『ヘッドアップディスプレイに満足していますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『ヘッドアップディスプレイに満足していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:119件

ノアS-Z e-four乗りです。
ヘッドアップディスプレイが便利で付けて良かったと思ってはいるのですが、1つだけ不満があります。
なぜヘッドアップディスプレイにブレーキランプを表示してくれないのか…。
レーダークルーズコントロール中やPDAが作動する際にブレーキが掛かっているか、ヘッドアップディスプレイでは分からない。
メーター表示側で確認できるとは言え、そうするとメーター表示でレーダークルーズコントロールの表示を選択しなければならなち。
ヘッドアップディスプレイに表示があるのにメーター側も同じものを表示させていてもったいないと思うのです。
追加費用が発生しても良いから、OTAアップデートなどで対応してくれないかと期待しているのですが。
私のような意見の人って少ないですかね?

書込番号:26075169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/14 19:48(10ヶ月以上前)

クルコン中ならメーター見る余裕ぐらいあるでしょ。
知らんけど!

書込番号:26075189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/14 20:04(10ヶ月以上前)

>いんてグーさん
当該車には乗っていないことはご容赦ください

自分なら不要です
ブレーキ作動は体感でわかるし、速度でもわかります

後続車への配慮でしょうか?
例えば、ブレーキ表示の有無を確認し、なかった場合にはブレーキを踏んで減速を知らせたいとか?

スレ主さんが必要と思う理由、あるいは使いたいシーンを教えてくださいませんか?

書込番号:26075216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2025/02/14 20:06(10ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
先に書いてますが、ヘッドアップディスプレイとメーター側で同じ表示をさせるのが馬鹿馬鹿しいのです。
おまけにヘッドアップディスプレイはブレーキランプが表示されないからメーター表示の劣化版と言えます。
どうしてヘッドアップディスプレイでこんな中途半端な表示にしたのか…という疑問です。
それと、ヘッドアップディスプレイに慣れると、基本メーターは見なくなりますね。
ヘッドアップディスプレイで全て完結する方が安全だと思いますし。
だからこそ何とかアップデートして欲しいなと感じています。

書込番号:26075219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2025/02/14 20:11(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
まず、後続車への配慮というか、自分のためですね。(追突されないか?と不安に思いたくない。)
それと、最近のクルマは自動運転に近いので、エンジンブレーキ(回生ブレーキ)の範囲なのかブレーキを踏んでいるのかを把握しておきたいと思っています。
それがメーター表示ではブレーキランプまで表示するのに、なぜかヘッドアップディスプレイでは表示されない劣化仕様なので疑問に思っています。というか不満ですね。

書込番号:26075224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/02/14 20:17(10ヶ月以上前)

自分は、ヘッドアップディスプレイには最低限の表示だけでいいと思ってます。(スピードの表示だけでもいい)

書込番号:26075240

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:119件

2025/02/14 20:23(10ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
例えば左右の車両進入警告なんかもヘッドアップディスプレイで表示されると意外に便利に感じていますよ。
またノアHEVの場合、エンジン回転数はヘッドアップディスプレイにしか表示されませんし。
個人的には何かと便利に思っていますし、何ならメーター表示側は目線を落とさなければならないのでほとんど見ていません。
だからこそブレーキランプだけが何故か表示されない事が非常に残念に思うのです。

書込番号:26075252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/14 20:33(10ヶ月以上前)

>いんてグーさん
スレ主さんが必要とする理由は了解しました

それでも自分は不要だと思います
状況を把握したいなら体感あるいは速度の落ち方でわかるし、クルーズ中それが表示されたところで何かできることがありますか

勿論表示されても構わないのですが、まず見ないでしょうね

書込番号:26075266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/14 20:44(10ヶ月以上前)

> おまけにヘッドアップディスプレイはブレーキランプが表示されないからメーター表示の劣化版と言えます

そもそもヘッドアップディスプレイってものを分かってない。

書込番号:26075284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/14 20:50(10ヶ月以上前)

> 私のような意見の人って少ないですかね?

少ないと思います

ヘッドアップディスプレイはあえて必要最小限の情報にして短時間で直感的に読み取れる必要があると思います

また、ブレーキランプの赤色は危険が迫っている警告をイメージして慌ててしまう人がいるでしょう

書込番号:26075293

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/02/14 21:36(10ヶ月以上前)

>いんてグーさん

> なぜヘッドアップディスプレイにブレーキランプを表示してくれないのか…。

HUDには必要ない事項かと・・・
限られたスペースに何でもかんでも表示すれば良いって事ではないですよ!
HUDにブレーキランプが表示されたら何がしたいのですか?
意図的に消せる訳でもないし、運転には関係ない事の様に思わいますよ!

まあ、メーター表示側で確認出来るならそれで十分じゃないですか?
ブレーキランプの表示なんて、メーター内だって不要だと思うし、その為にいろいろ設定が必要なのも
仕方ないかも?
表示させていてもったいないとか? 一カ所に表示されてれば、それで十分な情報です。
何でもかんでも表示するんじゃなくて、HDU内はスッキリしたいですよね!  知らんけど!

書込番号:26075345

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/02/14 21:43(10ヶ月以上前)

HUDは注視するものではないし、たまに見た時に必要な情報が出てれば十分。
ブレーキランプなんか気にしたことないし、車両進入情報なんかは前見てれば良いだけだしね。

書込番号:26075356

ナイスクチコミ!13


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/15 08:08(10ヶ月以上前)

>いんてグーさん

>なぜヘッドアップディスプレイにブレーキランプを表示してくれないのか…。

単純に言って運転操作上不要な情報だからです。
特にACCなどによる自動減速時のブレーキランプ点灯状態を知りたいと言うご要望でしょうけれど、じゃあ分かってドライバーとして何か対処する事がありますか。
ブレーキランプ点灯状況をドライバーが(趣味や始業点検は別として)運行中に把握しなければならないような車って、どんな車でしょう。

>まず、後続車への配慮というか、自分のためですね。(追突されないか?と不安に思いたくない。)

走行中に追突される事故は少ないですが停車中に追突される事故は多いです。
走行中追突事故の詳細な統計は無いようですが、トラック協会資料では高速道路での追突事故の8割は停車中だそうです。

停車中は、特にMT時代はパーキングシフトしてパーキングブレーキのみが多かったし、今でもそのような停止だとブレーキランプは非点灯ですが、一般的な停止維持であるABHでもACC停止維持も、普通にドライバーがブレーキを踏んで停止していても、ブレーキランプが点灯しています。保安基準の規定です。

>最近のクルマは自動運転に近いので、エンジンブレーキ(回生ブレーキ)の範囲なのかブレーキを踏んでいるのかを把握しておきたいと思っています。

車両保安基準にブレーキランプ点灯については厳密に規定があります。
現時点ではシフトダウンなどによるエンジンブレーキでの減速は点灯禁止です(将来回生制動と同じ規定になると予測します)。
回生制動については減速Gに応じて点灯禁止、任意点灯、点灯義務の三段階区分があります。詳細はこのサイトでも過去にたくさんスレ・レスがありますし、ネット検索すれば直ぐに分かります。
ドライバーが主制動装置を手動で操作した場合(つまりフットブレーキを踏んだ)は減速Gに無関係にブレーキランプが点灯します(例外規則あり)。

>なぜかヘッドアップディスプレイでは表示されない劣化仕様なので疑問に思っています。というか不満ですね。

極めて常識的で合理的な仕様だと思います。HUDにブレーキランプ点灯表示があると「このメーカー、安全軽視」と思います。

HUDには速度表示など運転に必要な最低限の表示があれば十分です。異常事態(先行車異常接近、周辺異常接近、他)のポップアップ表示は標準の場合が多いと思います。
地図・ナビ案内、ACC・LKAS等状態、制限速度、傾斜・方向計(SUVの場合)などを表示できるものもありますが、ブレーキランプ表示は無いでしょう。私の車(他社)のHUDは表示パターンを5種類から選べますが「最少」を選ぶと速度など必要最低限の情報です。
安全性をうたうモデルだとメータークラスターの表示すら「最小限」を選ぶと速度計、燃料計程度しか表示されませんし、それすらも極めて単純なデザインです。

将来ブレーキランプ表示を要求するユーザーが多数になってOEMとしても売らんがためにつけるかも知れませんが、設計者としての矜持を疑います。

書込番号:26075689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 ノア 2022年モデルの満足度4

2025/02/15 08:39(10ヶ月以上前)

>いんてグーさん
自車でベッドアップディスプレイ付きは所有した事ありませんが、レンタカーならマツダ、スズキで体験してます。
しかしブレーキランプ表示なんかでないですね。
点く車種は国産で聞いた事無いですが、スレ主さんは所有した事あるんですか。
ヘッドアップ無い今のN-BOXはメータ内に出るモードありますが高速でセンシング使う時くらいで基本使わないです。

書込番号:26075727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/02/15 09:15(10ヶ月以上前)

そもそも、ブレーキ作動がメーターに表示される車って多いんですか?
そんな車に乗った事ないので
最近の車は皆、表示されるんですか?

書込番号:26075772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/02/15 09:31(10ヶ月以上前)

約三年前の22年型のシエンタですが、常にメータ内にブレーキ動作ランプが点灯します。
同じ世代の兄貴分のノアに常時点灯サインが無いのは意外ですが次の改良でメータデザイン変更されれば
HUDは特に必要に感じないので、メータ見れば良い気もします。
まあ必要要素は人それぞれなのでお好きにどうぞ。
ちなみにシエンタに、乗り換えるまで四半世紀ノアを乗り継いでいましたし、今ではミドルはレンタカーで十分かな

書込番号:26075793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/15 09:34(10ヶ月以上前)

計器類のスイッチや情報量は多ければ多いほどいいという人が一定数いますね
ジェット機のコクピットや宇宙船の操縦席に憧れた世代でしょうか?

書込番号:26075795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/02/15 13:23(10ヶ月以上前)

>いんてグーさん

メーカーにもその声を届けてください。
ここだけで言っていても届かないでしょう

書込番号:26076066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


stktkさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/16 09:16(10ヶ月以上前)

オートブレーキホールドの「HOLD」オレンジランプ
これはタコメーターではなくHUDに欲しいと思いました
エンジン始動ごとにホールドボタンを押下する必要があるため、押し忘れ防止になると思いますので

ブレーキランプ状態については、ACCやPDA作動時のブレーキにランプが連動しているのか気にはなりますが、どちらにしても運転者で制御できないので、なくても良いと思います

書込番号:26077136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/02/16 10:00(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ナイトライダーとか宇宙戦艦ヤマトとか煌びやかな表示とかトラック野郎など電飾など自分や周りへのアピ強い世代は一定数いらっしゃいます。
モデリスタもイルミ有ったりする。

僕なら必要最低限あれば十分かな

トヨタの客サポセンとか販売店に要望意見としてだしていけばその内採用されるかもね。
少なくてもコムに書いても一つも前には進まないけどね。
まだみんカラの方が前向きな解決策とかあるかも。

書込番号:26077197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2025/02/18 13:28(10ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
こういうコメント、もう本当にいらないです。
メーカーへ要望?そんな事はとっくにやってますよ。
その上でここにコメントしています。
それに、メーカーへ要望しないとコメントしてはいけないのですかね??
全くもって無意味なコメントなので、もう関わらないで下さいね。

書込番号:26079957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/02/18 14:28(10ヶ月以上前)

ちなみに
しいたけがきらいですさん
の意見に賛成です。

必要最低限の情報を運転時の目線上に表示するだけのオプション

僕も老眼が進んで、朝夕とかトンネル前後の明るさの変化でメーターと遠方の標識とか見るとピントが遅れるんだよね。

ドラポジの見直しでメーター内の表示もそれなりに良く見えるし、メガネの方はたまに視力確認されたほうが良いかも?

少し余計なコメントになりましたがメーカーのアップデート待つ間のユーザー側の対策案です。

書込番号:26080026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/02/18 22:41(10ヶ月以上前)

ブレーキランプの点灯状況が見えたら何か運転の仕方が変わるんですか?

書込番号:26080607

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/02/22 02:07(10ヶ月以上前)

>ここだけで言っていても届かないでしょう

メーカの企画軽部署は各種掲示板の書き込みを調べてますよ。
工場の食堂でどこそこの掲示板でアレコレ書かれてたと放送してたしね。

書込番号:26083994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2025/02/25 13:33(10ヶ月以上前)

出張等でしばらく連絡ができず申し訳ございませんでした。
個人的には「ヘッドアップディスプレイに全て表示されるようになれぼ、極端な話、あのハンドルの向こうにあるメーター類はほぼ不要なんですけどね。
目線を落とす必要がなくなるので、より安全運転に寄与すると思いますし。
でも私と同じような考えの人は少ないことがよく分かりました。
ここまでどうも有難うございました。

書込番号:26088736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング