『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費について

2022/06/30 07:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:27件

ハイブリッドモデルの納期がかなり延びていることもあり、ガソリンモデルの検討を行っています。
ただ、ディーラーに行くと燃費の良さからハイブリッドモデルを勧められます。
ディーラーの方いわく約6万キロで元が取れるとのこと。

実際購入されている方は、どのくらいの燃費なのでしょうか?

街乗り、郊外、高速でお使いの用途だけで構いませんので、ご教示いただけたらと思います。

燃費も気になるところですが、ガソリンモデルのダイナミックフォースエンジンも気になる所なのでガソリンモデルもアリかなと考えております。

書込番号:24815867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/06/30 07:31(1年以上前)

とりあえずスレ主の年間平均走行距離と新車購入後に何年乗るかを書いている方がより良いアドバイスを貰えると思いますよ。

書込番号:24815875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/06/30 07:35(1年以上前)

>コルナゴ.comさん

こういうところで調べるほうが早いです。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1857

書込番号:24815880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/06/30 07:52(1年以上前)

〉ディーラーの方いわく約6万キロで元が取れるとのこと。

元がとれるって事はその時点でチャラ
まだ何も儲かってない

ガソリンはまだ上がるかもしれない

EVを含め純モーター走行の車が増えHVの優位的魅力が薄まるかも

6年後に立ってみて(エア6年後)
3点を考え決めると良いかと思います


書込番号:24815899

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/06/30 07:53(1年以上前)

コルナゴ.comさん

乗り方によってカタログ値燃費であるWLTCモードと同程度の実燃費が出せます。

つまり、乗り方によっては下記のような燃費を出す事も可能なのです。

ハイブリッド:23.0km/L

ガソリン:15.0km/L

ここで6万km走行した時のガソリン代を計算すると下記のようになります。

・ハイブリッド
60000km÷23.0km/L×165円/L≒43万円

・ガソリン
60000km÷15.0km/L×165円/L=66万円

上記のように6万km走行では23万円ハイブリッドの方がガソリン代が節約出来る計算になります。

ハイブリッドとガソリンの車両本体の価格差は35万円、これに減税の3万円を差し引いても32万円の価格差です。

という事でハイブリッドを購入して6万kmではガソリン代で元を取る事は難しく、8万km以上の走行距離が必要になりそうです。

書込番号:24815901

ナイスクチコミ!24


kb_ykmhさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/06/30 08:35(1年以上前)

HV2WDでエアコンなしで23km/l前後いきます。
コンデションが悪ければ20弱、良ければ27くらいいくことも。
平均で見たら21,2kmくらい行くのではないでしょうか。
高速メインだとそこは17km/lくらいまで落ちます。

静粛性とか、走り出しの感じ、コンセントの必要性、アドパンスパーク等のシフト操作の必要性の有無など
燃費以外にも差はあるのでトータルで考えればいいと思います。
当然そこには納期という要素も入りますね。
納期は置いておいてトータルで比較するならHVの方が良いと思いますが、
ガソリンも駄目じゃないし、納期の優先度が高いならガソリンでも十分満足できると思います。

書込番号:24815952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 12:38(1年以上前)

内容の補足です。
年間1万キロで6年から7年程の使用を予定しています。
ただ、転勤の関係で車通勤になった場合には、過去の状況から年間2万キロ程度になることも予想されます。
使い方は、街乗り、流れの良い郊外利用が半々で稀に高速道路に乗る状況かと考えています。
通勤で使う場合は、流れの良い郊外利用が大半になる予定です。

書込番号:24816172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 12:42(1年以上前)

>ラpinwさん
ご助言いただきありがとうございます。
補足で追記させていただきました。

書込番号:24816183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 12:45(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご助言いただきありがとうございます。
このような視点からも着目して考えていきたいと思います。

書込番号:24816190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 12:49(1年以上前)

>ラpinwさん
ご助言いただきありがとうございます。
紹介いただいたサイトでも確認させていただきます。

書込番号:24816196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 12:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご助言いただきありがとうございます。
カタログ通りの場合、分岐点は8万キロなのですね。
自分自身の使い方も考えてみようと思います。

書込番号:24816200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 12:58(1年以上前)

>kb_ykmhさん
ご助言いただきありがとうございます。
ハイブリッドは実際の燃費も良いのですね。
トータルコストも重要ですが、納期が長期間要し、先の見通しも読めないところもあるなか、車検も近づいてくるため、私の場合は納期の優先度が高くなっています。
他の魅力となる要素も考えて判断していきたいと思います。

書込番号:24816213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/06/30 13:02(1年以上前)

ハラダの倅です
>コルナゴ.comさん  こんにちは

燃費で考える場合、高速走行がメインならガソリン車でもハイブリッド車でも変わりません。
街乗りメインならハイブリッドの方が3割方 良くなります。
5年間乗るなら年間2万キロ、7年乗るなら年間1.5万キロ以上乗らないと燃費でモトは取れません。

一方でガソリン車はCVTですので加速性やアクセルレスポンスの点でハイブリッド車には劣ります。
もし燃費より運転する楽しさを重視されるのであればハイブリッド車をお勧めします。
尚、ハイブリッド車の電子CVTはガソリン車のCVTとはメカ的に全く別物です。

書込番号:24816218

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2022/06/30 13:31(1年以上前)

>コルナゴ.comさん

>ディーラーの方いわく約6万キロで元が取れるとのこと。

ここには、7年後の売却(下取り)価格の差は考慮されていないと思います。
これに売却価格の差(少なくとも10万円はありそう?)を考慮すると
7年後なら十分Payすると思いますよ。
燃費が悪いミニバンは、予算が許すなら絶対ハイブリッドだと思います。

書込番号:24816249

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/30 14:15(1年以上前)

こんにちは、
損得というのは何十万も余分にガソリンを燃やした結果の比較になるわけです。
可能な選択肢なら、少ない消費量で済ませたいと考えています。

ガソリン車とHVを経済性その他で考える際は 多面的な考慮が必要です。
実際のところは、
HVを買っても長く乗らないと(あるいは超長距離を走らないと)、ガソリン車との価格差を埋められません。

これは想定される年間走行キロと使用年数をもとに予想される燃費差で計算するとわかります。

今回は8年くらいでしょうか。


さて、もう一面ですが、給油するたび感じる満足感も大事なのです。

HVは頻度も減りますが、給油するたびに満足感があり、さらに燃費を良くしようなどと考えたりします。
ガソリン車は給油のたびに出費が多く感じられて満足感が得られません。(がっかり&うんざり)

経済合理性では前者に立てばいいのですが、実感としては後者も大事なのです。
HV乗りは、乗り始めてしまえば、初期投資額の大きさは忘れてしまい、日常の燃費に満足することが多いのです。

また、リセールバリューの面の考察もしてみるといいでしょう。

当然ながら環境への配慮という精神的な価値感は個人差があるもの、わたしは重要な問題だと思います。
通算すればかなりのガソリンの消費量差が生じます。この点をどう考えるかが問われています。

書込番号:24816288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件

2022/06/30 16:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
HEVは自動車税環境性能割と自動車重量税が免税なので3万ではなく13万減税されます。
車両価格差35万-ガソリン差額23万-減税13万=-1万。
60000kmで元が取れる計算になりますね。

書込番号:24816404

ナイスクチコミ!8


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/06/30 18:44(1年以上前)

車両価格差35万の中には人によって要、不要はありますが装備の差があります。

例えばZ、S-Zグレードの場合だと100V/1500W給電装置とオートアラームです。
オートアラームはあまりご存知のない人もいるかもしれませんね。

この二つを合わせると約10万円弱になります。
この二つが必要な人はハイブリッドとガソリン車の差額がもう少し小さくなるかもしれませんね。


書込番号:24816538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/06/30 19:13(1年以上前)

アセトン1さん

ご指摘ありがとうございます。

コルナゴ.comさん

アセトン1さんのご指摘のように13万円程度税金が安くなりそうですから、ガソリン代から計算して6万km程度で元が取れそうですね。

書込番号:24816570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/30 22:38(1年以上前)

ガソリン試乗したけどDirectShiftCVTのおかげか、出足も良く良い仕上がりでしたよ。
CVTだから加速悪いとか試乗してないのが丸わかり。
多少燃費はアレですが納期が速いですから妥協できなくもない。

書込番号:24816824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 22:38(1年以上前)

>ハラダヤンさん
ご助言いただきありがとうございます。
使い方がどうなのかも重要ですね。
加速性やレスポンスはガソリン車とハイブリッド車で逆の印象を持っていました。楽しさはハイブリッド車なのですね。

書込番号:24816825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 22:40(1年以上前)

>MIG13さん
ご助言いただきありがとうございます。
売却まで考えるとかなりハイブリッド車優勢なのですね。
納期が同じならハイブリッド車一択なのでしょうが、半年程度違うようなのでかなり迷います。

書込番号:24816829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 22:46(1年以上前)

>写画楽さん
ご助言いただきありがとうございます。
6年から7年を考えていますが、何年乗るかも判断ポイントですね。
どうしても初期投資の差を考えてしまいますが、おっしゃる通り満足感やリセールも大事と感じました。
また環境問題も重要ですね。
色々な要素を踏まえ考えたいと思います。

書込番号:24816841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 22:47(1年以上前)

>アセトン1さん
ご助言いただきありがとうございます。
かなり金額差が縮まるのですね。

書込番号:24816842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 22:49(1年以上前)

>ラpinwさん
ご助言いただきありがとうございます。
同じグレードでもガソリン車とハイブリッド車で装備が異なるのですね。
装備一覧表見てもなかなか気付けないです汗

書込番号:24816845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 22:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そのようです。
納期が同じならハイブリッド車なのでしょうが、諸々考えるとハイブリッド車が良いことが多くて悩みが増すばかりです。

書込番号:24816848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/06/30 23:00(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご助言いただきありがとうございます。
ガソリン車を試乗する機会があったのですが、その時は街中でしたので、深く考えていませんでしたが、レスポンスに着目して試乗してみようと思います。

書込番号:24816855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2022/07/01 06:19(1年以上前)

>コルナゴ.comさん
ミニバンにする必要があるのかな
休日とか家族で出かけるのが多いのかな

ガソリンが高騰してるし、今後売却も考えるならハイブリッド車の方がいいと思います。

書込番号:24817052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/07/01 23:58(1年以上前)

>タカタカ58さん
ご助言いただきありがとうございます。
ミニバンが必要と判断し、検討しているところです。
納期の問題がありますが、ハイブリッドモデルも少し考えてみようと思います。

書込番号:24818116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YAMATOJIさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度4

2022/07/26 09:43(1年以上前)

新型ノア ハイブリッドG 1月14日に注文し、 4月22日に納車されて、3か月が過ぎました。

走行距離は、3,037km 平均燃費は18.7km/lです。暑くなってきてエアコンを常時使うようになり燃費が少し悪くなりました。

一般道で空いている場合は、23〜25km/lの時もあります。高速道路は19km/lぐらいになります。

高速道路はレーダークルーズとレーンキープアシスト、渋滞時自動運転を使えば、ほぼ手を添えるたげの半自動運転です。

安全装備では充実した機能がたくさんあり、静かで、乗り心地もよく、燃費が良い、とても使いやすい車です。





書込番号:24849905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2022/07/27 10:33(1年以上前)

>YAMATOJIさん
ご教示いただきありがとうございます。大変参考になります🙇‍♂️
トヨタのハイブリッドはやはり燃費が良いですね。
高速より流れの良い一般道の方が燃費が良いですね。

書込番号:24851411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/27 13:18(1年以上前)

>コルナゴ.comさん

パワーならガソリンの方が有り、HVは多少非力。(但し、出だしだけはHV有利)
車の性格からしてHVの方が良いでしょう

いまから7年後となるとガソリン車のリセールは壊滅的になるでしょう。
その頃にはEV、PHEV、HVの比率がそれぞれ30%程度になり
純ガソリン車は凄い小さな車かスポーツカーなどの一部になると思います。
いまのガソリン車→HVに
HVがPHEVにそしてEVになっていきます。
7年後では大きめのガソリン車はリセール最悪になる可能性が高い。
リセールは人気次第ですから欲しい人がいなければ値段は下がるだけです。
パワーが欲しくて3年くらいで変えるならガソリンでも有りですが長く乗るべきじゃありませんね。

書込番号:24851600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/07/28 12:35(1年以上前)

>ミヤノイさん
ご教示いただきありがとうございます。
将来的にガソリン車のリセールが厳しくなると認識しておりますが、7年後でも厳しいでしょうか。
もう少し先のことと考えていました。

書込番号:24852865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/29 17:13(1年以上前)

>コルナゴ.comさん

7年後というと2029年ですのでその頃には
EVとPHEVの新エネルギーと呼ばれるのが中国車と欧州車では
6-7割くらいは占めていくと思います。
2-3割はHV

日本車も日本ではあまり必要ないからEVもPHEVも余り作らないという訳にはいかず必然的に作らないと世界で売れません。
ガソリン車で残るのは1トン程度の軽量で激安な車(1500以下)と高級スポーツカーなど。
車は10年以上の寿命があるので2030年になってもすぐに消えるわけではありませんが
中古は人気価格ですのでこのクラスでは厳しいと予想されます。

少なくてもガソリン車人気が復活することはありませんね。
EVもPHEVもHV程度と同等の価格に下がってきますので・・・・
(既に中国車ではEVもPHEVもガソリン車に金額に大差が無い)

書込番号:24854475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2022/08/01 12:39(1年以上前)

>ミヤノイさん
丁寧にご説明いただきありがとうございます。
子育て層の車は、中古車なら同じ車種でも安い方に向かうと思ってましたが、今後の普及によるコスト減を考えるとハイブリッド車やより環境負荷の小さい車がメインになりそうですね。

書込番号:24858562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,629物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング