『メモリOC時のCPUの電圧昇圧について』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

Z690 PG Riptide

  • Z690チップセットを搭載し、ゲーミング向けに豊富な機能を備えたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを備えている。Killer E3100Gコントローラー採用の2.5ギガビットイーサネットや、Lightningゲーミングポートを搭載。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 PG Riptideのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 PG Riptideの価格比較
  • Z690 PG Riptideのスペック・仕様
  • Z690 PG Riptideのレビュー
  • Z690 PG Riptideのクチコミ
  • Z690 PG Riptideの画像・動画
  • Z690 PG Riptideのピックアップリスト
  • Z690 PG Riptideのオークション

Z690 PG RiptideASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

  • Z690 PG Riptideの価格比較
  • Z690 PG Riptideのスペック・仕様
  • Z690 PG Riptideのレビュー
  • Z690 PG Riptideのクチコミ
  • Z690 PG Riptideの画像・動画
  • Z690 PG Riptideのピックアップリスト
  • Z690 PG Riptideのオークション

『メモリOC時のCPUの電圧昇圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 PG Riptide」のクチコミ掲示板に
Z690 PG Riptideを新規書き込みZ690 PG Riptideをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

メモリOC時のCPUの電圧昇圧について

2022/04/29 16:18(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z690 PG Riptide

スレ主 pinoこさん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは。
長らく、AMD環境でメモリOCを楽しんでしました。
AMD環境で3800 CL14 (以下のCL略)で動作するメモリをこの板にさしています。

intel環境でも、この設定にしようとしましたが、なかなかうまくいきません。CPUのコントローラーの性能もあると思っています。

AMDの時は、CPUにも昇圧する項目があったかと思うのですが、intel 12世代対応のこの板では、このような項目はありすか?

biosで見てもピンとこなくて質問しました。
メモリOCをしている方、CPUやDRAMの電圧関係は、どの項目を弄っているでしょうか?
よろしければ、ご教授下さい。

書込番号:24723058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/04/29 16:25(1年以上前)

Web版マニュアルのP93にあります。

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z690%20PG%20Riptide/index.jp.asp#Manual

マニュアルは一読した方が良いと思います。記載がない場合は仕方ないですが

書込番号:24723070

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoこさん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/29 16:40(1年以上前)

ありがとうございます。この辺りは、見ていました。説明不足ですみません!

これにプラス、CPUがメモリにかける電圧の項目があれば、どれなのか具体的に知りたかったです!
わかりにくい文で申し訳ないです。

書込番号:24723103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/04/29 16:44(1年以上前)

それはDRAM Voltageで良いと思いますよ。

書込番号:24723108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/29 17:57(1年以上前)

3800MHz CL14のOCメモリー使用・・

@ X.M.Pで一発動作できなかったですか?
A Gear1モード、Gear2モードの動作設定等ご理解されていますか?
B おそらくメモリーチップはSamsung B-dieと思いますが、その辺りもご承知なのでしょうか?

書込番号:24723226

ナイスクチコミ!2


スレ主 pinoこさん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/29 18:05(1年以上前)

xmpより詰めたclを求めたので、AMD環境では、手動設定していました。
ですので、intel環境でも手動で詰めるつもりです。
xmpだとギア2になるので…

ギア1等は、理解しているつもりです。
ギア1で動作させたいです。
AMD環境では、3800 IF1:1での動作ができる石でした。

メモリチップは、寒Bダイです。

書込番号:24723239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/04/29 18:09(1年以上前)

Z690でも手動設定は普通に出来るので、まあ、タイミング設定はやや違う感じはしますけどね

書込番号:24723244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/29 18:22(1年以上前)

3600MHz Gear1は出来ます

CLを13で3800MHzはまず無理でしょう。 

それよりに3600MHz Gear1から始めてクロックアップが何処までできるかです。
これはメモリーだけでなく、マザー側の性能で大きく変わりますよ。


このメモリーは、別のMSIマザー時はGea2で5400MHzまでクロックアップできたメモリーですが、
今の9,000円マザーでは、Gear2もX.M.P動作の4000MHzでしか動作できません。

書込番号:24723257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/29 18:40(1年以上前)

こちらのPCでは、Gear1 4200MHz CL15で使用中です。
何故か 4133MHz CL14よりもスコアも良かったので、敢えての使用です。
然しながらGear1の高クロック化はメモリー電圧も高くなりますよ。。
いくらの設定かは言いません^^;

書込番号:24723287

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinoこさん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/29 18:42(1年以上前)

3800 cl14は、intelだと難しいみたいですね
情報助かります!

昨日、この板+手持ちのメモリで手動で、ギア1 3467 cl14は、行けた(ramtestで2000%)ので、この辺りでもう少しボルト数を減らしていけたらな、と思います。

板によって左右されるのは分かっていましたが、intel環境で、cl14とかに詰めてる情報を見つけられませんでした。

書込番号:24723290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/04/29 19:44(1年以上前)

インテル環境ですけど、4000MHz CL14 Gear1で使えてますよ。

RAMTESTは2000はやってないけど1000パーセントは通ってます。

ただしRyzenと違って1Nでは通りませんよ。

書込番号:24723401

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinoこさん
クチコミ投稿数:24件

2022/04/29 20:38(1年以上前)

情報ありがとうございます!
使っているソフトとか載せていただいて、助かります

1Nは、通らないんですね
これは、intel環境では無理。って言う定石を教えていただけるの、本当にありがたいです

書込番号:24723521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/29 21:51(1年以上前)

マザー次第かも。。

書込番号:24723696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/04/29 22:23(1年以上前)

マザー次第はそれは、その通りですね。
今まででも、色々やったけど結構マザーで違うよね。
シールド層の作り方とかで簡単にノイズレベルが変わるから

書込番号:24723736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/29 22:25(1年以上前)

Hynix チップなのでタイミングは触りませんが。

書込番号:24723742

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/04/29 22:30(1年以上前)

マザーやCPUもあるとは思いますが、有名なメモリーのオーバークロッカーは記録出すのに、メーカーから選別チップを提供してもらってますが、その個体の中にクロック用とレイテンシ用でチップが変わるようです。

一般ユーザーは選べませんのでガチャしかないので、その当たりハズレはあるでしょうね。

エラー関係なく通れば良いというだけなら、そこそこ行けますが、RAMTESTで1000パーセント通すとなると結構きついですね。

YoutubeでもCL12で4300MHz tRFC220くらいで回るメモリーでも例えばFF14回すのにCL16に落としたりしてるので、自分もそうですがCL14に拘ると難しい所はありますね。

書込番号:24723752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/29 22:37(1年以上前)

妻用H610マザーですが、こんな感じ。

書込番号:24723761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/04/30 09:57(1年以上前)

この辺り、参考になりませんか?

htxx://jisakuhibi.jp/review/gskill-ripjaws-v-f4-4000c14d-32gvk

書込番号:24724238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z690 PG Riptide」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 PG Riptide
ASRock

Z690 PG Riptide

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

Z690 PG Riptideをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング