サクラ 2022年モデル
202
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 93〜291 万円 (580物件) サクラ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
ぼんやりネットを見ていたら、ずいぶん安い宿があるなあとポチリ。例の旅割クーポン込みの価格だとは。
サクラはほとんど乗らないはずが、無謀にも遠出する気になりました。
静岡県沼津市から草津温泉、四万温泉への計画を立ててみました。
果たして無事に辿り着きますでしょうか。
出発10/24(月)
往路(1)
目的地 甲府市中道交流センター(風土記の丘農産物直売所) 無料急速2台 火曜定休
沼津→富士、富士宮→朝霧高原→風土記の丘 83.5Km
楽勝、と思いきや結構な上り。 ちょうどいいところに白糸の滝ローソンがあるので、10分ほど充電予定。
まだ家に充電器がない(100%では出られないのは困ります)
往路(2)
目的地 農産物等直売所 軽井沢発地市庭 24時間定休日なし エコ給電500円/回
(軽井沢町役場 急速2台 以下同上)
風土記の丘から中央高速 →須玉IC → 佐久市 → 軽井沢 110Km
時間を節約するために、高速を使います。(ETCが使える。うれしい。)
佐久まで行けば大丈夫と思いましたが、結構距離があり、途中で給電の必要がありそうです。
北杜市役所では近すぎるあから アルプス道の駅南きよさと (9〜16:30) で?
佐久には市役所、日産、などあります。できれば軽井沢まで行きたい。
軽井沢泊
二日目は四万温泉までです (手前で泊まるのもありだなあ)
書込番号:24970373
8点
充電時間が無ければ高速利用も必要もなくなってくるだろうにね。
書込番号:24970437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愛犬は寝てばかりさん
ガソリン発電機とガソリン 積んで行った方がいいですよ(笑笑
書込番号:24970458
5点
普通充電できる宿は?
充電器何台ある宿か?
アンチに負けずに楽しんで!
書込番号:24970499
13点
>愛犬は寝てばかりさん
群馬から山梨まで、旧リーフの頃から国道141号は何度も走ってます。その経験から判断して、今計画されている通りで行けると思います。
とくに、「道の駅 南きよさと」での充電は必要だと思いますし、良い判断です。
ここの標高は、約830m。野辺山付近が標高1400m弱ですから、
登りきってもそれなりにバッテリー残量は残ってると思います。
登り切ってしまえは、あとは下り勾配なので、仮に八千穂高原ICから中部横断道
(佐久北ICまでは無料区間です)を使っても佐久までは大丈夫でしょう。
残りは
佐久市の時点でのバッテリー残量をみて、軽井沢まで行けるかどうかを判断してください。
標高差200mほどありますが、1日走れば、どのくらいの標高差では、
どのくらいのバッテリー消費となるか、判断できるようになると思います。
検討を祈ります。
書込番号:24970548 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ごみちんさん
>待ジャパンさん
スレ主さんが書いておられるように、サクラでの長距離移動は「冒険旅行」なんです。
冒険の「ハラハラ、どきどき」を楽しむ「心の余裕がない人」は、EVでの長距離移動は不向きです。
あと、「計画性のない人」も向いてません。
スレ主さんは、それらを兼ね備えていて、大人の冒険を望んでいるのだと思います。
何卒ご理解の程ほどを。
書込番号:24970560 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
充電しながらの旅も楽しそうですね。
サクラで旅行羨ましいです。
ご武運を!
書込番号:24970586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>愛犬は寝てばかりさん
風土記の丘農産物直売所
https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/specialty/n_7077.html
良いところですね
トイレは無論のこと、飲食や地元の特産品などの買い物もできるし、すぐ近くには博物館や公園などもあって充電時間なんて無視できますね
充電は時間制限ではなく80%制限のようです(昔はこのような80%制限がおおかったです)
44kW機なのでサクラで30分もかからないと思います。
須玉ICから国道141号線(清里ライン)も南アルプス、八ヶ岳、蓼科山などを見ながら小海線沿いに清里高原を走る道のようでドライブも楽しそうですね
私はこの前は北側の茅野からビーナスラインで八ヶ岳、蓼科山を見ながら蓼科高原を走りました。
甲府南から道の駅南きよさとまでの消費電力は少し多めに見積もって距離38kmで4.5kWh、標高差約600mで2.5kWhとして7kW消費
80%充電(約14kWh)で出発したとして残量40%程度と思われます。状況みながらですが立ち寄ってトイレついでに短時間でも充電したほうが安心ですね
書込番号:24970599
4点
自転車の旅の方が楽チンな感じてすね。
五体満足なヒトしか出来ないですけど。
日本は自転車に優しくないので。
走る凶器のクルマが我が物顔で危ないですね。
ビーナスラインとか高速道路を土日は
自転車専用道路にする法案出しましょうよ。
素晴らしいじゃあないですか。
書込番号:24970640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんと言いますか、
そこまでして、このご近所クルマに
頼りきるって、
こだわるって、
なんて素晴らしいんでしょう。
書込番号:24970659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>akaboさん
ありがとうございまーす。
自分では一通り計画できたのですが、誰かの参考になればいいと思って公開した次第です。
あと、足りないところもあるかなと。
宿にはないんですよ。どこも。一つ、東急ハーヴェスト軽井沢にはありましたが…。
>愛犬ハチさん
ありがとうございます。
冒険してきます。
書込番号:24970695
6点
>tarokond2001さん
この計画で行けそうですか?
それも、いただいたアドバイスのお陰です。
特に坂道はまったく理解していませんでした。朝霧高原辺りでエンスト(モースト)してたかもしれません。
>>八千穂高原ICから中部横断道
え、そんなのあるんですか。調べてみます。
>らぶくんのパパさん
風土記の丘の資料、ありがとうございました。
やっぱり清里での充電は必要なのですね。40%かあ、結構減りますね。
その後も早めに入れるようにします。気が小さいんで。
書込番号:24970704
3点
電気自動車一人旅は,自動二輪に通じるものがあると思うんで。
燃料がガソリンになればガソリン軽自動車で。
原動機無しの自転車にも通じると思うんですが。
人の好みにそこまでケチ付けるもんでは無かろうと思いますよ。
サクラは電力消費が優秀なんですよ。CX-60を調べてて,改めて認識した次第。
時間に余裕がある人しか出来ないですけどね。
書込番号:24970728
6点
>愛犬は寝てばかりさん
道の駅南きよさと(標高約830m)から目的地の軽井沢発地市庭(標高約930m)までは途中標高約1400mまで上りますが、その後は下るので結局は標高差100m程度の上りで見積もって距離約70kmの消費電力8kWhと標高差100m上り分0.5kWh程度
合計9kWの見積もりで大丈夫かと思います。約50%の消費ですね
やはり道の駅南きよさとで80%まで回復させれば目的地まで余裕を残していけます。
そこまで回復させなくても道の駅南きよさとより標高が低い佐久あたりまでなら消費量も30から35%で済むかもです。
なお、私のリーフの経験で見積もっていますので多少の誤差はあると思います。
最初だけはこのように細かな計画がいりますが、そのうちこの季節なら電費これくらい、標高差でこれくらいが判ってくると距離と高低差だけでわかるようになってきます。
また、JTBが設置した旅館などに設置された普通充電器約1500台がauの3G停波によってカード認証できなくなってしまい、料金もまちまち、料金表もない状態なので計画しづらい状態です。
https://www.e-mobipower.co.jp/2022-0322-01/
充電器がオフラインなのでToyota Walletアプリによる1回いくらの料金になります。
書込番号:24970773
2点
>tarokond2001さん
電池切れしないかハラハラドキドキなんて嫌でしょ。
運転中はもっと気にしないといけない事が山ほどありますからね。
書込番号:24971030 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分一人で移動するのに,必要なエネルギーが少ない,エネルギーに要する単価が低いものを用いるのは合理的です。
2トン超えるPHEVとかでおひとりでドライブするのとどっちを選びますか?
自動二輪よりは雨が防げて,荷物が載って,安全性が高そうだから,良い点があると思いませんか?
ガソリンを載せてて遠くまで行けると優れているとも言えないでしょ?
尺度は色々あるので,どっちを選ぶかです。
Sakuraがヒットしたのは,理由があるでしょう。
山登りをする人に,どうして山に登るのか?とたずねて回らないでしょ?
たまたま,標高差を考慮に入れないと電欠したかも?と書いてあるからと言って,その通りになるとは言えず,
早目に補給しておけば,問題は生じないでしょう。
確かに面倒だし,それを体験してるので,自分でやるかと言われたら,休暇がもらえたら行くかな?位ですが。
10年前は,充電器が少なく,遠出することも出来なかったかもしれないですし。
体験してみないと分からないことはいっぱいあるので,せっかくEV車オーナーになったなら,色々やってみた方がいいですよ。
人生ですから。
体験してない人が,イメージでケチばかり付けてくるのがEV車のスレッド。。。。
書込番号:24971131
18点
>akaboさん
ここをEVオナーズクラブの掲示板とでも思ってるのかな?
馴れ合いのコメントだけ欲しけりゃみんカラなり自分のブログなりでやればいい。
ここは不特定多数が書き込む掲示板。
当スレを見て、EVは航続距離や充電時間を考えなきゃならない。
まだまだ実用の域には達してないなと改めて思ったまで。
書込番号:24971160 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>待ジャパンさん
ここの掲示板は買おうと思っている商品の評判、性能、価格などを比較、参考する上で役に立つ情報提供の場所ですね
これからEVをと考えている方や、すでに買ったけどいろいろな情報がほしいという方も多く見られていると思います。
私が、旅行計画のスレ建てをお勧めしました。
サクラもたくさん売れて主に日常使いだと思いますが、中には年に数回の旅行などにも使えるのかな?と考えておられる方も多いかと思います。
日本の充電器の現状なども知りたい方もおられると思います。
私も含め長くEV運用されている方や地元の方がアドバイスを通して情報提供できると思います。
そういう意味でのスレ建てとご理解くださいませ
書込番号:24971248
20点
>待ジャパンさん
コメントありがとうございます。
このスレを立てた理由は、 akabo さんにもお答えしたように
>>誰かの参考になればいいと思って公開した次第です。
別スレで貴重で有用なアドバイスをたくさんいただきました。
それらを見えるように表に出しておきたかったのです。
83.5Km や 110Km の距離なら普通に行けそうですが、どうして途中で給電しなくてはいけないのかを、
高度差のわかる地図で示しています。
実際に行ってみてどうだったのかもお伝えすればもっと役に立ちます。
また、寒くなってきたのでどうやって電費をセーブしたかも書けるかもしれませんし、
どつぼにはまってJAFの世話になったなんて顛末もそれはそれで有用でしょう。
個人的なことなら、私もブログをやっていますので、そちらに書きます。
>>当スレを見て、EVは航続距離や充電時間を考えなきゃならない。
>>まだまだ実用の域には達してないなと改めて思ったまで。
お役に立ってよかったです。そういう方も他にもいらっしゃるでしょう。
>tarokond2001さん
>akaboさん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
(楽しそうに演出したのがいけなかったようです。でも、サクラは今、全部新車ですからね。少しワクワク感もないと。)
書込番号:24971405
18点
こんにちは。
>(楽しそうに演出したのがいけなかったようです。でも、サクラは今、全部新車ですからね。少しワクワク感もないと。)
普段使いも、苦行でもあり修行でもあり、快楽でもあり趣味でもある。
ま、わかんない奴らはわからない、わかろうともしないので、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24971436
16点
冒険・チャレンジ
素晴らしいと思います!
いつの時代も、初物には様々な事象が伴うものです、
EVと言う流れが、すぐそこまで来ているなか、これから購入を考えてる方には有意義かと思います。
ご無事にトライ!
出来ることをお祈りします。
書込番号:24972103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>愛犬は寝てばかりさん
相変わらずの賛否両論ですね!
諸先輩方の体験を伴う賛成意見を参考にして是非無事に走破して下さい!
半兵衛は、8年程前に愛知から神奈川の座間市迄行った事が有りました。
一宮ICから名神に入りましたが見るみるバッテリーが減って行きます!
真夏でしたのでエアコンは欠かせません。
音羽蒲郡からは下道に降りました!
後はナビの充電箇所の案内とメーターの走行可能距離とにらめっこの走行でした。
無事に到着しましたがNISSAN.CONNECTには随分助けて貰いました。
其の頃と比べれば充電箇所はうんーと増えて居ます!
サクラ仲間の皆さんで参考にされる方も居られる事と思います!
是非、無事に走破して下さい!
後日記を期待して居ます!
書込番号:24972528
7点
>愛犬は寝てばかりさん
航続距離の不満でなく
冒険とのお出かけなら全く問題無いと思います
(オーナーの自由)
昔
高校生の頃クラブの後輩が
原チャリ(スクーター)で東京から京都に行った
ってのが有りました
確か丸1日で着いたって言ってました
若いから出来るんですよね
歳とるとチャレンジ精神が薄くなってしまいます
出来る事を出来る時にやる
良いと思います
書込番号:24972543
6点
>愛犬は寝てばかりさん
他みなさま
大変有意義な情報ありがとうございます。
どうせ近場しか乗らないつもりで、WAONとエコQしか持ってない(さらに言えば、まだ納車されてない)のですが、この二つだけでも遠出チャレンジ可能かどうか、ためしてみたくなってきました。
書込番号:24973663 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EVはバッテリーが上がると、レッカー移動しかない。
充電できるエンジン発電機は、でかくて重く1000Kg、80Lの軽油だから10時間は動くかな?
書込番号:24973815
0点
サクラは町乗り車として大ヒットしていますね。
今は納車8ヶ月待ちとか。
私も待っていますが、6ヶ月待ちから7ヶ月待ちに伸びました。
こう言う割り切った車は良いてすね。好感が持てます。
この町乗り車で、遠出しようと言う人が現れました。
プチ冒険になるでしょうが、エールを送りたいです。
頑張れ!サクラの遠乗人!
書込番号:24973913
4点
こんにちは。
>2016kwさん
>この二つだけでも遠出チャレンジ可能かどうか、ためしてみたくなってきました。
https://ev.gogo.gs/
GpGoEVというサイトで、マップ表示させれば、経路上の充電スポットの
あるなしはわかりますので、この道を通ってここで休むか?それとも
もうちょっと行くか?・・・と、考えるのは楽しいですよ。
考えるだけでも。
慣れてくると、というか、沼って来ると(笑)、二度と行かないとわかっている
通り道のコンビニに充電器があるとか出力がいくつかとか、ここに来るために
経路に充電器がいくつあるか、考えるのが癖みたいになっちゃいました。
そういう人間に、あなたもなります。
書込番号:24973920
5点
>愛犬は寝てばかりさん
いよいよ計画中のサクラと一緒に長距離走行の出発日が近付いて来ましたね!
其処で、長距離走行には役立ちそうなアプリを紹介させて頂きます!
@ EVsmart GoGoEVのどちらか!
A 高速充電なび
B ドライブコンパス
@ は代表的な充電ヶ所の情報アプリです。
ご自分の見易いと思われた方をどうぞ!
サクラに純正のナビを搭載なら必要ないかもです。
A は走行する高速道路のルート別にSAとPAに設置された高速充電器の情報がリアルタイムで表示されます!
充電器の台数や出力「満」「空」状態が見れます。
「満」は赤字で充電開始時間も示されます!充電が終了する時間を見計らって充電するか通過して次のSA . PAにするかの目安に成ります!
但し、此のアプリの欠点は待機中のBEV車が居るか居ないか迄は判らない事です!
通行されるのが平日のようなので「空」が多いとは思いますが!
B は高速道路の 区間距離 途中のSA.PAの情報を見る事が出来るアプリです。
出発と到着のICを入力すると時間順 距離順 料金順と3通りの情報を知る事が出来ます。
通行時間による割り引きやその他の割り引き料金も該当する日時には表示されます!
詳細をポチッとすると区間のSA.PAが表示されます。
気に成るSA.PAをポチッとすると急速充電器の有る無しやEV駐車場の位置も見れて便利です!
名物料理の紹介も有るので食事の計画にも一役買う楽しいアプリです。
スレ主さまが安全に走破されるのに役に立てばと思いお知らせ致します!
是非共、無事安全に走破して下さい!
応援して居ます!
、、宜しく!
書込番号:24974230
3点
サクラよりバッテリーが小さいi-MiEVで日本全国各地に出かけられておられる方も
https://ev.gogo.gs/user/y5y5
兵庫県の方ですが、関西一円はもとより四国、九州、中部、関東、東北、北海道と出かけられておられるようです。
その気になれば行けちゃうんですね
例 北海道の投稿写真
https://ev.gogo.gs/user/photo/y5y5?page=187
書込番号:24974994
3点
>E11toE12さん
情報ありがとうございます。
ここまでの詳細条件検索結果を、地図上に表示してくれるサイトがあったなんて!
これは便利ですね、見てるだけで楽しいですね。やばい
あ、gogoEVを見てて気がつきましたが、私nanacoも持ってましたそういえば。
書込番号:24975734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
応援してくださった方、新たにアドバイスをくださった方、ありがとうございます。
帰ってからゆっくりとお礼を述べます。とりあえずは初日の結果を。
スタート時、99%(秘策を講じて満杯で) 8:30出発
電費計を見ながら、極力電費の良いアクセル加減で走行しました。ブレーキはできるだけ使わず。
第一ポイント 白糸の滝 70%程度の残があったのでスルー
精進湖にかかったころからはまったく電気を消費ぜず。
第二ポイント 風土記の丘 間違えて別のところに行ったりしましたが、無事到着。11:05到着
平均電費 9.1Km 44% → 80% 無料
らぶくんのパパさんの仰る通り、時間ではなく、80&まで。25分ぐらいかな。
食事をしました。(失敗、全然うまくない) 11:47出発
第三ポイント 南清里道の駅 12:30到着
途中、高速を利用 甲府南→須玉 平均電費 8..1Km ちょっとびっくり 結構いいですね。
ETCは一度も使わずに終わるかと思いましたが、使用できて良かった。
高速を降りた後、登り道は食います。 平均7Km
49%→91% 30分無料
信玄ソフトクリーム 高い? 13:07出発
第四ポイント 軽井沢町役場 14:56到着
中軽井沢に近づいた辺りから小渋滞。 平均9.7Km
南清里を出た後は4Km台の電費でしたが、トータルでは回復しました。
43%→84% エコ給電 30分500円
本日の給電は合計3回、85分 500円 でした。
初めての経験としては上出来でした。みなさんのアドバイスのお陰です。
軽井沢は雨、かなり寒いのでホテルで過ごしています。
また、明日報告できればと思います。
書込番号:24978959
11点
>愛犬は寝てばかりさん
予想より消費が少なくて余裕だったようですね
これくらいの計画だと少々予想外のことがあっても焦ることもなく、残量メーターみながらハラハラすることもないと思います。
チェックイン時にもらえる信州割観光クーポンは当日/翌日のみ、基本は長野県のみで使用可能ですね
群馬県へ入るのですぐに使わないと、、、、
書込番号:24979856
2点
>愛犬は寝てばかりさん
無事、軽井沢に到着のようで一先ず安心させて頂きました。
さて、問題は此処から四万温泉迄の行程
です!
群馬県に入ると急速普通を問わず充電ヶ所が極端に少なく成ります!
道路も結構登りが続く区間が在ります。
急に寒く成って来ました。
山間部では明け方はー℃に成る事も珍しく有りません!
BEV車には気温が低くなると電費が悪く成りますし充電時間も長く成ります!
早め早めの充電で目的達成を宜しくです!
お気を付けて!完走を願って居ますよ!
書込番号:24980002
2点
引き続いてアドバイスをいただいていて恐縮です。
二日目は四万温泉まで。直行するとチェックインまですることがない。
ずっと行きたかった万座の温泉に行くことにしました。草津から往復なら便利なのですが、あえて。
宿発 10:12(日帰り温泉の開始時間に合わせてゆっくり)
鬼押し出しで小休止、浅間山の威容を見て、写真を撮って
最初の給電ポイントは
嬬恋村観光センター 平均電費 11.3Km (鬼押し出しまでは4Km台でしたが、総合では良くなります。)
65%→76% 9分10秒 550円のはず
11;57発 万座温泉着 12:33 電費 4.2Km 残42%
第2給電ポイント
嬬恋村観光センター 到着時43% 同じ道を下ると下りは電気を消費しない?
平均電費 9.3Km
43%→74% 20分 1100円のはず
ホットコーヒー80円をいただく。(ソフトクリームは寒くて断念)
暖かいところで待てるのはいいです。
沢渡温泉、中之条町の近くを通って四万温泉まで 中之条までは電費 20Km越えでした!
第3給電ポイント
四万清流の湯 15:40着 平均電費 13.4Km 残53%
53%→68% 10分 550円のはず ここのは性能がいいんじゃないかな
本日の給電 合計40分 2200円
明日は草津温泉です。このまま草津温泉南の、道の駅草津運動茶屋公園に向かう予定。
書込番号:24980470
2点
>愛犬は寝てばかりさん
あと少しですね。
草津温泉の「湯畑」は一見の価値はあります。楽しんでください。公衆浴場(白旗の湯)もあるし。
ただ、気温は低いので覚悟してください。
それから、白旗の湯は無料なので、それなりに混んでます。お昼頃が空いてるかも。
また、湯畑観光駐車場では、無料で普通充電できますが、
コンセントだけなので、ケーブルを持参しなければ利用できません。
(昔の記憶なので、変わってるかもしれないです)
ところで
現在の充電率(SOC)が68%のようなので、どうでしょうね、草津まで届くかな?
四万から中之条までは下りですが、そこから長野原までは登りで、
その先に、草津温泉までの登りがあります。
四万温泉から草津温泉までは、中之条経由で国道144号を使って50kmほどですから、
最後の標高差700mの登りを考えるとSOC68%ではちょっと不安ですね。
長野原から国道292号に入り、道の駅「六合」(隣に日帰り入浴施設あり)の急速充電器(出力20kW、昔は無料でしたが、今は一回500円です)使うか、
長野原の手前にある道の駅「八ッ場ふるさと館」(20kW)、
もしくは道の駅「あがつま郷(日帰り入浴あり)」(20kW、gogo EVには登録されていないので、利用停止してるかも)
などで充電できます。
四万温泉から少し下って、県道55号経由で暮坂峠を超えるなら、道の駅「六合」での充電は必須だと思います。
参考まで。
書込番号:24980556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主 さん
次回はぜひ!
寝たばっかちゃんも
連れていってあげてください
QC中のお散歩きっと爆爆アゲアゲっす。
タロ さん
ちょッち質問ッス、30年前頃
伊香保温泉の町営?露天風呂に毎年訪れて
湯船にお盆を浮かべて
ビールや日本酒やおでん等など
飲食出来たんやけど
今はNGでしょうか?
書込番号:24981533
1点
第3日目
四万温泉から草津
草津温泉南の 道の駅 草津茶屋運動公園着 10:30 残35%
(途中、道の駅 六合を通過するので充電切れはあまり心配せずに行きました。)
給電中の他に2台待ち。諦めて、湯畑駐車場へ。
運よく充電スペースが一台分空いていました。
普通充電(2時間半 33%から56%)
(最悪、そのままでも軽井沢までなら降りられるか。)
再度道の駅に。ちょうど1台出たところ。受付に行くとOK.でした。
30分 無料 55%→86%
給電中に2台待機になりました。草津の給電はかなり難しいようです。
今日は、道の駅も湯畑駐車場も運が良かっただけかもしれません。
充電ケーブルはこの旅のために急遽購入しました。
役に立ちましたが、長時間放置しますので、盗難の可能性があります。
これが観光中の給電はラスト。後は帰りの道中になります。
(軽井沢経由)、佐久市役所まで行く予定です。
書込番号:24981717
1点
>愛犬は寝てばかりさん
お疲れ様です。
今日は、ほんとに天気が良くて観光にはとても良い一日だったと思います。
(私、仕事でした…)
>長時間放置しますので、盗難の可能性があります。
たぶん、ですが
サクラ側のコネクターは、充電中はロックされて抜けないと思いますけど、どうですか?
リーフの場合は、ロックを解除してコネクターを抜くために、充電ポートのリッドを開ける操作が必要です。
>てるずさん
>湯船にお盆を浮かべて
>ビールや日本酒やおでん等など
たぶん、NGだと思います。残念ながら。
私も、30年くらい前に、草津温泉の東側にある「尻焼温泉」でお盆浮かべて飲んだ経験があります。
ここは、堰き止めた「川」の中なので、今でも大丈夫かもしれませんが、
人が管理する温泉施設では、どこでも飲酒しながらの入浴は禁止だと思いますけど。
書込番号:24981762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てるずさん
半兵衛の住む地域の或るスーパー銭湯では
早朝サービスで湯船に浮かせた良く冷えた
ビールやお好みの温度のお銚子を堪能出来
まっせ!
ツマミは八丁味噌仕立ての味噌おでんだ
ぎゃー!
何ぁーにてるずさん家から一宮なんざぁ
ー宇宙の1億光年の距離と比べりゃぁー
眼と鼻の距離だぎゃー!
半兵衛、キリンの首で「待っとるでよー!
いっぺん来たってちょうー!
スレ主さま、横からゴメンです!
書込番号:24981770
0点
>愛犬は寝てばかりさん
>tarokond2001さん
リーフには普通充電コネクターをロックする機能があるのですが、サクラの取説では見当たらないですね
https://youtu.be/C7OJxBvwneM
書込番号:24981899
2点
>らぶくんのパパさん
>リーフには普通充電コネクターをロックする機能があるのですが、サクラの取説では見当たらないですね
なるほど。
充電ケーブルがオプションであることも含めて、細かなところでコストを抑えているんですね。
とすると、たしかに、家庭での充電中も充電ケーブルの盗難が心配になりますね。
書込番号:24982567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1日にどれだけ走ってるのか判らないですが、寄った地名でルート検索すると大まかに3日目までで最低でも370km、たぶん400kmほど?
2日目に移動を『軽井沢町役場→嬬恋村観光案内所→万座温泉→嬬恋村観光案内所→四万清流の湯』として約120km。
120kmの移動で2200円ってのは『自家用車の旅費(電費・燃費)』で考えると、かなり高い交通費になりますね。
全行程で見たら違うのかもしれないけど。
これをウチのルークスで考えると、満タン出発して余裕持って給油するとしても四万清流の湯の前後?
160円/Lで22L入れて3500円ほどとして、帰路の途中でもう1回給油。
給油が2回で合計10〜15分程度なのに対して、充電は10回くらいで数時間。
サクラでの旅行は、金銭的には割安の可能性ある(無料充電スタンドが前提)けど、時間的には割高(?)ですね。
だからって急速ばかり利用してたら金銭的には微妙になりそう。
なんか東京へ行く時に『新幹線か、時間かかるけど青春18キップか』で悩んでた頃を思い出す。w
『宿泊先に充電設備あるか』が宿選びの優先条件になりそう…楽天トラベルとか検索条件に追加してほしい。
書込番号:24982646
0点
>やすゆーさん
初期のリーフの場合もそうでしたが
勿論ガソリン車の方が充電時間のロスとリスクとストレスはありません
しかし
その充電も旅の一部として楽しむ旅行ならそれはそれで楽しい方も居るかと思います
実際スレ主さんも単にEVでもケチケチ旅行ではなく
充電場所を考えたりパスしたり
充電施設や充電方法(普通充電)とか場所や料金を楽しんでいる感がうかがえます
僕はガソリン車で(車を買う時タンク容量とか気にして)ビューンと一息にタイプですが
旅行の楽しみ方は人それぞれだと思います
書込番号:24982671
2点
帰ってまいりました。
皆さん、データがわかりにくくてすみません。
全部まとめたら、走行距離や、消費電気?(%表示)、給電経費などを別スレで報告します。
---------------------------------------
第4日
草津から沼津市
今日の経験からすると、草津温泉南、道の駅で90%以上あれば、甲府市ぐらいまでは給電なしで来られそうです。
下り勾配だと、サクラ、とにかく強い。
今日は、電費を気にするのが面倒になり、給電場所を決めてそこでストップしました。
草津南 道の駅 9:20頃通過、空いていました。昨日、じたばたしないで帰りによれば良かったのかも。
第1給電ポイント 佐久市役所 87%から51% 電費 14.4Km
給電 51%→76% 18分 324円 (エコ給電)
第2ポイント 南清里 まで76%から42% 電費 9.9Km
給電 42%→86% 30分無料
昼食を取りました。
第3ポイント 風土記の丘 まで 86%から73% 電費17.1Km (中央高速 須玉→甲府南)
給電 73%→80% 6分ぐらい?無料
沼津市自宅 残 37% 電費12.3Km
本日の給電 54分 320円
総走行距離 610Km ぐらいでしょうか。また後ほど。
皆さん色々ありがとうございます。
書込番号:24983060
2点
>akaboさん
>>サクラは電力消費が優秀なんですよ。CX-60を調べてて,改めて認識した次第。
いや、仰る通り、かなり優秀ではないかと思います。普通に行程をこなせました。
>E11toE12さん
>>普段使いも、苦行でもあり修行でもあり、快楽でもあり趣味でもある。
家で充電できなかったので、普段使いが苦行のようでしたが、遠出は快適でした!
>福島の田舎人さん
ありがとうございます。無事、トライして帰ってきました。サクラ、実力確かです。
>尾張半兵衛さん
応援、ありがとうございました。無事、戻りました。
ご紹介いただいたアプリ、二つは既に使っていましたが、三つ目を早速インストールしました。
>>早め早めの充電で目的達成を宜しくです!
アドバイスに従い、ゆとりを持って走ってきました。
>gda_hisashiさん
>>原チャリ(スクーター)で東京から京都に行った
チャレンジャーですね。見習いたいです。
サクラの遠出も楽しかったです。ありがとうございます。
>2016kwさん
>>この二つだけでも遠出チャレンジ可能かどうか、ためしてみたくなってきました。
今回の「遠出」では、二日目を除いて可能だったことになります。
充電ポイントを事前に調べておくことをお勧めします。
(あ、日産のzesp会員にならなくても、充電器を利用する方法がありますので、全然大丈夫かも)
>orangeさん
そう、サクラのバッテリーの小ささが却って楽しかったところもあります。
40Km台で坂を下っていると(後ろから来た車はどうぞお先にと通して)
電費メーターが振り切って、消費一切なしで走れるのがとても楽しいです。
>らぶくんのパパさん
細かいところまでありがとうございます。
長野で使い切りました。
サクラ、予想よりずっと「旅行」向きなのかもしれません。
>tarokond2001さん
湯畑駐車場の普通充電、アドバイス通りできました。
入り口に、無料だから空けておくことはしない、と堂々と書いてあります。(ちょっとどうかと)
>>四万温泉から少し下って、県道55号経由で暮坂峠を超えるなら、道の駅「六合」での充電は必須だと思います。
55号経由で、余裕でした。
サクラ、かなりポテンシャル高いかもしれません。
充電ケーブルは、管理人のいない駐車場の奥の方で長時間付けたままなのは心配になります。
書込番号:24983150
2点
>愛犬は寝てばかりさん
お疲れ様でした。
サクラの電費、やはりリーフなどよりも良いのではないかと感じました。
基本は、自宅で充電して近距離の利用がサクラのめざすところですが、
今回の 愛犬は寝てばかりさん の報告は、サクラも200kmくらいまでの距離なら使えることの証だと思います。
ご苦労様でした。
書込番号:24983165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愛犬は寝てばかりさん
無事に帰宅されたようで半兵衛ホッとして居ます!
お疲れさまでした!
道中で処どころビックリする電費に正直驚いて居ます!
充電中の時間も有効利用すればそんなに苦労ではないと思いました。
初代リーフから10年以上経ってサクラがBEV車の良さを実感出来る最適クルマと納得させて頂きました!
ゆっくりお休みに成って下さい!
書込番号:24983209
1点
>愛犬は寝てばかりさん
EVでの長距離ドライブも楽しいですね
9年ほど前、24kWhリーフで初めて一泊旅行したことを思い出しました。
その頃はいまより充電場所も少なかったですが、それでも何とかなるものですね
それ以来、長距離ドライブにすっかり嵌って新旧リーフ合計30万キロを超えてしまいました。
これからも時々はサクラで長距離ドライブ楽しんでください。
お疲れさまでした!
書込番号:24983288
5点
スレを改めるまでもないなと考え直し、ここに纏めを書いて終わりにします。
最初に合計です。
合計 627Km 消費電力 360%(としたら、72KW) 電費 8.7Km/KW
給電ごとにリセットしたので、合計の電費は正確ではありません。
8.7という数値は、感覚よりもだいぶ悪いです。
実際、下の個別の記録を見ても、これより悪い数値は2つしかありません。
%で記録してしまったためでしょう。
送付された記録(有料のスポットのみ)と照らし合わせると10%ぐらいは充電量が少ないので、
電費も10%よくなって9.6ぐらいなのかもしれません。機械に表示される数値を記録しておくべきでした。
正確なものにならず、すみません。
充電スポットから充電スポットまでの個別の記録です。
沼津 甲府市南風土記の丘 距離 92Km 消費 54% 電費 9.1Km
甲府市南 道の駅南清里 距離 38Km 消費 31% 電費 7.0Km
南清里 軽井沢町役場 距離 78Km 消費 48% 電費 9.7Km
軽井沢町 嬬恋村観光C 距離 25Km 消費 19% 電費 11.3Km
嬬恋観C(万座)嬬恋観C 距離 47Km 消費 33% 電費 9.3Km
(参考:上りのみ)
(嬬恋村観光C 万座温泉 距離 23Km 消費 4.2Km)
嬬恋村観光C 四万温泉 距離 46Km 消費 21% 電費 13.4Km
四万温泉 草津温泉 距離 45Km 消費 36% 電費 7.2Km
草津温泉 佐久市役所 距離 64Km 消費 36% 電費 10.7Km
佐久市役所 南清里 距離 58Km 消費 26% 電費 9.9Km
南清里 甲府南・風土記 距離 39Km 消費 13% 電費 17.1Km
甲府南 沼津 距離 85Km 消費 43% 電費 12.3Km
中央高速 甲府南・須玉 往復を含む
合計給電費 3,024円
(総評)
1.サクラの運転性能が優秀、かつ、乗り心地が良いので、疲れません。
街乗りよりもむしろロングドライブに向いているとも言えます。
2.1時間半〜2時間につき、30分の充電はストレスではありませんでした。
今までは、休憩は取らず、つい距離を延ばすことを考えてしまっていましたが、
この車ではそんなに急ぐ必要はないと言う気持ちにさせられます。
3.山道の下りなどは40Km台で走行していると、アクセルに軽く足を押しつけていいるだけでよく、
タイトなコーナーでもアクセルを緩めればノーブレーキで綺麗に曲がってくれます。
楽ちんです。そうやって電気を全く消費せずに下っていくのはとても楽しい。
バッテリーの小さいサクラならではの喜びです。
私個人の感覚ですが、
使用予定電力量を計算するのは上りだけでよく、上ったのと同じだけ下るなら、下りは消費ゼロです。
平地はもちろん電気が必要ですが、街でストップandゴーを繰り返すよりもずっと消費は少ないです。
アクセルの踏み方も影響するんだと思います。オン・オフ繰り返すと消費は大きくなります。
小さなサクラは、なんだか、生き方も教えてくれるような気もします。
急ぐことはない、もっと人生を(ドライブを)楽しめよ、と。
皆さんも、是非、ロングドライブに出かけてください。
書込番号:24984887
6点
連投御免。補足です。
総合の電費 SUM(各区間の距離×電費)/624 で出ました。 10.35Km です。
同様に往路 沼津・軽井沢 8.94Km 復路 草津・沼津 12.08Km
>>(嬬恋村観光C 万座温泉 距離 23Km 消費 4.2Km) 消費でなく、電費 4.2Km 失礼しました。
書込番号:24984920
3点
>愛犬は寝てばかりさん
おはようございます。
今回の旅程のまとめ、ご苦労様でした。また、ありがとうございます。
参考とされる方も多いと思います。
さて、
>合計 627Km 消費電力 360%(としたら、72KW) 電費 8.7Km/KW
とのことですが、
多分、「100%」で使えるバッテリー容量は20kWhではなくて、18kWh前後では無いかと推定します。
(バッテリー容量の上と下に余裕を持たせて、過放電や過充電を防ぐためです)
それよりも、627kmを360%で走るということは、
627km/360%=1.74km/%となります。
つまりは、100%では174km走れる、WLTCモードの180kmと遜色ありません。
良い電費だったのだと思います。
>1時間半〜2時間につき、30分の充電はストレスではありませんでした。
>そんなに急ぐ必要はないと言う気持ちにさせられます。
まったく、同感です。
ウチのカミさんなんか、途中で充電のために適宜休憩することがカラダに染み付いているようです。
e13ノートで三重県から群馬まで450km余りを休憩一回で走ったら、
「途中、適宜休憩できるリーフの方がいい」なんて、言ってますから。
>急ぐことはない、もっと人生を(ドライブを)楽しめよ、と
いい言葉ですね。
書込番号:24985002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>愛犬は寝てばかりさん
詳細なデーターをありがとーご座居ました。
データーをご覧になったBEV車特にサクラの愛用者さまが「ようし!俺も!」と長距離ドライブに出掛ける方が多く成るような気がします!
一つの指針に成られた快挙と称賛させて頂きます!
皆さま方から「お疲れさんでした!」と労いのお言葉がぎょうさん寄せられましたが、、、、!
スレ主さまは「ちっとも疲れてなんか無いよー!」と心の中で叫んで居られると推察して居ます!
、、、、きっと!
、、じゃあ!
書込番号:24985041
3点
>愛犬は寝てばかりさん
やはりサクラの長距離での電費は10km/kWh程度のようですね
実際には残量警告灯が点灯(残3.8kWhと思われます)する程度までとして満充電で約14kWhx10km/kWh=140km
充電量80%(14.4kW)からとして約100km
そこへ起点から終点までの高低差での増減を考慮すれば良いことになります。
例として
甲府市南 道の駅南清里 距離 38Km 消費 31% 電費 7.0Km
南清里 甲府南・風土記 距離 39Km 消費 13% 電費 17.1Km
これをサンプルとして計算すると
風土記の丘標高254m、南清里標高835mで標高差581m
往復(起点と終点の高低差0)したと仮定すると距離77km消費44%、片道22%
標高差581m上りでは22%に対して31%と9%増
標高差518m下りでは22%に対して13%と9%減
上りで余分な消費は下りで取り戻しています。
標高差581mを9で割ると約65mになりますので標高差65mあたり上りでは1%の消費増、下りでは1%の消費減
もちろん一例だけの計算ですし、用いた数値も小数点までありませんから誤差は大きいと思いますが、いろいろな例で計算するとおおよその目安がわかるのではないかと思います。
地点の標高だけを知りたい場合はMapionのサイトが便利です。
https://www.mapion.co.jp/map/japan.html
こちらで地点をクリックすると地図の中心になり右上に標高がでます。
書込番号:24986442
3点
>愛犬は寝てばかりさん
長距離ドライブお疲れさまでした。疲れる一方、収穫も多かったようですね。
でも、ご投稿内容から一部、分からないのですが、一人旅では無いですよね?。良き伴侶との旅なら疲れるどころか温泉と宿での美味しい料理を満喫され、たっぷり疲れが取れていたのでは?。羨ましいです。
サクラの性能も分かって来て私も愛犬は寝てばかりさんの様に遠出もしたいのですが、残念ながら我が家には、お尻の非常に?重い伴侶がおり、なかなか遠距離旅行、外泊ができません。EV先輩方のご投稿を見ているばかりで本当に羨ましく思っています。
さて、ご投稿されたdataを勝手ですが自分流にちょっとまとめてみました(画像左)。記載されてないところがありdataが合致しませんが、600Kmを超えるドライブで平均電費10Km/KWh超えは皆さんのおっしゃる通り幸(好)電費ですね。
ところで、愛犬は寝てばかりさん、自宅充電とNissan Connectは未だな様ですが、どの様な充電、data分析にされるのでしょうか?。
これも、差し出がましいですが、私はドラコンに表示されるdataをドライブの都度用紙(画像右。B5サイズでバインダーに挟み車内に持ち込み)に記入し、帰宅後PC(EXCEL)に転記しています。
「区間距離」「B残量差=B消費量」「%電費」「Km電費」などドラコンに表示された数字から自動計算させています。
Nissan Connectに加盟されると、これら分析は同Connect で行われる様ですが‥‥。詳しくは先輩方から投稿されるでしょう。
我が家はHEMSに入っているので、自宅充電量・料金はHEMSdataと電力会社からの請求で分かります。判明後PC側の表に追記です。
※お気に召せばご自分流にアレンジしてお使いされて結構です。
書込番号:24987712
0点
>合計 627Km
『充電スポットから充電スポットまでの個別の記録』を合計したら 640km ですが、13kmの違いはいったい?
書込番号:24987746
0点
>Horicchiさん
強力な計算ツール、ありがとうございます。
>>どの様な充電、data分析にされるのでしょうか?
私は車、ほとんど乗らないんで分析も不要です。旅行前は三カ月で充電3回、330Kmしか乗ってませんでした。
新車で、ですよ。一年もしたら、年に500Kmぐらいに戻っちゃうでしょう。
>やすゆーさん
ご指摘ありがとうございます。617Kmの誤りでした。
再計算してませんけど、総電費は10.35より少し上がるかな。
逆に、tarokond2001さん が計算してくださった、174Kmは少し下がって、171Kmぐらい。折角褒めてもらったのに残念。
乗り方でも変わってくるでしょう。誰か、草津温泉から甲府南までノンストップの記録を打ち立ててください。
私はらぶくんのパパさんの分析を自分なりに解釈して、上って下りる道なら、80%で140Kmぐらいを目途にしてみます。
下田まで往復するとちょうどそのくらいになりますので、今度行ってみようかしら。
140Kmぐらい先に充電スポットがあれば、往復280Kmが可能、って結構いいんじゃないでしょうか。
書込番号:24987851
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 120 | 2026/01/06 1:49:48 | |
| 8 | 2025/12/24 14:12:00 | |
| 83 | 2026/01/02 10:51:37 | |
| 38 | 2025/12/14 0:44:38 | |
| 8 | 2025/11/02 6:52:36 | |
| 8 | 2025/10/20 8:19:53 | |
| 17 | 2025/10/10 14:36:14 | |
| 33 | 2025/10/13 0:10:55 | |
| 10 | 2025/10/14 0:18:17 | |
| 6 | 2025/10/03 6:33:30 |
サクラの中古車 (580物件)
-
- 支払総額
- 219.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 207.0万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
サクラ G プロパイロット/メーカー9インチナビ/アラ プロパイロット/メーカー9インチナビ/アラウンドビューモニター/前後ドライブレコーダー/LEDヘッドライト/エマージェンシーブレーキ
- 支払総額
- 181.9万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
サクラ G ワンオーナー車 サクラ(G)ワンオーナー メモリーナビ ETC リアカメラ ドライブレコーダー LEDヘッドライト クルーズコントロール
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













