『CPU高負荷時にQLEDが点灯(赤色)』のクチコミ掲示板

2022年 1月 5日 発売

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

  • H670チップセット搭載のゲーム入門者向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはintel 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはintel Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.1を搭載。RGB LEDイルミネーション機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/H670 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のオークション

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の価格比較
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のスペック・仕様
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のレビュー
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のクチコミ
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4の画像・動画
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のピックアップリスト
  • TUF GAMING H670-PRO WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

『CPU高負荷時にQLEDが点灯(赤色)』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING H670-PRO WIFI D4」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING H670-PRO WIFI D4を新規書き込みTUF GAMING H670-PRO WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU高負荷時にQLEDが点灯(赤色)

2023/07/21 07:26(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

スレ主 3390dasdさん
クチコミ投稿数:4件

cinebenchを回しCPU使用率が100%の際に
マザボ上のQLEDが赤点灯します。
(CPUはi7-13700kf)
回し終わると消えますがこれは仕様なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25353041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/21 08:19(1年以上前)

仕様と言うか、Q-LEDは起動シーケンスのCPUの起動状態を示すLEDなので、基本的にはCinebenchなどでは光る状態が変わる事はないのですが、まあ、変わるのならUEFIのバクだと思います。
UEFIのアップデートなどで直る可能性は有ると思います。

書込番号:25353084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/21 08:32(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1047023/

点滅ではなくて点灯?
電源の型番はわかります?

書込番号:25353098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/21 10:02(1年以上前)


何が何でも突き止めたい!

というなら

マザー
CPU

を交換してみることでしょう

やっぱり、はっきりしないと眠れないので、、?

頑張ってください
さすがは、自作マニア!

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1042678/

書込番号:25353161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/21 12:57(1年以上前)

こんにちは。

仕様です。
CPUが高温になるとQ-LEDのCPUランプが赤点灯します。

CPUが熱暴走直前なので可能ならば、CPUの冷却やケースのエアフローを見直すか、CPUのクーラーがしっかり固定されているか確認した方がいいかも知れません。

因みに、CPUが熱暴走を起こすと、画面がフリーズして操作できなくなったり、アプリなどがクラッシュしたり動作が不安定になったりします。

このQ-LEDによる高熱告知は、いつからかは知りませんが昨今のASUSのマザーボードで採用されているようです。

ではでは。

書込番号:25353352

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/21 13:18(1年以上前)

インテルのCPUは100℃を超えるとサーマルスロットを起こす設定なので熱暴走はしないのでは?
※温度はマザーで変更出来るものもありますが

まあ、可能性があるならArmuryCrateだけど、一応、Q-LEDはソフト制御なのでマザーの機能としてそれを行うならWindowsとは別に(CPUを介さずにコントローラで管理する必要性があるのだけど)ソフト制御が必要ではありますね。
7SEGに温度を出したりはマザーのコントローラでの別制御なのでなくはないけどくらいの話ではありますね。

実際問題、温度が高いから危険というのはそのままではないですが。。。

ASUSに仕様かどうか聞いてみてもいいと思います。

書込番号:25353367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/21 13:38(1年以上前)

とりあえず、最新BIOS「Version 2602」にしてみたら
買い替えは辛いので

------------------------------------------
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-h670-pro-wifi-d4/helpdesk_bios/?model2Name=TUF-GAMING-H670-PRO-WIFI-D4

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4 BIOS 2602
Version 2602
11.37 MB
2023/07/05

書込番号:25353392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/21 14:11(1年以上前)

・BIOS画面のCPU Temperature LED Switch (CPU高温時にQ-LEDで通知するかのBIOS設定)
https://rog-forum.asus.com/t5/image/serverpage/image-id/70297iD111BA0B88A76479/image-size/large?v=v2&px=999

・CPU Temperature LED Switchの説明(英語)
https://rog-forum.asus.com/t5/image/serverpage/image-id/70294iE5914096B0F08AA8/image-size/large?v=v2&px=999

ではでは。

書込番号:25353422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/07/21 14:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

サーマルスロットリングでも冷却が間に合わない場合はCPUも熱暴走を起こしますよ。
当然ですが、外的な要因でCPUの温度なんていくらでも上昇させる事ができますから…。

自分は超小型窒息ケースマニアなので何度もIntelのCPUの熱暴走は体験しています…。

一例として、CPUが熱暴走すると下記のような症状になります。IntelのCPUです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036616/SortID=25334780/?lid=myp_notice_comm#25334852

ではでは。

書込番号:25353443

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/21 14:48(1年以上前)

>ハル太郎さん

高温の際にCPU_LEDが点灯するセッティングがあるならそうですね。
自分は少し前のASUS X670Eにはそういうセッティングがなかったような気もするんですが、まあそそれは分かります。

サーマルスロットを超えて発熱すれば熱暴走するのは分かってますが、個人的にはこのケースではサーマルスロットは働く気はします。
だから良いとは言いませんし、発熱はなるべく抑えた方が良いのはその通りだとは思います。

まあ、i7 13700K系は発熱が洒落にならないというのも知ってはいますし、個人的にはちょっとMTPが高すぎるとは思ってます。
といってもエンスー向けCPUなのでなんでもありはありなんですが。。。

書込番号:25353448

ナイスクチコミ!0


スレ主 3390dasdさん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/21 14:56(1年以上前)

皆さま
仕様とのことで安心しました。
早々のご回答、重ねお礼を申し上げます。

書込番号:25353453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4
ASUS

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月 5日

TUF GAMING H670-PRO WIFI D4をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング