『フライ・バイ・ワイヤの怖さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『フライ・バイ・ワイヤの怖さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信24

お気に入りに追加

標準

フライ・バイ・ワイヤの怖さ

2022/06/04 16:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:205件

https://news.yahoo.co.jp/articles/18811ee4a134f870e2496b0e0223c556daafbec4

ノアヴォクのリコール情報です。制御プログラムの不具合でブレーキが戻らず加熱して最悪、火災の恐れとの事。

フライ・バイ・ワイヤのステアリングを採用するレクサスRZ。

不具合でステアリングが反応しない、なんて言うのは無しでお願い!

書込番号:24777516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15391件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/06/04 17:31(1年以上前)

リコールの内容が
原因:HV車のプロアクティブドライビングアシスト(PDA)にて、制御プログラムが不適切
対策:プログラム書き換え、ブレーキ加熱で異常があればブレーキ関連部品の交換

アシスト時の減速制御中にブレーキ操作するとブレーキ操作が解除されない可能性だから
アシスト制御プログラムの条件設定ミスとかそんな感じの100%ソフトウェアトラブルでフライ・バイ・ワイヤとか関係ないじゃん。

書込番号:24777626

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2022/06/04 18:12(1年以上前)

ブレーキバイワイヤは、トヨタが2001年のエスティマHVで世界で初めて採用したとのことだったと思います。
すでの20年以上熟成されてきた技術ですので、今さら構造的な大問題は発生しないでしょう。
制御ソフトのアップデートで改善できる程度の話であれば、取り立てて心配するほどのことではないと思いますよ。

書込番号:24777701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2022/06/04 18:19(1年以上前)

あ、ステアバイワイヤの話でしたか?
これもトヨタが世界初の量産になるんですかね?
スカイラインが既に実装していますが、こちらは軸直結機構を残してたんでしたっけ?完全なステアバイワイヤはこれからですが、まあ、大丈夫なんじゃないですかね。知らんけど。(^^;;

書込番号:24777714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/04 21:55(1年以上前)

>EV_life.comさん

フライバイワイヤ
 ◇操縦飛行制御システム@航空業界
 ◇電子スロットル@自動車業界

そしてRZに搭載されるのはステアバイワイヤ。

ノア・ヴォクシーには搭載されていないし、
そもそも今回のリコールとは全く関係ありません。

よく考えてスレッドを立てて下さい。

書込番号:24778074

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 04:52(1年以上前)

「ステア バイ ワイヤ」なんて単語は誰も知らないので、わかりやすい言葉で書いたんですが、さすがトヨタ板ですね、速攻で火消し部隊が出張って来ます。

ブレーキ程度の簡単な制御でプログラミングをミスってる会社が、ステア系でミスったら大事故が起こりますよ。

発売して1年以内の購入は命と引き換えですね。怖い怖い。

書込番号:24778394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/06/05 12:33(1年以上前)

>EV_life.comさん
うん。スレ主さんが言いたいことはすごくわかるかな。
ソフト制御でとか言ってる方、考えてみなよ?
そのソフトウェアの欠陥で自分が人殺しになる可能性もあれば、死ななくていい場面で死ぬかもしれんということ。
もちろん、メーカーもだけどユーザー側もいろいら考えなきゃいけない時期に来てるんじゃないかな?
楽観するのはいいけど一つ一つの問題も考えたほうがいいかな?

書込番号:24778877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2022/06/05 12:52(1年以上前)

まさしく車に命を預ける事が多くなる。
もしもその制御が正しく行われないとか、プログラム自体の不具合で本来は避ける動作の所を無制御とか反対の動きするとかもゼロでは無いと考える事も出来る。
結構前に隣の国の動画で急発進して大惨事になるのを見た時に多数のメーカー批判のコメントとかで明日は我が身(我が国
)とか思った。
車の点検だけは忙しくても優先的に受けることにしてる。

書込番号:24778913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/05 13:38(1年以上前)

新しいものには功罪が付き物です。
両方を天秤にかけ、功の方が大きいと感じるユーザーが多ければ世に普及し、罪の方が大きければ淘汰されます。

たしかに、ソフトウェアで色々なものを制御するようになり、今回のようなバグがあると、
「従来なら発生しなかった事故」 が発生するケースがあります。
しかし逆に、「従来なら発生していた事故が、未然に防げた」 というケースもあると思います。
それらを天秤にかけて、後者の割合が大きければ、そのシステムは世に普及すべきと思います。

(個々人の目線ではなく、社会全体の目線としての話です)

シートベルトも同じですよね。
車が落水したり、発火したりした際、脱出が遅れて死亡するケースがあります。
シートベルトなんて発明されていなければ、死なずにすんだのに…

ちなみに、その対策としてシートベルトを切断するカッターが発売されており、必携だと思っています。
もしよろしければ、是非みな様もご購入されては如何でしょうか。
https://my-best.com/4750

書込番号:24778982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件

2022/06/05 13:54(1年以上前)

>EV_life.comさん
リコール発表しているのに、火消し部隊ってなんですか?
意味がわからないですね。

書込番号:24779004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/05 17:29(1年以上前)

>EV_life.comさん
ステアバイワイヤは2019年に日産が発表して以来、世間的に周知された単語です。
大丈夫ですか?

ブレーキ程度の簡単な制御って、自分で制御設計した事あるんでしょうか。
ただただトヨタをディスリたいだけにしか見えません。

書込番号:24779305

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 18:57(1年以上前)

30プリウスのブレーキで思いっ切りやらかしてるのに、進歩のない会社です。

ワンマン社長が好き勝手やってて有能な技術系社員が他社に流失してるって噂は、本当なのかも知れないですね。

書込番号:24779462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/05 19:45(1年以上前)

>EV_life.comさん

おっしゃる通りです!
ワンマン社長が好き勝手をやり、有能な技術者が流出し、本当に進歩の無い会社ですね。

しかし、そんな会社が、
世界中の強豪メーカーと互角またはそれ以上にビジネスを展開できている。
何か変ですねぇ?w

書込番号:24779561

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 21:07(1年以上前)

>おやっさん.さん
既に、テスラに時価総額でブッチギリで負けてますがね。EV戦略に出遅れたんで、これからは凋落の一途ですかね。

1位はテスラで時価総額は9,012億2,000万ドル(約107兆1,000億円)、2位はトヨタで2,370億6,000万ドル(約28兆2,000億円)、3位はフォルクスワーゲン(VW)で1,060億ドル(約12兆6,000億円)という結果。

書込番号:24779726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/06/05 21:12(1年以上前)

>EV_life.comさん
いいかげんにしなさいね?
あなたの言いたいことはわかるけど言って良いことと悪いことはある。
そもそもブレーキ制御について簡単とぬかした時点で無知の極みを晒しているのがわからんかな?
なぜこんなこと言われているか、よく考えて解答を希望する。

ちなみに、今のトヨタ社長はもともと捨て駒だった方でな?
上層部の捨て駒にされるところを部下たちと切り抜けながら今の地位まで登っている。
3.11のとき日本中の自動車産業が止まりかけたときに状況を突破したのも豊田社長の話の一つ。
スレ主の言う通常のワンマンでは決してない、任せるところは任せて大まかな道筋と責任はとっているんだよね。

ネットの情報を一面的に捉えるもいいけど一度言ったことは取り返せないからね?
『覆水盆に返らず』
知っているかな?

書込番号:24779734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


MIFさん
クチコミ投稿数:15391件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/06/05 21:13(1年以上前)

>ブレーキ程度の簡単な制御でプログラミングをミスってる会社が、ステア系でミスったら大事故が起こりますよ。

とか言いながら、トヨタ下げの引き合いにだすのが走行中シャットダウンして動かなくなったり
火災起こしてドア開かなくなって一時的に閉じ込められたり自動運転で事故ってるテスラを出すっつぅ矛盾w

書込番号:24779737

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 21:26(1年以上前)

>柊 朱音さん
まあまあ、こちらでもお読みくださいな

https://diamond.jp/list/feature/p-toyotablindpot

書込番号:24779773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/06/05 21:43(1年以上前)

>EV_life.comさん
だから何?
私はあなたになんと言ったかな?
無知な私めにブレーキ制御がいかに簡単なのか教えて下さいな。

書込番号:24779808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 21:44(1年以上前)

>柊 朱音さん


https://sakisiru.jp/20967


こちらの記事もご参考に、全くのデタラメとは言えないと思いますがね。

書込番号:24779809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 21:51(1年以上前)

>柊 朱音さん
ブレーキバイワイヤが2001年の採用でステアリングバイワイヤが2022年の採用。 どちらの技術が難しかったと思われますか?

書込番号:24779822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/06/05 21:59(1年以上前)

>EV_life.comさん
頭の悪い私からも一つ。
使い始めた年は関係ないわ。
2001年と2022年現在でブレーキ関係の制御が同じレベルと思っていませんよね?
流石にそれはないと祈っておこうか。
何を言っているかまだわからないのかな?

書込番号:24779847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 22:27(1年以上前)

>柊 朱音さん
自分を無知だの頭が悪いだのと卑下する方とはお話し出来ません。

書込番号:24779908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2022/06/05 22:38(1年以上前)

>柊 朱音さん
いちいち嫌味ったらしいんだよね。

書込番号:24779928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2022/06/06 07:41(1年以上前)

ちょっとちょっと、、どうしたんですか?家庭や仕事が上手くいってないんですか?笑
こんなところでストレス発散してないで、
お出かけでもして気分転換してくださいよ先輩^_^
掲示板でブレーキ制御とかトヨタがどうとか書いてないでもっと男らしくカッコいい生き方してくださいよ人生の先輩として
(by最近疲れてる大人が多いなと感じる若輩者より)

書込番号:24780270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/06/06 11:07(1年以上前)

>EV_life.comさん
あなたが書いたことは技術者からしたら私がやってること以上に頭にくることじゃないかな?
悪い部分、不安な部分についてそのように言うことは悪いとは言いません。
しかしながら、あなたの言動については言っていい一線をとうに超えているようにも思える。
読んでいて非常に不愉快な部分が多々出ていたためこのように書かれるとどう思うか感じてもらうために書いたがいかがでしたか?

この場を借りて、場を荒らすような言動や不愉快な表現について謝罪させていただくこととします。
以降はこのスレにて不必要な発言はしませんのでご容赦を。

書込番号:24780504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:245〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング