『astell&kern ak hc2との比較について』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

xDSD Gryphon

  • 中心部にバーブラウン製マルチビットDACチップを採用したポータブルDACアンプ。MQAフルデコード機能を備える。
  • Qualcomm QCC5100シリーズチップセットを搭載し、aptX AdaptiveやLDAC、AAC、SBCなどのコーデックに対応。
  • 増幅回路「PureWave」採用で32Ω1000mWの出力を実現。4.4mmペンタコン出力と3.5mm S-Balanced出力を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥82,500

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ xDSD Gryphonのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • xDSD Gryphonの価格比較
  • xDSD Gryphonのスペック・仕様
  • xDSD Gryphonのレビュー
  • xDSD Gryphonのクチコミ
  • xDSD Gryphonの画像・動画
  • xDSD Gryphonのピックアップリスト
  • xDSD Gryphonのオークション

xDSD GryphoniFi audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

  • xDSD Gryphonの価格比較
  • xDSD Gryphonのスペック・仕様
  • xDSD Gryphonのレビュー
  • xDSD Gryphonのクチコミ
  • xDSD Gryphonの画像・動画
  • xDSD Gryphonのピックアップリスト
  • xDSD Gryphonのオークション


「xDSD Gryphon」のクチコミ掲示板に
xDSD Gryphonを新規書き込みxDSD Gryphonをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

astell&kern ak hc2との比較について

2023/06/01 19:37(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > xDSD Gryphon

クチコミ投稿数:7件

オーディオ初心者です。astell&kern社が発売しているak hc2とgryphonでの聴き比べを行ったのですが、あまり差を感じられなかったです。
これは私の耳が悪いのか、それともあまり音質は変わらないのか、どっちなのでしょうか。

価格差はおおよそ5万円だったのですが、これで音質があまり変わらないのなら今後DACを購入するのはやめておこうかな、と思います。
音質ではなく機能性に5万円の価値を感じるのなら、購入するのもよいと思いますが、音質面では(少なくとも私の耳では)違いがみられなかったので、少し損した気分です。

もし両者の違いが分かる方がおりましたら、どのように違うかも合わせてご教授ください。

ちなみに、音源はapple musicのハイレゾロスレス、ヘッドホンはtagoのt3-01です。

よろしくお願いします。

書込番号:25283339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2023/06/01 20:10(1年以上前)

<追記>

音数の多い曲で聴き比べるとak hc2のほうは高音が少しぼやけている感じがします。

gryphonの方は全ての帯域がバランスよく纏まっていて輪郭がくっきりしているな、と感じました。

ただ、楽器数が少ない曲であればどちらも大して差がないと思われます。

他にも違いなどがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25283380

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2023/06/01 20:49(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/

手持ちのDACを録音したものです。
下は数千円から15万位の機種です。

普通に音楽聞くという目的ではどれでも大差ないかなと
思っています。

>オーディオ初心者です。astell&kern社が発売しているak hc2とgryphonでの聴き比べを行ったのですが、あまり差を感じられなかったです。
>これは私の耳が悪いのか、それともあまり音質は変わらないのか、どっちなのでしょうか。

他人の評価より、自分の評価優先で良いのでは…と思います。
あと目的が、音楽聴くのを楽しみたいのか、機材の品評をしたいのかとか。

書込番号:25283432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/06/02 09:36(1年以上前)

>kyousyanoyoubunさん

>あまり差を感じられなかったです。
これは私の耳が悪いのか、それともあまり音質は変わらないのか、どっちなのでしょうか。

私もオーディオ初心者ですが、最初はそんなものです。
厳密に比較試聴しないと細かい違いは分かりません。

>価格差はおおよそ5万円だったのですが、これで音質があまり変わらないのなら今後DACを購入するのはやめておこうかな、と思います。


私は先日、NASの視聴比較して、音質的な違いは僅かでしたが、音質、機能性、サポート面でオーディオ専用NASを購入しました。
一般的なNASとは価格差10万以上。
同メーカーの中では、ミドルクラスですが、音質的な違いは少ししかなかったので、下位モデルでコスパを取りました。

>音質ではなく機能性に5万円の価値を感じるのなら、購入するのもよいと思いますが、音質面では(少なくとも私の耳では)違いがみられなかったので、少し損した気分です。

DACの場合も予算にもよりますが、音質を取るか機能性を取るかはその時の利用目的にもよるので、財布と相談しながらじっくりと納得するまで検討するのが良いかと思います。

ポータブルヘッドフォンだけで使用する場合はそんなに考え無くても大丈夫そうですが、据え置きとかの場合はシステム全体の構想が必要になるかと思います。

ちなみに、iFiのサポートはきめ細かくて親切です。

書込番号:25283983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/06/02 10:06(1年以上前)

あと、ポータブルで利用する場合は、移動中に聴くのがメインになると思いますが、動いているとプレイヤーもDACもブラブラの状態で振動(ジッター)の影響を受けますので、DACチップの性能云々以前の問題がありますね(笑

http://www.soundden.com/column/jitta.html

書込番号:25284023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


snorichanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/03 21:23(1年以上前)

>kyousyanoyoubunさん

こんばんは。
オーディオの音というのは、良いか悪いかではなく、好きか嫌いかなんだと思います。
人によっては、解像度の高い音を、冷たい音と感じたり、逆に解像度の低い音のほうが暖かみがあると感じたり。
また、DACとヘッドホンの組み合わせを変えることでも、音の変化はあると思います。
私も、PCとDACをつなぐUSBケーブルで、1万円のものより、1000円のもののほうが、自分の好みだったことがあり、衝撃を受けた経験があります。
音の好き嫌いは、自分の耳で判断するしかなく、その違いにどれだけお金をかけるかというのも、自分で決めることだと思います。

書込番号:25286340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 xDSD GryphonのオーナーxDSD Gryphonの満足度5

2023/07/03 17:40(1年以上前)

 音は多分に主観や個人差によるものが大きいので一概に高価の物が良いとは限らない事もあります。ただ、全てのものをグレ−ドアップすると好き嫌いは別に変化の幅の大きさを感ずる事はできます。自身はxDSD Gryphonの外に数台のDACを所有していますが、DAPの組み合わせとイヤホン、ヘッドホンの組み合わせを聴くジャンル別で変えています。

 xDSD Gryphonは、SONY NW-WM1AM2との組み合わせでイヤホンやヘッドホンは比較的オ−ルマイティにジャンルで使分けています。逆に旧機種のChord Electronics Mojo BKは、Hidizs AP80PROとの組み合わせでイヤホンはTFZ No.3でイヤピ−スをCOREIR BRASSに付け替え、HR/HM若しくはROCKのみで使用しています。
 Mojo自体が自身にはアナログ的で解像度の甘さがあるものの骨太で同様の傾向にあるTFZ No.3にイヤーピ−スをCOREIR BRASSで中高音を補完する事で気持ちの良い音となっています。逆にxDSD Gryphonは、SONY NW-WM1AM2は、非常に解像度が高く、余り繊細すぎるBA系やハイブリット系、多ドライブ系を使うと音のバランスが崩れてしまうので、自身はヘッドホン若しくはDD一発のイヤホンで使用する事が多いです。

 xDSD Gryphonは、非常に多機能で多彩な音の変化が楽しめるDACですが組み合わせ次第で全て良い方に向くわけでは無く、使用機材が限定されるのであればお店で試聴した時に音と価格に納得した機材を購入するのが最適解だと思います。オ−ディオの世界の奥は資金が続いても際限の無い深さがあります。その中で無制限に資金を投入して得た機材であっても万人が納得する音とはならぬのが現実です。
 そもそも、他人が聴いている良い音とは何かを正確に説明する手段は数値化での説明は出来ても感覚までは説明できず高価な機材の数値が優れていても必ずしも自身の好きな音とは限りません。故に視聴する機会があるのであれば、そこで判断すれば良いと思います(^^♪

書込番号:25328789

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

xDSD Gryphon
iFi audio

xDSD Gryphon

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

xDSD Gryphonをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング