『焦げ臭い、再起動?怖くて起動できません』のクチコミ掲示板

2022年 3月11日 発売

PRO Z690-P DDR4

  • Z690チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

PRO Z690-P DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

『焦げ臭い、再起動?怖くて起動できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z690-P DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO Z690-P DDR4を新規書き込みPRO Z690-P DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

焦げ臭い、再起動?怖くて起動できません

2022/09/05 15:28(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO Z690-P DDR4

クチコミ投稿数:51件

前回別のマザーボードで、電源ユニットを触って失敗をして、マザーボードをショートさせてしまったものです。今回また、、、

msiの新しいマザーボードにして順調にインターネット等を使用し。ゲームを各種ダウンロードしていたところを急に焦げ臭くなり、電源が落ち、再起動するのかな?と思ったら。
ビープ音が長時間なり、2度目の長いビープ音とともにかなり焦げ臭い匂いにびっくりして電源をすぐ切りました、コンセント元栓も抜きました

8ピンの横の4ピンをさしていないという事、以外は思い当たる節がないです。

新しくマザーボードとm.2をつけているのでいろいろと、ダウンロードインストールして、負荷はかかっていたかとおもいますが。
アサシン3に、ケースファン7つ、エアコン。

ある意味で電源は多く使っているかと思います。

1050w のThermaltakeのもので足りていない気はしないのですが。

アサシンのヒートシンクが焦げ臭いです。
これでまたマザーボードが壊れてしまっては、LGA1700とぼくの相性は最悪です涙

今は起動もできずに急いで掲示板に書いているところですが、助けてほしいです。起動するのも怖いです。もうマザーボードは死んでいるでしょうか。

書込番号:24909608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 15:39(1年以上前)

継続的かつ一定の長いビープ音と短いビープ音:CPUの問題(温度超過、電圧超過)。

たぶんこれかもしれません。
アサシン3でもダメだったのか。
それとも、4ピンがなかったのがだめだったのでしょうか?

書込番号:24909621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/05 15:49(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001396883/SortID=24895144/
この方ですね。
とりあえず現状の写真を上げてみてください。
もしかしたら、電源が不良品の可能性がありますね。
それか、電源ケーブルを無理な引き回しされたりはしていませんか?

あと1000w電源ならCPU補助電源がちゃんとあるはずなので、なるべく付けましょう。

書込番号:24909633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/05 15:55(1年以上前)

追記
焦げ臭い個所の特定ができれば原因もわかりやすいと思います。
CPUクーラーのフィルムはがし忘れでも温度超過になったりしますが、
12700KFではOCしてない限りちょっと考えられないですね。

書込番号:24909645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/05 15:59(1年以上前)

5年前発売の、少々古い規格の電源なので、
元が1か所しかないCPU電源をケーブル先端で2つに分けてるタイプですね。
でも、4+4Pin が2つあるのだから、ちゃんと使うようにしましょう。

書込番号:24909649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/05 16:17(1年以上前)

>ビープ音が長時間なり、2度目の長いビープ音とともにかなり焦げ臭い匂いにびっくりして電源をすぐ切りました、


もう、そのマザーは諦めたほうがよいと思います。 12700K(F)でも、CPU電力190Wくらいがデフォルト時の最大電力です。
それを8pin 本のみで 使用してたのだから、前回と同じく正しい使い方じゃなかったのは同様ですよ。

書込番号:24909675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 17:36(1年以上前)

先程パソコンショップに行って諸々相談しに行ってきました

もうマザーボードは起動させない方がいいでしょうという見解でした
これもまた、修理に出そうと思います

そこで再発防止のために、やはり4ピンは絶対と思いました。

ご助言頂きたい内容は4ピンを挿していない以外に、
マザーボードをショートさせる原因は何かあるでしょうか?
CPUクーラーのアサシン3は接着が甘かったからという内容もあるかと思うのですが、問題ありませんでしょうか?

またやってしまうのが怖いのですが。
この4ピンをさしていなかったことが基盤ショートの原因だったのならばいいのですが

もう2台もマザーボード破壊して、高い勉強代になっております。
また、マザーボード最近すごく高いです涙

今後気をつけます。

CPUのソケットが4ピンであっても8ピンを横にずらして差し込むことができるということを、パソコンショップの店員さんから聞きました。
意味は一緒ということで、僕も納得しました。
元々8ピンのCPUケーブル2個目はあったのに8ピンだからダメという感覚で、挿さずに動くからといって、ささずにいたことを反省しています。
結局msiのマザーには4ピン横に四角い端子があってずらしてさせなかったので、延長4ピンを買いました

書込番号:24909773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/05 17:56(1年以上前)

もう有料の組み立てサービス使ったほうがいいのでは?
動作確認までしてもらった方が出費が抑えられるのではないでしょうか?

書込番号:24909797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 18:00(1年以上前)

悲しい。痛烈なご意見ありがとうございます。

それでも自作PCをしている、おじさんからすると頑張ってやろうかなと思います。
結局、出費は本当に多かったですね。マザーボード2発で
3-4万ですから。
もどってきても、修理代もかかるので。

自作をやっていて、このような経験は初めてでした
今までよりも、ずっと電源負荷が多くなっていることが驚いています。

書込番号:24909809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/05 18:15(1年以上前)

いや、なにかが根本的に間違ってる。

説明書や解説書をよく読みながら、結線してみて下さい。

書込番号:24909839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/05 18:59(1年以上前)

4ピンを挿してなかったからショートは無いと思います。

クーラー付近が焦げ臭いなら、クーラーショートすることは無いので、何か線が金属がマザーに当たるとか?
クーラーのフィンが当たるようなものもなさそうですが、例えばむき出しの配線など
後、クーラーのファンにコネクタや配線などの確認も再度した方が良いとは思います。

一度は動作してるので、動作中にショートしたっぽいので、配線などだとは思う。
少なくとも電源ピンだったら、電源ピンそのものにお異常がないならショートはしないと思う。
電力過多なら配線が焦げるとか熱くなるとか、その前にCPUの動作が不安定だと思うけど。

個人的には4ピンを挿さなかったことが原因とは思えないのだけど。。。

書込番号:24909915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 19:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
不安になる。。。コメントありがとうございます

もう次で最後!にしたいので、4ピンだけだと思いたいです。

アサシン3を疑いたくなります涙
簡易水冷のmsi rog 360を買ったので。そちらにしてみます。。。

アサシン3の為にいっぱいファンつけて、キチキチで、ファンのケーブルがマザーボードの上を通ったりしていたので、考えられるかもしれません。

焦げや溶けてるなど、探してみます
アサシンのヒートシンクが1番焦げ臭かったです今も臭い残りしてます

書込番号:24909932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/05 19:17(1年以上前)

個人的にはヒートシンクに配線とかが当たったとか?
あれはアルミ製なので、むき出しの配線とかが当たるとショートはしますけどね。。。
とは言っても被覆を被った配線とかはショートしないので、別の線だとは思うのですが「、とりあえず、クーラーの上でジョイントしてるとかあるなら極力やめた方が良いです。

書込番号:24909938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/05 19:53(1年以上前)

グリスはなに?

グリスがCPUの上のチップにのって、ショートしたとか?

グリス付けすぎで、あちこち汚いよ(^^;

書込番号:24909995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/09/05 20:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
正直、ファンが多すぎたというのは思います。調子に乗ってファンをいっぱいつけて空冷!空冷!という事をバカみたいにしてました。反省です
次からは絶対取り回し重視にして、簡易水冷します。

>小豆芝飼いたいさん

あ!それもあるかもしれません汗

グリスは、ZM-STC9 というものです。

量が多すぎてということもあるんですね。

書込番号:24910047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/05 20:34(1年以上前)

ZM-STC9は一応、非導電性なので可能性は低いはずなんですが。。。

書込番号:24910061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/05 20:49(1年以上前)

ヒートスプレッダーの左下、変色(焦げ)してるように見えるけど(^^;

書込番号:24910083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/05 21:05(1年以上前)

>ちくわ、さん
これはさすがにつけすぎですね
表面上問題なさそうですが、裏面スペーサーが低いとかでマザーがケースに当たってたりしませんか?

あとはCPUクーラーを締め付けすぎてマザーの積層内部で断線してしまったとか

書込番号:24910106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/05 21:24(1年以上前)

個人的にはこんなに焦げてたら、燃えてると思う。

メモリーをショートさせて電源とマザーが行ったことあるけど、火花がでてパチとか言って焦げたというかソケットが溶けた。。。
配線かマザーがこんなに焦げてるなら、どこか溶けてる。
自分的には影な気はするけど、写真はやっぱり角度とかで変わるのではっきりはしないと思う。

ただ、においもきついし、焦げたにおいがするほどなら、確実に焦げたり溶けたりしてるはずなんだけど、燃えなきゃ焦げないから。
個人的には火花は出てたんじゃないかと思うのだけど。
ここが焦げるなら、反射だから、上かな?とは思うし、これだけ焦げればマザーに跡が残ると思う。

書込番号:24910129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/05 23:49(1年以上前)

とりあえずCPU外して清掃後の写真をアップと、アサシンのCPU側の確認ですかねぇ。

マザーがネジ止めされてないっぽいのも気になるし。

書込番号:24910342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/05 23:58(1年以上前)

あと、リテンションの向きも気になる(^^;

書込番号:24910353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 06:21(1年以上前)

マザーねじが見える範囲で1個は固定されてないのは着にはなるね。

何個固定してなかったんだろう?
マザーが動く状態ならショートすることもあるとは思う。
リテンションの方向は縦向きにつける人もいるので特に機構的に方向が決まってるわけじゃないから良いんだけど・・・

書込番号:24910484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 08:08(1年以上前)

リンテンションについては、縦型に付いております。

ケースとマザーの間の土台ネジ?
やはり付けた方がいいのですね、すみません
また、上下四隅、真ん中などある程度固定していれば大丈夫かなと思っていました

アサシン3は、もう封印します。。。原因かは、分かりませんが
一番アサシンのヒートシンクが焦げ臭いということなので、アサシンの内部で何か問題があったのかなとも思っています。

CPUの4ピンを挿していないだけで、そうなるのか。
本当に疑問になってきました。
同じことを繰り返したくないので。1からケースから変えようかなとも思っています。。。

所で気になる話を耳にしました

壊れたグラフィックボードをさしてマザーボードを新しくしても可法人をしてまた同じ結果になりますよという話を聞きました
全ての原因がお風呂低高度の可能性というのはありますでしょうか

また、PL設定をしないとk付きのインテルはすぐに温度が上がって同じことになってしまいますよという忠告も受けました

PL設定と、グラフィックボードの故障は考えられますか?
グラフィックボードに関しては、ちゃんと東映はされているのですがDPケーブルにて、

書込番号:24910565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/06 08:56(1年以上前)

>ちくわ、さん

>ケースとマザーの間の土台ネジ?
>やはり付けた方がいいのですね、すみません
>また、上下四隅、真ん中などある程度固定していれば大丈夫かなと思っていました
ええっ?!
スタンドオフ無しで組んだんですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0136K5MWQ
こんなやつなんですが、これ無かったらマザーの部品足とケースが接触して壊れますよ!
あと締めれるネジ全部閉めなかったら、それはそれでマザーが歪むからダメージになりますよ!

書込番号:24910615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 09:42(1年以上前)

一応、見たけどスタンドオフは立ってるけどねじを付けてないみたいに見えますが、そこだけならまだ良いですけどね。
スタンドオフを立てないのはNGかな?
まあ、接触しない限りは大丈夫だけど

書込番号:24910646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/06 11:03(1年以上前)

ヒートシンクには溶けるようなものは無いだろうから、何が溶けたのか探してみたほうがいいと思うけど。

ケーブルを切って溶かしたのなら、そのケーブルがどこかにあるハズであって。

あるいはファンがショートしたのならファンを替えればいいだけじゃないかと。

電源これですかね? ちゃんと型番まで書いた方がいいと思うんだけど、、、
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-platinum.html

4+4が2本って書いてあるんで、ちゃんと4pinに挿せるはずですけどね。
パソコン屋さんも相当いい加減ですな。

文面からはイマイチわからないんだけど、8pinは一個挿してたんですよね?
であればそこは考えにくいけど、そこが焦げてるかどうかは見たらわかるのでは?

書込番号:24910731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 11:16(1年以上前)

スタンドオフは、
付けるように最近しました。今までせずに自作していた事もありました。故障はしなかったですが。

なので、怒られるのは正しいダメ出しで。
分かっていなかったのも事実です。

また、今回のマザーボードの基盤故障を2度もやってしまった事によって
CPUと、グラボ、電源、メモリが。
見かけ上ちゃんと動作して、今回もBIOS、win起動、各種ネットワーク出来ましたが。
各種パーツが過放電?などマザーを傷つける(故障原因)可能性はあるのでしょうか?
もう怖くて、何を信じていいか汗

書込番号:24910745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/09/06 11:19(1年以上前)

マザーボード上の配線のショートっぽいと思います。

ROG MAXIMUS Z690 HEROだったかリコール入ったマザーがありましたが場所は違いますが、同じような焦げ方してましたね。

自分の予想ですがアサシンはどうか分かりませんが、空冷のクーラーもヒートパイプ中には液体が入ってる場合が多くそれを循環させて冷やしてます。

ヒートパイプ付近から液漏れ起こしてショートしたんじゃないかと思いますね。

まあどちらにしてもマザーやクーラー等は変えてみないと仕方ないですね。

書込番号:24910750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 11:35(1年以上前)

ありがとうございます、空冷アサシンはもう使わないで

Msi 簡易水冷MAG CORELIQUID 360R

これを、もっているのですが。lga1700リテンションキットありませんか?ここで質問する内容ではありませんが。すみません

Msiから、無料提供されているものを見ましたが。
期間がもう終了している話で、
Amazon等で互換性のあるものを探してもいるんですが、見つけられず
正規品でも構わないのですが、リテンションキットだけ購入することはできないでしょうか。

書込番号:24910763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/06 11:54(1年以上前)

>Solareさん
>同じような焦げ方してましたね。

どの辺り?

書込番号:24910786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:62件

2022/09/06 12:15(1年以上前)

>ちくわ、さん

MSIのサポートに聞いてみるのが早いと思います。

書込番号:24910808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/06 12:24(1年以上前)

PL設定は関係ありません。

壊れたグラフィックボードなのですか?

アサシンが犯人だと思われるなら、ファン及び、ファンケーブルの確認はされましたか?

書込番号:24910824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 12:34(1年以上前)

うーん、ヒートパイプから液漏れと言うのはあんまり無いからどうなんだろうとは思うけど

まあ、無いとは言わないけど、見ればわかる程度には汚れてると思うのだけど

個人的にはちゃんと焦げてるならとかが臭いがするほどなら、細かく見ればどこか異常があると思うのだけど

書込番号:24910838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/06 12:58(1年以上前)

ヒートパイプって、本当に作動液入ってんのかなぁ。

マザーボードたて向きだし、気化するとなるとパイプ破裂すんじゃねと思ったり(^^;

書込番号:24910867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 13:26(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
グラボは、壊れていないかと思いますが。2回のショートで壊れたか心配ではあります。。。

アサシンのファンは正常に回っておりましたし、ケーブルも損傷はありませんでした、
CPU周りから焦げ臭い匂いもしたので、マザーボードとCPUクーラーを一新してまた組み直してみて、これでダメだったらもう諦めます
委託してみます汗

トラウマになります、最新のマザーボードを失敗すると高くつくので、わたくしのような初心者は、ひと世代前のものなどで楽しむ方がいいですね。
今回、本当にいい勉強になってます。
いままで、なんとか事故なくいっていたラッキーなパターンばかりだったので。

書込番号:24910890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 13:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます、
帰宅後もう一度アサシンの写真あげます

パソコンに詳しい人間がリアル近くに欲しい。汗

書込番号:24910894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/09/06 18:23(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

空冷クーラーのヒートパイプ内が水冷って知らないんですね(^^;

確実なのはnoctuaなんでクーラー買ってパイプ切断してみてください(笑)

ROGの焦げた写真はCPUとDDR5のスロットの間くらいのところだったと思います。

あとまず無いと行ってる方もいるようですが、自分は他の掲示板で3回は空冷クーラーの水漏れ事故の話を見てるし、まず無いということもないかなとは思いますけどね。

どういう接続になってるかにもよりますが、AMDのCPUならすっぽん嫌でクーラー持ってグリグリやったら接続部にクラックはいる場合はないとは言えないとは思いますよ。

書込番号:24911203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/06 18:42(1年以上前)

>Solareさん
熱源側で気化したのが、シンク側で冷却されて液体になって、熱源部に戻るとかは読んだことありますけど、単純にクーラントみたいのが充分されてるってこと?

それは、初耳ですわ。

書込番号:24911225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 19:06(1年以上前)

ヒートパイプには冷媒と残りは真空です。
熱源で温められた冷媒が気化して膨張するので残りは真空になってます。
フィンで冷やされると液体に戻って、熱源側に戻ります。
本来は一番冷えるのは熱源側が下になる場合とされてるのはこれが原因です。

ヒートパイプを左右に揺らしてパイプに傷が入るのが多いとすればダイレクトタッチの方だとは思います。
まあ、どこかのにぶつけて金属疲労するまで衝撃を与えたとか、そもそも製造上の問題でパイプ自体に問題があるならそれは壊れるとは思います。
また、古いヒートパイプは腐食したりするので、まあ、壊れることもあるかもしれないですね。
それと別にヒートパイプの冷媒が抜けるから、10年くらいで冷却性能が落ちるケースがあるとかというのはこの前聞きましたが。。。
※ 本当にって思いましたが。。。

書込番号:24911241

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/09/06 19:12(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

水冷は言い方おかしかったですね。

中の液体は油なのか水なのかは自分はここしばらく空冷クーラー使ってないし書かれたものを見ただけなのでよくわかりません。

普通はヒートパイプみたいな銅線とか入ってるものが多いようですね。

ただ自分はその写真も見ましたが普通のヒートパイプの潤滑に使われるような少量でもなかった気がしますが、また時間のある時に調べてみます。

書込番号:24911245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/06 20:31(1年以上前)

主さんにレスするとCPUが駄目ってことだと、マザーと冷却系見直しても駄目ですよ?(^^;
まず、そこをチェックしてみましょう。

CPUを綺麗にして、写真アップですね。

>揚げないかつパンさん
真空だと、気化しても膨張はしないってこと?
それだと、納得。

書込番号:24911377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 20:44(1年以上前)

アサシンもくまなく見てみましたが、ひび割れや液もれ汚れなどはなかったです。

CPUまわりも、、、とくに。コゲや溶けはないです。


とても言いにくいのですが、実は
RTX 3090 ZOTACを外した時に。
接点のところが。焦げ臭かったです!!!!涙

これは、グラボのせいなのか?!と思ってしまいました。

可能性ありますでしょうか?

いちばん高いパーツが涙、、、

書込番号:24911402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 20:45(1年以上前)

グラボのヒートシンク?の部分が臭いです。
終わりでしょうか?涙

書込番号:24911404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 20:48(1年以上前)

CPUです。
エレクトロニッククリーナーを使って拭いても大丈夫でしょうか

書込番号:24911408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 21:12(1年以上前)

解決しました。。。


グラボでした。
マザーは生きていました。

CPUも死んだと思って、慌てて購入していた
12700k

bios反応しました。

ということで、お騒がせしました。
RTX 3090 のせいで。
壊れました。

どうしましょうか。。。
これを使うと壊れるのか、
いまマザーは壊れているんでしょうか?
グラボなしで、マザー側のDPケーブルで投影しています。

書込番号:24911441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 21:18(1年以上前)

起動してるのにマザーは壊れてないでしょう。

見た感じではグラボの接点かその辺りがショートしたように見えなくもないです。
マザーのグラボの接点周りと再度チェックしてみましょう。

マザーはグラボを付けてない状態ではショートしてないから大丈夫なのかも、PCI-E側にすすが付いてる感じがするので、自分ならマザーのPCI-Eスロットをスマホなどで拡大してチェックしますが。。。

壊れてると思われるパーツを使うと2次被害の可能性もあるので慎重にしたいところだけど

書込番号:24911462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 21:51(1年以上前)

pciが壊れています。
下の段のPCIもダメでした。

動作確認は取れている1080tiを挿して投影はされませんでした。

また、挿した状態で。マザーボードのDPポートに挿しこんでも投影はされませんでした。

という流れです。

マザーボードは、壊れていると思います。

使用から1週間なんですが、これは無料交換を保証対象なのでしょうか汗

そして3090は、もうどのマザーボードにも挿してはダメですかね汗
壊れる原因だと思いました。
悲しすぎる
電源量は十分なのに、、、壊れてしまった

書込番号:24911516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 22:00(1年以上前)

要するにPCI-Eにグラボを挿すと動作しないという話ですかね?

でも、壊れた状態のパーツで原因がどちらかわからないなら個人的には2次被害の可能性を捨てきれないので、どちらも変えるかな?
グラボは故障してるかどうかは分かりませんが、それでもテストするか?どうかですかね?

個人的には勧めないですが。。。
マザーの初期不良に関してはなんとも言えないです。マザー起因で壊れたのなら初期不良でしょうし、他のパーツ起因なら、違うでしょうがわからないので回答できません。
※ これの意味ははっきりとは言わないので、スレ主さんが考えてみて下さい。

書込番号:24911532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 22:12(1年以上前)

ちょっと怖かったのですが、他のマザーボードに3090を挿しました。
投影はしませんでした。
グラボ自身は点灯はしましたが

あまり長時間このまま起動さしていると、こちらのMBも壊れると思ったので、短時間ではありますがCPUファンや、キーボードなどが光っていましたが投影はされず
なにより、3090のファンが回っていませんでした。

書込番号:24911544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/09/06 22:17(1年以上前)

グラボの故障は決定的な気はしますね。

LEDは割とつく場合はあると思います。

書込番号:24911551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/09/06 22:31(1年以上前)

最後に、このグラボが過放電?などして??なんでこうなった苦笑
結果マザーボードを焦がして、壊れたという事ですかね

それをそのまま伝えたら補償されるかな苦笑。汗

んー、ー、ー。

もうグラボは治らないですね、ジャンク前提でメルカリ等にでも、、、出してみます。ため息

書込番号:24911580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z690-P DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z690-P DDR4
MSI

PRO Z690-P DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

PRO Z690-P DDR4をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング