『2025 マイナーチェンジに期待する事』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『2025 マイナーチェンジに期待する事』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

2025 マイナーチェンジに期待する事

2024/11/24 17:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:69件

本日、現行モデルを試乗してきました。
電気自動車並みの「静かさ」「走行の軽快さ」が有り、YouTube等で評論家が絶賛している理由がわかりました。
・ベンチレーションが無い
・後席の座面が少し短い
など気になる点はありますが、それらを打ち消すくらい走りが良かった!!

ただ、私としてはデザインが刺さらないんですよね…
ネット上では2025年マイナーチェンジの画像も出てますが、現行モデルとあまり変わっておらず、ガッカリ。

しかし、北米では「ロッククリーク」なるモデルが出るみたいですね!こちらはめちゃくちゃカッコイイ!!

https://intensive911.com/japanese-car-brand/nissan-infiniti/314126/

スバルの「ウィルダネス」と言い、なぜこの様なモデルを国内で販売してくれないのか…(まぁ、需要が無いと思われているからでしょうが…)
Rav4のオフロードパッケージとか良く見るので、需要あると思うんですけどねー(25年のエクストリーマXがこの外装で出たら、即買いします!)
皆様はこういったモデルへの興味、いかがでしょうか??

また、このクラスを購入検討されている方々、25年モデルに期待する事はありますでしょうか??(デザイン以外でも)

今、いろいろと元気の無い日産ですが、他社には出来ない尖ったモデルを出して欲しいですね。(やっちゃえニッサン!…小声)

書込番号:25972652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/24 18:54(1年以上前)

カッコいいけどアメリカでは売れない
ハイブリッドは売れる
ePowerは今は発売できない
って 搭載できない
システムの欠点があると思う
世界で売れる車を作ったら
マイナーチェンジもバンバンすると思う

書込番号:25972720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/11/24 19:55(1年以上前)

1とらぞうさん

ご返信ありがとうございます。
うーん、確かにe-POWERは世界で普及していないですね。
「アメリカの様な広大な土地では高速巡航が多く、e-POWERのメリットを活かせない」っと、どっかの評論家が言っており、「なるほど!」と思いました。

一方で、日本国内やアジアではe-POWERは良い選択肢だと思うんですけどね。
動力性能について、これ以上求めるならphevかEV(いずれも実質、充電環境が必須)しかないと思えるくらい良いです。

次期エルグランドも内装をコテコテに豪華にして、第2世代のe-POWERでEV並みの走行性能となれば、アルファードも食えるハズ。

話が逸れましたが、今の日産の状況ではトヨタとガチンコで戦えないでしょうから、少ない車種の中でもグレードを増やして、一部の人にぶっ刺さる尖ったモデルを増やして欲しいですね。(そういう意味では、オーラニスモとかいい専行ってると思いますが…売れてるのかな??)

今のトヨタみたいに、残クレや不要なオプションを押し付けてくる様なふざけた商売をさせない様、日産には頑張ってもらいたいです。

書込番号:25972804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/24 22:25(1年以上前)

>買換難民さん

>「アメリカの様な広大な土地では高速巡航が多く、e-POWERのメリットを活かせない」っと、どっかの評論家が言っており、「なるほど!」と思いました。

『e-POWERのメリットを活かせない』 というよりは 『エンジン直結が無いe-POWERの弱み(燃費)が露呈する』 が正しい認識だと思います。

e-Powerは他社ハイブリッドとは違う!という変な拘りは捨てて、フルモデルチェンジに向けててエンジン直結システムを開発すべきだと思います。 
まあ、マイナーチェンジには間に合わないのでしょうが、、、






書込番号:25973008

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件

2024/11/24 23:04(1年以上前)

>MIG13さん

>e-Powerは他社ハイブリッドとは違う!という変な拘りは捨てて、フルモデルチェンジに向けててエンジン直結システムを開発すべきだと思います。

そーすると、トヨタのTHSやホンダのe:HEVと似通った乗り味になってしまいそうですが…
まぁ米国など海外向けのニーズは、そっちなのでしょう。(米国や中国で売れなきゃ儲からない)

e-POWERは国内&アジアなど、EVインフラが整ってない国々に向けて、地位をしっかり確立して欲しいですね。
EVが普及するのはまだ先になるでしょうから、国内販売も見捨てず、EVの乗り味に憧れる人達の受け皿になって欲しいです。
来年の東京オートサロンで、日産がどの様な車を出してくるか楽しみです!!(エクストレイルのマイナーチェンジ発表もあるかな??)

書込番号:25973037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/25 00:05(1年以上前)

>買換難民さん

>そーすると、トヨタのTHSやホンダのe:HEVと似通った乗り味になってしまいそうですが…
まぁ米国など海外向けのニーズは、そっちなのでしょう。(米国や中国で売れなきゃ儲からない)

e-powerの乗り味は、大容量駆動バッテリー+高出力モーター に起因するものなので、高速走行時に出力に余裕があるエンジンで直駆動すれば、(国内も含め)乗り味が損なわれるものでは無いと思います。障害は、コストアップが避けられないことですね。
VC機構を外しで、エンジン直結機構を追加すれば、コストアップ相殺できるのかもしれませんが、、

書込番号:25973081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5780件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/25 00:13(1年以上前)

先代のノートepowerで高速を時速100キロ位だして九州道走ると17-19km/L位でした
時速80キロ位で22km/Lくらい  やはりepowerは 一般道で燃費稼ぐ車です
フィットのように高速ではエンジン直結が効率が良いんでしょうね

書込番号:25973085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件

2024/11/25 11:57(1年以上前)

>MIG13さん
>障害は、コストアップが避けられないことですね。
VC機構を外しで、エンジン直結機構を追加すれば、コストアップ相殺できるのかもしれませんが、、

>つぼろじんさん
>一般道で燃費稼ぐ車です
フィットのように高速ではエンジン直結が効率が良いんでしょうね

確かにエンジン直結であれば、高速の燃費は稼げそうですが…
「コストアップで+50万で!!」なんて事になったら、意味ないですしね。
私の場合は一般道9割/高速1割なので、エクストレイルのクラスで高速燃費15km/Lも走れば充分に思えます。(コストかけるなら、一般道を優先にして欲しい)
まぁ、その辺りは使用環境で何を優先するかは、個人の判断でしょうね。
ただ、燃費は良いに越したことはないので、第3世代のe-POWERに期待したいところです。(トヨタ相手に燃費対決で挑んでも勝ち目は無いので、e-POWER特有のEV感は大切にして欲しい)

あと、e-POWERの経年劣化ってどんな感じなんでしょうね?
トヨタのTHSはエンジン主体なので、バッテリー劣化もあまり気にならないでしょうが、
e-POWERの場合は、エンジンの発電時間がどんどん増えて、ほぼ掛かりっぱなしになるのでしょうか??

書込番号:25973472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/30 20:58(1年以上前)

>買換難民さん

>確かにエンジン直結であれば、高速の燃費は稼げそうですが…
「コストアップで+50万で!!」なんて事になったら、意味ないですしね。
私の場合は一般道9割/高速1割なので、エクストレイルのクラスで高速燃費15km/Lも走れば充分に思えます。(コストかけるなら、一般道を優先にして欲しい)


方式が似ているCR-VとWLTC燃費を比較してみると、エクストレイルの高速道路モードは多少劣るだけですが、市街地モードは大きく劣るんですよね。
現行エクストレイルは燃費的に ”高速道路優先” になっていると言えそうです。

現行エクストレイルから、VC機構を削除して、エンジン直結機構を追加すれば、大幅コストダウンも可能でしょうし、予告されている次期ハリアー(1.5LターボのHEV)相当?になります。また、次期、CR-Vも (トヨタを意識して)1.5LターボのHEV(PHEVは1.5LのNA?)になるのかもしれません。 

PHEV化意識して、各社、1.5Lエンジンに移行していく流れがあるのかも?

書込番号:25980520

ナイスクチコミ!3


Lutrisさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/01 10:36(1年以上前)

>MIG13さん
> 高速走行時に出力に余裕があるエンジンで直駆動すれば、(国内も含め)乗り味が損なわれるものでは無いと思います。
> VC機構を外しで、エンジン直結機構を追加すれば、コストアップ相殺できるのかもしれませんが、、

北米向けと日本/欧州向けで、パワートレインは分けた方がいいと思うんですよね。

北米は(富裕層以外は)環境性能は求めてないし、一般人は排気量重視。 どんなにVCRの性能が良くても、3気筒/1.5Lへの印象はかなり低い。北米ROGUEのパワートレインは、前のT32で使われてた 4気筒/2.0LエンジンでシリーズHVにして高速走行では直結、という ZR-Vと同じ仕掛けにした方がいいですよね。MR20DDエンジンなら108kW/207Nmあるから十分なパワーですね。
コストアップ分は、静粛性の部材を全部取り払って相殺。e4ORCEも北米では不要ですよね。

日本/欧州はダウンサイジングと環境性能の関心が高いので、今まで通り3気筒/1.5L/VCR で高速直結はせず、静粛性とモーター走行重視が良いと思います。

とにかく日産は、北米市場を早く復活させないと会社自体が危ない。国内のマイチェンも新規開発もできなくなってしまいます。

書込番号:25981125

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/01 12:04(1年以上前)

>Lutrisさん

>北米向けと日本/欧州向けで、パワートレインは分けた方がいいと思うんですよね。
北米は(富裕層以外は)環境性能は求めてないし、一般人は排気量重視。 どんなにVCRの性能が良くても、3気筒/1.5Lへの印象はかなり低い。北米ROGUEのパワートレインは、前のT32で使われてた 4気筒/2.0LエンジンでシリーズHVにして高速走行では直結、という ZR-Vと同じ仕掛けにした方がいいですよね。MR20DDエンジンなら108kW/207Nmあるから十分なパワーですね。


私も、(トヨタ、ホンダの動向からして) 現行エクストレイルには 2L程度の高効率NAエンジンが最適 ”だった” と思いますが、基本設計が旧いMR20DDを改良しても、ZR-Vの2Lエンジンには、燃費(+パワーとのバランス)で対抗できないようですよ。 

VCR等の(アピールできる)飛び道具に傾斜してシンプルで高効率なNAエンジン開発を疎かにしたツケを払わされている状況なんだと思います。

やはり、時間軸で考えると今ある最新エンジン(HR14DDe、KR15DDT。。)ベースの開発を考えるのが現実的なんじゃないかな? 他車種も含め、例えば
 HR14DDe :ノートに採用、ターボ化し採用車種拡大
 KR15DDT :直結追加、VCRを削除してコストダウン → 無理?

書込番号:25981264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2024/12/01 13:51(1年以上前)

>買換難民さん
せっかく大きなモニターがあるので多くの情報を取り入れてもらいたいですね。

e - POWERエクストレイルの売りは優れた静粛性です。
同じ日産の車でこの静粛性を超えるのはシーマしかありません。既にカタログにはありませんが。
普段乗っていてどの程度ノイズキャンセリング機能が働いてるのか不明なのでその表示をナビ画面に表示してくれると面白いと思いますよ。
他にも坂道などの 走ることが多いので傾斜角度なども表示してくれると助かりますね。

基本的にこれ以上のパワーは必要ありませんので プログラムを改良して燃費を少しでも改善してくれると嬉しいですね。


書込番号:25981442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lutrisさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/03 10:26(11ヶ月以上前)

>MIG13さん
>私も、(トヨタ、ホンダの動向からして) 現行エクストレイルには 2L程度の高効率NAエンジンが最適 ”だった” と思います
>高効率なNAエンジン開発を疎かにしたツケを払わされている状況なんだと思います。

ほんとそうですね。
日産の売上構成比は、日本2兆円、欧州1.6兆円、北米6.6兆円、中国8千億。販売台数は日本48万台、欧州36万、北米126万、中国79万台です。北米/中国にウケる(売れる)車を作れなかったのが、今の日産の経営危機につながってます。

北米の先代ROGUEは4気筒/2.0L/CVTで大ヒット。現行ROGUEは3気筒/1.5L/VCR/CVTで大苦戦です。
VCRのようにエンジン単体性能ははるかによくても、北米では最低でも4気筒/2.0L以上のエンジンでないと受け入れられない、というのが、北米の一般消費者なのでしょう。静粛性、ダウンサイジング、環境性能よりも、4気筒/2.0L以上、高速走破性が重視されているということを、見誤ったのだと思います。

e-powerには3気筒/1.5L以下という判断は熱効率的には正解ですが、そちらに全振りしてしまって北米市場で必要な4気筒/2.0Lに開発投資を回せなかった経営判断がマズかったのだと思います。


> やはり、時間軸で考えると今ある最新エンジン(HR14DDe、KR15DDT。。)ベースの開発を考えるのが現実的なんじゃないかな?
> HR14DDe :ノートに採用、ターボ化し採用車種拡大
> KR15DDT :直結追加、VCRを削除してコストダウン → 無理?

それがですね、HR14DDe は「e-power専用設計」で、発電モーター直結を大前提に作られていて、スターターを取り付ける機構も無ければフライホイールも特殊設計。トランスミッションにつなげる構造部分は全部取り除かれているんですよ。e-powerに全振りした最適化がされているということでもあるのですが…
KR15DDTはVCRの偏心リンク機構を組み込むためのエンジンブロック設計なので、かなめのリンク機構部分を取り除くのは不可能なのですね。

なので、いま持ってる4気筒/2.0Lエンジン(MR20DD)で e-power +直結機構 を作って、北米はこのパワートレインで凌ぐしかないような気がします。

一方、静粛性、ダウンサイジング、環境性能を重視する日本/欧州市場向けは、HR12/14DDe をベースにしたe-powerで押し出す。(ハイパワー版として KR15DDT/e-power が残ると嬉しいですが、VCRは製造コストがバカ高いのに北米では売れないとわかったので、日本/欧州向けの台数だけで製造コストが回収できるのかどうか…)


>買換難民さん

なので、日産の経営状態から、まず北米市場を元に戻す開発投資が優先。国内向けマイチェンには開発投資されにくいかと。
フロントグリルを変えるとか、豆電球をLEDに変えるくらいのチョコ変はやるでしょうけど、改良は2,3年は期待できないと思います。
とはいっても、現行版エクストレイル(VCR/e-power)は、国内ニーズ向けには、相当満足できるクルマだと個人的には思います。

書込番号:25983916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/12/07 22:21(11ヶ月以上前)

Lutrisさん

>日産の経営状態から、まず北米市場を元に戻す開発投資が優先。国内向けマイチェンには開発投資されにくいかと。
フロントグリルを変えるとか、豆電球をLEDに変えるくらいのチョコ変はやるでしょうけど、改良は2,3年は期待できないと思います。

日産復活には北米市場が最優先になるのは仕方ないですね…
私はe-POWERの走りは良いと思いますので、マニアックな層にも受け入れられる様な、外観を変更した特別仕様車などを増やして欲しいです。(現在の日産は車種を減らしてコストカット、残った車は海外向けのデザインとなっている為、国内では受け入れられてない様に思えます。特に新型ノートのデザインは…汗)

パワートレイン等の改良は難しいでしょうが、日本向けには外観デザインのバリエーション(スポーツ向け、オフロード向けなど)を増やして、車種の少なさや、モデルサイクルの長さをカバーするなどの対応を期待しています。

書込番号:25990409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/12/09 00:35(11ヶ月以上前)

買替難民さん・・・

話が初めに戻りますが…
・後席の座面が少し短い   のは理由があります!
今回のT33に関してはフルフラットシートにしたかった為です。
是非、試してみてください。

書込番号:25991995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/01/09 12:01(10ヶ月以上前)

私は座面の短さはあまり気にならないのですが、エンジン始動時のショックの大きさと、エンジン音の大きさが気になります。
特にエンジンが冷えている時のエンジン音は、結構うるさいです。(最初の1分間は特に)
幹線道路に出て走行中にエンジン掛かっても全然気になりません。
これを封じ込めることができれば、個人的にこの価格では文句の無い最高のクルマだと思っています。

書込番号:26029914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2025/01/09 15:01(10ヶ月以上前)

三種のジンギスカンさん

>エンジン始動時のショックの大きさと、エンジン音の大きさが気になります。
>特にエンジンが冷えている時のエンジン音は、結構うるさいです。

ガソリン車のアイドリング(暖気時の)音や振動とあまり変わらない感じでしょうか!?
試乗レベルだと、その辺りは全く気にならなかったですし、YouTuber達もデメリットとして、挙げてない部分なので…

実際所有してみたいと、分からない部分なのかな??

書込番号:26030102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/01/09 15:32(10ヶ月以上前)

>買換難民さん

走り出してからエンジンがかかった場合はそんなに気にならないと思います。
マナー長押しでチャージモードにするか、冬場だとエアコンをオンにすればエンジン掛かるので、停車時からのエンジン始動が気になるかどうかも試乗でお試し頂ければと思います。
エンジン始動時の振動も「ガツン」と人によっては大きく感じるかもしれません。
こればっかりはその人の愛車遍歴にもよると思いますが(^_^;)

評論家達のYouTubeでのレビューで、この点について言及している動画を一本も見たことがなかったため、購入後に一番驚いたところではあります。
しかしながら、これは小さな事と思えるくらい、この車の素晴らしさが勝っています。
個人的に、この冬もかなりの豪雪地帯でこの車の性能に助けられていますし、エンジンの副産物でもある「熱」は、冬の走行時におけるEVには無い大きな優位性だと強く感じました。

細かい事書きましたが、T33エクストレイル、めっちゃいい車です。
心の底から気に入っています(*^_^*)

書込番号:26030146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2025/01/09 22:40(10ヶ月以上前)

三種のジンギスカンさん

>マナー長押しでチャージモードにするか、冬場だとエアコンをオンにすればエンジン掛かるので、停車時からのエンジン始動が気になるかどうかも試乗でお試し頂ければと思います。

なるほど!実は、前回ディーラーに行った時、既にエンジン始動された状態(暖気が終わった状態?)での試乗となり、その時はあまり気にしませんでしたが…
今思うと、エンジン音や振動を聞かせたくなかったのかな…??
今度、試乗する機会があれば、チャージモードも試してみたいと思います!!
(評論家達もそういうネガ部分もしっかりYouTubeなどで発信して欲しいですねー)

とは言え、走りは最高でしたので、あまりマイナス要素にならない気もしますが。

書込番号:26030715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/20 20:39(9ヶ月以上前)

ホンダの北米サイトを見る機会があったので、燃費を比較してみました。
turbo車同士の数値比較ならRogueはCR-Vと互角以上と見えますが、これでRogue が苦戦しているということなら、3気筒というイメージ or ブランド力低下 の影響が大きい可能性がある。だとすれば、エンジン直結したRogue e-power改 を発売しても(大きなコストダウンが無い限り)収益回復は期待できないのかも。。。。また、程度の差はあれ日本も同じ傾向では・・・

◆ MPG(mile per gallon) 比較
           City/HighWay
CR-V e:HEV      43/36 2.0L  4気筒
CR-V Turbo      28/34 1.5L  4気筒 190hp
Rogue e-power改   ?/ ? 1.5L  3気筒
Rogue VCturbo    30/37 1.5LT 3気筒 201hp

※ターボ車同士の比較なら、Rogueの方が優れている。
※Rogue e-powerがエンジン直結になるなら、燃費でCR-V e:HEVと互角か?




書込番号:26082739

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/21 09:24(9ヶ月以上前)

>turbo車同士の数値比較ならRogueはCR-Vと互角以上と見えますが、これでRogue が苦戦しているということなら、3気筒というイメージ or ブランド力低下 の影響が大きい可能性がある。だとすれば、エンジン直結したRogue e-power改 を発売しても(大きなコストダウンが無い限り)収益回復は期待できないのかも。。。。また、程度の差はあれ日本も同じ傾向では・・・

参考までに、昨年(2024年)のCR-Vの北米販売状況ですが、ハイブリッドとターボは半々らしいです。奨励金を踏み増さなくても、少なくともCR-Vターボには対応できそうなんですがね。。 3気筒というイメージ or ブランド力低下 の影響が大きいのでしょうね。

国内について言えば、さすがに VCターボのエクストレイル という選択は無いでしょうから、、、e-Power車に お買い得グレードを拡充して数を売るのがよいのではないでしょうか?(生産コストを引き下げることが前提になりますが、、)

書込番号:26083159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング