『自動車安全性能2022試験:日産 サクラ 5スター Aランク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動車安全性能2022試験:日産 サクラ 5スター Aランク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2781件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3403件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件

サクラとeKクロスEVの国土交通省、NASVA 2022テストで
5スター獲得です。
デイズ、ルークスも獲得しているので驚きはないですが、
最高ランク「Aランク」で、軽自動車は事故の時が、、、というのが
昔の話かもしれませんね。

JNCAP動画:
https://www.youtube.com/watch?v=swKK1TG8rXQ

記事元:
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1473244.html

書込番号:25121354

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:120件

2023/01/31 17:32(1年以上前)

まぁ、取らないよりは良いだろうけど、安全な車か?と言われればそうとも限らない。特に軽は安全を確保する為のスペース的にかなり不利だしね。

しかも事故の形態で最も多いのはダントツで追突。
https://www.ms-ins.com/special/rm_car/accident-data/

前や側面からの衝撃試験はあっても後ろからは全く無し。
フロントは試験があるからガッチガチにしてるだろうけど後ろは無試験なので強度的に全く不明。
衝突試験対策で固められたガッチガチなフロントで追突したら…??

書込番号:25121415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/31 18:26(1年以上前)

後ろからの追突試験も追加して欲しいな。
軽だとどんな結果がでるのか。

書込番号:25121467

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:1802件 ドローンとバイクと... 

2023/01/31 18:58(1年以上前)

軽同士の正面衝突ならバッテリーの重さがある分有利かも?

我が家も軽は普段使いしてますが、後ろや横から突っ込まれたら命はないかも?と思いながら乗ってます。
少なくとも高速は極力走りたくはありませんね…σ(^_^;)

書込番号:25121516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件

2023/01/31 19:10(1年以上前)

よく言われているのですが普通と軽との死亡率には極端な差はありません。

「事故全体の死亡率は、軽自動車が0.26%、普通自動車は0.22%であり、
車両同士がぶつかる相互事故の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%」

普通自動車と軽自動車は 同じテスト基準 です。
軽だから数値が違う、軽専用のテスト値というのは誤情報です。

テスト項目はEuro NCAPとほぼ同じ。国際基準なもの。
https://www.youtube.com/watch?v=NMgBKqs8t0w
特定の部分をテストの為だけに強化は誤情報です。

2020年は基準が変わっているのでそれ以前の情報で今は語れません。

軽は車重が軽いから、、、というのはサクラやekEVには当てはまらず
1080kgあります。

壊れやすいのはわざとで、クラッシュ時の衝撃吸収の為です。

サクラの試験詳細:
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/sv/detail/248.pdf

書込番号:25121533

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件

2023/01/31 19:37(1年以上前)

2022 5つ星

トヨタ ヴォクシー(VOXY)テスト(同じ項目)

https://www.youtube.com/watch?v=kK3Th_1FP5w

スバル ソルテラ テスト(同じ項目)
https://www.youtube.com/watch?v=UO42PiUVew4

電気自動車、PHEVは感電保護性能試験項目もあります。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/ev_test.html

書込番号:25121573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/01/31 20:08(1年以上前)

>kuronekoAさん

>事故全体の死亡率は、軽自動車が0.26%、普通自動車は0.22%であり、車両同士がぶつかる相互事故の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%

この相互事故の死亡率を軽自動車同士、普通車同士、及び軽自動車対普通自動車に分解したデータはありませんか?とても興味があります。
なお、全体、車両同士共に15%-18%の違いがありますから、無視できる差ではなく十分有意な差があるという印象を持ちます。

>テスト項目はEuro NCAPとほぼ同じ。国際基準なもの。

Euro NCAPのテストで後方からの衝突については鞭打ちテストだけだったと思います。

https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/the-ratings-explained/adult-occupant-protection/

日本の交通事故の類型別割合では約3割が追突事故です。

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r03kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1s1.html

つまり事故に遭遇した車の3割は後ろから突っ込まれています。もちろん3割は前面をぶつけた訳ですが。
軽自動車に限らず普通自動車も含め、後ろから突っ込まれた時に車体と後列乗員がどうなるかも知りたくありませんか。
車両後部面の直前に後列シートがある場合など後ろから大型車などに突っ込まれたら一体どうなるのでしょう。特に軽自動車は目一杯車室を使っている物が多いようで、しかも「壊れやすいのはわざとで、クラッシュ時の衝撃吸収の為」となると余計に気になります。

ところで、私(普通自動車)が100km/h制限の高速道路を走行中に追い抜いて行く車の多くが軽自動車とトヨタの某HVです。もちろん市場台数が多いからでしょうけれど、何時も「こわー」って思いながら見送っています。

書込番号:25121621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2023/01/31 20:47(1年以上前)

同じ速度でダンプと衝突したら大きな差がでまよ。

書込番号:25121662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/01 01:00(1年以上前)

スレ主さんは、試験について詳しいようなので、釈迦に説法だと思いますが。
ご存じの通り試験方法は、規格で決まっているので、メーカーが目標値を
狙えば、狙った数値に結果は出ます。
要するに、試験に出る範囲が最初からわかっているので、対策出来ます。
皆さん書かれていますが、多重事故などの場合には、物理的に不利になるのは、軽自動車です。

メルセデスがリアルワールドで事故のデータを集めていたのは、良く知られています。

書込番号:25122011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:1802件 ドローンとバイクと... 

2023/02/01 05:12(1年以上前)

私は詳しいデータなどはわかりませんが、子供の頃から軽自動車の悲惨な事故現場を何度か見かけていて、軽自動車とは脆いものだ、という印象を強く持っています。
しかしそれでも軽自動車は所有して使っています。
それだけ便利だということです。小さいから細い路地でもすいすい走れるし、そのくせ車内は広いから荷物もたくさん積める。

私個人的な考えですが、軽自動車に乗る方は、万一追突事故に巻き込まれたら命はないかも?同乗の子供達に重大な障害を与えてしまうかも?と思って運転して欲しい、ということです。
もちろん大きなクルマだから安全なんて言いません。単なる確率の問題です。

できれば、大型車両が速度を出して走っている高速道路やバイパス道はできるだけ避けた方が良いと思います。
割と地元ですので特に記憶に刻まれている悲惨な事故は、やはり軽自動車でした。
https://milky-cafe.com/kakogawa-tamatukijiko/
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6276121c0c313ae390d707d39d9385f8c91b175

書込番号:25122048

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件

2023/02/01 09:39(1年以上前)

内閣府追突事故統計数は3割全部が後ろからではないです。
自動車種別は見たことありません。
壊れやすく作ってある部分はありますが車体全てではありません。
乗車人だけでなく、はねられた人への影響も考えて作られています。
乗車スペースの強度は安全規格を満たすように作られています。

リアルワールドで事故のデータは日本メーカーも持っています。
イタルダなど、メーカー、その他です。
https://www.itarda.or.jp/

事故は色んなパターンがあるので有利不利で括るのは難しい気がします。
大型車に高速で衝突されたらどの車も損壊します。

試験範囲の対策できますが、その為に車台を含めて全ての構造計算と設計をするので、
一部のみ強化あとは軟弱ということはできません。

軽自動車は車格が限られるので普通自動車と同じ試験をクリアするのには技術が必要です。
サクラ/eKEVは約200kgのバッテリーを積む為の硬性も必要になります。
軽規格としてクリアできるというのは、結構すごいことです。


軽で後ろから追突の一例は最近タウンビーとプリウスでありました。
2000年の三菱の軽です。
https://twitter.com/youri_garigari/status/1608736013995892736?cxt=HHwWgIDTubO4sNMsAAAA

書込番号:25122232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/01 11:33(1年以上前)

小さい車である以上限界がある中で良くやった!という事ですよね。

書込番号:25122365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/02/02 09:59(1年以上前)

サクラは前からの衝突には強そうですね。
後ろからの追突の場合、運転席と助手席は強いのでしょうか?
私の場合には、普段は一人乗りです。時々二人乗りです。
軽ですから、4人乗る事はありません。

書込番号:25123564

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:158件

2023/02/06 21:02(1年以上前)

>kuronekoAさん

>最高ランク「Aランク」で、軽自動車は事故の時が、、、というのが
>昔の話かもしれませんね。

同じ日産のノートとオフセット前面衝突(64km)比較してみると
・サクラでは、壁がドアミラー付近まで食い込んでいる。
・ノートでは、壁がドアミラー前方20cm-30cmまで食い込んでいる。
と生存空間の確保という点で大きな差があると思います。
ただ、試験が甘すぎてノートとサクラとで差とならない(共に満点?)

また、追突された場合のリア乗員の安全性について言えば、
大きな差があることは、試験をするまでもないと思います。

最新の軽自動車の安全性が上がったのは確かでしょうが、
衝突安全性が同時期の普通車と同等になったということは無いと思います。

書込番号:25130422

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件

2023/02/13 22:24(1年以上前)

>MIG13さん

あえて書くのですが、
同一項目試験上で生存率が車種車格で大きな差があるというのではありません。
それでは同じ試験をする意味がないでしょう。
車格の違いがわかっているのに同じ試験をする意味を考えて下さい。
試験以上の条件で差がでるかはご想像下さい。

書込番号:25142016

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:158件

2023/02/14 19:26(1年以上前)

>試験以上の条件で差がでるかはご想像下さい。

例えば、
・JNCAPのオフセット前面衝突(64km)って、 
 時速★32km走る車同士の対向衝突を想定しているのですよね?
 これって、日本の交通事情からみても甘すぎでは?

一方、
・最新の EURO NCAPのオフセット前面衝突って、
 時速★50km走る車同士の対向衝突(対中型車)を想定しているようです。

欧州で売るエクストレイルは、最新のEURO NCAPで好結果ですが、
サクラもエクストレイルと同等の結果が出せるんでしょうかね?




書込番号:25143139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/14 19:58(1年以上前)

>MIG13さん

>・JNCAPのオフセット前面衝突(64km)って、 
 時速★32km走る車同士の対向衝突を想定しているのですよね?

何故そう思うのですか?
衝突部は固定されてるとおもいますが?

書込番号:25143186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/14 22:52(1年以上前)

32キロは単に相対速度から算出しているだけと思われます。

書込番号:25143478

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:158件

2023/02/15 08:43(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>何故そう思うのですか?
>衝突部は固定されてるとおもいますが?

肉じゃが美味しいさんの解釈(相対速度)の通りですが、

補足するとすれば、
・JNCAPのオフセット前面衝突(64km)って、 
 時速★32km走る★同車重の車同士の対向衝突を想定しているのですよね?

車重を考慮すると話が複雑になりますが、(SAKURAについて言えば)
JNCAPは軽自動車との対向衝突を想定しているということだと思います。
参考までに、EURO NCAPは、重量が1400sの中型車との追突を
想定しているようです。

JNCAPの試験は、何時までたっても欧米に追いつきませんね。
軽自動車メーカーに忖度しているんですかね?


書込番号:25143803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/15 09:37(1年以上前)

国内専用車で右ハンドルしか無いサクラ。
左ハンドルの設定も輸出仕様のエクストレイル。当然右ハンドルもある。

右ハンドルに特化出来るサクラ、左右の試験に対応しなければいけないエクストレイル 
どちらが試験に対して余裕があるのかは明確ですね。

書込番号:25143858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/15 09:52(1年以上前)

>MIG13さん

>JNCAPのオフセット前面衝突(64km)って、 
 時速★32km走る★同車重の車同士の対向衝突を想定しているのですよね?

スレ元の動画を見ると固定されている物に衝突しているのですから、サクラ同士と仮定すれば対向車相対速度128km/hと言うことだと思いますが、私何か勘違いしてますかね?

普通に64km/h同士の衝突試験と理解していますが。

あれってぶつける車両の速度は32km/hなのですか?

書込番号:25143871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:158件

2023/02/15 18:06(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

@ 64km/h走行車 →  ← 0km/h走行車(停車)
A 32km/h走行車 →  ← 32km/h走行車

上記 @Aのダメージは同等ではないですか?

書込番号:25144359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/15 19:20(1年以上前)

>MIG13さん

0km/h走行車(停車)がブレーキを掛けずに停車しているなら@Aは同じですよ。

ですが動画の試験は「固定」されているのです。

その違いは分かりますよね?

書込番号:25144468

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:158件

2023/02/15 19:56(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

うっかりしていましたが、固定されているんですね。
であれば、相手(走行車B)は重量無限大の車ということですね。

つまり
@ 64km/h走行車A →  ← 0km/h走行車B(重量無限大)
A 50km/h走行車A →  ← 50km/h走行車B(1400kg)
の比較ということですね。

これだと簡単には比較できないですね、


書込番号:25144509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/15 20:20(1年以上前)

>MIG13さん

私は何度も固定と書いてたし、動画もちゃんと見れば直ぐに分かりますでしょ?

この前も勘違いしてたしちゃんと見る、ちゃんと読むを徹底しましょう。

書込番号:25144553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2023/03/04 01:31(1年以上前)

動画云々の前に、
少し感のいい人間なら試験結果を見て、
軽と重量のある普通車なら、
壁にぶつかったら同等でも、同じ車に同じ速度でぶつかったら軽の方が明らかにリスクが高いというのは、
わかってると思うんですが…。

書込番号:25166987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/04/08 03:39(1年以上前)

私は昨年、事故直後(数秒後)の現場に遭遇しました。
軽自動車と普通車の衝突です。
軽は大きくつぶれていたが、普通車は角が少しへこんだ程度。
軽の運転手はタンカで運ばれましたが、話はできていました。
しかし、夜に亡くなられたと聞きました。
私の相棒(運転していた)が第一発見者として警察に事情聴取されました。

軽自動車は普通車との衝突には弱いですね。
サクラはバッテリーが床下にあるので、フロントはエンジンが無くてくらっしゃぶるゾーンとなっており、少しは良くなっていると思います。
だから5スターになったのかも。

せいぜい、事故に巻き込まれないように注意します。

書込番号:25213082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:1802件 ドローンとバイクと... 

2023/04/08 06:50(1年以上前)

>orangeさん

壮絶な体験談ですね。
実際に事故現場に遭遇するとあらためて考えさせられます。

私も実家の前の道路が事故多発現場(後に信号ができて解消)でして、何度も目撃しています。
事故の瞬間も目撃したことがあります。
軽自動車はいつも大きく潰れているのに、普通車は「どこが損傷してるの?」と思うようなこともしばしば。
なので軽自動車は「相対的に弱いもの」という認識は常に頭から離れません。
なのに、我が家では軽自動車を日常使いしてるし、さらに弱いバイクにも乗ってます。
「この乗り物はいざというとき弱者だ」という認識を忘れないように運用すれば、まあ、危険性は減らせるかな?と。

スレのお題でもある、「5スターだから普通車並みでは?」と勘違いされるのが一番怖いと思ってます。
「自分は弱者だ」と思って運転すると慎重になりますから。

書込番号:25213138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/04/08 08:56(1年以上前)

>壁にぶつかったら同等でも、同じ車に同じ速度でぶつかったら軽の方が明らかにリスクが高いというのは、わかってると思うんですが…

おっしゃる通りですが、理解しない方もおいでのようです。

正面衝突試験では試験車両を固定壁に正面からぶつけますが、この試験の想定は:

NHTSA(米国運輸省道路交通安全局 / NCAP実施団体)では

A 同じ重量の同じような車同士の衝突
B 車両が時速35mphで固定バリアに衝突

です。
https://www.nhtsa.gov/ratings

そしてIIHS(米国道路安全保険協会)では

中程度のオーバーラップフロントテストでは、アルミニウムハニカムでできた変形可能な面を持つバリアに向かって、車両が時速40マイル(=64km/h)で走行します。車両の全幅の40%が運転席側のバリアに衝突します。
このテストの力は、同じ重量の2台の車がそれぞれ時速40マイル弱で走行し、前面オフセット衝突した場合に発生する力に似ています。

といっています。
https://www.iihs.org/ratings/about-our-tests#frontal-crash-tests-1995-present

同じような重量でも同じような車でもない普通車と軽自動車が衝突した場合、同じ程度の損傷ではありません。
ところで、

>時速★32km走る車同士の対向衝突を想定しているのですよね?

は違うでしょう。
車両が固定壁にぶつかる速度をvとした時の運動エネルギ量と同じ合計エネルギ量になる同重量対向車同士の衝突速度は0.7vです。
IIHSは「このテストの力は、同じ重量の2台の車がそれぞれ時速40マイル"弱"で走行し、前面”オフセット衝突”した場合に発生する力に似ています。」としています。固定物に突っ込んだ場合の完全正面衝突と対向車とのオフセット衝突は、同等速度で同等の破壊力だとの自動車高額上の解釈のようです。

書込番号:25213251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/04/08 09:09(1年以上前)

誤  自動車高額
正  自動車工学

失礼いたしました。

書込番号:25213266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2023/04/12 00:38(1年以上前)

事故に備えてみんな大型SUVに乗るわけにもいかないので仕方ない面もありますが、軽自動車(小型普通車も…)の衝突安全性の観し方はある意味優良誤認表示ですね。

試験内容は嘘ではないので理解して欲しくて買うのから良いのですが、安全性同等と誤認して買って事故して大怪我したら、目も当てられません。

書込番号:25218394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:1802件 ドローンとバイクと... 

2023/04/12 06:04(1年以上前)

>POM太郎さん

同感です。
何度も同じことを書いていますが、「軽は弱者だ」と理解して運転すれば基本的に問題ないかと。
見るからに危険運転してる軽自動車を見かけると、そのことを教えてあげたい・・・

書込番号:25218465

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:99〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (645物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング