『SEL35F18との比較』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E 11 mm F1.8 SEL11F18

  • 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
  • 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
  • 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥47,500 (16製品)


価格帯:¥58,000¥73,316 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:11mm 最大径x長さ:66x57.5mm 重量:181g 対応マウント:α Eマウント系 E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

E 11 mm F1.8 SEL11F18SONY

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

『SEL35F18との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミ掲示板に
E 11 mm F1.8 SEL11F18を新規書き込みE 11 mm F1.8 SEL11F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

SEL35F18との比較

2022/08/27 11:55(1年以上前)


レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18

クチコミ投稿数:16件

カメラ: ZV-E10
保有レンズ: SEL35F18、SEL16F28
主な用途: 食事、自撮り、風景

SEL35F18 は明るさ、ボケ感、画質がすごく気に入っていますが、画角が狭く使いづらいときがあります。

このためSEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています。

SEL35F18の性能はそのままで広い画面で撮影ができるレンズがほしいのですが、こちらのレンズは希望にあっているでしょうか?
または別のレンズの方がいいでしょうか?

書込番号:24895413

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/27 13:11(1年以上前)

>mzk_isomeraseさん

>>SEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています

広角に成ればなる程歪みは出ますね
それ以外は使い方の問題なのでは?
参考に成るようなサンプル写真をEXIF付きでアップロードしてみて下さい。

書込番号:24895513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/27 13:50(1年以上前)

>mzk_isomeraseさん
SEL16F28はEマウント最古参のレンズで、その評判は当時からイマイチでした。
もし16mmの画角が丁度良いなら、シグマの16/1.4 DC DNへの買い替えがお勧めです。
11mmだと今よりもかなり広角になりますが、それが良いのならば
SEL11F18で良いと思います。

書込番号:24895552

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/27 13:50(1年以上前)

>mzk_isomeraseさん

こんにちは。

>このためSEL16F28を買いましたが、暗い、周辺部が歪む、画質がいまいちな点が気になっています。

16ミリで周辺のゆがみはパースペクティブ
といって遠近感に関連する歪みで広角
レンズであるほど(焦点距離が短くなるほど)
大きくなります。

11mmF1.8は(MTFでみると)大変高性能な
レンズのようですが、16mmの周辺歪みが
気になるなら、画質はともかく、やめられた
方が良いと思います。

下記のレンズはいかがでしょうか。
35ミリほど窮屈ではなく、16ミリの
ような歪みもなく、画質の評判も
良いようです。

35ミリF1.8をZV-E10で使用するより
二回りぐらいは広く映ると思います。

(ZV-E10のキットズームで24ミリに
あわせて、フレーミングしてみると
わかりやすいと思います。)

レビューの作例など見られてみては
いかがでしょうか。

・Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
https://kakaku.com/item/K0000281850/

ツァイスという有名レンズブランド名を
借りているので、高価ですが、キタムラの
半年保証付きの中古なら、良品で
4万円ぐらいですので、入手しやすいし、
万一の修理も近くの店舗で頼みやすいと
思います。

明るさも35/1.8と同じF1.8ですので、
暗い場所でのシャッター速度やISOなどの
設定できる感覚や高感度による画面の
ざらつき度合いなども撮影結果としての
画質も違和感が少ないと思います。

書込番号:24895553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/27 13:59(1年以上前)

https://youtu.be/V7AGADYe2aU
https://youtu.be/Biv3aQ494aU

主な用途: 食事、自撮り、風景
という事ですが、画角がフルサイズ換算で16から17mm程度となると超広角というジャンルになります。静止画で広く写りすぎる場合にはトリミングで修正したりする手間がかかってしまいますが、動画での自撮りには向いています。
理由として、腕の長さの距離からの撮影では(顔をセンターに収めている限り)そんなに広角歪みは目立たないし、顔もそこそこ遠くに写るので扱いやすいと思います。換算24mmのレンズでアクティブ手振れ補正によりさらに画角が狭くなったりすると(動画の)自撮りじゃ顔だけが大きく写りすぎるのではないかと。
ただ一般的な静止画をメインで考えるなら、シグマ16mm F1.4 DC DN [ソニー用]のほうがボケもきれいだし画角(換算24mm)や広角パースの強調もほどほどで使いやすいはずです。換算16mmのレンズでは常にパースをどう生かすかを考えながらの撮影になります。

https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/

書込番号:24895565

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/27 14:08(1年以上前)

今年の6/24に発売されたSEL11F18・SEL15F14G・SELP1020Gの3本はどれも解像感等の画質はいいです

SELP1020Gはf値4のズームレンズですので、明るさ重視でしたらSEL11F18かSEL15F14Gではないでしょうか

SEL15F14Gは35mm判換算焦点距離が22.5mmなのでスマホのメインカメラの画角に近く

SEL11F18は換算16.5mmなのでスマホの超広角カメラの画角に近いです

上記踏まえた上でご希望の画角で選択されてみてはいかがでしょうか

宜しくお願いします

書込番号:24895577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/08/27 17:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

16mmの画角

11mmの画角

16mmと同じくらいの撮影距離

>mzk_isomeraseさん

16mmと比べると画質の差もありますが、それよりもAFの差が大きく感じます、11mmを使ってみれば「速〜」と感じると思います。

問題は、皆さんの仰るように画角でしょうね、かなりの広角になりますので、それに納得できれば良いレンズですよ、
動画の場合は、アクティブ手振れ補正で狭くなるので、使いやすいと思いますけど。

書込番号:24895899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/08/27 23:26(1年以上前)

皆さんありがとうございます。大変参考になりました。
カメラを始めたばかりで顔が端っこになってしまうことも多々あるので、以下のようなこのレンズよりは画角の狭いものをためそうと思います。

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
シグマ16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

書込番号:24896404

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/28 09:44(1年以上前)

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAは2011年のレンズで古く最新の15mmF1.4Gの様な解像感等に振った設計では無いので解像感などでは最新の15mmF1.4Gなどにやや劣り、新品では約8万円とソニー15mmの7万4000円より高いです

シグマ16mm F1.4 DC DNは解像度やコマ収差などでソニー15mmF1.4Gより劣っており、コマ収差等の影響で星景などを撮影するのにソニー15mmより不向きです

撮影倍率も約0.1倍とソニー15mmより低いです

その上シグマ16mm F1.4 DC DNは405グラムとソニー15mmの219グラムの2倍近く重いです

上記の理由から焦点距離16mmのシグマのレンズを候補にされるなら最新のソニーの15mmF1.4Gも焦点距離は1mm違いで非常に近いのでいかがでしょうか

ソニー15mmF1.4Gのテスト&レビューも載せておきます
https://digicame-info.com/2022/06/e-15mm-f14-g.html

F値・明るさが許容可能ならタムロンの11-20mm F/2.8 Di III-A RXDもお勧めです ↓レビュー
https://digicame-info.com/2021/11/11-20mm-f28-di-iii-a-rxd-5.html

ソニーの15mmF1.4Gは219gと軽量でF1.4と明るく解像感が高く星景撮影にも使える画質なのがアピールポイントです

書込番号:24896851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2022/10/26 01:10(1年以上前)

当機種

ホテル4階から

静止画、11mmF1.8は撮りやすいですよ。解像度高いし、暗い所でもAFが早いし、人物撮っても
近接なのに背景が拡がっていて雰囲気が判りやすい。
テーブル料理写真も変な歪みも無くて、寄れるし
ズーム無くても、標準レンズ的に使っています。

書込番号:24980972

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/26 08:00(1年以上前)

mzk_isomeraseさん こんにちは

>、以下のようなこのレンズよりは画角の狭いものをためそうと思います。

少し確認ですが 16o使われていて 画面の広さはどうだったでしょうか?

広く感じたり 丁度良いのでしたら 24oだと 画角が狭くなるので使い難いと思いますので 今回の選択でしたらシグマの16oになると思います。

でも16oとなると周辺の歪は出てくると思いますし 暗いと言う事ですが レンズの明るさ自体の事だとF値の小さいレンズを選べば 良いのですが 撮った写真が暗い場合は 露出の問題ですので レンズ変えても変化ないと思います。

書込番号:24981099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムのカメラにつけられますか? 13 2025/03/04 23:56:51
旅レンズ 2 2024/11/01 20:43:25
SEL15F14G との差を教えてください 10 2024/02/18 7:20:17
NDフィルターのケラレ 6 2023/09/15 23:47:43
zv-e10 7 2022/11/27 12:29:23
普段使いとしてはいかがでしょうか 15 2022/11/20 9:35:16
SEL35F18との比較 10 2022/10/26 8:00:53
TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています 6 2022/08/26 20:42:51
MF x フード x 最短 2 2022/07/05 1:08:35
(物理的に)寄れるヤツ! 8 2022/06/29 6:58:03

「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 11 mm F1.8 SEL11F18
SONY

E 11 mm F1.8 SEL11F18

最安価格(税込):¥58,000発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E 11 mm F1.8 SEL11F18をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング