『自作PCとの接続にあたり』のクチコミ掲示板

2021年12月 2日 発売

BTA30 Pro

  • Bluetoothレシーバー&トランスミッター搭載のUSB DAC。LDAC送受信やaptX LLなどのBluetoothコーデックを網羅。
  • Qualcomm製Bluetoothチップ「CSR8675」の採用により、無線の安定性と品質が向上。
  • XMOSレシーバーチップの搭載により、USB再生ではPCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
最安価格(税込):

¥21,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,450¥24,030 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ BTA30 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション

BTA30 ProFiiO

最安価格(税込):¥21,450 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月 2日

  • BTA30 Proの価格比較
  • BTA30 Proのスペック・仕様
  • BTA30 Proのレビュー
  • BTA30 Proのクチコミ
  • BTA30 Proの画像・動画
  • BTA30 Proのピックアップリスト
  • BTA30 Proのオークション


「BTA30 Pro」のクチコミ掲示板に
BTA30 Proを新規書き込みBTA30 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCとの接続にあたり

2025/01/04 00:20(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTA30 Pro

クチコミ投稿数:36件

初心者の為、見当違いでしたら恐縮ですがご質問させていただきます。

音楽が好きで少しでも良い音を、と思いながらも、
有線ではなくBluetoothヘッドホン(Marshall MonitorV、SONY WH-1000XM5)を愛用しております。

この度自作PC(Windows11)を組み立てようとパーツを揃える過程で、BTA30Proの存在を知りました。

PCに接続するデスクトップスピーカーの音質向上を期待して
サウンドカード「Sound BLASTER ZSE」
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-z-se
を購入したのですが、そこへBTA30Proを光接続すれば、
PCに保存している音楽データや動画視聴時の音楽・音声を、
サウンドカードにより高音質となった状態でLDAC等の自分で選択したコーデックで
Bluetoothヘッドホンで聞くことが出来るものなのでしょうか。

直接PCとBluetoothヘッドホンを接続した場合はコーデックを選択することが出来ない為、
当製品を購入することによる音質高上を期待しております。

ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26023742

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2025/01/04 02:17(1年以上前)

>そこへBTA30Proを光接続すれば、
>PCに保存している音楽データや動画視聴時の音楽・音声を、
>サウンドカードにより高音質となった状態でLDAC等の自分で選択したコーデックで
>Bluetoothヘッドホンで聞くことが出来るものなのでしょうか。

どうでしょう…

USB:384kHz/32bit; DSD256 (DoP)
RCA同軸:384kHz/24bit; DSD128 (DoP)
TOS光:96kHz/24bit
なので、光で渡すより、PCからUSBで直接BTA30Proに接続
した方が良いような気もしますが…

96kHzも384kHzも変わらないという人もいれば、違うという人もいます。
とはいえ、BluetoothのLDACで飛ばすとなれば、
96kHz/24bit相当になるので、384kHz/32bitに
拘る必要もないかとは思います。

個人的には、サウンドカードからわざわざ光でつなぐより
PCからUSBで直接BTA30Proに渡した方が効率良いように
思います。

Sound BLASTER ZSEの意義は5.1chではないかと思います。
スピーカーを接続しているのであれば、これはこれで良いのでは。

Windows11のサウンド出力で出力先を選べるおと思いますが、
スピーカーを使用する場合は、PC→サウンドカード
BTヘッドホンを使用する場合は、PC→BTA30Pro
と切り替えるでも良いのでは。

同時に、PCからサウンドカードとBTA30Proの
2か所に出力しても良いかもですが。

書込番号:26023788

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 13:41(1年以上前)

>MA★RSさん

こんにちは。
早速ご回答いただき、誠に有難うございます。
色々と詳細な情報をご教示いただき本当に助かります。

「光で渡すより、PCからUSBで直接BTA30Proに接続」とのこと、
普通にPCの差込口にUSB接続するだけで良いんですね!
深く考えすぎておりました。
サウンドカードの恩恵も受けていると期待して、USB接続で構築してみようと思います。

そこで、もう一つすみません。さらに気になる点が出てきまして。
コーデックの違いによる差は考慮しないもとのして、
ワイヤレスヘッドホンをPCと直接Bluetooth接続をした場合と、BTA30Proを経由させた場合とでは、
後者の方が音質向上を望めるものでしょうか。

MA★RSさんの過去のコメントも拝見しましたが、
コーデックの違いは余りお感じにならないとのこと。
確かに、私もコーデック云々よりも、そのヘッドホン毎の音の違いを楽しんできました。

矛盾しますが、とは言ってもLDAC送信できることが、当製品の売りであって。
もしもBTA30Proを経由して音質向上が実感できないのであれば、そもそも不要に・・・
未だ購入に踏み切れずにおりまして、背中を押していただきたく(笑)
体験談(アドバイス)をお聞かせいただけますと幸いです。

何度もお手数をお掛けして申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

書込番号:26024241

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2025/01/04 15:59(1年以上前)

>ワイヤレスヘッドホンをPCと直接Bluetooth接続をした場合と、BTA30Proを経由させた場合とでは、
後者の方が音質向上を望めるものでしょうか。

どうでしょう…
私はあまり違いを感じないです。

メインPCにはintelのBluetoothが内蔵されていて、通常こちらを
使用しています。
USBでBTA30Proも接続していますが、実際は稼働率は低いです。

内蔵はPCの位置固定ですが、BTA30ProはUSBケーブルで
接続なので、都合に良い場所に移動は出来ます。
トイレ、洗面所まで移動を考えると、PC内蔵よりも
接続の安定性は高いかと思います。

ベット脇にもPCを設置していますが、BTA30Pro2号機は
どちらかというと、USBDACと光入力からの変換を
中心に使っています。

メインPCのBTA30Pro1号機とベット脇のBTA30Pro2号機
をBluetoothで接続することもあります。

音質より接続の自由度、安定性で使用している感じです。

>もしもBTA30Proを経由して音質向上が実感できないのであれば、そもそも不要に・・・
PC内蔵と、BTA30Proの音質比較ではあまり違いを感じないので、
そういう意味では、内蔵でも良いかもしれません。

とはいえ趣味の世界なので、LDACが使用したいという事であれば、
PC+BTA30Proはありかもしれません。
私みたいに、SBC派であればPC内蔵でも十分ではあります。

例えば、リビング使用などで、
タブレット(USB)→BTA30Pro→AV(スピーカー)
タブレット(USB)→BTA30Pro(BT)→BTヘッドホン
スマホ(BT)→BTA30Pro→AV(スピーカー)
AV(光)→BTA30Pro(BT)→BTヘッドホン

とかハブステーションとして使う、とかなら活躍するかもです。
レシーバーのみ使用だとFIIO BR13もありますが。

書込番号:26024403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 18:27(1年以上前)

>MA★RSさん
こんばんは。
興味深いご助言をいただき有難うございます。

なるほど、
私の浅はかな考え方通りにはいかないことが、よく分かりました。

一旦、新しくPCを組み上げたのちにヘッドホンと直接Bluetooth接続を試み、様子を見てみます。
その後、どうしてもPCとのLDAC接続が忘れられなければ、
購入に踏み切ろうと思います。

ご自身の体験談等も交えていただきながら、
分かりやすくご教示いただき有難うございました。

書込番号:26024533

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2025/01/04 19:21(1年以上前)

>その後、どうしてもPCとのLDAC接続が忘れられなければ、
>購入に踏み切ろうと思います。

PCにLDACだと
BT11
https://www.fiio.jp/products/bt11/
こんなのもあります。
aptX Adaptive/aptX Losslessも使用できるので
最新のイヤホン・ヘッドホンとも接続できます。

BTA30Proは、光・同軸、USB、BTの相互変換が
得意とする機能なので、LDACのトランスミッター
だけで購入するのはコスパ悪いかもです。

あと、BTA30ProはaptX LLも使用できるので、
低遅延が必要な用途でも良いかもしれません。

書込番号:26024610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2025/01/04 23:23(1年以上前)

>MA★RSさん

ご返信いただき有難うございます。

>LDACのトランスミッターだけで購入するのはコスパ悪いかもです。

確かに、仰る通りそんな気がしてきました・・・。
BT11もご紹介いただき有難うございます。
実はこちらも悩んでいた製品の一つではあるのですが、
私の用途からすればこちらの方が理にかなっていると思います。
安いですし!

実は私の所有しているMarshallとSONYのヘッドホンは、
いずれもaptX系には対応しておらず、
SBC、AAC、LDACしか選択肢が無いという極端な状態で(笑)

BTA30Pro(BT11も)はAAC送信は無いので、ヘッドホンで聴く際はSBC(Marshall)かLDAC(SONY)のみ。
動画視聴時のLDACの遅延が気になるレベルであれば、実質SBCのみ。
そうなると、PCと直接Bluetoothで接続するのと変わらない。

せめてそのSBCの音質が、
当製品を使用することによりPC直接よりも向上することを期待したのですが・・・。

PCを組み立てた後に、LDACへの未練を断ち切ることが出来るかどうか。
そこが答えになると思います。
MA★RSさんのおかげでスッキリしました!!

色々と有難うございます。
感謝申し上げます!!

書込番号:26024937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > BTA30 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bta30pro 2台同時接続について 3 2025/07/30 11:47:35
上のレベルの商品 8 2025/02/13 14:19:56
遅延ありに不満 2 2025/01/20 17:12:42
アンプへのRCA出力は内蔵DACを経由するのでしょうか? 7 2025/01/19 16:36:01
自作PCとの接続にあたり 6 2025/01/04 23:23:55
接続端子の違い 6 2024/12/27 14:45:16
出力した音が小さい 6 2024/11/04 22:55:21
aonic50でsoundgenicを聞くことはできるのでしょうか? 25 2024/08/02 21:42:31
youtubeが飛び飛び 9 2024/06/12 8:37:42
徐々に大きくなる遅延について 2 2024/06/08 20:44:10

「FiiO > BTA30 Pro」のクチコミを見る(全 527件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BTA30 Pro
FiiO

BTA30 Pro

最安価格(税込):¥21,450発売日:2021年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

BTA30 Proをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング