『cpuクーラー DEEPCOOL AK400との相性について』のクチコミ掲示板

2022年 2月21日 登録

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

  • B660チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第14、13、12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe 4.0×16 スロット、PCIe 3.0×16 スロット、PCIe 3.0×1 スロット、M.2 ソケット(Key E)を装備。
  • 「Nahimic Audio」を採用し、魅力的なリスニング体験を実現する。8電源フェーズ設計を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B660 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの価格比較
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのスペック・仕様
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのレビュー
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのクチコミ
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルの画像・動画
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのピックアップリスト
  • B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

『cpuクーラー DEEPCOOL AK400との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」のクチコミ掲示板に
B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルを新規書き込みB660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cpuクーラー DEEPCOOL AK400との相性について

2023/08/09 07:29(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

スレ主 monotechさん
クチコミ投稿数:2件

タイトルにあるCPUクーラーについて質問します。
レビューの中でコンデンサと干渉するため取り付けられないという内容を拝見しました。
他のレビューでは取り付けていたがスペック不足の為、違うものに付け替えた。ともあり実際には取り付けることができるのか、ご存知の方がいらっしゃればお答えいただければと思います。
当方、自作PCに初めて挑戦するもののあまり詳しい知識を持ち合わせておりませんのでご容赦願います。

書込番号:25376391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/09 07:57(1年以上前)

>monotechさん
ここの部分にあたる訳ですね

大抵のメーカーは考慮して設計してますので

おそらく干渉はしないと思われますが

書込番号:25376418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/09 08:03(1年以上前)

因みに msi z790にtharmalright120mm 空冷クーラー取り付けたことありますが

難なく取り付け出来ました

染みラボ清水が散々こけにしたクーラーでしたが

難なく13900ks冷やしきれました

書込番号:25376428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2023/08/09 09:15(1年以上前)

大抵は大丈夫なはずですが、確かにAK400のレビューで何件かこのマザーボードのコンデンサとの干渉が報告されていますね。
作業精度の問題で個体差が出ているのかもしれませんが、マザーボードを他のものに変えた方が安心だとは思います。

AK400はコスパの高い良いクーラーだと思いますが、ミドルからローエンド向けの製品ですので、高性能なCPUで使おうとすると性能は不足します。
ただ、今のCPUは設定次第で性能を落とすのと引き換えに発熱を抑えることができるため、全く使用できないという訳ではありません。

Miyazon.comさんが近いレベルのクーラーで13900KSを難なく冷やしきったと書いておられますが、何の設定もせずに十分に性能を引き出しながら冷やせたということではないはずです。
初心者さんだとそこを見極めるのは難しいと思いますが、良く調べてCPUの性能に見合ったクーラーを使用することをお勧めします。

書込番号:25376495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/09 09:25(1年以上前)

>Toccata 7さん

当然ながら定格5.6です しかも5月です

流石に空冷では冒険出来ませんよ(笑)

これからは尚更無理ですね!

書込番号:25376502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/09 09:26(1年以上前)

>monotechさん
>他のレビューでは取り付けていたがスペック不足の為、違うものに付け替えた。

●CPUは何を使われますか?i5 までなら問題なく冷やせます。

●対象のマザーは使ったことが有りませんが、多分、干渉しません。
価格の高い、大きなヒートシンクが付いたものはヒートシンクが干渉する可能性があるかもしれません。

心配なら別のマザーを選択しなおす事をお勧めします。ASRock である必要ありますか?
AK400 位のクーラーが干渉するマザーなんて、考えにくいです。

書込番号:25376504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/09 10:11(1年以上前)

CPUクーラーの干渉じゃ無くて、受けの話ですよね。
あれは意外に大きいらしく、干渉する場合もあるみたいですね。
まあ、コンデンサの取り付けの問題なので個体差にはなると思います。

書込番号:25376548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 monotechさん
クチコミ投稿数:2件

2023/08/09 19:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>Miyazon.comさん
>Toccata 7さん

アドバイスを含めた優しくわかりやすいご回答ありがとうございます。
搭載予定のCPUも記載するべきでしたね。
core i5 13500 です。
自作PCの目的はできるだけ安くFPS(比較的、要求スペックが高くない)に挑戦しようとするためです。
メモリも16GやGPUも3060で消費電力も高くはなく、ゲームを快適に動かしながらもある程度、他のタイトルがしたくなった場合に増設可能なスペックかつエントリーには十分な安価なマザーボードをと選定している時にはこのマザーボードを見つけました。

皆様のご指摘通りにマザーボード、CPUクーラーは再考します。
せっかくの初自作PCなのでケチって短命で終わらせないように、エアフローを含めて勉強し直します。

皆様改めてありがとうございました。

書込番号:25377058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/09 19:11(1年以上前)

>monotechさん
>皆様のご指摘通りにマザーボード、CPUクーラーは再考します。

i5 13500 に AK400 はベストマッチです。共にコスパ最強

書込番号:25377067

ナイスクチコミ!0


comotiさん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/03 01:13(1年以上前)

>monotechさん
最後の投稿が8月9日なのでもう組みあがっているかもしれませんが
今後の方の為にも…

当方こちらのマザボにi5 12400をのせAK400を使用しておりますがコンデンサ等への干渉はありません
AK400のほうでレビューしておりますが初の社外クーラー取り付けでしたので上手に取り付けたとは思ってませんが
特に問題はありませんでした。
他のCPUをお考えのようでそちらで冷えるかは確証は持てませんが同じソケットタイプなら問題ないのでは…と思っております。

半年前に組み上げ、先月再レビューしているのでそちらを見て頂けると少しは安心していただけるかと思います
また、店舗にて購入予定でしたら店員さんに確認するのも保険という意味ではよいかと思われます。

遅すぎて意味のない返信かと思いますが同じように悩んでる方への一つのお答えとして敢えて投稿させていただきました。
上手く取り付け出来ているといいのですが。よい自作ライフを!

書込番号:25406715

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
ASRock

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年 2月21日

B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング