかけて抑えてふとひねったりするとコネクタが壊れる恐れもあるような気もする。

後、入らないときはケースにブラケットが当たってて入ってないとかあるから、それならケースのブラケットの固定穴にちゃんとグラボのブラケットが入ってるか確認した方が良いですよ。
※ 自分のは、これが嵌ってないことが多いです。

ラッチはちゃんと入れば上がります。

書込番号:25178815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/12 21:22(1年以上前)

>ゆーけー17さん
言われてみれば、グサッと入ってもネジ穴が微妙にズレてるってときありますね。使いまわししているPCケースが古いのかな(自分のことです)

書込番号:25178823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/03/12 21:30(1年以上前)

マザーのねじが少しずれてるなんてことはないですよね?

書込番号:25178831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/12 21:51(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
まず>KAZU0002さん
のコメントをもとにケースからマザーボードを外した上で当該スロットにグラボを挿入してみましたが、相変わらず手応えはありませんでした。またケースから外したうえでやったみたので>タキステルクリカワさんや>揚げないかつパンさん
の考慮するケーブル等の干渉も原因ではないように思えました。
>チェムチャモンさん
の指摘をいただいて、下の×16スロットで試したみたところラッチが戻り、しっかりとさせている感じは得られました。

書込番号:25178871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/12 21:59(1年以上前)

まぁ、「ラッチ」折ったりして壊したことはありますし、無くてもネジ止めで外れることもないので、
そのまま使用したことありますけどね。

最初からそうだったのか、何度か付け外ししてるうちに緩くなった感じなのかは知りませんし、
販売店へ問い合わせできるものかも分かりかねますが。

書込番号:25178884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/03/12 22:00(1年以上前)

それなら、スロットがダメってことじゃないですかね?

不良なら販売店に相談するしかなさそうですね。

書込番号:25178887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/12 22:11(1年以上前)

スリット?

>ゆーけー17さん
見づらいかもしれませんが、ここに細いスリットのようなものがあります。そこにグラボの右側にある(引っ掛けるやつ?)を入れるんじゃないですか。

書込番号:25178895

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/03/12 22:30(1年以上前)

言ってはなんだけど、そこ入れないでグラボ固定できないでしょ?

そもそも右側は固定なんだから、そこに入れなかったらグラボが斜めになるから電源入れちゃダメなレベルだと思う。
というは普通にセットしたら、入れるしかない感じになると思うけど

書込番号:25178915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/03/13 01:19(1年以上前)

ケースから出した状態で確認したがいいですよ。

正しい状態を実際に目で見て、手で触ると、実際にケースに組み込んだ時に状態がわかりやすくなります。


>かなり体重を乗せてグラボを挿入しているのですが

体重なんてかけたら、グラボやマザーが壊れますよ(^^;
今回無事だといいのですが、、、

書込番号:25179086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/13 08:45(1年以上前)

>ゆーけー17さん
別のマザーになりますが、チップセットのヒートシンクとグラボが干渉して同じ様な状況になったことがあります。個体差によるものなのかどうか分かりませんが、、、
しっかり刺さっていない感じで気持ち悪かったですけど問題は出なかったのでそのまま使用していました。

書込番号:25179257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/03/14 22:52(1年以上前)

みなさまご返答ありがとうございます。
どうやらラッチの片側が欠けているようでそのためうまく刺さった感じがしなかったようです。
グラボ挿入時に指でラッチが戻るのを補助したところラッチが上がったため組み立てを続行してみました。
一応起動はできたので今回の原因はラッチにあったのではないかと思います。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:25181567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 Steel Legend」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDの相性問題について 4 2024/04/13 21:13:41
グラフィックボードの装着について 14 2023/03/14 22:52:17
12世代から13世代に 20 2022/12/24 11:36:48
マザボ上への接続について教えてください 7 2022/11/20 16:54:36
12600K→13600K変更でベンチマークが下がる。 12 2022/11/17 21:24:29
M.2 SSDを増設したい 5 2022/11/07 15:00:08
初ASRock 1 2022/10/14 8:39:07
M.2 WIFI が認識しない 18 2023/10/28 22:46:09
互換性について 5 2022/04/29 8:44:30
ウルトラUSBパワーが出来ない 18 2022/04/27 17:25:11

「ASRock > Z690 Steel Legend」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Steel Legend
ASRock

Z690 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 4日

Z690 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング