楽ナビ AVIC-RW812-D
- パネルから地図までHD解像度にフル対応した、業務用汎用カーナビゲーション(7V型200mmワイド)。HDMI入出力を備えている。
- 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホやAmazon Fire TV Stickをつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
- 「おすすめモード」ではフリック操作や効果音などを駆使して誰もがわかる操作性を実現。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW812-D
AVIC-RW812-Dを使い始めています。
スーパー店舗の駐車枠に前進駐車(パワーオフ)後、 しばらく経って(買い物後)出発する為に「パワーオン」直後(1秒程度後に)、リバースに入れ、後部画像を見ながら後進開始しますが、3〜5秒ほどすると後部画像が消えます。← ”もう少し後進しても安全だろうなぁ?” と思っている時に後部画像が消えてしまい困っています。
駐車(パワーoff)後数分以上した後の、パワーON=1秒程度後に、リバースに入れて後進中3〜5秒後に後部画像消えませんか?。
私のセッカチな癖?、のせいかと思いますが、自分としては普通の後進時の動作であり、この様な仕様では不都合です。
ディーラーに聞くと「こんな経験は初めて、車のせいでは無い、(社外品でもあり) 楽NAVIの仕様だろう」 との返事なのです。
皆さんこの様な経験されていませんか?。これは仕様で、どうにもならないのでしょうか?。
書込番号:24957697
0点
>Horicchiさん
車種は?取付は?バックカメラは?
数秒後後部画像が消えるとはナビ画面が真っ黒になるのでしょうか?
社外バックカメラを使っているならACC接続間違え、バックカメラ変換ユニットを取付て映しているならACC接続の間違えだと思います。
何処のナビもバック信号が入っていればズゥ〜とバック画面になっています。
適当に言うディーラーですね!(技術の日産?)
書込番号:24957736
0点
>F 3.5さん
ご返信ありがとうございます。
車種は「サクラ」ですが、私の推測では車種は関係ないように思っています。
なぜなら、ミライースSA-3にケンウッドのディスプレーオーディオを取り付けた時にも発生していましたので‥‥。
カメラは車種純正の物です。取り付けはディーラー&ディーラー指定の電装工場です。
>数秒後後部画像が消えるとはナビ画面が真っ黒になるのでしょうか?
そうです。真っ黒、真っ暗の画面になります。
電源ON、直後にリバースに入れ、バック画像が表示されます。←正常に画像が表示されます。
→しかし、このあと3〜5秒程あとに画像が消えるのです。→この画像消える現象が数秒続いた後、再びバック画像が表示されます。
この画像が消える段階(3〜5秒ほどの時)は、”もう少し後進したい” と思っている時なので非常に困っているのです。
通常ならNAVI起動時にNAVIメーカーのロゴマーク(Welcome)が表示されるはずなのに車側からリバースになっており、両者のバッティングしていて画像が消えるのではないか?、との見解が電装工場からの意見です。
もしそうなら、「リバースが入っている時はロゴ表示よりもバック画像を優先する仕様に」できないものでしょうかね?。
※F 3.5さん、もしお時間があり、私の言っている事を確認して頂けると大変うれしいのですが‥‥。ただし、後進中での安全は十二分確保してください。
書込番号:24958074
1点
>Horicchiさん
申し訳ありません。サクラに乗っていません。
ナビ等のパーツは何方で用意したのでしょうか?
サクラはアラウンドビューモニター仕様しかない様ですが?カメラ変換ユニットは何を使っているのですか?
リバースにして黒画面のままならナビの不具合では無いと思います。
リバースで黒画面のまま暫くするとバック画像が映るならバックカメラ変換ユニットの不具合だと思います。
ウッスら映っていませんか?
ホンダ車で良くあったのがインピーダンスズレで映らなくなる事があったのでブースターを取付すれば映るかも知れません?
同じ様な症状になったのは一回だけありましたがデータシステムのカメラの不具合でありました。(カメラ交換で解決)
家の現行ムーブSA3にトヨタDOPナビを配線で接続した時も不具合は無く現在サイバーナビに交換してありますがカメラ変換ユニットで接続していますが不具合はありません。
サクラには取付した事はありませんがデイズ等に社外ナビを取付しましたが不具合無く動いています。(現行日産系は配線がウザイです)
書込番号:24958177
0点
>Horicchiさん
こんにちは
普通は起こらないですね。
スレ主さんの場合、サクラ+楽ナビ、ミライース+ケンウッドで同じ症状が出ているとの事ですかね。
バックカメラってそれぞれのナビメーカーの純正品を使ってますか?それとも車についていたものをケーブル変換?
バックカメラの電源はACCから取ってますか?それともバックランプから?
私の場合はバックカメラはナビメーカーの純正品を使い、ACCから電源を取る設置方法ですが、それで問題は起こったことはないですね。パイオニア、パナソニック、アルパイン、ケンウッドの経験ありです。
書込番号:24958475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>F 3.5さん
ご返事遅くなり申し訳ありません。
お二人からの追ご質問が共通しているように思いますのでまとめてご回答させてください。
お気づきとは思いますが、電源ON-OFFはエンジン車ではエンジン入り、切りの事です。念のため。
>サクラはアラウンドビューモニター仕様しかない様ですが?カメラ変換ユニットは何を使っているのですか?
>リバースで黒画面のまま暫くするとバック画像が映るならバックカメラ変換ユニットの不具合だと思います。
>ウッスら映っていませんか?
全く映っていません。
日産(正規)ディーラー任せですので詳しい事は分かりませんが、委託先の電装品工場見積では、
NAVI本体:AVIC-RW812D(業務用。市販品はRW712)
ハーネス:EJC-082S
ハーネス:EJC-310T
アラウンドビュー変換:KK-N501BC
同:EVC-4002
同:EVC-6001Pl
USBケーブル:CD-U420
ETC2.0:ND-ETCS10+ステー
・走行後停車、「電源切らないでリバース入れ」ではこの現象は発生しません。また、電源ON→2〜3秒ほどしてからリバース入れではこの現象発生しません。この時間はNAVI(Audio Display)の起動時間分かと思いますが‥‥。私はせっかちな処あり、この時間を待ってからのリバース入れは耐えられない?、のです。
・走行後停車→電源OFF→しばらくしてから電源ON→直後(1秒以内?程度)にリバース入れ後部画像が表示される、後進開始、→3〜5秒後画面が消える(真っ黒画面)→その後もリバースで後進中(約10秒後)再び後部画像が表示される。→以降画面消える事は無いと思われるが‥‥後進時間20秒以上は無いので。
注)時間は感覚です(計測ではありません)のでもう少し長いかもしれません。
>スレ主さんの場合、サクラ+楽ナビ、ミライース+ケンウッドで同じ症状が出ているとの事ですかね。
そうです。
>バックカメラってそれぞれのナビメーカーの純正品を使ってますか?それとも車についていたものをケーブル変換?
カメラはいづれも自動車メーカーの標準仕様取り付け品です。
>バックカメラの電源はACCから取ってますか?それともバックランプから?
バックギア(リバース)連動ですので‥‥バックカメラからだと思います。
書込番号:24958966
0点
>Horicchiさん
カナックの配線だけの変換ケーブルで現行ムーブとタフトでバックモニター画像が映らなかった事が有りました。
サクラとミライースで同じ様な変換ケーブルを使っているとも思えませんがサクラはKK-N501BCを使っているのでデータシステムAMA-02を追加で接続してみるとか?
ナビの起動時間に起因するなら解決は難しいでしょうね?
自車(ダイハツ軽四)で実験してみましたがナビはAVIC-CL902、カメラはND-BC7で起動後すぐにリバースにするとバック画像に変わり数秒後チラッとだけ画像がチラツキます。
AVIC-RW812-D等の現行楽ナビを他車に取付するので確認してみます。
書込番号:24959065
0点
家族の車の楽ナビ(車共々10年選手)で、ごく短い時間ですが似たような症状はあります。
まあウチの場合「症状」と言うほどの時間でも無いので全く気にしていませんが。
エンジンON直後、ナビのシステムが起動する前にリバースに入れた場合、
@ とりあえずバック画面は映るが、ガイド線や「目視にて確認…」等のコーション文字は出ていない状態の表示
になり、その10秒後?くらいに
A 0.5秒から1秒?程度の画面ブラックアウトの後、ガイド線とコーション付きの標準のバック画面に戻ります。
またエンジンON後時間が経ち、ナビ画面(システム)が普通に起動した後は、リバース操作と同時にガイド線等付きのバック画面が出ます。
この場合は当然、切り替わり?のブラックアウトは起こりません。
で、自分の車を含め、近くにあった数台で調べてみました。
別の楽ナビ(古め)の2車は、上記にほぼ同じでした。
メーカー純正の後付けナビ車2台の場合は1台がほぼ同様で、もう1台はブラックアウト無しでガイド線有り画面に切り替わりました。
自分の車はホンダMOPナビですが、これもブラックアウト無しの切り替わりでした。
ガイド線無しの「とりあえず画面」から「標準画面」に切り替わる都合のものだと思いますが、私の知る限りではどの機種もブラックアウトはせいぜい1秒程度までですので、気にした事はなかったです。
書込番号:24959225
0点
>Horicchiさん>ぢぢいAさん
@の症状は取説にも記載があるはずです。
2019年モデル以降の楽ナビは不具合が多いです。
アルパイン、パイオニア、パナソニックのナビ3メーカーの不具合が多いです。
アルパインは5年位前から不具合が増えてきて客相に聞いても?な回答だしアルプスアルパインになってから製廃が増えてきて良い物が無くなってきました。
NXシリーズ(不具合も多いし)になってからカメラ配線ユニット等も別ユニットになったりで高額になり使い難くなりました。
パナソニックは全ての車メーカーの純正ナビに食い込めましたがトヨタからそっぽを向かれ社外ナビもパッとしなくなりました。
元気がありそうなのはケンウッドか?
どちらにしても少しづつ縮小方向なのでしょうね?
書込番号:24959343
0点
>Horicchiさん
サクラで同じナビです。余談ですが、自分はバックカメラのない車種に乗っていたので、モニターを見る癖がありません。
サクラはバックカメラではなくアラウンドビューモニターです。今日2回だけ試してみました。
特に問題なく、アラウンドビューモニターが映ったままでした。
バックカメラの時なのか、もっと試したらその症状が出るのか。ちょっとわかりません。
お力になれず、申し訳ないです。
なにか試してほしいことがあったら、試してみるかもしれません。
すみません。忘れっぽくて、お約束ができなくて。
書込番号:24959459
0点
>F 3.5さん
>ぢぢいAさん
>プローヴァさん
わぁ!、ありがとうございます。私の車だけでは無い事が判明し、うれしい??、です(涙)。
後進始めて、もう少し後進したいなぁ‥と思う時に画面消え(ブラックアウト)になり、本当に不都合なのです。
特に、ぢぢいAさん、わざわざ実証頂きありがとうございます。
>サクラはKK-N501BCを使っているのでデータシステムAMA-02を追加で接続してみるとか?
これはどの程度確信ありますでしょうか?。電装工場に申し入れして良いものでしょうか?。
>自分の車はホンダMOPナビですが、これもブラックアウト無しの切り替わりでした。
これは車両メーカー純正のNAVIでは起きない‥‥との意味でしょうか?。
私のサクラはXグレードで、価格面から所謂「社外NAVI」として楽NAVIを推奨され、選んだ次第です。
GグレードであればNISSAN-Connectナビは標準仕様です。
購入したディーラー店舗にはGグレード車は置いてないのです。←近い内に訪問し確認したいと思います。
>@の症状は取説にも記載があるはずです。
RW812-Dの取説、未だ十分記載確認していませんが、記載されていたかなぁ。(この後、読んでみます。納車後、一応読んだのですが‥‥)
記載されているとメーカー(パイオニア)としては責任無いとの事になるのでしょうかね?。
※この様な不具合の改善はNAVIメーカーへのUSERの声がどれだけ届くか!、でしょうね。サクラの板に投降し聞いたり、賛同者いないか?、みたくなりました。
お三人の方、ご協力誠にありがとうございました。
アイラブシビックさん
おお!、あなたにもお聞きしてみたいと思っていました。
アラウンドビューはバックカメラ無しでも見れるのですか?。ディスプレーは何?。アラビューは後部画像なしでも見れる(映る)のですか?。
‥‥私のは画面右半分が後部画像バックガイドライン表示、左半分がアラビューなのですが‥‥左半分分が7”画面に表示されるのですか?。
書込番号:24959500
1点
>Horicchiさん
言葉足らずですみません。アラウンドビューモニターで、バックカメラありです。バックカメラのみではない、と書きたかっただけです。
見ている画像は、同じだと思います。
今日、試しました。
バック駐車しかしないもので、後ろに花壇のようなものがある状態で、パワーオン後、早めにバックに入れて15秒待ちましたが、特に画面が途切れることはありませんでした。2度ほど試してみましたが、症状はみられず。後ろに何かがある状態で、ソナーとかうるさい状態だからかもしれません。
で、帰りの買い物で前入れ駐車し、買い物後にパワーオン後、早めにバックにいれましたが、やはり症状はでませんでした。前方にソナー感知する壁があったからかもしれませんが。
バックに動かしながら、は実行していません。
Horicchiさんがバックに入れて、動かさずに画面が黒くなるようなら、仕様ではないような気がします。
が、ミライースもそうなのなら、なんだかよくわかりませんね。
書込番号:24960948
0点
>Horicchiさん
今日、ふと思い出したので、二度ほど「電源オンから早めにバックギア」をしましたが、再現ができませんでした。
電源をいれてから「あっ、バックにいれてみよう」と思ってからバックに入れているので、再現パターンの1秒程度を超えてしまっているのでしょうか。
自分もせっかちですが、なかなか難しいです。
書込番号:24969230
0点
>アイラブシビックさん
そうでしたか、現象出ませんでしたか。 確認ありがとうございます。
あなたのNAVIも私と同じ楽NAVI「AVIC-RW812-D」でしたよね?。
サクラ入院でどの様な結果になるか分かりませんが今、自分の推測では「パイオニア社としてサクラ用Kitが正式?発売される前」に装着されたせいなのでは?と思っています。
納車少し前の7月中旬、日産ディーラーにて「楽NAVIはまだ間に合わないのでは?」と質問した事に対し、ディーラーから ”サクラはDAY-Zをモデルにしているので、わざわざNAVI用電装回路を触る必要は無いはず。だから納車時にNAVI(RW812D)を搭載して納車できるよ” と言われて7/22納車(装着完成は7/19だったかな?)となった事情がありました。
書込番号:24969564
0点
皆さんご投稿ありがとうございます。
今日入院しました。入院前自宅で後退試行した時、「画面消え現象」が起きました。
入院先(電装工場)に到着し、工場長(社長)同席願い後退試行の動作確認するとやはり「画面消え現象」が発生し確認されました。
その後工場で ”NAVI周辺を外し、配線確認、DC電圧測定(これ以外は何もしていない)し、再取り付けし−現象確認するも「画面消え」が発生せず” との呼び出し電話あり。急いで工場に行き動作確認するも工場長さんの言う通り、現象発生せず。10回以上確認するも発生せず。
NAVI Unitを外して配線と電圧確認しただけで元に戻した、もしかするとその時配線接触不良?などが治ったのかなぁぁぁ‥‥ぁぁ‥‥と、お互い不具合確認できず、悩みが増すばかり。
”取敢ず、本日はこれまでにしよう、明日再度確認する” となりました。
‥‥との事で、取敢ずご報告まで。
書込番号:24977688
0点
サクラ退院しました。
昨日の入院時に確認できた「NAVI画面、後退時画面消える」現象は、その後再現できず。本日になっても再現できず。
NAVI本体取付け直し、配線接続直ししても再現せず。‥‥との事で退院する事となりました。
今後自分が乗り続ける事で「画面消え」が再現すれば、再度点検願う事となりました。(保証期間残り9ヶ月間あり)。
皆さんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24979081
0点
残念ながら、本日16:30頃再び発生、「画面消え」の不具合、3回も確認できたので電装工場に連絡し訪問。社長工場長にも後退操作してもらい、「画面消え」を2回確認、スマホによる現象撮影もできました。
取敢ず、今回はNAVI本体交換する事となりました。‥‥これで収まってくれると良いのだが‥‥。
書込番号:24988697
2点
下記スレによりますと、スレ主さんは普段液晶保護のために画面オフで使われているとのことです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445171/SortID=24999010/#tab
普通に画面オンで使っていると現象は出ないとのことです。
特殊なケースで検証不足orバグが出やすい、といったところかも知れません。
書込番号:25004450
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW812-D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/05/28 19:15:32 | |
| 17 | 2022/11/11 10:18:33 | |
| 9 | 2022/10/11 6:57:11 | |
| 4 | 2022/10/05 16:52:18 | |
| 6 | 2022/09/26 16:49:22 | |
| 4 | 2022/06/18 15:43:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







