『中古相場が下がってる気がします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古相場が下がってる気がします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2709件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

中古相場が下がってる気がします。

2025/08/17 14:25(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:12897件

やはりライバルの登場のせいでしょうか?

大都市では150万円以下の中古は結構見受けられましたが、地方都市(福岡)ではまず見ませんでした。
今見ると、日産ディーラーの認定中古車で2023年式2万kmも走ってない個体が乗り出し132万です。もちろん修復歴なしで、ディーラーの2年保証付きです。新車保証もついているでしょう。

グレードはXのほうですが、一通りの装備は付いているようです。

しかも面白いのは認定中古車が多いってことです。
車体価格150万以下で検索すると17台出てくるのですが、10台が日産の認定中古車です。
走行距離も2万km以下が殆どなので試乗車もしくは社用車上がりの個体でしょうかね。いずれにしても状態は良いようです。


余談ですが、海外のYouTubeでテスラオーナーが電欠してるところに声をかけたらガソリンを分けて欲しいと言われて不思議に思ったら、車内にホンダの発電機を積んでいたというものがありましたが、実際にポータブル発電機でEV車の充電(短距離レベル)は可能なんでしょうかね。屋根に太陽光パネルを積んでとかってのよりは現実的に感じますが、どうでしょうね。もちろん日産サイトではお勧めしないと書いてありました(絶対ダメとも書いてない)。

ホンダは今度EV車出すんですから、こういう情報も公開してくれるといいんですけどね〜。人里離れた場所での電欠時に助かると思うのですけどね〜。

書込番号:26265750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/17 14:48(1ヶ月以上前)

したいクンTVのユーチューブ

四年未満の売却は法人はありえないかと(補助金を返還の損金の名目処理はどうなる?)

泣く泣く補助金を返還してまで降りるんなら
手続きの煩雑さを考えるなら ディーラーになるかと

で ディーラーの再販は 隣で補助金つきの新車を売ってるわけで
補助金以上の値引きがないと売れなくて下げているのが実情かと
以前より
したいクンTVのユーチューブでリセール率は報告されています

書込番号:26265768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/17 15:12(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>四年未満の売却は法人はありえないかと

でも説明文に社用車アップって書いてありますけどね〜。でも日産の社用車とは書いてないので、よその法人の意味かもしれませんね。
この個体です。社用車アップと記載あります。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/906025062300801770001.html


再度調べると中古31台中19台が日産ディーラーですね。よほど新車が売れないのか中古販売で稼ぎたいんですかね〜。EV車ならメンテや車検も任せてもらえる可能性高いですからね。優良ユーザーを増やしたい作戦ですかね〜。

書込番号:26265791

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/17 15:27(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

1年程前に買い物用の車としてサクラを検討しましたが、サクラの中古車は、走行距離1万以下が殆どで、新車で買うのがばからしくなるほど廉かったです。
リーフより残価率が低いので走行距離がネックとされていると推測していました。

これに、最新状況
・経営不振報道の影響なのか?日産車全般の売れ行きが落ちて、値引き販売が拡大している
・走行距離で勝るライバルの登場

が加われば、中古車相場のさらなる下落は仕方が無いと思います。

近所の買い物車としてなら中古のサクラお買い得なんですがね、、、




書込番号:26265803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/17 15:39(1ヶ月以上前)

全国サクラの中古車   602台
「社用車」の文言があるのは 39台 でした  (社用車UP 13)

39台は走行距離が少ないので
日産のデモカーのように思えます
デモカー登録なら補助金はもらってないんじゃないかな
(雹害 走行12Kmってのも混じってる)
39台の数量では(各県1台以下)これらが大きく相場に影響してるわけではないかと

新車販売 と 中古車販売 は同じ販売店でも
担当別になるのでライバルです (お互い見込み客をパスすることもあるけど)
スライドドア版のサクラが動き始めたら
全国規模でデモカーの処分が始まって 相場がすごいことになりそうです

書込番号:26265812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/17 15:53(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

そうなんですよね〜

ご存じかもしれませんがうちの車はエブリイなので街乗り燃費は激悪です。
通勤街乗り用途限定でEVも良いなとは思ってはいますが、いかんせん補助金考えても高すぎです。
燃費計算がちょっとややこしいけど、仮に7km/kWhと考えると通勤買い物用途で年間7000kmくらい走る私の場合、1000kwh必要ってことですかね。

うちは九州電力なんで「最初の120kWhまでは1kWhあたり18.37円」という計算で行くと18370円ってことになりますね。
ガソリン代で換算するとエブリイは通勤街乗り用途だと11km/Lくらいなんで、約640L必要です。
最近のガソリン代170円/Lで計算すると約11万です。年間9万円以上の節約ですかね〜。

あとはバッテリーの劣化具合がどの程度進行していくかですかね。タイヤの減りも速いと聞きますがどの程度なんでしょうかね。

長距離走行できるホンダのN-ONE Eもいいでしょうが、そのおかげで安価になるのであればサクラもいいかなぁと思いますね。
補助金の返済義務が無くなる登録から3〜4年経過することになる来年あたりに大量に市場に流れてきそうにも思いますので、もう少し様子見ですかね。グレードはXでいいので、乗り出し120万以下とかが出てきたら買っちゃうかもですね〜。

書込番号:26265821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/17 16:06(1ヶ月以上前)

>九州電力なんで「18.37円」なんですと

そんなに安いならリスクを冒して農事、、、以下 自制
するまでもないかと

他の方の報告だと サクラのKmコストは 4.0-4.8円程度のようですね
(ガソリン軽は 10円程度)

いろいろな要素がありますが
元を取ると考えるとやはり15万Kmほど乗らんと差額回収は難しいんかな

電気自動車になればエンジンという高コスト部品がいらなくてって話はどこにいったんだろう
(ミラーレス一眼も 一眼レフより安くならないし)

書込番号:26265829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/17 16:07(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

スライドドアだとルークスベースってことですかね?
重量増が大きいので航続距離をどうするかですねー

サクラがデイズベースというのは一目瞭然で200kgくらい増えてますからね。
当然ルークスベースだと1200kgくらいの車体重量になりますね。

さらにバッテリー容量を増やしたいところですが、それをすると更なる重量アップ&コストアップです。
今の日産の経営状況だとガラパゴス市場の軽自動車にそこまでコストかけれないんじゃないですかね?

書込番号:26265832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/17 16:13(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

まぁ、別に元は取れなくてもいいんですけどね。車が2台あったほうが何かと便利だなと思った次第です。

置き場所は十分あるし、自宅に充電設備は用意しやすいですしね。MTしか乗れない重病に罹ってるので、安価な軽ってもなかなかCVT車とかは選べないのですよね。EV車はそのレスポンスがMTに似てるように思うので注目してます。
レスポンスって意味ではN-ONE Eのほうが良さげにも感じますけどね。

軽EV市場が活性化すれば選択肢も増えるでしょうから、いずれは、、、って感じですかね。サクラは安ければちょっとEVお試しって感じでもありますね。100万はさすがに切らないかなぁ、、、

書込番号:26265835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/17 16:16(1ヶ月以上前)

エコを考えれば 200Kg増加は致命的なんだけど

それなら ガソリン車は
デイズより ルークスのほうがそれでも出回っていることが説明できないわけで
子供の送り迎え需要などスライドドア車のほうがありそう
(地域差はあると思うが)

最近はチェーンソーも電動の物が増えて
エンジンチェーンソーより 安くていいんだけど
自動車ってなんで電動が高いんですかね
 

書込番号:26265837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/17 16:30(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

やっぱりバッテリーでしょうね。自然発火など絶対しないような安全重視のバッテリーを採用しないといけない国産車だとどうしても高くなっちゃうでしょう。

書込番号:26265850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/17 18:51(1ヶ月以上前)

発想の根源から違っているのでしょうね。

日産販売店が本末転倒なんですね。

本来、補助金は新車購入者のみの特典のはず。
しかしながら、日産販売店は補助金分も差し引いて、
試乗車、展示車、新古車を放出するおそ松さん。

そんなだから日産窮地に陥るのは自然の理。
尤も、補助金ありきの新車価格設定だから。

わたくしはサクラユーザーですが、
エヌワンイーはあっぱれと思います。



書込番号:26265970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/17 22:56(1ヶ月以上前)

コミコミ120万以内なんてことになればマジ買いかもね〜

世の中YouTubeとかの影響で、過去の名作EVではあるiMievとかがめっちゃ高値になってますよね〜
特に劣化が少ないということで評価の高いMグレードはもう下手すれば80万とかします。
いくら劣化が少ないってもたかだか10kwhのEV車です。
サクラは20kwhですから多少劣化しても15kwh以上はあるんじゃないですかね?


手頃で実用的なEV車ってことでココ数年が買い時になりそうに思います。ファーストカーとしての用途で考える人にはちょっと厳しいかもしれませんが、セカンドカー用途で充電設備の設置が容易な人であれば今から注目すべき存在ですね〜。
まぁN-ONE Eの私が感じる魅力は車高の低さですけどね。155cm以下ってのは使い道が広がるので良点と思います。

書込番号:26266207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8396件Goodアンサー獲得:1088件

2025/08/18 05:27(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>近所の買い物車としてなら中古のサクラお買い得なんですがね、、、

これはその通りだと思います。うちの使い方だと近所の買い物と駅までの送迎くらいなので、30kmも走れば十分です。長距離は別の車を使うので、車両価格が安くてガソリンスタンドに行かなくてよいのは大きなメリットです。

それにしてもサクラの中古車登録の多さは異常ですね。2024年度以降の登録で1,000km以下の走行距離はカーセンサーで42台あります。同じ条件でリーフはたった6台、ekクロスEVは3台です。売れているように見せかけるため、相当数販売店が登録したのでしょうね。
https://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s190/index.html?YMIN=2024&SMAX=5000&SORT=6&LP=NI_S190
https://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s168/index.html?YMIN=2024&SMAX=5000&LP=NI_S168&SORT=6
https://www.carsensor.net/usedcar/bMI/s119/index.html?YMIN=2024&SMAX=5000&LP=MI_S119&SORT=6

サクラGの新古車が普通に170万円程度で買えるなら、ターボの軽自動車を買うより全然良いですね。

書込番号:26266318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19208件Goodアンサー獲得:1786件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 06:40(1ヶ月以上前)

リンク先拝見。
え?めっちゃ安いですね。汗
未使用車レベルで150万以下とかありますやん?
こんな値段で買えるなら誰も新車で買わないですよね。
なんか「1台いっとく?」って目論んでしまいます。

書込番号:26266334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12897件

2025/08/18 21:58(1ヶ月以上前)

まぁ、サクラでもいいけど、オッサンが乗るならekクロスEVのほうがいいね。数が出てないからそこまで安価ではないけどね。

こっちも中古検索すると地元では100%三菱ディーラー品だーねー
しかもグレード間違えている販売店もあるので注意必要ですね〜。

最安値が上位モデルのPだったんで、おかしいなって思って写真見てるとどう見てもG。
正規ディーラーでこういう間違いはちょっと心配だね〜。

書込番号:26266979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/08/19 04:03(1ヶ月以上前)

どうでもいい案件。
データをきちんととって気がしますではなく正確なデータの基づいたうえでの書き込みが必要。
EKクロスEVが良いとかどうとか関係のない事。

書込番号:26267106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8396件Goodアンサー獲得:1088件

2025/08/19 05:05(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>なんか「1台いっとく?」って目論んでしまいます。

新古車や試乗車上りがこの価格帯だと、うちも次回の乗り換え時には間違いなく選択肢に入りそうです。
シートヒーター、ステアリングヒーターが付いた90周年記念車が150万円以下で買えます。

書込番号:26267112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/19 22:50(1ヶ月以上前)

>なんか「1台いっとく?」って目論んでしまいます。

ミニキャブEVが似た状況にあって心ゆらいだんだけど

買った人はバッテリートラブルに悩まされた過去を見ると

踏み込めない私は 小市民です

書込番号:26267843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (651物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング