『バッテリー上がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信48

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がり

2023/06/19 10:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

3月に納車され、現在走行距離が約2,000KMです。
これまでに2回バッテリー上がりで始動できない事がありました。
メーターやナビ等のディスプレイは表示されていました。
1回目は前回走行から2週間空けての始動時、2回目は10日空けての始動時です。
もちろん室内灯のつけっぱ等はなく、ドラレコもACC連動なので問題ないかと思います。
1回目の後に丁度1000KM点検で診てもらいましたが特に異常なしで様子という事で、間隔狭くして週一くらいで乗ってみてくださいと言われましたが。。。
先日、試しにシガーソケットに電圧計をセットし計測したら、走行時でだいたい12.8V、偶に一瞬14.xVの表示。
(暑かったのでエアコンは25℃設定)
この時は日中に100KM前後走行し、エンジン停止後1時間経過してから直にバッテリー電圧測定したら12.6Vでした。
これ、普通に低いですよね(納車から3ヶ月目のバッテリーとして)?
オルタネーター、充電経路の不具合?
別のクルマのシガーソケットだと同じ電圧計で走行時は常時13.8V以上出ています。

再度ディーラーに連絡してみようと思いますが、その前に、皆さんのType-Rの電圧はどのくらいでしょうか?

これだと冬は始動不能と思われます。
1回目の後にジャンプスターターは購入済みですが、毎回使うのもアレなので・・・

書込番号:25307954

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2023/06/19 10:37(1年以上前)

エンジンが始動していてオルタネータが発電しているときは13V台後半から14V台が普通です。
逆にオルタネータが発電していない状態=エンジン停止でACC状態や、バッテリー単独で計測した場合は12V台が普通です。12.5V以上あれば問題ないかな?

あ、typeRには興味ありますけど乗ったこともありません。一般論です。

書込番号:25307984

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/06/19 10:41(1年以上前)

>mth_praderさん ドラレコもACC連動....。

この車に乗ったことはありませんが、
ドラレコが一番怪しいと思います。しばらく電源コードを外して使ってみてください。

書込番号:25307988

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2023/06/19 10:55(1年以上前)

Rであろうとなかろうと今時充電制御じゃないかな?
但し、上手く出来ていないのは否めないです。
一瞬だけ14ボルトでは駄目だと思う。
オルタネーターが悪いとかレギュレターが悪いとは思わないが制御プログラムが悪いのかそれとも電圧所得が間違っているかだと思う。

一度バッテリーを取り替えて貰うが良いですよ。

書込番号:25308001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/19 11:03(1年以上前)

TYPE Rはハイブリットではないのでオルタネーター発電だと思われます。

暗電流を測ってもらうといいです。

書込番号:25308012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/19 11:03(1年以上前)

OBD2 端子になにかアクセサリーをつないでいませんか

書込番号:25308014

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/19 11:08(1年以上前)

>mth_praderさん
皆さんがおっしゃる通り充電制御だと思いますが、
おっしゃってる、「一瞬」ですが、
具体的に何秒くらいですか。
私などは、一瞬と言われたら、零点何秒と思うのですが、
20代の子供が、
「一瞬待って」ていうのですが、
この一瞬は、何分のこともありまして、最近の若者の「一瞬」は使い方が私とかけ離れてまして、
スレ主様のこの場合の「一瞬」は、どうなのでしょうか。


書込番号:25308020

ナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/19 11:15(1年以上前)

エンジンがかかっている状態でバッテリーのマイナス端子を外してエンジンが止まるようならオルタが駄目、発電が大丈夫ならとまらないはずです。

私の車がそうなった時の対処法です。
この方法は現代の車でも有効なのかは分かりません。

書込番号:25308026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/19 11:18(1年以上前)

>mth_praderさん
故障か?、思い込みか?
とにかく、ご自分が何か取り付けているなら全て外してください。
ドラレコ、レーダー、LED照明など。
それでもバッテリーが上がるなら故障かと。

書込番号:25308027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/19 12:22(1年以上前)

>mth_praderさん

ドラレコの駐車監視を利用されているなら
バッテリートラブルの大半はドラレコの駐車監視となります、シャットダウン設定を見直してみてください

もし後付け電装品や、駐車監視を利用されていない場合

>この時は日中に100KM前後走行し、エンジン停止後1時間経過してから直にバッテリー電圧測定したら12.6Vでした。

充電制御車は、常にお腹いっぱいの満充電状態で走行している訳ではありませんので
エンジン停止1時間経過で12.6Vなら問題無いと思います

それでもバッテリー上がりが発生するようなら
エンジン停止直後ではなく、翌日エンジン始動前のACC状態で電圧チェックされる事をお勧めします
その際、どの程度電圧が落ち込んだのかディーラー側へ報告されるとディーラー側も参考になるかと思います

書込番号:25308088

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/06/19 12:27(1年以上前)

mth_praderさん

最近の車は燃費向上の為に下記のように充電制御方式が採用されています。

http://www.gandyu.co.jp/f01.php

つまり、電圧が高い時はバッテリーへ充電中、電圧が低い時は充電が停止されているとお考え下さい。

私の場合、以前スバル車でアクセサリーソケットに挿入するタイプの電圧計で電圧を測定したところ、充電中14.3V、充電ストップ12.1Vとなっていました。

mth_praderさんがお乗りのシビック タイプRも12.8Vと表示されている時はバッテリーを満タンと判断して充電停止状態の可能性が考えられます。

この充電制御の不具合でバッテリー上がりを引き起こしているかもしれませんが、この辺りはディーラーで点検すれば分かるかと思います。

因みにアクセサリーソケットに挿入するタイプの電圧計での電圧は私が乗っている車の場合、12.6Vよりも低い事は結構あります。

書込番号:25308104

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/19 12:29(1年以上前)

2回上げているバッテリーにしてはバッ直電圧12.6Vならば、良い方、正常値だと思います。
下手すると12V以下まで低下します。

10日から14日しかエンジン始動しない使い方だと
シビアコンディションなので、そこだけでもバッテリーには厳しい状態なのですが

後付けの電装品を疑う。
ドラレコはACC電源のみって機種は、シガーソケットタイプだけなので、もし電源ケーブル接続ならば安心出来ません。

電源ケーブル接続で常時電源とACC電源とアースの3本タイプは、ほとんどがACC電源をトリガー信号に使っているだけだったりします。
そのため暗電流があります。

OBDUも端子に常時電源があるのでバッテリーを消費します。

OBDU接続の追加メーカーを外したらバッテリーが弱る心配が無くなりました。

キーレスも電波を出し続けるので喰いますね。
キーを遠くに離すとか、電波遮断ボックスに入れてみる。

書込番号:25308107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/19 13:57(1年以上前)

>mth_praderさん
充電制御車だと思いますので電圧の感じだと正常だと思います。

セルが回らなくなる程電圧が下がっているならバッテリー不具合もあるでしょうが大体は電装系の取付に問題がある事が多いです。

全てディラーで取付しているなら点検に出す方が解決が早いと思います。

量販店等で何かを取付しているなら一度取付た物の電源全てを外して様子見でしょうか?

バッテリーはLN2の様なので?意外にバッテリー上がりさせても復帰すると思います。

書込番号:25308188

ナイスクチコミ!4


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/19 14:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
記載漏れておりましたが、ドラレコ等の類いは全て外して確認しています。

> エンジンが始動していてオルタネータが発電しているときは13V台後半から14V台が普通です。
はい、これまでのクルマも大体そうでした。

> 暗電流を測ってもらうといいです。
頼んでみます。

> おっしゃってる、「一瞬」ですが、
> 具体的に何秒くらいですか。
1ないし2秒ですね。
しかし今の子は数分でも一瞬って使っちゃうのですね。

> エンジンがかかっている状態でバッテリーのマイナス端子を外してエンジンが止まるようならオルタが駄目、発電が大丈夫> ならとまらないはずです。
なるほど、参考になりました。

> エンジン停止直後ではなく、翌日エンジン始動前のACC状態で電圧チェックされる事をお勧めします
> その際、どの程度電圧が落ち込んだのかディーラー側へ報告されるとディーラー側も参考になるかと思います
今度そのように確認してみたいと思います。

> 私の場合、以前スバル車でアクセサリーソケットに挿入するタイプの電圧計で電圧を測定したところ、充電中14.3V、充> 電ストップ12.1Vとなっていました。
何と、12.1Vですか!
それなら問題ないかと思いましたが、2回上がってますから何かあるのでしょうね。

> mth_praderさんがお乗りのシビック タイプRも12.8Vと表示されている時はバッテリーを満タンと判断して充電停止状態の可能性が考えられます。
> この充電制御の不具合でバッテリー上がりを引き起こしているかもしれませんが、この辺りはディーラーで点検すれば分かるかと思います。
はい、前回はバッテリーチェックシートのようなものを見せてもらいましたが、次回はチェック内容を確認してみます。

> 2回上げているバッテリーにしてはバッ直電圧12.6Vならば、良い方、正常値だと思います。
下手すると12V以下まで低下します。
2回とも「メーター等は表示するがエンジンがギリギリかからないレベル」の上がりだったので、まだ良い方だったのかも知れませんね。

> 10日から14日しかエンジン始動しない使い方だと
シビアコンディションなので、そこだけでもバッテリーには厳しい状態なのですが
今はそれでシビアなんですかね。メーカーとかディーラーはそう言いますが、これまで何台も乗ってきましたが、1ヶ月前後放置で上げた事はなく、バッテリーも3年以上どのクルマも大丈夫だったのですけどね。
従来に比べれば、電気も沢山つかうようになってるから、その辺りも変わってきているのかな。

近々、再点検お願いしてみます。

書込番号:25308195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/19 14:19(1年以上前)

いまは スマートキー なので停車状態でも消費電力は多め(シビアコンディションになりやすい)です

常に 鍵に呼びかけ発信しながら 返答を待ってる状態ですので
消費電力の小さなラジオがつけっぱなしのようなものです

書込番号:25308207

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2023/06/19 18:00(1年以上前)

原因が早く分かるといいですね。
納車待ちの者としては、とても気になる案件です。

書込番号:25308390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/19 19:06(1年以上前)

>私の場合、以前スバル車でアクセサリーソケットに挿入するタイプの電圧計で電圧を測定したところ、充電中14.3V、充> 電ストップ12.1Vとなっていました。

自分のも、バッテリー交換して5か月目のスバル車で、5日前に5Km程乗ってあった車を今見てきたら12.2Vでした。
なお交換前も、12Vあたりを常にウロウロしていましたが、始動には全く影響はありませんでしたね。

いずれにせよ、「3月に納車され、現在走行距離が約2,000KM」で始動できないなら、
バッテリー交換か、車の状態を徹底検査してもらうべきですね。
まあ、アクセサリー類が販売店付けなら尚更ですが・・・。

書込番号:25308456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/06/19 22:24(1年以上前)

結論を先に書きますが、バッテリ上りは、充電制御ではなく、別要因ですね。
駐車中に直流電流を図るクランプメータがあればいいのですが直流電流を図れるクランメータは高いです。

充電制御とオルタネータの仕組みを解説しますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Bx4c-O17qpE

界磁電流で発電電圧が制御できることが理解できたら、次は、どうやって発電電圧の制御を充電制御車はしているかは、↓を
 見てください。

http://taketake2.com/S6.html

ハイお分かりですね。ECUでバッテリ電圧、使用電流、バッテリ温度、外気温度、運転状況(走り出してるか?、上り坂?、
 下り坂?など)などをECUで判断して、オルタネータの界磁電流を制御してるんです。

昔の人は、電磁リレーのついたエンジン回転数で電圧を制御してる時代のことしか知らず、アイドリングでは充電しないと
 勘違いされる方が多数ですが、充電制御車の今どきのオルタネータは。アイドリングでも14V以上の電圧が発生できる
 巻き線性能を持っています。

約12.8Vが満充電ですが、充電制御車は省燃費にするためあまり充電せず極力おなかがすいた状態で充電制御してい
 るので12.6Vは、正常の範囲内です。

他メーカですが私の車は、走行時12Vから13Vの間をうろうろいしてます。
始動直後で走り出してないときは14.5Vまで上がって急速充電状態で充電して走り出すと極力充電しない制御に
 なっていてバッテリはおなかをすかせた状態で寿命的にはあまりよくない制御になってますね。

なので、アイドリングでも十分充電できる能力は、今の車は持ってますし、走らないと充電されないなどと思ってる
 爺さんの話は昔の車のことと聞き流してあげてください。

書込番号:25308711

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/06/20 08:38(1年以上前)

> エンジンが始動していてオルタネータが発電しているときは13V台後半から14V台が普通です。
充電制御を理解できてないようです。鵜呑みにしてはだめです。

充電制御で充電していないときは、電装を使うので12V〜13V、外気温やバッテリ温度が低かったり、バッテリ電圧が低い場合や
 下り坂などでは14V近辺まで上げる車もあります。
TYPE_Rのファクトリーマニュアルをディラーで見せてもらうと充電制御条件が記入してあるのでわかると思います。

> エンジンがかかっている状態でバッテリーのマイナス端子を外してエンジンが止まるようならオルタが駄目、発電が大丈夫
> ならとまらないはずです

今時の車でそんなことをしてはだめです。 設定パラメータが消えたり、電装ユニット壊す可能性があります。
ましてやTYPE-Rでいろんな電子制御が入ってる車でそんなことをするなんてとんでもないです。

クランプメータなどで測りましょう。

放置してるときの電流計測(暗電流)
 https://www.kaise.com/car-info/dar1.html

充電電流と電圧
 https://www.kaise.com/car-info/alt2.html
 ↓注意文を見落とさないように
  ※充電制御車は、バッテリーの充電量が一定以上のとき、オルタネーターの発電を停止しますのでご注意ください。 

書込番号:25308979

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2023/06/20 08:58(1年以上前)

> エンジンがかかっている状態でバッテリーのマイナス端子を外してエンジンが止まるようならオルタが駄目、発電が大丈夫
> ならとまらないはずです


…?

今時の車は止まると思います。
昔のキャブなら動いていたけどね。

書込番号:25309007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2023/06/20 20:35(1年以上前)

>麻呂犬さん
止まりませんよ
それでバックアップせずにバッテリー交換する人もいるくらいです
もちろんそんなことやるべきではないですが

書込番号:25309744

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/20 21:06(1年以上前)

>1stlogicさん
何も知らないのですが、
充電制御車でもバッテリー外してもエンジンが回り続けるのですか?
オルタネーターはどうなるのですか?

書込番号:25309784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/20 21:43(1年以上前)

バッテリーが痛んでいる判断になるので 制御車でも止まらないはず

書込番号:25309830

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/20 21:52(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なるほどです。ありがとうございます。

書込番号:25309838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2023/06/21 08:10(1年以上前)

>バッテリーが痛んでいる判断になるので 制御車でも止まらないはず

電流も見てるので制御プログラムによっては何が起こるかわからないですよ。
https://www.kuruma1001.com/2020-03-28-%E3%80%90%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%80%91%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0_%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91/

ATの油圧ポンプや電動系でファンを回してたり、ターボなら冷却も電動ポンプでクーリングシステムを
回してたりして、最近の車は、電動で動かしているパーツが多数あります。

オルタネータチェックのためだけに、何処か壊す可能性があるようなそんな冒険します?

電圧計で14Vあたりまで始動直後のアイドルで電圧が上がってるか確認するだけで十分です。

書込番号:25310130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2023/06/21 14:15(1年以上前)

うちのFL5は2週間くらい乗らなくても何の問題もないです

エンジン始動中にオルタネーターのB端子で測って何V出てるか気になりますね
バッテリー部で測るんならエンジン回転数を2500rpmに保ちテスター当てて14Vあれば良いと思います

まさか過去に一度でもOBD IIに何かを繋いだってオチはありませんよね?

書込番号:25310448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/21 20:16(1年以上前)

>お客様は神様ではありませんさん
まさか過去に一度でもOBD IIに何かを繋いだってオチはありませんよね?

とは、どういう事でしょうか。
他の車ですが2台で付け替えたりしてみたものでして…
参考までに教えてくださいませ。

書込番号:25310879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/22 11:05(1年以上前)

皆さん、色々と情報ありがとうございます。

> うちのFL5は2週間くらい乗らなくても何の問題もないです
やはりそうですよね。これまで3週間くらい乗らない時もありましたが大丈夫な時は大丈夫でした。

車種は違えど走行中も12Vそこそこ(シガーソケット)という方もおられるようですので、充電制御の問題ではなく、停車中の電気消費の可能性もありますよね。
ちなみにHonda Total CareやHonda リモート操作といったアプリをスマホに入れていて、納車直後はアプリの操作をしてましたが、1回目に上がってからは、通信等での電気消費が気になり、ほとんど開かないようにしていましたが、それでも2回目があったので良くわかりません。
ホンダに確認したところ、通信の電気消費はバッテリーが上がるほどではなく、1週間クルマを使用しないと通信を遮断するという事でした。

> まさか過去に一度でもOBD IIに何かを繋いだってオチはありませんよね?
FL5での接続は一度もありません。
接続していたのはUSB接続のドラレコのみです。
ただ、これまで他のクルマ2台でレーダーをODB接続していましたが、何もありませんでした。

今週末、1週間で12.6Vがどこまで下がっているか無負荷でバッテリー直で確認してみます。
その時にテスターで暗電流も計れればやってみます。

書込番号:25311606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2023/06/22 15:29(1年以上前)

気になったので調べていたら、ヴェゼルで似たような現象を見つけました。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=24640757/

エンジン切った後に、何かいつもと違う操作を行ったとかありませんか?

書込番号:25311860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/22 18:25(1年以上前)

Vezelでは多発していたようですが、今はアップデートで解消されたみたいですね。

> エンジン切った後に、何かいつもと違う操作を行ったとかありませんか?
何もしていないです。降りてロックしただけです。

補足:
1)そう言えばバッテリーのプラスターミナルに硫酸の結晶化したものと見られる白い粉が少し付着していました。新しいバッテリーでも珍しくないのでしょうか?

2)関係ないかもですが、駐車場は電力会社の変電所内にあり、設備の建屋の壁との距離は1mほどです。
もちろん私のクルマ以外も停まっています。Type-Rの前は別のクルマを停めていましたが特に異常なしでした。

書込番号:25312038

ナイスクチコミ!2


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/24 15:40(1年以上前)

今朝、直で電圧確認したら12.1Vでした。6日で0.5下がった事になります。
ただ、エンジンはかかりました。
その後、30KMくらい走りましたが、今日の場合はアイドリングやアクセルONの時は12.5V(シガーの電圧計)で、アクセルOFF(エンブレ)時は14.8Vくらいを表示していました。
前回、14V台は一瞬と書きましたが、勘違いかも知れません。
今日はエンブレの時にしか充電してくれない、という印象でしたが、今までもそうだったかはわかりません。
車庫に戻ってきてエンジン停止直後は12.5Vだったので、先週より0.3V低いです。
明日、ディーラーで診てもらう事になっています。

書込番号:25314773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/24 19:16(1年以上前)

シガーの電圧計 は接触抵抗に影響されます

特に分配タイプのものだと その先にミラードラレコ等のアンペア数の大きな負荷がある場合
接触抵抗x電流量に影響したドロップがあります

書込番号:25315093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/06/24 21:37(1年以上前)

>mth_praderさん

また結果を教えてくださいね

書込番号:25315295

ナイスクチコミ!1


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/25 18:31(1年以上前)

本日診てもらいました。
結果、異常無し・・・
暗電流は0.01Aという事でした。
これまで最長1ヶ月ちょっと乗らない(エンジンかけない)時がありましたが、そこでバッテリーが弱ってしまい、その後の乗り方(数十キロ/日)では十分に充電が追いつかず、そのため、一度充電器で急速ではなくゆっくり2日程度かけて満充電にしてみてください、という事でした。
月極なので外して家でやるしかないかなと考えていますが、他に何か良い方法があればと思っています。

書込番号:25316589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/25 23:47(1年以上前)

>mth_praderさん
〉本日診てもらいました。
結果、異常無し・・・
暗電流は0.01Aという事でした。

暗電流は10mAではなく0.01Aですか?ディーラーが測定なので間違いはないかとは思いますが。通常はどのくらいなんですかね?

昔々、バッテリーを補充電するのにダッシュボードに置くソーラーパネルが売ってましたが、今もあるかな?

書込番号:25317185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/26 07:04(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00V4L8MUY/

正常なら 30mA以下らしい


書込番号:25317368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/26 11:45(1年以上前)

>mth_praderさん
>バッテリーのプラスターミナルに硫酸の結晶化したものと見られる白い粉が少し付着していました

新車から三か月程度でサルフェーション発生ですか
そもそもこのサルフェーションは、バッテリーが放電する際に発生しやすいと言われていますから
バッテリー自体の蓄電能力が低下し、放電しやすい状況なのかも
これは2回上げた際、十分な充電をされなかったのが原因かもしれません

>一度充電器で急速ではなくゆっくり2日程度かけて満充電にしてみてください、という事でした。

1〜2週間クルマを使わない事もあるんですよね、
それならその期間、購入ディーラーへ車輛を預け2日程度充電したうえで
その後の経過をチェックしてもらうという手段は無いのでしょうかね

書込番号:25317650

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2023/06/26 12:17(1年以上前)

10mA=0.01Aですね、確か?
屋外月極ですか?
それなら、ソーラーがいいですね。

でも、タイプR、屋外一ヶ月放置もあり、たまにしか乗らない、それはそれで、いいのかな、
もったいないですね。
屋内なら安心ですが、ソーラーは役に立たない。
充電制御は、走っても中々充電できないのですかね。
バッテリー外して、時々充電するのも大変手間かかりますし、
もとに戻しても、再設定とか手間かかりそうですし、いい方法ないですね。

書込番号:25317686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/06/27 00:21(1年以上前)

屋内保管で電源確保出来るのであればトリクル充電器が良いかもしれませんね
各種機能がリセットされても構わないのであれば取り外して充電するのがベストです

通常の充電には大橋産業のエコチャージャー(2704)を使ってます
トリクル充電器(バイク用)で乗らない車に繋ぎっぱなしです(本当は車用が良いと思いますが良い製品が見つかりませんので)

書込番号:25318752

ナイスクチコミ!1


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/27 00:25(1年以上前)

> これは2回上げた際、十分な充電をされなかったのが原因かもしれません

そうですね、数十キロの走行が多かったです。

> 1〜2週間クルマを使わない事もあるんですよね、]
それならその期間、購入ディーラーへ車輛を預け2日程度充電したうえで
その後の経過をチェックしてもらうという手段は無いのでしょうかね

こちらからそのようなお願いはしていませんが、「ご自分でしっかり充電して、もっと乗ってくださいね、あなたの乗り方次第です。」といった印象でしたね。
これまでのクルマと特に乗り方は変えていないのですが、このクルマは違うんだと思うようにしました。

> それなら、ソーラーがいいですね。

それが、ボディーカバーなんですよ。
おかげで花粉・黄砂の影響も受けず、常にピカピカです。雨の日は乗りませんが、慣れたのか脱着は早くなりました。

> でも、タイプR、屋外一ヶ月放置もあり、たまにしか乗らない、それはそれで、いいのかな、
もったいないですね。

はい、これからは乗るようにしますよ!
近いうちにバッテリー外して家で充電してみます。

> 充電制御は、走っても中々充電できないのですかね。

FL5については、特にその傾向が強く感じます。
他のクルマはエンジンかかっている時に13Vを下回る事はありませんが、FL5は(その時により変わりますが)12.5Vとかあります。
燃費の事も考慮している為なのか、お腹いっぱいにはしてくれませんね。

書込番号:25318757

ナイスクチコミ!0


スレ主 mth_praderさん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/27 00:29(1年以上前)

> 各種機能がリセットされても構わないのであれば取り外して充電するのがベストです

古い小さいバッテリーがあるので、それをメモリー用として交換して家でやってみたいと思います。

書込番号:25318762

ナイスクチコミ!1


titac7500さん
クチコミ投稿数:31件

2023/06/27 22:08(1年以上前)

>mth_praderさん
当方、昨年11月納車。1〜2週毎30〜40km乗車、晴れ日限定、ボデイカバー保管、同じような状況かと、、、半年たちましたが、何のトラブルもありません。今迄の車と何の違いも。昔、イギリス車で1か月程空けるとあげた経験ありますが、今の国産車で?

書込番号:25320028

ナイスクチコミ!3


TA63さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/29 00:42(1年以上前)

バッテリーの寿命には「復活」とか「蘇生」という概念が無い。
電気を使った時間の累積が劣化と比例
バッテリーの電気を消費している状態の時間が長ければ長いほど、希硫酸に溶け込んだ鉛、つまり硫酸鉛に結晶化する機会を与えているということになる。

硫酸鉛の結晶化は(通常充電では)不可逆反応であるため、硫酸鉛の結晶化の進度とバッテリー寿命は逆数の関係にある。

簡単に言うと、一度バッテリーを上げると充電しても元の性能に戻りません、
数字的には満充電で12Vでも、「Cold Cranking Ampere/コールド・クランキング・アンペア」の数値は下がります。

が、充電して、エンジンが動けば、「復活」とか「蘇生」した気になっているだけです。
3月納車でバッテリーだけ劣化が見られるが、満充電にすればエンジンは動くなら
「ご自分でしっかり充電して、もっと乗ってくださいね、あなたの乗り方次第です。」
と言った気持ちよくわかります、ホンダだと新品バッテリー税込み4万近いかと。

使用条件からレスしてみました、
私なら、バッテリーの性能低下をお知らせすると思いました。

書込番号:25321725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2023/06/29 07:46(1年以上前)

確かLN2でしたよね
欧州規格のバッテリーってあまり良いイメージはありません

書込番号:25321915

ナイスクチコミ!2


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2023/07/13 18:01(1年以上前)

駐車時にリモコンキーが近くにあると放電しやすいと聞いたことがあります。
特に自宅前駐車+玄関先へ鍵を置くのコラボだとてきめんのようです(; ̄ー ̄A

書込番号:25342562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/29 21:51(1年以上前)

>mth_praderさん

価格comを退会されてなく今も見られていましたら助言いただきたく書き込みしました。

その後、どうされていますか?
私も最近バッテリーを上げてしまい、ネットで購入し交換を検討していますがボッシュ以外は適合確認が取れていないとのことで問題があった場合に交換できないと言われています。

もしバッテリー交換されていましたらどこの製品を使われたか教えていただけませんか?

書込番号:25526438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/29 23:09(1年以上前)

>駐車時にリモコンキーが近くにあると放電しやすいと聞いたことがあります。
>特に自宅前駐車+玄関先へ鍵を置くのコラボだとてきめんのようです

これで暗電流がどのくらい流れるかでしょうね。

おそらくディーラーではキーを近くに置いた状態で、0.01A(10mA)で30mA以下なので正常との判断かと。

もっとも昭和の車ならキーを切ったら暗電流なんて0だったけど、今は色々電子制御化されているので30mA程度の電流はしかたないということなんだろうけど。

いずれにしても今の車は充電制御が入り充電しにくくなっているようなので、特にチョイ乗りの車ではバッテリーが上がり易いような。

そこで巷で話題のパルス充電器のようなもので定期的に充電するのもよさそう。(自宅駐車のような車には)

他スレで、年に2回程度のパルス充電器による補充電で、バッテリーが6年目突入なんて人もいたような。

書込番号:25526559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/11/30 00:00(1年以上前)

>DIYで直したいさん

ボッシュのバッテリーはネット購入し、フォレスターで2回使ったけど、良いバッテリーだった。

書込番号:25526623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/30 19:11(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

Amazon評価を見ると最近購入された方の中に低い評価が目立ちます。
何年頃から韓国製になったのかは知りませんが、上記のため気になってます

書込番号:25527458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/628物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング