PRO B660M-E DDR4 パソコン工房限定モデル
- B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
- M.2スロット、PCIe Gen4スロット、USB 3.2 Gen1ポートなどを装備。システムの安定性を高める機能やセキュリティ機能を搭載しビジネス用途にも使える。
- HDMI 2.1ポートとVGAポートを装備し、オンボード出力でデュアルディスプレイ環境を構築できる。
※パソコン工房限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
マザーボード > MSI > PRO B660M-E DDR4 パソコン工房限定モデル
Windows10 32-bit版でしか動かないアプリを、CPU・マザーボードをァップグレードして使いたいのですが、このマザーボードは仕様表によれば、サポートOSは64-bit版となっています。パーツのアップグレードは諦めるしかないのでしょうか。お知恵を授けて下さい。
書込番号:24774301
0点
>kyoroくんさん
大抵の32びbitソフトは64bit上で動作しますが、
使用したいソフトは必ず32bitでなければ動かないと明言されているものですか?
書込番号:24774311
1点
OSのライセンスを二つ買って、仮想PCで動作させるくらいしか無いとおもうけど
書込番号:24774350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いずれにしても使いたいソフトが分からなければアドバイスしようがないですね。
フリーソフトでデバイスドライバ使わなければ何も問題なく動くんでしょうけど。
書込番号:24774385
0点
自分はWindows XP時代のアプリをまだ使いたくて、
コマンドプロンプトからの起動・インストールで使っていますよ。
普通に起動しようとしたら画面のようなエラーになりますから。
書込番号:24774481
0点
そういったソフトは専用の環境 = 仮想PC
使うのが結局いいです。
自作PCのスキルがあれば、構築できるのと、
当時重たかったソフトでも、今のPCなら仮想環境でも
結構動きます。
書込番号:24774483
0点
>サポートOSは64-bit版となっています。パーツのアップグレードは諦めるしかないのでしょうか。お知恵を授けて下さい。
Hyper-VかVMWareなどの仮想マシンを導入して、仮想マシン内にWindows10 32bitを入れる事は可能です。
Windowsのライセンスが別途必要になるのと、やりたい事が必ず出来るとは限りません。(特殊なデバイスを使ってる場合は特に)
安価な(1万円以下で売ってるような)Windowsには手を出さないでください。ほぼ海賊版です。
>使用したいソフトは必ず32bitでなければ動かないと明言されているものですか?
基本明記されている場合が多いですが、フリーソフトだったり、サポートも終わってるような古いものであれば明記されない事も。
書込番号:24774507
0点
64ビット版の Windows には、WOW64(Windows On Windows 64)と呼ばれるエミュレーション機能が搭載されています。
WOW64 のおかげで、64ビット版の Windows 上で32ビット版のソフトウェアは動作できます。ちなみに、WOW64 はドライバには対応していないため、32ビット版のドライバは64ビット版の Windows 上では動作しません。
これが一部ソフトウエアが動かないという所以ですが、
一応、ゲイツは64ビット上で32ビット版ソフトウエアを動かそうとしているのです
なので、仮想環境は最終手段として考え、まずはwow64で動くか試してみては?
書込番号:24774561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答いただきました皆様、貴重なお時間を割いてお教え下さいまして本当に有り難うございました。
Windowsは64-bitと32-bit両方を持っています。というか、最初は64-bitの方を買ったのですが、例のアプリがインストール出来ないのでやむを得ず32-biT版を購入して現在に至っています。しかし、最近動作が遅いときがありますので、パーツの更新を考えた次第です。
ご教示いただいた仮想PCやWOW64を勉強してみたいと思います。
書込番号:24775125
0点
まあ、32bit OSでないとアプリをインストール出来ないならインストール時に32bit OSか判断してるのでVirmtualBoxなどを試してみたら良いかな?と思う。
これの良いところは64bit OSがPro版じゃ無くても動作するところかな? Hyper-VはPro版必須だったと思う。
書込番号:24775207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのソフトのインストーラーを互換モードでXP以前に設定すれば起動したりしないのでしょうか?
書込番号:24775383
1点
少なくとも、海賊版がどうとかっていう話は、支離滅裂
書込番号:24778793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常はWOW64が勝手に起動してくれますよ〜
っていうか『例のアプリ』って言い張るのは、よほど言いたくないソフトなんですね(笑)
書込番号:24779349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > PRO B660M-E DDR4 パソコン工房限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/02 6:12:31 | |
| 4 | 2023/01/22 11:01:11 | |
| 6 | 2022/11/15 0:16:34 | |
| 4 | 2022/08/23 21:55:40 | |
| 15 | 2022/08/15 23:34:01 | |
| 13 | 2022/06/06 15:18:24 | |
| 2 | 2022/05/22 21:34:50 | |
| 4 | 2022/05/21 16:19:55 | |
| 5 | 2022/03/18 13:57:07 | |
| 3 | 2022/04/21 19:14:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









