『ファン制御について』のクチコミ掲示板

2022年 3月11日 発売

PRO Z690-P DDR4

  • Z690チップセット搭載のビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

PRO Z690-P DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

  • PRO Z690-P DDR4の価格比較
  • PRO Z690-P DDR4のスペック・仕様
  • PRO Z690-P DDR4のレビュー
  • PRO Z690-P DDR4のクチコミ
  • PRO Z690-P DDR4の画像・動画
  • PRO Z690-P DDR4のピックアップリスト
  • PRO Z690-P DDR4のオークション

『ファン制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRO Z690-P DDR4」のクチコミ掲示板に
PRO Z690-P DDR4を新規書き込みPRO Z690-P DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ファン制御について

2023/01/16 04:39(1年以上前)


マザーボード > MSI > PRO Z690-P DDR4

クチコミ投稿数:3件

買ってから気づいたんですがこのマザボばZ690でもファン制御がPWN固定でDC制御に切り替えできないんでしょうか?

書込番号:25099325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 04:45(1年以上前)

Auto、DC、PWM選択可能です。 

書込番号:25099328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 04:53(1年以上前)

CPU FAN ・・・ Auto/PWM/DC
SYS FAN ・・・ PWM/DC

書込番号:25099330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/16 06:17(1年以上前)

普通のマザーはメーカー問わずDC/PWMの選択機能はついてます。
むしろ切り替えがないメーカーの方が少数派なんですけどね。

書込番号:25099356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/01/16 06:48(1年以上前)

僕の環境だと選択できるのがPWMだけなんですけどなぜでしょうか?BIOSは最新にアプデ済みです。
前使っていたMSI MPG Z390 GAMING PRO CARBONは3pinの水冷ポンプも静かにできてよかったのですがこのMSI PRO Z690-P DDR4は3pinのファンすべてが常に高回転でうるさくてて困っています

書込番号:25099383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/01/16 06:54(1年以上前)

画像を載せ忘れました

書込番号:25099389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 07:24(1年以上前)

ポンプは型式存じませんが、DC制御が多いので、コネクタはCPU_FAN1ではなく、PUMP_FAN1でやってみてください。

CPU_FAN1には、ラジエーターファンでPWMでOKです。

書込番号:25099411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/01/16 09:05(1年以上前)

単純にポンプは大抵、ポンプ用のファン接続ヘッダーがあって、ラジエターファンをCPUファンに繋ぐのが多いからじゃないですかね?
CPUファンって割にPWMが多いのでもう固定で良いやみたいな感じでは無いでしょうか?

書込番号:25099501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/01/16 09:22(1年以上前)

ポンプがフル回転でうるさいのですか?

そのCPU_FANのマザーのコネクター側がおかしいのかもしれませんね。

PUNP_FANに挿すと普通そこはフル回転になるものが多いので、違うコネクターに挿して試した方が良いと思います。

PUNP_FANの隣にSYS_FAN1があるみたいなので、そちらで試してもいいかと思います。

普通はCPU_FANにつないでも両方制御できるものが最近は多いですけどね。

ちなみに自分は水冷ポンプは全部フルスピードで使ってますが、うるさくはないですね。

書込番号:25099521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/16 11:52(1年以上前)

PUMP  全開時は3200pm

簡易水冷でポンプからのノイズは個体差あります。

当方も今のは、全開で回ってるときは僅かに耳を傍立てると「チ〜ッ」と音が聞こえます。
CPUが70℃を超えるような負荷テスト時じゃないなら、回転は少し抑えています。

書込番号:25099651

ナイスクチコミ!0


hal143さん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/16 18:15(1年以上前)

私も同じようにPWMモードしか表示されません。
本製品はDCモードでの動作はサポートしておらず、
PWMモードでのみ動作します。
そのためHardware MonitorにPWMモードしか表示されないのは仕様になります。

書込番号:25508071

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/16 20:09(1年以上前)

PWMモードはオン・オフのみなので制御回路が簡単に作れるが、DCモードは+12Vを変動させる回路を組まないといけないのでコストが掛かります。
従って安いマザーボードにはDCモードがないものがあります。

書込番号:25508201

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/16 22:54(1年以上前)

それからチップセットとは関係ありません。
チップセットにファン制御は含まれないのでファン制御のないものもあり得ます。

Z690はチップ自体が高いのでマザーボードの価格が上がりますが、それでマザーボードの価格を下げるのに細々とした部品を削って価格を下げるのです。
その中にファン制御もあるということです。

書込番号:25508440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > PRO Z690-P DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRO Z690-P DDR4
MSI

PRO Z690-P DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月11日

PRO Z690-P DDR4をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング