『ハイブリッドの2WDとe-fourについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『ハイブリッドの2WDとe-fourについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドの2WDとe-fourについて

2022/01/21 18:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:69件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
教えて下さい。ハイブリッド車の2WD(ff)とefourでは発進加速などに違いは出てくるのでしょうか?
ホイールやオットマンなどが2WDとefourで違ってくるようなので悩んでいます。
ただ、発進加速や高速道路合流時にスムーズに気持ちよく運転できる事を最優先に考えたいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:24555710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/01/21 19:09(1年以上前)

この手の車はスレ主さんの懸念しているような事はないでしょう。

丸投げしても誰もまともに答えんよ

書込番号:24555732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2022/01/21 19:12(1年以上前)

低ミュー路での加速を想定してなければ軽いFFが加速いいと思います。

書込番号:24555736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 19:46(1年以上前)

>かず@かたきゅうさん
返信ありがとうございます。
そうですか、本気で悩んでいるので残念です。
ディーラーさんに聞いてもはっきりと答えて貰えなかったので皆さんに頼ってしまいました。すみません。

書込番号:24555785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 19:57(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね!悪路を走る事は少ないのですが後輪モーターがある分efourの方がいいのかと思っていました。2WDの方が軽くていいのなら、ホイールも17インチだしオットマンなども付くのでこちらにしようかと思います!

書込番号:24555802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/01/21 20:01(1年以上前)

本気で悩んでいるなら試乗できるようになるまで待ちなよ。
去年の10月くらいの記事じゃ試乗車2〜3月くらいには出回る予定らしいぜ。
https://kakakumag.com/car/?id=17573

書込番号:24555808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/01/21 20:07(1年以上前)

>黒マメ柴さん

私もあかビー・ケロさんのご意見に賛同します。
モーターが多い分パワーが出せそうですが、バッテリーから出せる電力に制限があるため、モーターの総出力はあまり変わらないと思います。
BEVやPHEVならバッテリー出力が大きいので2WDよりもAWDの方が加速が良いですが、HVではなかなかそうはいかないようです。

ただしトラクションはAWDの方が良いですから、雪道やウェットでは有利なのは言うまでもありません。

書込番号:24555817

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 20:17(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。ホイールはffの17インチが良く、オットマンなども付くのですが、efourは後輪モーターもあって発進加速などはefourの方がいいのかなと。
どうしたものか悩んでいましたので嬉しいです。

書込番号:24555828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/21 20:32(1年以上前)

>黒マメ柴さん

>発進加速や高速道路合流時にスムーズに気持ちよく運転できる事を最優先に考えたい

下記記事には 『発進加速Gは従来比で約30%改善されている』 とあります。
素直に解釈すれば、E-Fourの方が発進加速性能が良いということだと思います。

ただ、先代VOXY(FF)でパワー不足を感じるのは、100km/hを超える
高速走行(追い越し、急登坂)の場合だと思うので、スレ主さんには
加速性能が改善されるであろう新型のFFで十分である可能性もあります。

まあ、雪道を走る予定が無いならFFを前提で考え、念のために
高速道路で試乗させてもらって決めるのが良いと思います。

【記事】
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17510629/p3

書込番号:24555857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/21 20:46(1年以上前)

>黒マメ柴さん

私は、以前E-Fourに乗っていましたが、 皆さん 書き込まれているとおり、
低ミュー路では性能を発揮しますが、一般乾燥路ではただ引きずっているだけのようでした。

雪道等では、アクセルをべた踏みでもトラクションコントロールと相まって4輪で滑ることなく
発進できましたけどね。

それ以外の状況下での加速は、重量の分だけ不利になりますね。

書込番号:24555874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 21:26(1年以上前)

>MIFさん
返信ありがとうございます。
本当にその通りなんですよね。ただ、ハイブリッドの試乗車が無いなか、昨今の事情で納期が心配だったもので皆さんに頼ってしまいました。
efourに乗った事が無く申し訳なく思っています。

書込番号:24555918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 21:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。単純にモーターがもう一つ付くならefourの方がモッサリ感(現在エスクワイアに乗っています。)がないのかなと単純に思ってしまいました。
ありがとうございます。

書込番号:24555929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 21:45(1年以上前)

>MIG13さん
返信ありがとうございます。
なるほど、確かに私は普段高速道路でも100km以上で走る事もあまりありません。街中のストップ&ゴーでモッサリ感を感じていたのでefourにすると変わるのかなと悩んでいました。
見た目は17インチホイール、快適装備でオットマンが良いなと思っていたのですが信号で止まり発進する度にあのモッサリ感を感じるのは嫌だしなと思っていた次第です。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:24555950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2022/01/21 21:52(1年以上前)

>マナパパリンさん
返信ありがとうございます。
efourに乗っていた方からのご意見嬉しいです。
通常道路であれば2WDで充分でefourにしても発進加速にはあまり影響はないようですね。
参考になるご意見ありがとうございます。

書込番号:24555963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/21 23:40(1年以上前)

新型VOXYのリアモータのパワーは41ps(フロント95ps)もあり、
カローラクロス等のE-Fourの”5倍以上のパワー”が出せます。
駆動バッテリーの出力に※余裕があるなら、VOXYのE-Fourは、
発進に留まらず、低中速で加速に貢献できるはずです。
(41ps+95ps は先代の82psの1.66倍にもなります)

※余裕があるか?ですが、
・ニッケル水素電池 からリチウムイオン電池 に変わった
・新旧7年の時間差
を考えると相応の余裕があっても不思議ではありません。

書込番号:24556114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2022/01/22 00:54(1年以上前)

>MIG13さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、エスクワイアHBからは随分進化しているようですね。
なんでefourに17インチホイール、オットマン、アームレストがつかないんでしょうかね。
でも、毎回発進するたびにモッサリした走り出しをされるのは嫌なので説明を参考に考えたいと思います。


書込番号:24556197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/01/22 02:37(1年以上前)

>黒マメ柴さん
50プリウスFFに乗ってますが、
出足の悪さはスロットルコントローラーで
かなり改善されました。

決して速くは無いですが
トルクの立ち上がりが良くなります。
付けたのはディーラーでトムスの製品です

今回e-fourが設定されたのでノアS-Gを注文しています
予算とサイズ的に問題無ければアルファードのハイブリッドも試乗してみては如何でしょうか?

書込番号:24556242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/22 03:30(1年以上前)

RAV4とか試乗車はあるんだから、それで違いが体感できるか試してみたらいいのに…

書込番号:24556252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/22 04:01(1年以上前)

>MIG13さん
>(41ps+95ps は先代の82psの1.66倍にもなります)

なりませんよ。
最大で出せるパワーは95馬力です
リアが41馬力時ならフロントは54馬力しか出せません。
出力はバッテリーから取り出せる最大電力になります。
ノートでもリアは50kwになったけど2WDに比べ50kw分速くなったわけではないですね。

EVのbz4xは2WD 150kw AWD 80+80kwで何故フロントが150から80に落ちてしまうかは
リアに配分するとそれ以上フロントに配分できないからです。
フロントモーターは全く同じです。
AWDはフロントモーターが小さいわけじゃ無いんですね。

電池の組構造で分割(PCのパーテーションABのように)すれば150kw+80kwも出来ますが
トヨタは電費を優先しているのと雪国の日本の生活安定AWD仕様なので
AWDはハイパワー化目的では無いからですね。
コストも高くなりますしね。

これまでのリアモーターは誘導モーターでロスが無いけどパワーが出ず高回転は使えない。
発進時しか殆ど役に立たなかったのでフロントと同じPMモーターに変更して
全速域で安定したAWD走行が出来るようにした。
同じパワーを2輪と4輪では雪道や雨など滑りにくくなるので安定します。
しかしドライではスリップすることは無く大差はありません。
厳密にはスポーツカーレベルならトルクステアやFFとFRの利点を兼ね揃えるので
ドライでも飛ばせば多少違いますがそんな車でもないしそんなパワーもありません。

ドライしか走らなければ2WDで十分だし重量と価格が増える分2WDの方が良い。
雪道を想定するなら4WDの方が安心。

書込番号:24556256

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件

2022/01/22 08:45(1年以上前)

>NAKA8292さん
返信ありがとうございます。
そういう物があるんですね、知りませんでしたありがとうございます。

書込番号:24556406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/01/22 08:48(1年以上前)

>ジュリエ〜ッタさん
返信ありがとうございます。検討してみます。

書込番号:24556410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/01/22 09:04(1年以上前)

>ミヤノイさん
返信ありがとうございます。
なるほど、前で95ps、後で41ps別々に発生しているものだと思っていましたが、発生する力は95psでこれを前後に振り分けて使うシステムがefourなんですね。よく分かりました。
であるならば、敢えてefourにする必要性は無さそうですね。丁寧な説明ありがとうございます。

書込番号:24556432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2022/01/22 09:10(1年以上前)

>ご返信いただいた皆さんへ
貴重なご意見、説明をありがとうございました。
どれも参考にさせていただき納得のいくグレードを選びたいと思います。
決定しましたら、報告させていただきます。

書込番号:24556440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/01/22 09:22(1年以上前)

>黒マメ柴さん
 
ノア・ボクと同じ第5世代ハイブリッドを搭載する欧州版カローラクロス(エンジンは2.0リッター)の発表資料に以下の記述があります。
https://newsroom.toyota.eu/all-new-corolla-cross-further-expands-toyotas-offer-in-the-highly-competitive-c-segment/
・カローラクロスは第5世代ハイブリッドの恩恵を享受する世界初のモデル
 (中略)
・FFモデルの2.0リッターハイブリッドの出力は146kW/197hpで0-100km/h加速は8.1秒
・4WDモデルはこれに加え30.6kWのリアモーターを装備
・リアモーターは必要に応じ追加駆動力を与え滑りやすい路面でも安心して運転できる
・4WDモデルはFFモデルと同等の加速性能を発揮
 
ちなみに欧州版カローラクロスの主要諸元は以下のとおりです。
https://newsroom.toyota.eu/download/1112509/specification-corollacross.pdf
@エンジン最大出力
 FFモデル:126kW/171hp、4WDモデル:112kW/152hp
Aエンジン最大トルク
 FFモデル:202Nm、4WDモデル:188Nm
Bモーター最大出力
 フロント:83kW/113hp、リア:30kW/41hp
Cモーター最大トルク
 フロント:206Nm、リア:84Nm
Dシステム最大出力
 FF/4WD共通:146kW/197hp
Eバッテリー容量
 FF/4WD共通:4.08Ah(リチウムイオン)
F最大出力のうちモーター分(D−@より)
 FFモデル:20kW/26hp、4WDモデル:34kW/45hp
 
一方、ヴォクシーHEVの主要諸元は以下のとおりです。
https://toyota.jp/voxy/pdf/?type=spec
@エンジン最大出力
 FF/4WD共通:72kW/98hp
Aエンジン最大トルク
 FF/4WD共通:142Nm
Bモーター最大出力
 フロント:70kW/95hp、リア:30kW/41hp
Cモーター最大トルク
 フロント:185Nm、リア:84Nm
Dシステム最大出力
 FF/4WD共通:103kW/140hp
Eバッテリー容量
 FF/4WD共通:4.08Ah(リチウムイオン)
F最大出力のうちモーター分(D−@より)
 FF/4WD共通:31kW/42hp
 
欧州版カローラクロスではFFと4WDでエンジンの出力特性を変えているのに対しヴォクシーではFF/4WDとも共通ですが、いずれもシステム最大出力はFF/4WDで共通となっています。これらのことから、以下のように言えるのではないかと推測します。
・新型ヴォクシーHEVのの加速性能はFF/4WDともほぼ同等
・4WDはパフォーマンス面での寄与は少ないが、路面状況に拘らず安定して走行できるメリットが大
・第4世代ハイブリッドのE-Fourと比べ、バッテリー性能向上とフロント/リアモーターの出力増加によりモーターアシスト出力は大幅に増加しており、この分がパフォーマンスに寄与する

書込番号:24556451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2022/01/22 11:42(1年以上前)

>あいる@なごやさん
返信ありがとうございます。
読んで更に納得ですね、雪道を走る機会は年間を通してありませんからefourの恩恵を受けられる機会も少なそうです。一方でハイブリッドシステムそのもののレベルが上がっているので、現在のエスクァイアで感じているスタート時のモッサリ感は同じ2WDでもかなり改善されているように思います。
ハイブリッドS-Z2WDで気持ちが固まってきました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24556618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:249〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング