『OM-1購入しましたが12-100mmレンズを売ろうと思ってます』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (10製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

OM-1の12-100mmレンズを使ってみたのですが
やはり、このレンズを付けるとズッシリ感が凄いですね。
外にブラブラとこのレンズ付けて撮ってはみたけど、長時間持ち歩くとなると
かなり手が疲れます。
ボディ単体だと、めちゃ軽くていいのですが・・・
それで、12-100mmレンズを売って、12-40mm 2.8PROレンズを購入しようかなと思ってます。
私はレンズの良さがあんまりわかっていない人なので
それはやめたほうがいいよとか、なにかしらアドバイスをください。
12-100レンズは、いいと言う人が結構いるし、このレンズは最後まで持っていたほうがいいという意見もあるけど
自分の使い方だと、望遠使う事があまりなく、今はコロナのせいで旅行もいけないので
尚更望遠を使う事がないからです。
野鳥撮影もしないので、12-100を持ってる意味がないような気がしてきました。
みなさんはどのレンズが一番好きですか?
レンズの事を色々と教えてもらえると幸いです。

書込番号:24666474

ナイスクチコミ!1


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/24 21:15(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
>みなさんはどのレンズが一番好きですか?

12-100ですっ!野鳥に使うのはもっと長くて重いレンズです!

書込番号:24666498

ナイスクチコミ!4


ぺそみさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 pe.so.mi. 

2022/03/24 21:28(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん

シャープで軽くてコンパクトなら12-45mmf4がおススメですよ。
ハーフマクロっぽく撮れるのでいろいろ便利ですよ♪
 
とにかく軽いのでつけっぱなしで行けます。
後は明るい単焦点1、2本あればだいたい撮れるので、使っていて必要なレンズが見えてきたらその時考えれば良いんです。

書込番号:24666528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/24 21:29(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん

>> 12-40mm 2.8PROレンズ

以外に重いレンズだと思います。

旅行でも、35mm換算で120mmもあればことは足りるかと思います。
でも、MFT機の場合、100mm(35mm換算で200mm)でも軽いレンズだと思います。

お散歩ですと、
35mm換算で28mm/35mm/50mm/85mmぐらいの単焦点レンズでも十分かと思います。

お花を撮るのでしたら、17mmと60mmマクロの2本を持参されるといいかと思います。

・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8/34mm相当(35mm判換算)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro/120mm相当(35mm判換算)

書込番号:24666532

ナイスクチコミ!6


LLAP.さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/24 21:36(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
旅行に行く時とかは12-100は便利ですよ。
あと天気悪そうでレンズ交換あまりしたくないときとか。なので持ってて損はないかと。

もちろん12-40f2.8proも使い勝手いいですが、逆に小さく軽くを優先なら14-42mmのパンケーキズームを使うこともあります。EM5とのほうがバランスいいですが。

書込番号:24666544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 21:41(1年以上前)

>Seagullsさん

野鳥撮る人は、凄いズームレンズつけてますよね。
自分はあのデカイレンズ付けて持ち歩いてるのが信じられません!!
私は絶対に無理ですw

書込番号:24666556

ナイスクチコミ!4


2かさん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/24 21:41(1年以上前)

私も買ってすぐに手放しましたが、そのあとまた購入して、今では手放せなくなってしまいました。
広角から望遠まで守備範囲が広く、デジタルテレコンを組み合わせて使えば、これ1本で35mm換算で12o〜400oまでカバーできます。写りもいいので今や自分にとっては神レンズになっています。

書込番号:24666559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/24 21:41(1年以上前)

自分の使う焦点距離に合うのでいいのではないでしょうか?
また、F値は明るい方がいいとか、できるだけコンパクトな方がいいとかetc
撮影スタイルによると思います。

12-100F4.0Proはオールインワンのレンズです。
一般的な広角から望遠までをF4.0で網羅し、近接撮影もこなし、
カメラの機能をすべて使えるProレンズだし。
とりあえず、これがあれば他のレンズは要らなくなるレンズです。
その分、高い重いデカいです。

小生は100mmでは中途半端な望遠だし、普段使いには重いデカイしで売却しました。
写りはいいし、手ぶれ補正がチートレベルに効きますし、とてもいいレンズなのですけどね!
小生は、
普段使いには12-45mmF4.0Pro(主力)、
登山や旅行用に12-200mm(限定的使用)、
ぬこさま撮るのにシグマ56mmF1.4(猫専用)、
と基本この三本を使い分けています。

望遠必要ないのなら12-40mmF2.8Proでもいいのではないでしょうか?
明るさがF4.0でもいいのなら、12-45mmF4.0Proだとほんとに軽く済みます。
どのスペックに重みを取るかだと思いますよ。

書込番号:24666560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 21:43(1年以上前)

>ぺそみさん

そうなのですか?
ちょっと調べてみますかね

レンズを他のに変える事によって、ハイレゾショットとか被写体深度合成とか使えなくなるんですかね?

書込番号:24666569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 21:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

意外に重いですか・・・
数値をみると、約400グラム近い数値ですからねぇ
軽いとは言えないけど、12-100よりはマシですよね

書込番号:24666591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/24 21:51(1年以上前)

深度合成とかの機能は、Proレンズなら使えますよ。
OMDSのサイトで対応レンズが確認出来ます。

書込番号:24666595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 21:54(1年以上前)

>LLAP.さん

旅行にいけば、あればいいレンズだと思います。
このレンズを売りたい理由がもう一つあります。
それは、三脚が欲しいからです。
OM-1のレンズキットを買ったせいで、大半のお金を使い果たしてしまって
1眼用の三脚がないので、買うとしたら1万円くらいの安い三脚しか手が出ず
いいのは、2万、3万円しますからね。
12-100レンズ売って、12-40の中古レンズ買えば、差額が45000円くらい出るので
余裕で三脚も買えちゃいますよって事になるので
なにか妥協しないと欲しい物も買えない現状なのです。

書込番号:24666602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 21:56(1年以上前)

>2かさん

そうなんですよね。
ほんと神レンズだと思います。
でも、それを売りたい理由もいくつかあるんですよ。

書込番号:24666604

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/24 22:02(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん

横入り失礼します。
三脚買って何を撮りたいか?です。
星を撮りたいなら、そもそも12−40は選択肢として違うと思いますし
星以外なら12−100の手振れ補正でほぼ三脚は要りません。
「三脚を買う」ことが目的なら話は変わってきますが。

書込番号:24666611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 22:04(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん

とても参考になります。

書込番号:24666613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 22:08(1年以上前)

>Seagullsさん

三脚がひつようなのは、私はYOUTUBE動画を投稿しているので
室内撮りで、カメラを高い位置から下向きにカメラを向けて撮影する用に使いたいのです。
いままでは、コンデジだったから、どうとでもなってたけど
一眼になると重さがあるから、ちゃんとした三脚が欲しいのです。

書込番号:24666620

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2022/03/24 22:09(1年以上前)

望遠が不要なら買い換えれば良いとは思います。

私もキットにするか迷いましたが、LEICA12-60mmF2.8-4を所有しているのでボディ単体で購入しました。
12-40mmF2.8よりも軽量でバランス的にはこのレンズが最もお勧めですけれどね。

書込番号:24666624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 22:14(1年以上前)

>longingさん

自分もそのレンズがいいなと思ってたんですけど
ライカのレンズだと、被写体深度合成とかハイレゾが使えないって聞いたので・・・
それにZuikoのレンズの方が耐久性が強いらしいです。

書込番号:24666637

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2022/03/24 22:32(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん

了解です。理解しました。
動画は門外漢なのでアドバイスは出来ませんが健闘を祈ります。
撮影楽しんでください。

書込番号:24666674

ナイスクチコミ!1


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/24 22:36(1年以上前)

私はパナライカの12−60をお勧めしますね。
12-40プロも使ってますが、ちょっと短いんですよね。
また、プロレンズはどれも重たいですが、パナのレンズは軽量で持ち運びも苦にならず、写りは柔らかく味のある写りをしてくれてお気に入りです。

書込番号:24666683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 22:42(1年以上前)

>Seagullsさん

アドバイス色々と有難うございました。
12-45 F4.0のレンズみたら、めちゃ軽いのでこれがいいなって思いました。

書込番号:24666697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/24 22:48(1年以上前)

>astyroadさん

パナの12-60は他の方も勧めてくれてる人がいますが
私がそれを使わない理由は、被写体深度合成やハイレゾショットが使えないからです。
ZUIKOレンズの方が強度が強いのと
軽いレンズだと、12-45 F4.0が最強みたいですね。254g
ライカのレンズは、広角がF2.8で望遠が4.0だから
F値が変わると設定も変えないといけなくなるのがデメリットという話も聞きました。
F4通しの方が同じ設定で使えるからいいとの事です。

書込番号:24666707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/03/24 23:09(1年以上前)

12-100F4は有用だと思います。
私は持っていなかったので今回OM-1とセットで注文しました。
因みに12-40F2.8もMkVのキットレンズとして購入しましたがこちらも重宝しています。
望遠用に12-200F3.5-6.3とパナライカ100-400F4.0-6.3、オリンパスの100-400mm F5.0-6.3を所有して使い分けています。
長距離移動で首が疲れそうな時は基本12-200F3.5-6.3で、持ち運びが少なく撮影時間が1時間程度なら12-100F4と12-40F2.8でまかないます。
それぞれ個性があるので買い増しが良いかと思います(予算に余裕が有ればですが…)

書込番号:24666765

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2022/03/24 23:42(1年以上前)

12-40mmF2.8も12-100mmF4もパナ12-60oF2.8-4も持っている、
不定見なユーザーです。過去には12-35mmF2.8さえ持っていました。

たしかに12-100mmF4は重くて大きいのですが、200o相当まで使える
と思うと、「我慢できる」という感じです。他方、12-40mmF2.8は皆さま
おっしゃっているように意外と重くて大きいので、80o相当までしか
使えないのにと思うと、12-100mmF4より負担感が大きいです。

せめて85o相当まで使えるといいのに、と思っていたら12-45oF4が
出ました。さすがにもう標準ズームを追加する元気はありませんが。

軽くて小さいですが、描写は12-100mmF4や12-40mmF2.8のほうが
良いようです。

12-100mmF4は他のマウント・他のフォーマットのユーザーからも
うらやましがられる名レンズです。ワイドレンジなのに描写がびしっと
していて、手振れ防止も最強。もし海外とかへ撮影旅行ではない旅に
出るのであれば、これ一本という選択肢になります。


【別解】

ぶらぶらお散歩レンズということであれば、単焦点一本勝負、
たとえばパナ20oF1.7あたりを使うのはどうでしょうか。

なんなら45oF1.8と2本持ちでも12-40mmF2.8より軽いです。
広角がほしいということなら、もちろん12o単焦点でも良いですし、
パナ7−14oF4あたりでも、お散歩レンズとして割り切るなら
今でも十分すぎる性能です。

そんなふうにお散歩レンズを確保して、12-100mmF4は温存する
というのが、存外オススメですよ。

書込番号:24666811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/03/25 00:08(1年以上前)

>それで、12-100mmレンズを売って、12-40mm 2.8PROレンズを購入しようかなと思ってます。
>私はレンズの良さがあんまりわかっていない人なので
>それはやめたほうがいいよとか、なにかしらアドバイスをください。

12-100mm F4 PRO 1本あれば、ほぼどんな撮影にも困らないオールマイティーなレンズ。そして「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応した数少ないレンズ。

手放すなんて勿体ないと思うなあ。とりあえず手元に置いといて、他のレンズは買い足したら良いんじゃないかな。12-40mm 2.8PROも持ってますが、12-100mm F4 PROのせいで殆ど出番が無くなってしまいました。


>ほんと神レンズだと思います。
>でも、それを売りたい理由もいくつかあるんですよ。

理由次第ですかね。

書込番号:24666854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/03/25 00:16(1年以上前)

街中スナップで、PROレンズまでのクオリティを求めなければ、パンケーキズームを買い足すなんていかがでしょうか。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ/28-84mm相当(35mm判換算)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html

エントリーモデルのキットレンズについてくるものですが、超軽いので長時間の手持ち動画撮影でも手が疲れません。

書込番号:24666859

ナイスクチコミ!3


LLAP.さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/25 00:38(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
そういった事情があったんですね。失礼しました。
それなら12-40f2.8proは良い選択だと思います。

三脚もいいのだと高いですもんね。
私は軽くしたかったので中古のカーボン買いました。

いずれにしてもいいカメラだと思うので楽しんでくださいませ。

書込番号:24666881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/25 06:58(1年以上前)

>悠久の騎士さん

レンズを色々と買い増し出来ればいいのですが
レンズも安くないですからね。
ここは難しいところです

書込番号:24667061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/25 07:05(1年以上前)

>quagetoraさん

確かに名メンズだと思います。
ただ、私の使い方だと、このレンズを100%活かせる使い方はしないように気がしてなりません。
ほぼ8割くらいは、YOUTUBE撮影の為のカメラになるからです。
外で出て、バンバン風景撮影とか、野鳥撮影とかする人なら
12−100はあったほうがいいと思うんですけど
自分はほぼほぼ、室内撮影になると思います。
旅行でもいけば、物足りなくなるとは思うけど、コロナが収まらない限り
外にでかける事はないですからね。
OM-1のレンズキット買って、一番の第一印象が、
「重い・・・これはきついなぁ」
でしたので、自分としてはちょっとテンション下がりました・・・
あと、このレンズを所有してたら、いい三脚も買えなくなるというのも理由にあります。

書込番号:24667068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/25 07:14(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

そう言われると自分もなるべくなら手元に置いておきたいという気持ちもまったくないわけではないです。
これを手放したら、次は買い戻しは無理だなと思ってますが
これを売らないと、軽さは手に入らないし
欲しい三脚も買えません。
泣く泣く手放すしかないみたいな感じにもなってます。
レンズの買い増しよりも、私が今、一番買い増ししないといけないのは三脚なんですよ。
12-100のレンズが重いので、このレンズを使うとしたら、かなりガッチリした三脚を買う必要が出て来ます。
軽いレンズだったら、三脚の耐荷重性能を落とせるので、三脚も軽いのを使う事が出来て
軽さに置いては、すべてが軽くなる事が出来るって理由もあります。
性能を落とす代わりに、軽さはの性能は飛躍的に上がるので
売りたい理由の一番はこれに尽きます。
レンズの良し、悪しは、どのレンズもありますからね。
望遠欲しければ、重たくなるし、軽いレンズだと望遠出来なくなるしで
一番の悩みのタネはここだと思います。
なにかを手にいれる為には、なにかを犠牲にしないとダメって事ですね。
今回の犠牲が、望遠になってしまうわけですが・・・

書込番号:24667079

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2022/03/25 07:28(1年以上前)

12-100は私も持っていて、今のところ手放す意思はないですが、何を残して何を買うかは人それぞれなので自分の思った様にすれば良いのではないでしょうか。 12-40は過去持っていましたが良いレンズでした。 手放した理由は個人の事情で書いても仕方が無いので書きません。 12-45はコンパクトで写りも良さそうでいいんじゃないでしょうか。

別のスレで暴れまくっているフルサイズ推しの人などはマイクロフォーサーズ全否定ですからね。
さすがにそんなのは論外ですが、歪みまくっているとはいえ一応そういう価値観もある訳です。
他人の意見は他人の価値観に基づいたものですので、それに翻弄され過ぎる事はないと思います。 

書込番号:24667096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/25 07:35(1年以上前)

>Tech Oneさん

今回は、レンズの話を色々聞けたらいいなと思いまして質問してみました。
自分の使いたいレンズはほぼ決まってましたが
みなさんはどのレンズにこだわりがあって使っているのか知っておきたかったです。
12-100のレンズを求める人、そうでない人、意見は賛否両論ですので
自分は12-100は売る方向にしようと思います。
たくさんの意見が聞けたので質問して良かったです。
当初は12-40 F2.8だったけど、このレンズもそんなに軽くはないという事ですし
さらに軽い12-45 F4.0の情報が自分にとってはかなり良い情報となりましたので
これ使ってみたいですね。

書込番号:24667112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/25 09:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな小型のテーブル三脚でも安定してます

参考までに12-45mmF4.0Proを付けたOM-1を。
大きさ重さ的にはちょうどいい感じです。
合わせて1s切りますし。
F2.8という明るさが必要なければ、これでもいいのではないでしょうか?

書込番号:24667221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/26 00:41(1年以上前)

本日発売のレンズを含めると、PROシリーズに F2.8 ラインと F4 ラインの、所謂大三元&小三元の2系列が完成しました。
 F2.8 : 7-14mm + 12-40mm(II) + 40-150mm
 F4  : 8-25mm + 12-45mm + 40-150mm
小型軽量を優先なら、とりあえず12-45mm、将来もっと望遠が欲しくなったら、40-150を買い足す・・というのもありかと思います。
(個人的にはF4のラインは E-M5 系にこそ最適だと思っていますが)

それに対して、12-100mm は12-40/45 + 40-150 をちょっとテレ端我して一纏めにしてしまえ! と云う反則技レンズです。

E-M1(初代・MkII・MkIII)〜OM-1へと乗り換えてきた自分には、E-M1系のグリップなら少々重いレンズでも充分に振り回せるという実感があり、またテレ端40mmや45mmではもう少し寄りたいけどレンズ交換してるとシャッターチャンスを逃すという状況も多々有ったことから、12-40は手放しました。

12-100mmの超便利なレンジの広さと強力な手振れ補正は、慣れてしまうと手放せなくなる麻薬性があるので、手放すなら早い方が宜しいかと思います。

書込番号:24668519

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/26 17:45(1年以上前)

今日、仕事が終わってから12-100mmのレンズを付けて、ちょっと本格的に近場の港に撮影に行きました。
やはり、12-100mmまで望遠があると、遠くの船を映せるので
とても便利ですね。
やはり、外で使うにはこの望遠は必須だなぁと改めて思いました。
すでに、マップカメラの方には売る準備を進めていて
このレンズを下取りにだして、12-45 PROレンズを注文してしまっていて
日曜日に到着します。
ですが、12-100mmを手放すのが惜しくなり、下取りはキャンセルしました。
なので、12-45 PROレンズの買い増しになってしまったという事で、これで三脚が買えなくなってしまったわけですが・・・
私がもうちょっと12-100mmを使ってみて判断すれば良かったのに
早とちりで売ろうとした行為は、愚かでした。
なので、引き留めてくれた方の意味が今回の撮影で思い知った感じです。
ありがとうございます。
これから、12-100レンズと軽い12-45PROレンズの2択で使っていこうと思います。
これで、レンズ問題は完結したいと思います。

書込番号:24669653

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/26 18:16(1年以上前)

そうですね。
望遠があるのとないのとでは違いますもんね。
小生は12-200mmと12-45mmを使い分けています。
感覚的には一緒かな?
そして小生は、40-150mmF4.0Proもポチってしまいました。。。
なので、普段使いには12-45mmと40-150mmとのペアで。
登山や旅行など、レンズ交換してる暇がない様なシチュエーションでは12-200mmを、とで使い分けて行く予定です。
ちなみに12-45mmでしたら、カメラと合わせて750gくらいですので、YouTube用でしたら安めの三脚でも問題はないと思いますよ。
三脚は滅多に壊れるものじゃないから、ヤフオクとかで中古の三脚でもいいのではないですかね?

書込番号:24669725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/26 18:59(1年以上前)

当機種

この三脚のカメラ用雲台を買ったらいいでしょうか?

>ニコちゃん小王さん

ニコちゃん小王さん、度々ありがとうございます。
三脚は、いずれどこかで購入しようかなと思います。
かなり昔に、ソニーのビデオカメラ用に使ってたビデオ用の三脚ならあるんですけどね。
この三脚でも、使えない事はないけど、ビデオカメラ買った時におまけでくれた三脚なので
使い勝手は悪いです(笑)

書込番号:24669806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/26 23:21(1年以上前)

YouTubeの動画はカメラ固定での撮影ですよね?
とりあえずはそれで十分だと思いますよ。
セッティングすればあとはカメラを回すだけですもんね。
重量級のだと固定してもお辞儀しちゃいますけど、軽量なカメラですから十分です。
三脚とか雲台とかは、お金に余裕ができてから考えたらいいと思います。
とりあえず、いいカメラといいレンズを揃えた訳ですから、
色々と楽しんで撮影してください!
これから桜なんかいいですよ(^-^)
12-100mmの望遠側で接写するとすごくよく撮れます。
(12-45mmの望遠でもなかなかです)
ぷらっと散歩用に12-45mm、ちょっとマジ撮りに12-100mmてな感じで!

書込番号:24670271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2022/03/26 23:36(1年以上前)

>ニコちゃん小王さん

ニコちゃん小王さん、ありがとうございました。
明日、また2本のレンズ持って撮影に出かけて来ます。

書込番号:24670302

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング