E 11 mm F1.8 SEL11F18
- 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
- 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
- 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18
α6400で利用する前提で質問させていただきます。
また、静止画を撮る予定です。
動画(自撮りやvlog)を撮る予定がありません。
広角を使ったことがないです。
今まで一番広角は 18mm まででした(sigma 18-50)。
たまに花畑とか景色は足りないなぁ…と思っていますので、このレンズ検討しています。
広角は風景などには良さそうですが、普段のお出かけや旅行はやっぱり使いづらい画角になったりしますでしょうか。
街並み(建物がいっぱいある)や、花畑みたいな広い場所でないと、いまいちの写真になりそうかな・・・と思っていて、
購入に踏み込めなかったです。
広い景色以外にこのレンズは普段どんな撮影シーンに適用しているか教えてください。
素人な質問ですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:25013075
3点
>fannrei125さん
こんにちは。
>広い景色以外にこのレンズは普段どんな撮影シーンに適用しているか教えてください。
フルサイズでいうと16.5mm相当で、
よくある16-35mmズームの広角端ですね。
昔は他社ですが18mm単焦点を
つけっぱなしで撮ったりしていました。
広い景色も良いのですが、狭いところで
使うのもよいです。狭い路地や森の中、
対象物にグッと近寄って写したり、
背景に青空を抜いて露出を落としたり
(暗めにする)するときは16-35mm
ズームを付けていても自然に16mm側を
多用しています。(自分の場合)
ご家族でおでかけのばあい、テーマパーク
のほか、室内空間でご家族の様子を取ったり
自撮りしたりはべんりだとおもいます。
パースペクティブ(遠近感)が強烈で
周辺はデフォルメするため構図や
フレーミングの傾きは気を遣ったりも
有りますが、臨場感もあり楽しい
ですよ。
α6400で超解像ズームを使うと、
1.5倍程度(25mm相当)、画質
低下を許せば2倍程度(31mm)
位までは疑似ズームできますので、
超広角に対するハードルがだいぶ
下がるおもいます。
α6400で動画を撮る 9:全画素超解像ズームとカスタムキー設定
https://www.youtube.com/watch?v=qomAHjEUbik
上記は動画を・・となっていますが、
全画素超解像ズームをα6400で
設定の仕方の動画で、約1分の動画
の後半は単焦点での便利な使い方
(カスタムキー設定)もありますので、
参考になると思います。
超解像ズームは単純なトリミング
よりは画質がよいズーム風機能で、
「ズームするほど画質は低下」しますが、
2倍まで行けるので、とても便利です。
この11/1.8は低価格で明るいレンズ
ながら、周辺までかなり高画質です。
16.5-31mm(相当の画角)の疑似ズーム
でF1.8なら気軽に使えそうではないでしょうか。
書込番号:25013134
3点
fannrei125さん こんにちは
自分の場合 このレンズではありませんが 同じような超広角単焦点のパナの9oF1.7購入しました。
今 広角側9oと同じ9‐18oも使っていますが 単焦点の為 周辺の描写や接写能力はとてもよいのですが
マイクロフォーサーズの9oの場合このレンズより広くはありませんが それでも広い範囲写りますが 写る範囲広すぎて
ただ 広い範囲写るだけの写真になりやすく 使い易さから見るとズームの方が使いやすいです。
でも 被写体に思いっきりよって 撮影すると 遠近感強調され 強い写真撮れると思いますので思いますので
レンズの特性を知り 遠近感を考えながら使うと使いこなすことできると思います。
書込番号:25013192
1点
>fannrei125さん
このレンズは良いレンズだと思いますが、広角ズームも良いのではと思います。
一例ですが、タムロンの11-20 F2.8など。
https://kakaku.com/item/K0001350674/
書込番号:25014366
0点
みなさま、色々教えていただき、ありがとうございます。
>とびしゃこさん
広角で寄って取ることをあまり想定していませんでした。
広い景色を撮るイメージでした。
なるほどですね。
超解像ズームについても全く知らなかったので、調べてみます! (°口°;)
>もとラボマン 2さん
9mmかなり広角ですね!
やっぱり広角ですと、周辺に不要なものが映りこんでしまったりするのではないか、と懸念していますが、
寄って撮ることをイメージしていませんでした。
買って使ってみるしかないですね(;^ω^)
>ニックネーム・マイネームさん
タムロンの11-20 F2.8検討していました!
やっぱり f1.8 と、軽さで、今回は sel11f18 にしようと思います(買うとしたら)。
ズームがあって便利ですが、今 sigma 18-50 f2.8 使ってまして、室内でまだまだ暗いなぁと思う時が多々ありました。
同じく f1.8 で持っている別のレンズの方がやっぱり明るくて扱いやすいので、
今回は広角を買うならば、ズーム想定なしの単焦点でいいかなと思いました^^
書込番号:25014951
2点
>広い景色以外にこのレンズは普段どんな撮影シーンに適用しているか教えてください。
普段の撮影シーン、という事なら「ほぼ適用していない」と考えるのが良いと思います。たとえ広い景色にしても、まるまる収めようと16mmくらいで撮ると被写体が全体的に遠くにあるように写るので、ディテールや立体感が薄い写真になりがちです。
またご存じでしょうが、超解像ズームを使用時にはRAW記録が出来ないため、もし数年後により高画質で現像したいと思ってもデータとしての限界が(JPEGでは)かなり落ちてしまいます。
水を差すようですけど、広角単焦点レンズを購入されるなら順当にフルサイズ換算20mmから24mmの製品をお勧めします。「寄ったときの迫力」というのも、換算16mmの本レンズになると迫力を通り越して違和感が勝る写真を量産してしまう可能性が高いでしょうね。これを買うならいっそ魚眼にいったほうが使いやすいかも知れません。(魚眼の性能良い製品自体がおそらく無いのですが)
書込番号:25015261
1点
ズームと付け替えて使うのなら良いのですが、一本勝負なら11mm(換算16mm)単は結構使い手にセンスを要求するかもしれません。
撮ったけど、結局トリミング、、、なんて事にも多々あるかも。
いっそE15F1.4Gはどうですか?どうしても11mm程度の画角が必要というなら別ですが、15mmの方がまだ色々な用途で使いやすい様な気がします。
さらに明るく描写も良いでしょうし、スペックの割には軽量です。値段はやや高くなってしまいますけどね。
書込番号:25015425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
思い切って今日買おうと思ったら、お二方のお返事をみて、悩み始めました(笑)
>アダムス13さん
> 被写体が全体的に遠くにあるように写るので、ディテールや立体感が薄い写真になりがちです。
まさにこれが心配です…
ただ、手元にないと本当にどういう感じになるのか全く分からず…
なかなか合うかどうか分からないです。
今まで、APSCで18mm(換算27o)ぐらいが一番広角でしたので・・
スナップとしては広すぎかなと感じました。
しかし、花畑とか撮るとやっぱり足りないなぁと思いました。
そして、sel11f18の作例を見ますと、建物などもよりダイナミックに撮れて、使ってみたいなぁと思いました^^;
超解像ズームはRAW現像できないのを知らなかったです…! (°口°;)
ありがとうございます!!
>KM-Photoさん
Gレンズなので高いと思ったら2万円ぐらいの差ですね(まぁ8万は若干出しづらいが、6万はまだよいという感覚がありますが^^)
今まで、APSCの18mmでしたので、3mm違いは結構差を感じるのでしょうか。
重さもそこまでなさそうですね。
確かにありかもです・・・
検討したことがないので、ちょっと調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25015611
1点
>APSCの18mmでしたので、3mm違いは結構差を感じるのでしょうか。
その差というよりも、
何割広いか?(あるいは小さく写るか?)
というところですので、可能であれば【レンタル】してみるほうが良いかと。
また、「待ちに待った仕様」として買うならば、大いに価値があると思いますが、
他人に問いかけしている現状では、少なくとも「待ちに待った仕様」では無いでしょうから、
買って実際に使うと「思ったモノと違う」という結果になりそうに思ったりします(^^;
この商品のHPを読むと、商品企画は Vlog用途からのようですので、
積極的に静止画にも使うつもりが有るか無いかで、買ったあとの価値は極端に変わりそうに思います(^^;
書込番号:25016435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fannrei125さん
ソニーのHPのαcafeから
α6400とE11F1.8の組み合わせの作例があります。
参考にしてみては?
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/ILCE-6400/lens/E%2016mm%20F2.8/page/1https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/camera/ILCE-6400/lens/E%2016mm%20F2.8/page/1
書込番号:25016465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fannrei125さん
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/lately/lens/E%2011mm%20F1.8/page/1
1ページと少しですが、本レンズの作例があります。
書込番号:25016775
0点
>fannrei125さん
こんにちは。
本レンズSEL11F18は持っていませんが,広角3兄弟として同時期に発売された
SELP1020Gは持っていてソニーのAPS-C機 ZV-E10と組み合わせて使用していますので,
疑問に思われている画角についてコメントさせていただきます。
超広角レンズはこれまで撮ることが出来なかった広い範囲を撮ることができ,
十分普段使いすることは可能です。
参考に同じ撮影場所で10mmと20mmで撮影した作例と,
私もシグマの18-50mm F2.8 DC DNを持っていますので,
2つのレンズの作例を載せておきます。
SELP1020GはF4通しでfannrei125さんの検討から外れるとは思いますので画角の参考程度にしてください。
SEL11F18のような超広角で明るい単焦点レンズは持っていて損はないと思います。
SEL15F14Gはスチルに限定すれば,シグマの16mm F1.4というコスパ最高の神レンズがあるため,
スチルもムービーもやる人でない限りはシグマのレンズで良いのかなと。
書込番号:25016906
0点
シグマは写りはかなり良く、値段を考えるとコスパ最高なんですが、地味に重たいんですよね。
なんか重心が先の方にあるのか、スペック以上に重く感じてました。
E15F1.4はおよそ半分ほどの重量だし、バランスも良好そうなんで、そこがかなり良いなと思ったりします。
勿論重さが気にならないんならジグマは良い選択だと思います。
書込番号:25016917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、
更に沢山のご回答ありがとうございます!
本日ヤマダ電機にいって、実際触ってみようと思ったら、
悲しいことに行った店舗には展示品がありませんでした・・・・orz
>ありがとう、世界さん
レンタルですね!
確かに良さそうですが、確かに3日ぐらいで6000円だったので、ちょっとケチで迷っています(笑)
まぁレンズを買って後悔すると考えると大した出費じゃないかもですが^^;
「「待ちに待った仕様」として買うならば、大いに価値があると思いますが、他人に問いかけしている現状では、少なくとも「待ちに待った仕様」では無いでしょうから」
めっちゃくちゃ言葉が刺さります(笑)
広角で小さい!に引っかかっていますので、ついついほしくなります;
私も商品の説明ページやYoutubeで沢山のレビューを調べたのですが、ほとんどvlog用だったので、写真としては普段使い、気になりました。
動画は dji pocket 2 で撮影しています。
一眼のようにボケ感ある綺麗な映像はなかなか撮れないので、今後一眼で撮ることが一切ないとは言い切れませんが、
今のところは一眼は写真専用で使うつもりです。
それも踏まえて一度冷静に考えます〜
>okiomaさん
>maculariusさん
ありがとうございます!
αカフェですね!存在は知ってますが、覗いたことがなかったです‥!
教えていただきありがとうございます。
写真チェックしてみます!
>KM-Photoさん
本当にありがとうございます!
同じ場所で違う画角の比較がまさにほしかったです!
11oも遠く感じず、やっぱりこういう景色綺麗に映りますね!
並べると 20mm は狭く感じてしまうというかw
11mmはやっぱり全体の雰囲気を映すような使い方のほうが向いてる気がしますね(上手く言えず)
sigmaは、18mm見たかったです(;^ω^)
しかし、今日もこのsigmaでお出かけしたのですが、本当に使いやすいレンズですね〜
書込番号:25016935
0点
>クレイワーさん
>KM-Photoさん
似たタイミングでのお返事だったのか、
名前の引用、間違えてしまって申し訳ありません><
クレイワーさん、改めて比較写真ありがとうございます! m(__)m
そして、触れ忘れたのですが、
はい、私もシグマの16mm F1.4が重くて候補から外しました。
以前単焦点を検討した際に、シグマの3種類を触ってみて、16mmのデカさと重さにびっくりしてて・・
あれから検討していないですorz
写りはみんないいと言ってますね。
お値段もお手頃ですし。
しかし、やっぱり大きくて重いのは自分にとってはとても苦しいので、
今回のソニーの11mmも、15mmも、本当に惹かれます(〃▽〃)
書込番号:25016943
0点
>fannrei125さん
返信ありがとうございます。
>11mmはやっぱり全体の雰囲気を映すような使い方のほうが向いてる気がしますね
全体の景色だけではなく接写でも良い写真が撮れると思いますよ。
10mmで花を下から見上げた作例も載せておきますね。
>今日もこのsigmaでお出かけしたのですが、本当に使いやすいレンズですね〜
私もお気に入りのレンズで土曜日も持ち歩いていました。
シグマの18-50mmだけではどうしても撮れない構図があるので10-20mmで補完しています。
50mmより先の望遠域は70-350mm Gレンズの出番ですね。
普段から広角・標準・望遠ズームの3本をカメラバッグに入れています。
>シグマの16mm F1.4が重くて候補から外しました。
確かにSEL15F14Gと比べると大きくて重いですよね。
小型軽量に魅力を感じているようでしたら純正レンズのどちらかになると思いますので,
じっくりと検討してみてください。
書込番号:25017301
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/04 23:56:51 | |
| 2 | 2024/11/01 20:43:25 | |
| 10 | 2024/02/18 7:20:17 | |
| 6 | 2023/09/15 23:47:43 | |
| 7 | 2022/11/27 12:29:23 | |
| 15 | 2022/11/20 9:35:16 | |
| 10 | 2022/10/26 8:00:53 | |
| 6 | 2022/08/26 20:42:51 | |
| 2 | 2022/07/05 1:08:35 | |
| 8 | 2022/06/29 6:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















