『加速感について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『加速感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

加速感について

2023/02/11 20:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:70件 CX-60 2022年モデルの満足度3

現在2017年式KF CX-5 XDに乗ってます。

CX-60 ディーゼルハイブリッドに試乗しましたが
モーターのアシストのせいか
ワンテンポエンジンレスポンスが悪いように感じました。
現在乗ってるのがCX-5のディーゼルなので
モーターが有るか無いかの違和感のせいかなとも思いましたが、グッとアクセルを踏み込んだ際に感覚的にはアクセルの踏み込みに対して加速感に若干の間があるように感じました。

これならハイブリッド無しの
ディーゼルモデルがいいのではと感じましたが
皆さんはどう思いましたか?

書込番号:25138501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/11 22:35(1年以上前)

まだcx60納車待ちの身なので、ラグのお話は出来ませんが,試乗では3,000超えたあたりからは、あっ大排気量なんだなって感じで程よい音とともに加速していきました

で、私も4ヶ月前まで2017/11のCX5でしたが、初速ではアクセル半分くらいだとなかなか加速はしないですよね ハイパワーガソリンの加速とは随分違いますよ

書込番号:25138713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/02/12 06:27(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
確かにCX-5もそうでしたよね。私はそれが嫌でスロコンつけてました。
CX-60にもつけたいけどダメなんでしょうねぇ。
発進時に今までより気持ち深めにアクセル踏むようにしています。

書込番号:25139027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2023/02/12 08:41(1年以上前)

>ピーマンLGさん

モーター無しはスペックも抑えてあるので、モーター付き以上の加速は無理でしょう。
スポーツモードで、変わると思います。
それ以上を求めるのでしたら、PHEV車で、スポーツモードです。

書込番号:25139122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akapinさん
クチコミ投稿数:3件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度3

2023/02/12 11:11(1年以上前)

2月にモーターなしXD納車になりました。300キロほど高速含め乗りました。踏めばそれなりに加速しますが、すごくレスがいいという感じではないですね。モータ付きよりは制御は自然だと思います。

書込番号:25139323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/02/12 21:44(1年以上前)

結論から言えば、XDを試乗してから購入することをお勧めする。
感覚的なものなので、質問内容を他人が正しく理解するのは難しい。
私はハイブリッドを一度試乗したのみなので「ワンテンポ遅れる」感じがよくわからない。
なので頓珍漢な回答だとは思うが、私が所有したCX5-のXDとCX-60のXDとの比較で言わせてもらえば、
CX-5の6ATはロックアップ領域を拡大して当時のトルコンATとしてはかなりダイレクト感があるものだったとは思うが、逆に言えばロックアップするまでの低速領域は従来のトルコンATと同様トルコンの滑りによってうまくパワーを伝えきれていない印象があって、発進時・低速領域ではアクセル踏んでもなかなか加速しない感じ。
だから、同じCX-5であっても頻繁にアクセルを踏んで高い回転数で運転されている個体ではAIが積極的にシフトアップするので比較的ダイレクト感を感じれるし、一方渋滞ばかり走っている個体ではダイレクト感をあまり感じれないかもしれない。
一方、CX-60はトルコンレスのATとしたことで低速域の加速はかなりダイレクト感のあるものになったと実際に運転していても感じる。
ただ中速域以上ではCX-5でもクラッチ直結だったわけで加速感もそんなに大きく変わらないかもしれない。
つまり、CX-5のXDの加速で満足しているのであれば、CX-60のXDの加速に問題はないとは思うが、上でも述べた通り、乗り方によっても加速感は変わってくるので、やはりXDの試乗車を待って一度試乗されては?

書込番号:25140268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/02/13 07:28(1年以上前)

>ピーマンLGさん
私は初期型のCX−5ですが同意見です。
あと、坂道でも軽く軽く踏み込んだぐらいでは即座に加速してくれません。
しかもエンジン動いてるから余計に違和感しかありませんでした。
とまぁ文句言ってもしょうがないので、3回目の試乗では何とか乗りこなせないか試してみようと思っているのですが、今の担当の営業マンとの相性がイマイチで言い出せなくています。
PHEVの試乗車入ったら、比較と言いつつ試乗させてもらおうかと企んでいるところです。

書込番号:25140695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/13 08:47(1年以上前)

私も含めてオーナーの方々からは好意的な反応が目立ちます 当たり前かもしんないけど
無論、小さな不具合は各々把握しての上で

しかし上記の方は
##何とか乗りこなせないか試してみよう

って,なんか必死すぎ
多分PHEVならアウトランダー,ハリアーが上なのに
何もマツダに粘着しなくてもって感じ

書込番号:25140773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度2

2023/02/13 16:06(1年以上前)

アクセルを少し踏んだときの加速感は、XDも良いとは思いません。スポーツモードにすると、多少カム制御が変わるのと、アクセルに対するスロットの相関性が変更されて、スロットル操作が少し過剰に反応するようになります。

まあ、アクセルを踏んだ時の加速感は、まさに燃費に直結するところで「加速増量」の量を増やせば、加速感は良くなりますが、燃費は悪くなり、吸排気系統は煤だらけになってしまいます。

>スロコン

単にアクセルをガバ踏みしているのと一緒なのはごぞんじですよね?
パワーやレスポンスが改善する訳ではないです。

CX-60に取り付けると、車が動かなくなる可能性があるので、止めておきましょう。

加速感が欲しいなら、エクストレイル・アウトランダーあるいは、CX-60PHEVなどの高出力モーターを装備した車両が良いと思いますが、そんなに急加速したいシーンが日常的にあるかな〜〜〜・・・・。

私は、加速しない のよりも、止まらない・・・のほうが非常に気になります。

ブレーキの初期制動、めっちゃ甘いですよね。CX-60。
CX-30にくらべても、全然止まりません。

書込番号:25141386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2023/02/13 20:09(1年以上前)

>メルビル6300さん
当然付けませんよ。スロコンで馬力があがる?都市伝説ですか?
初期マイナー後のCX-5に付けてましたが発進がなめらかになり快適でした。
弊害としていつまで経ってもi-DMのレベル2から上がりませんでしたがw

書込番号:25141742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/02/14 18:02(1年以上前)

どうですかねー?CX-8と比べたらノーマルモードだと案外出足ゆっくり感は有りますが、スポーツモードで踏み込んだら凄いですよ。

そろそろ所有して3ヶ月以上経つので、CX-8の感覚が薄れつつはありますが。
CX-8は軽快に加速
CX-60は、ぐわっと加速

アクセル開度に対する味付けが違いそうですね。

書込番号:25143032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/02/15 00:08(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
いや別に必死じゃないですよ。
工夫でなんとかなれば良いかなって程度です。
気持ちよく乗りたいもので・・・自分なりに納得できたら、
購入したいかなぁと、タンカラー欲しいので。
なので、PHEVもフィーリングが合えばなんて思ってましたが、
電気代高いしなぁとかつい思ってしまう庶民でした。
ディーゼルにタンカラーあればなぁ・・・です。

ついでに私もスロコンつけていますが、面白がって使用したのは最初だけで、
結局、ずっと3のままです・・・
私の場合、一番感じたメリットはアクセル踏み込む手間がなかったってことぐらいですね。

書込番号:25143560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2023/02/16 11:46(1年以上前)

>100ダラーズさん
わたしはブレーキに違和感を感じていません。CX-5の時のようなラフに踏んでもよい感じで効く車でもないですけど。
車の重さをブレーキしたときに感じはしますがきちんと踏めば適正な制動力が得られるセッティングだと思います。

書込番号:25145207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/02/16 14:22(1年以上前)

>スポカブさん

ブレーキに関して、私も全くの同感です。

書込番号:25145388

ナイスクチコミ!2


yamadamさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/02/17 22:25(1年以上前)

素のXD(Sパケ)の個人的感想です。
10年ほど前にレガシィGT乗ってましたが、踏み込んだ時の加速感はあの時代のドッカンターボとまではいかないけど、一昔前のラグがあるよな、といった加速感で、例えばEVとかe-powerみたいなダイレクト感は薄いと思います。
ただ、納車されて500キロほど走りましたが、「敢えて」踏み込んで見ない限りは加速ラグを感じるような場面はまずないくらい、軽い踏み込みで必要十分の走りをしてくれています。

寧ろ他の方が指摘されているブレーキ感の方が気になるときが。
もちろん、踏み込めが効いてくれる分制御がし易いという特徴はある一方で、トルコンレスATのせいか、最後踏み込んで止まろうとする時に少し滑る感が出るときがあります。(MTでクラッチ切る寸前に滑る感覚にそっくり)
まだ慣らし段階なのでわざと急ブレーキ踏んでテスト、とまではしてないのですが、これが急ブレーキ踏んだときも出るのであれば少し怖いですね。

書込番号:25147248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,299物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング