『アンプとの併用に意味はありますか?』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプとの併用に意味はありますか?

2022/12/19 22:50(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

クチコミ投稿数:7件

こんにちは、オーディオ初心者ですが以下の接続により満足いく音楽視聴を楽しんでいます。

■ヘッドホン
M1 Mac book Air→(Thunderbolt 3)→CalDigit TS3 Plus→(光デジタル)→本機→(LDAC)→WH-1000XM2

■スピーカー
M1 Mac book Air→(Thunderbolt 3)→CalDigit TS3 Plus→(光デジタル)→本機→(赤と白のケーブル)→FOSTEX PM0.4c

ふと、アンプも併用すればより重厚な音というか、楽しみも増えるのでは?と考え質問させてください。
例えば、FOSTEX HP-A3のような製品を本機の前後?に配置した場合、音への変化はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25060798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 BTA30 ProのオーナーBTA30 Proの満足度4 彷徨える旅人のFF日記 

2022/12/19 23:36(1年以上前)

>samuraidersさん
FOSTEX HP-A3 は、USB-DACなので、
HP-A3 →(光デジタル)→ BTA30 Pro
という接続になります。
これは、HP-A3 はDD(デジタル→デジタル)になり、
BTA30 ProがDA(デジタル→アナログ)になります。

私は、下記構成でアンプを組み合わせて、使用しています。
BTA30 Pro →(赤と白のケーブル) → FOSTEX AP20D →(スピーカーケーブル) → スピーカー

一般的には、アクティブスピーカーの内蔵アンプより、単品のアンプの方が性能は上です。
ただし、PM0.4c にはスピーカーケーブルの入力端子がないので、アンプを買うならスピーカーも買い替える必要があります。
なので、現状の音で満足されているなら、そのままで良いと思います。

書込番号:25060858

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2022/12/19 23:46(1年以上前)

>アンプも併用すればより重厚な音というか、楽しみも増えるのでは?

楽しみは増える可能性がありますが、重厚な音に変化するかは??です。
アンプは音を増幅する装置です。
調味料みたいに音に味付けをする装置ではないです。

人によって感覚はそれぞれなので、試聴して重厚になったと感じたのであれば、
その人にとっては重厚になるかもしれませんが。

>FOSTEX HP-A3のような製品を本機の前後?に配置した場合、音への変化はあるのでしょうか?

変化はかなり少ないのではと思います。

ところで、HP-A3はアンプというより、DACにヘッドホンアンプがついたものになります。
現状、DACはBTA30 Proをしようされてるので、これを置き換えることになります。
そうすと、Bluetooth送信機能はなくなるのは大丈夫でしょうか?

あと現状スピーカーがアンプ内蔵のアクティブスピーカーなので、アンプを変えたいのであれば、
アンプ+パッシブスピーカーに変更する必要があります。


書込番号:25060872

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2022/12/20 09:56(1年以上前)

>samuraidersさん

既に書かれているように、アンプを併用するためにはスピーカーの買い替えが必要です。
現状で満足しているなら、あえて替える必要はないでしょう。

不満はないがもっと良い音があるのではないか、という考えで買い替えを始めると、底なし沼にはまることになりますよ。

書込番号:25061223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2022/12/20 12:05(1年以上前)

>samuraidersさん

「アンプ」をヘッドホンではなくスピーカー用と読み取って書くと、まず「スピーカーを換えたいと思っているかどうか」が判断基準ではないでしょうか。

FOSTEX PM0.4cはアンプ内蔵なのでこのスピーカーのままアンプの追加は出来ません。(アンプ内蔵スピーカー=アクティブスピーカーは、スピーカーとアンプトータルで音質が調整されているのでそもそもコスパは高いでしょう。)

HP-A3を挟むメリットがあるとすれば、有線ヘッドホン用のアンプとして使う場合だけでしょう。この場合、CalDigit TS3 PlusからUSBでHP-A3に繋ぐ形(BTA30とは別系統)になりますが、LDACのBluetoothを上回る可能性は低そうです。

書込番号:25061381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/12/20 19:34(1年以上前)

>デフレパードさん
>MA★RSさん
>あさとちんさん
>コピスタスフグさん

ご回答ありがとうございます!
スピーカーまで買い換えるのは希望ではないため、HP-A3の購入は見送りたいと思います。

そもそも、DACとアンプ、デジタルとアナログ、パッシブスピーカーとアクティブスピーカーの違いすらわかってなかったです。
まだ、併用することに意味があるのか無いのかは理解できていませんが、助言いただいたことを元に自分でも色々調べてみます。

MA★RSさんからの「調味料みたいに音に味付けをする装置ではないです」というコメントが一番理解しやすかったので、今回のGoodアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25061915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/12/20 21:19(1年以上前)

オーディオブランドのアンプは少なからず味付けしてあるんですけど、、、というか、その味付けで選ぶのがアンプなんですが。
アンプはスピーカーの次に影響があります。

デジタルアナログにかかわらず、何か挟めば変化する可能性はあって、それが好ましいと思うかどうかは、あるいは変化が感知できるかは人に依るし、ソースに依ります。

オーディオ門外漢のメーカーだと、無頓着に聴覚的にチューンしないで出して、結果的に超絶ストレートで、ストレート派の人に大好評、、、なんてことは時々起きますけど、その場合はまぐれ当たりなんでブランドとしての信用はできません。

ちなみに、音楽作ってるアーティストやレコーディングエンジニアは、リアンプと言って、アンプの味付けを録音するなんてこともしています。
むしろ最近では当たり前のようにアナログ機器(的な何か)による味付けを録音するようになってるし、録音エンジニアはそれをプロの技とし、エレキ時代はアンプ込みで楽器という考えで、録音もわざわざアンプ経由でしたり。

やり過ぎると破綻したりチープに聞こえたり音楽的要素が両立しなかったりするんで、ストレート派の人は味付けを嫌いますけど、それは薄味って言う味付けなんですよねw AVアンプであっても薄めですがだいぶ味は付いてます。
ちなみに、100%原音再生であっても、そもそも録音の時のホールで味がついてますんで、アコースティック楽器であっても、楽器そのものの音を聞いているわけではないんですよね。

書込番号:25062062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/21 22:55(1年以上前)

まあ、BTA30 ProのESS DACチップからの音は当環境ではノリが軽い感じはありますね、繊細というか 好み次第でしょうけど

既設の接続はそのままで
追加でBTA30 Proー光ケーブルーFOSTEX HP-A3でつないで、BTA30 Proの出力をBYPASS(バイパス)モードでHP-A3へ
有線ヘッドホンアンプとして使ったり、RCAケーブルをFOSTEX PM0.4cにつないだり(ラインセレクター入れるのも有り) といった事もできますね
WH-1000XM2のトランスミッターとしてのBTA30 Pro
FOSTEX PM0.4c用としてのFOSTEX HP-A3、気分次第でBTA30 Proと接続というのも有かな?と思いましたが解決済みでしたか・・・・

書込番号:25063687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング