『富士フイルムのカメラにつけられますか?』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E 11 mm F1.8 SEL11F18

  • 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
  • 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
  • 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (16製品)


価格帯:¥58,000¥73,316 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:11mm 最大径x長さ:66x57.5mm 重量:181g 対応マウント:α Eマウント系 E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

E 11 mm F1.8 SEL11F18SONY

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

『富士フイルムのカメラにつけられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミ掲示板に
E 11 mm F1.8 SEL11F18を新規書き込みE 11 mm F1.8 SEL11F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 富士フイルムのカメラにつけられますか?

2025/03/02 12:14(10ヶ月以上前)


レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18

クチコミ投稿数:263件
機種不明

これは換算24mmです。

【使いたい環境や用途】星景写真を撮る広角の明るいレンズを探しています。使うカメラは、xt30とg99ですが、富士フイルムのカメラならアダプターを介して他社のレンズが付けられると聞きました。例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。

【重視するポイント】
広角とはフルサイズ換算14mmくらいのものを予定しています。換算18mmや24mmは、富士もパナでも持っています。
【予算】
5万円くらい。アダプタの選び方も合わせて伺いたいです。
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
星景写真初心者です。天の川をなるべく広く撮りたくてレンズを探しています。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26095071

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2025/03/02 12:49(10ヶ月以上前)

cooking mammaさん こんにちは

一眼レフのレンズをミラーレスに付ける場合は 色々やり方はありますが 

ミラーレスのレンズを 他社のミラーレスに付ける場合は フランジバックの問題で難しいです

書込番号:26095110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件

2025/03/02 13:13(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。

今外出しなければならず、夕方ゆっくり読んでお返事いたします。
よろしくお願いします。

書込番号:26095153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/02 14:16(10ヶ月以上前)

>例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。

各社ミラーレスマウントの『フランジバック』=イメージセンサーからマウント面までの距離、をググったら以下のように出ました。

SONY E      18mm
FUJIFILM X  17.7mm

この距離を考えると、EマウントレンズをXマウントボディに取り付けるには、まずXマウント面からマイナス0.3mm浮かせた位置でEマウントレンズを接続する必要があります。そういうアダプタを作る訳です。

…物理的に可能そうではありますが、相当強度的には厳しいかな。
マウント直径をも考えると絶望的な気分になるかも。

ついでに電子接点なんかも0.3mmの厚みで対応するにゃ『どないすりゃ良いの?』状態かと。

頑張ってフランジバック補正レンズを付けるとしても、相当大掛かりな仕組みになりそうです。
(まあ似たようなご質問は年数回はありますが、それはさておき)


よって、Xマウント用レンズを購入、に一票。

書込番号:26095242

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/02 14:20(10ヶ月以上前)

>cooking mammaさん

こんにちは。

>例えばこのレンズはそのような使い方ができますでしょうか。

残念ながら出来ません。
フジXからソニーEレンズのアダプタもないと思います

書込番号:26095248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/03/02 14:53(10ヶ月以上前)

>cooking mammaさん

(ちょっとキツイかもしれませんが)
マウントアダプターは、お気軽な便利グッズでは無いので、
自発的にマウントアダプターの情報収集されていない状況では、
純正レンズ1択にすべきと思います。

あるいは、使いたいレンズ合わせて、カメラ本体も買い増しする、とか。

※間違って買う無駄金を無くしたいなら。


マウントアダプター関連においては
【物理的に(事実上)無理】
なケースが非常に多いのですが、本件の場合は「フランジバックが長い一眼レフ用レンズ」が基本的な対象になります。

https://a-graph.jp/2018/08/12/36773

この一覧を見て「数字が並んでいるだけ、それで何?」という感想しか無い場合は、対応に関して想像以上の苦労か落胆を経験すると思います。

また、ミラーレスでフルサイズ以内では RFのフランジバックに期待してしまうかもしれませんが、
【マウント径で絶望する】ことになります。


再度書きますが、

・「フランジバックが長い一眼レフ用レンズ」が基本的な対象

・自発的にマウントアダプターの情報収集されていない状況では、
純正レンズ1択にすべきと思います。

・あるいは、使いたいレンズ合わせて、カメラ本体も買い増しする、とか。

書込番号:26095278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2025/03/02 15:05(10ヶ月以上前)

他の方も言われていますが
理論上、0.3mmのマウントアダプターを付ければできるけど
物理的に0.3mmのマウントアダプターを作ることは
不可能かと。


フランジバックといって
各マウント毎にセンサーからレンズマウントまでの距離が決まってきます。

ソニーのEマウントは18mm
フジのXマウントは17.7mm

つまりEマウントのレンズをXマウントに付けるには
0.3mmのマウントアダプターができれば…
となります。

書込番号:26095297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2025/03/02 19:02(10ヶ月以上前)

皆さまへ

たくさんのコメント早々にありがとうございます。アダプターは例えばlumixのテレコンを使ったことがあるだけです。

>もとラボマン 2さん
コメントをありがとうございます。恥ずかしながら、フランジバックという言葉をはじめて聞きました。
調べてみましたが、各カメラ会社やマウントごとに本当に千差万別なのですね。
なかでも富士フイルムのxマウントやマイクロフォーサーズはとっても短いことがわかりました。

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。なるほど0.3mmの厚みのアダプタ作るのは無理ですね。
価格.comをよく調べないで、質問して申し訳ありませんでした。xマウント用レンズ一択ですね。
富士フイルムの8-16mmf2.8がお値段はさておき、とってもよさそうなのですが、重いので困っていました。
サードパーティのレンズも見ていますが、単焦点でもう少し広かったり魚眼レンズになってしまったりするので、マウントアダプタを使えるかな思ったのですが、お恥ずかしい限りです。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。了解しました。

>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます。
本当にxマウントのレンズを使うのが一番ですね。画角がピッタリしたものがなければ、そこは折り合いつけるしかないですね。
マウントフォーサーズの方がもう少し選べるように思いました。

>okiomaさん
詳しくありがとうございます。フランジバックの問題だとよくわかりました。

皆さま、マウントアダプタで何が問題になるかがよくわかりました。
カメラは今のところは変えられないので、できる範囲で使っているマウントのレンズで揃えようと覚悟が決まりました。

つまらない質問のつきあっていただき、本当にありがとうございました。大変助かりました。

書込番号:26095609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/03/02 20:40(10ヶ月以上前)

>cooking mammaさん

こんばんは。

>価格.comをよく調べないで、質問して申し訳ありませんでした。xマウント用レンズ一択ですね。

いや謝罪の必要はまったくありません。そういう質問が時折でるのは、それなりに需要があるからです。
お気に入りレンズを使いたい、と言う気持ちは誰もが持つと思います。


こういう具合に覚えておきゃ、ほぼ間違いないでしょう。

・異なるミラーレス同志間でのマウントアダプタ使用は、基本できない
・一眼レフ系レンズは高い確率でミレーレスボディへアダプタ介して接続できる
・アダプタ介してのオートフォーカス始めボディとレンズ間の情報交換は、何某かの制限があると思っておく
・中古で出回っている品数の少ないメーカーレンズのアダプタは、基本無いと覚悟しておく
・広角特に超広角レンズの場合、ミラーレスボディのイメージセンサーに後玉が衝突の可能性がある
・マウントアダプタを取り付けた時点で、機動性は消える。スナップショットなど出たとこ勝負。

書込番号:26095751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件

2025/03/02 22:45(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
再度のコメントありがとうございます。

私の持っているカメラはどれもフランジバックが狭い?短いので、超広角レンズは後ろ玉がセンサーにぶつかってしまうのですね。
またアダプタを使うと機動性が損なわれるほかいろいろな制限がある、掘り出しもののアダプタは市場に出ていないなど、現実的なことも含めてありがとうございました。マウント内で何とか欲しいレンズ探したいと思いました。

こうしてレンズを探すのは大変な反面、楽しみでもあります。
春休みにまた撮影に行くので、なんとか見つかるといいのですが。
再度お礼を申し上げます。

書込番号:26095911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2025/03/03 12:42(10ヶ月以上前)

samyang 12mm F2 xマウント
↑AFモデルとMFモデルがあるので注意

パナソニック9mmF1.7

が近いのでは無いでしょうか?

書込番号:26096408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2025/03/04 14:13(10ヶ月以上前)

今回はそもそも合わないので少し話は違いますが。
NikonのFマウントレンズをSONY Eマウントにするアダプターは持っています。
使ってみた感想としては1635/F4Gや24-120/F4G、35mm/F1.8Gは画質的にうーんという感じで使う気にはなれない感じでした。50mm/F1.8G、70-200mm/F4Gは問題ない写り。TamronのSP90mmも。
感じとすると広角よりは標準から望遠ならなんとかという感じした。
手持ちのレンズがあって新しいマウントでも使ってみたいというのならまだしも新しく買うレンズをわざわざマウントアダプターを前提に買うのはあまりおすすめではないです。

書込番号:26097711

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2166件Goodアンサー獲得:216件

2025/03/04 16:06(10ヶ月以上前)

>cooking mammaさん

良いお写真ですね。画質も雰囲気も文句無しだと思います。
以前、ご相談されていた頃より格段に腕を上げられたとお見受けします。

アダプター関係は皆さんのおっしゃられる通りですが
フジもMFTも超広角はなかなか選定が難しいですね。

フジはあまり存じ上げないのですが、純正もサードパーティーもあまり無さそうですね。
MFTは恐らくパナライカ9mm F1.7はお持ちだと思われるので、予算からははみ出ますがこの辺りでしょうね。

LAOWA 7.5mm F2 MFT
周辺まで点像もしっかり写る マイクロフォーサーズ用超広角レンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html

あとから電子接点有りバージョンが出て、そちらが多少高い設定です。
電子接点有り
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0218.html
電子接点無し(EXIFデータが残らない)
https://www.syumitto.jp/SHOP/LAO0022.html

もう少しご予算があれば、いっそLマウントかソニーEマウントの廉価カメラボディを追加して
シグマ 20mm F1.4 を12万円程度で揃えることができるのですが。
ちなみに4:3のMFTの9mmより、3:2のフルサイズ機20mmの方が横幅分広く写ります。
もう見られたかもしれませんが、画角(画質)比較のスレッドを立てています。ご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25385949/#tab

書込番号:26097821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2025/03/04 23:56(10ヶ月以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
どちらのレンズも持っております。
どちらも画角が換算18mmですので、できれば14mmくらいのものが欲しかったのです。

>yjtkさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

>Seagullsさん
過去の投稿を見てくださりありがとうございます。
LAOWA7.5 F2MFT、どうかな思っておりました。一緒に撮影に行く友人達は皆OM-1と7-14mmF2.8で撮っております。
私も7-14mmと思ったのですが、すでにlieca8-18mmを持っていることと、フィルターがつけられないこと、重いことで悩んでおりました。
LAOWAは何より軽いですね。電子接点有りバージョンもあるのですね。よさそうですね。
Xマウントは、シグマ10-18mmF2.8が候補ですが、本当は単焦点がよいしもう少し明るいレンズがよかったです。

おすすめのOM-1のスレッドを拝見しました。OM-1よいですよね。
パナのカメラは夫と二人なので。GX8とG99を使っています。GX8をOM-1に変えられたらよいのですが、笑。

そもそも富士フイルムのカメラとlumixを一緒に使っている人はあまりないですね。
ここはSONYのレンズのスレッドなのに、他社のことで申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:26098317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムのカメラにつけられますか? 13 2025/03/04 23:56:51
旅レンズ 2 2024/11/01 20:43:25
SEL15F14G との差を教えてください 10 2024/02/18 7:20:17
NDフィルターのケラレ 6 2023/09/15 23:47:43
zv-e10 7 2022/11/27 12:29:23
普段使いとしてはいかがでしょうか 15 2022/11/20 9:35:16
SEL35F18との比較 10 2022/10/26 8:00:53
TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています 6 2022/08/26 20:42:51
MF x フード x 最短 2 2022/07/05 1:08:35
(物理的に)寄れるヤツ! 8 2022/06/29 6:58:03

「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 11 mm F1.8 SEL11F18
SONY

E 11 mm F1.8 SEL11F18

最安価格(税込):¥58,000発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E 11 mm F1.8 SEL11F18をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング