『充電ポートいたずら防止がついていない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『充電ポートいたずら防止がついていない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

標準

充電ポートいたずら防止がついていない

2022/08/05 15:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 tamararufuさん
クチコミ投稿数:92件

・サクラに充電ポートにいたずら防止がついていない。
 サクラの充電ポートリッドはドアを施錠していても、充電ポートリッドを押すと開けることができます。
 また、充電中でもコネクタを外すことができます。

・アリアに充電ポートにいたずら防止がついています。
 アリアの充電ポートリッドはドアの施錠・解錠に連動してドア解錠しないと充電ポートリッドを押しても開きません。
 また、充電中はロック機能がありSW操作しないと外せません。

何故でしょう?
  :設計仕様漏れ
  :コストダウン

必要だ思いますが皆さんどう思いますか?

書込番号:24864410

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/08/05 15:58(1年以上前)

安く上げる必要からのコストダウンだろうね


ただロック機能は微妙、充電終わったら自動でロック解除なるなら良いけど

とっくに充電終わってるのに本人どっか行って帰って来ない奴多そう

まぁ勝手に外してもトラブルになりそうだけど。

書込番号:24864431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2022/08/05 17:03(1年以上前)

こんにちは。

充電ポートリッドを開けられたからといって、何か取られるわけでもないし、
いたずらを気にするなら、ワイパーをへし折るとかでもタイヤを傷つけるでも
やられるときはやられるので、充電ポートリッドに限った話でもないし。
ロックはあってもいいと思いますが、なければならないものでもないと
思います。

>また、充電中でもコネクタを外すことができます。

普通充電ですよね。リーフでもロック機能はありますが、ロックを有効に
していると、充電途中で外したいときにいちいちロック解除しなきゃ
ならないので、めんどくさい時がありますので、私はロック機能は使って
いませんが。考え方次第でしょうかね。
急速の場合では、充電器側で制御しているので、充電途中では抜け
ないと思いますが。

コストカットでしょうから、あんまり気にしても、というところですかね。

書込番号:24864490

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2022/08/05 17:18(1年以上前)

>tamararufuさん
リーフの場合
-充電ポートは車内のスイッチかスマートキーでオープン可能(パワーオフ時のみ)。 閉めるのは手動
-普通充電ケーブルは設定で(旧リーフはスイッチで)ロック可能 (当初から約9年間ロックしたことありません)

また急速充電プラグは充電器側の機能で充電中はロック、充電終わればアンロックされます。
アリアやリーフであっても車側でロック/アンロックすることはできません
サクラも急速充電中はロックされ抜くことはできない筈ですね

やはりコストダウンだと思います。

書込番号:24864505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/08/05 17:42(1年以上前)

毎日充電することを考えたら
サクラの仕様のほうがいい。

書込番号:24864532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/08/05 20:59(1年以上前)

性善説に立った設計なんでしょう。

書込番号:24864768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/05 23:52(1年以上前)

>tamararufuさん

私も少し不安?、に思っています。
皆さんの言われるように、不要説も理解できるのですが、せめてGVの様に車内からボタン(or ワイヤリッド)を操作すると充電リッドが開くのが良いのでは‥‥と思っています。

書込番号:24865000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/08/06 22:09(1年以上前)

リーフに乗ってますが、夜、充電ケーブルを挿すのを忘れて家から車に駆け寄りケーブル接続するケースが結構あります。この場合、車のロックを解除してリッドの蓋を開ける操作をするのはかなり不便かと思いますよ。
リーフはキーレスのボタン長押しで蓋が開けられるので便利ですが、、軽はそこまで出来なかったのでしょうね。。

書込番号:24866465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/01 00:04(1年以上前)

サクラは充電コネクタのロック機構がないため、自宅充電中に充電ケーブルの盗難が気になりますよね。充電ケーブルは高いし別売りなので、盗めばメルカリやヤフオクで売ろうとする奴がいそうで怖いです。
いろいろ考えたのですが、私はコネクタのリリースボタンに空いてる穴に南京錠をつけようと思います。たまたま自宅にあった南京錠(径の太さ3.5mm)ではシャックル部の径が細いのかリリースボタンを押せてしまうので、明日もう少し太い南京錠を買いに行こうと思います。

書込番号:25282360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:93〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (567物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング