『迷う(T . T)』のクチコミ掲示板

2022年 8月26日 発売

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

  • 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、広角・単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 大口径F1.8のボケ味と24mmの広い画角を生かしたワイドマクロ撮影が楽しめる。全長約63.1mm、質量約270gで小型・軽量。
  • レンズ内光学式手ブレ補正機構により5.0段、ボディ内手ブレ補正機構搭載のEOS Rシリーズのカメラとの組み合わせではカメラとレンズによる協調制御を実現。
最安価格(税込):

¥86,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,120

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,900 (12製品)


価格帯:¥86,999¥152,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:74.4x63.1mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

RF24mm F1.8 MACRO IS STMCANON

最安価格(税込):¥86,999 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

『迷う(T . T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24mm F1.8 MACRO IS STMを新規書き込みRF24mm F1.8 MACRO IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

迷う(T . T)

2022/09/16 13:56(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM

クチコミ投稿数:106件

R7用に揃えたいと考えているんですが・・・
RF35mm F1.8 マクロ IS STMと迷っています?
レンズ構成も同じ、重量もほぼ同じ、サイズもほぼ同じ、F値も同じ?価格は2万円ほど違いますが???

現在所有しているレンズは18〜150mmのキットレンズのみです。

皆さんならどちらを選ばれるのでしょうか?

書込番号:24925550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2022/09/16 14:15(1年以上前)

私なら、R7であれば、噂のRF-S22F2?を待ってみます。
https://digicame-info.com/2022/05/rf-s22mm-f2-stm.html

ホントに出るならEF-Mの焼き直しでも悪くないでしょうし、かなりコンパクトな筈なので。

24mmと35mmはR7だと38.4mm/56mm相当とすると、私なら前者かな。
RPでRF35F1.8の画角が使い勝手よく感じます。
過去にEF50F1.4も持っていましたが、出番は少なかったです。

もっとも、必要な画角はホントに人それぞれなので、ご自身で決めるしかないと思いますが…。

書込番号:24925569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2022/09/16 14:21(1年以上前)

確かにスナップ感覚での画角には35mm前後の焦点距離がレンズ固定式カメラにもよく使われていますものねッ!

24mmの方が新しいですしね?

書込番号:24925574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/16 14:29(1年以上前)

ケアンのさくらさん こんにちは

フルサイズ換算50o相当の画角でも少し望遠気味に感じますので 常用レンズとして使うのでしたら 24oの方が使いやすそうです

でも ある程度 被写体を切り出したいのでしたら 35oの方が合っているかもしれません。

書込番号:24925585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2022/09/16 14:32(1年以上前)

なるほど!

書込番号:24925590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/09/16 14:40(1年以上前)

24mmマクロのほうがフルサイズ換算38〜40mm的な感覚で使いやすいと思います。
ただし、ブリージングが大きいとの意見をもらいました。静止画ではそれほど気にならないのではとも思いますが、いかがでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001457517/SortID=24918893/#tab
(引用先のさらに引用先に実際の例があります)

書込番号:24925599

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2022/09/16 15:43(1年以上前)

>ケアンのさくらさん

私は、両方とも持っています。
ぶっちゃけ、どっちでも、あまり、変わらないと思います。
一応、RF-Sで、22mm、32mm、が出るという噂があるので、今すぐ、必要でなければ、しばらく、待つのもよいと思います。
マクロ機能を使わない限り。

書込番号:24925681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2022/09/16 16:04(1年以上前)

マクロ撮影をしたいんです!

書込番号:24925702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2022/09/16 17:52(1年以上前)

>holorinさん

> ただし、ブリージングが大きいとの意見をもらいました。静止画ではそれほど気にならないのではとも思いますが、いかがでしょう。

どちらのレンズも、激しくブリーズします。
動画は論外、静止画でも、隅っこにピントを合わせるにはMFの併用が必要だと思います。
こんな感じ

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3732020_f.jpg

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3729999_f.jpg

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3727906_f.jpg

書込番号:24925843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2022/09/16 17:55(1年以上前)

なら、撮り方次第でお好きな方をどうぞ

書込番号:24925849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/09/16 18:08(1年以上前)

>ケアンのさくらさん

 どっちもハーフマクロでしょ、何をどのように撮りたいのでしょうね。
 この違いであれば、マクロ撮影以外の通常の撮影で、24ミリと35ミリのどちらが好みかで決めてもいいと思います。
 私なら同じハーフマクロならRF85の方がワーキングディスタンスが取れるので、そちらを選ぶ可能性がありますし、等倍が欲しければRF100か、EFマウントの100Lやその他の等倍マクロを使うことを考えます。

書込番号:24925871

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2022/09/16 18:38(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>ケアンのさくらさん

> この違いであれば、マクロ撮影以外の通常の撮影で、24ミリと35ミリのどちらが好みかで決めてもいいと思います。

私もそう思います。

>  私なら同じハーフマクロならRF85の方がワーキングディスタンスが取れるので

RF24mm/RF35mmを使うのは、ピントを浅くしつつ、パースを強調するため、という場合が多いと思います。
でも、R7はAPS-Cなので、24mmと35mmでは、さほど、パースは変わらないと思います。

書込番号:24925916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2022/09/16 18:51(1年以上前)

>ケアンのさくらさん

本当のことを言えば、R7でちゃんとしたマクロ撮影をするのであれば、この辺りを、強く、お勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000957476/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957476/SortID=24850013/

https://kakaku.com/item/10501011376/
このEF-S60mmを手放してしまい、惜しいことをしたものと後悔しています。^_^;

しょうがないので、これで撮っています。(・_・;
https://kakaku.com/item/10501010057/

書込番号:24925931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/16 21:38(1年以上前)

>ケアンのさくらさん

こんにちは。

自分ならR7用なら画角的に迷わず24/1.8です。
フルサイズ機用なら、35/1.8にします。

R7に35/1.8だと自分は少し狭く感じて
つけっぱなしにしにくいので、選ばない
かな、と思います。

書込番号:24926150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件 RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオーナーRF24mm F1.8 MACRO IS STMの満足度5

2022/09/24 19:21(1年以上前)

当機種

白花曼珠沙華

APS-C機との組み合わせなら、24mmF1.8をお勧めします。ワイドのマクロレンズは、深度が深く手持ちでの近接撮影が楽です。
通常撮影でも、常用しやすい換算38.4mmの準広角になります。

書込番号:24938095

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/25 09:26(1年以上前)

ケアンのさくらさん 返信ありがとうございます

>マクロ撮影をしたいんです!

どちらの レンズもハーフマクロですので 最短撮影距離では同じ大きさに写すことはできると思います 

最短撮影が 24oだと14p 35oだと17pと(最短撮影距離はレンズ面からではなく センサー面からの距離) 最短撮影距離の時の違いが有り 遠近感も微妙な違いも出てくると思いますが マクロ撮影メインでしたら 35oの方が少し使易く感じます。

でも 差は少ないと思いますので 単焦点として 標準系のレンズか 広角系のレンズが良いのかで決めても良いかもしれません。

書込番号:24938824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24mm F1.8 MACRO IS STM
CANON

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

最安価格(税込):¥86,999発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

RF24mm F1.8 MACRO IS STMをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング