『エアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『エアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

標準

エアコンについて

2025/04/10 18:58(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

数ヶ月前に納車後ふと気になったのですが、寒い時期の暖房の効きが悪い感じがするのですが皆さんはどうでしょうか?
具体的に言うと真冬で外気温1℃から3℃くらいの地域なのですがいつも他の車種では暖房の設定温度を25℃から26℃くらいで十分なのですが、
FL5の場合29℃くらいに設定してやっと暖かくなるような感じです。今まで乗ってきた車ではここまで温度を上げるのは初です。
点検の際に伝えたのですが、規定の温度に達しているようで問題なしとのこと。
皆さんの車はどうでしょうか?

書込番号:26141825

ナイスクチコミ!11


返信する
ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/04/11 00:52(8ヶ月以上前)

>tantanboyさん
現在、FL5と40アルファードの2台を所有し、定期的に乗り換えて使用しています。この冬は、どちらも、設定温度は25℃程度に設定していました。しかし、FL5だけが暖房の効きが悪いと感じたことはありませんでした。特に、大寒波がやってきた時はFL5でしたが、それでも車内が暖まらないことはありませんでした。また、本来であれば、ハンドルヒーターもシートヒーターもないFL5の方が寒く感じてもおかしくないと思います。
現行シビックとZR-Vはプラットフォームが共通でエアコンスイッチ周りも同一ですので、エアコンも共通かと思います。どちらの口コミも確認しましたが、暖房の効きに関する口コミ等はありませんでした。このことからも、エアコンの性能には問題ないのではないでしょうか。

書込番号:26142146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/11 02:06(8ヶ月以上前)

エアコンとは言っても、暖房には家電のようなヒートポンプではなく、エンジンの廃熱を使います。

暖房でA/CをONにしても、コンプレッサーで圧縮した空気を冷やして乾燥空気を作っているだけです。

早く暖房を効かせたいということであれば、むしろA/CはOFFにして、とにかくエンジンを回して水温を早く上げてやることです。
湿度が高いと曇るかもしれませんが。

書込番号:26142176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2025/04/11 05:43(8ヶ月以上前)

フリードe:HEVなんですが、
同じです。ディーラーで点検もしてもらいました。
24度設定なのに足元から冷たく感じる風が出て来て寒いし。仕方なく30度にして風量最低にしています。
オートエアコンなのにマニュアルで運用するのは初めてです。
ハイブリッドなので仕方ないのかな?
と思う事にしてましたがガソリンでもとなると気になります、最近のホンダ車に乗ってる人の感想を知りたいですね。

書込番号:26142210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/04/11 07:39(8ヶ月以上前)

前ヴェゼル、ガソリン車ですが、
暖房は強くないです。
昔のエンジンより、効率がよくなり、
熱として、捨てるエネルギーが少なくなってると思います。
また、エンジン回転も、普通に走れば、
2000回転まで回ることはあまりありません。

また、暖房時、オートてすと、ACオンで、常に除湿、空気冷やされます。
エンジンからの熱で暖まった空気を、あえて冷やしておりますので、
暖房効きにくくなります。
オートは、楽でしょうが、暖房時は、ACのみオフにしてはどうでしょうか。
また、内気循環とか残念と思われるかもしれませんが、マニュアル操作してみましょう。オートエアコンのくせにだめなやつと思わずに、オートは、なかなか思い通りにならないと思います。
燃費を良くするため
暖房は効きにくくなってると思います。
燃費気にせず、ガンガン、エンジン回すか、ACオフにするか、服を着倒すか、シートヒーターとか、して、工夫してください。

車の能力は、変えようがないので、ある機能の中で工夫するしかないでしょうね。


書込番号:26142274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/04/11 16:24(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
今FL5の他にホンダの軽自動車も所有しているのですが、そちらは室内が狭いせいか24℃でもしっかり効く感じです。。
まきたろうさんが言うように私も全く同じ感じで、冷風が出ている感じなんです。。フリードも同じなんですね。と言うことはホンダ車の
特徴なんですかね。。。
別に効かないなら温度あげたらいいやんって話なんですが、30℃とかに今まですることがなかったのでなんか抵抗がありますね。
なんかすごく負荷をかけているような感じがして。。

書込番号:26142708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2025/04/11 17:58(8ヶ月以上前)

>tantanboyさん
ホンダの軽自動車は最近のでしょうか?
言われて気が付きましたが、
ウチの13年前のN-ONEは24℃にしたままで快適です。

私は負荷とか気にしませんが、マニュアル操作がめんどくさいです。
暖まりすぎたら風量オフにしないといけないし、
曇ったらエアコンつけなきゃだし、エアコンもECOになってたりして、
曇りとれなくて切り替えたり・・・

書込番号:26142777

ナイスクチコミ!5


スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/04/11 18:18(8ヶ月以上前)

>まきたろうさん
私もNーONEに乗っています。同じくエアコンも24℃で十分快適に過ごせています。
とりあえずディーラーの人の言う通り問題ないといわれた以上設定温度を上げて使うしかないですよね。。

書込番号:26142794

ナイスクチコミ!4


t7733さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/04/11 18:45(8ヶ月以上前)

>tantanboyさん

ステアリングギアボックスのリコール対応で、ヴェゼルのハイブリッドをしばらく代車で乗りました。
シートヒーターとステアリングヒーターでとても快適だったので、FL5が戻ってくるとき、寒くて嫌だな〜と思っていましたが、暖房の効きは明らかにヴェゼルハイブリットより良いです。
特に効きの悪さは感じません。
それよりもアルミのシフトノブが冷たい・・・笑
思い出したのが、だいぶ前にシャトルハイブリッドに乗っていた時に、暖房の効きが悪いなーと感じていたこと。
エンジンをあまり動かさないハイブリッドは暖房の効きがあまり良くないんですかね?
だからシートヒーターとステアリングヒーターでカバーしているんでしょうか…。

書込番号:26142819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2025/04/12 11:23(8ヶ月以上前)

ホンダ車は冷暖房の効きが体感と合わない気がします。
前型ガソリンフリード、現行フリードHV、GE6ガソリンフィットと乗ってきましたがそう感じます。
暖房は特に。
暖房29度とかに設定すれば問題なく暖かい。
25度だと暖まりが弱い。
HVはEV走行だと直ぐに水温が下がるしエンジンが暖まりきるまでかなり時間も掛かるので論外ですが。
そういう制御なんでしょう。

書込番号:26143615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/04/12 23:16(8ヶ月以上前)

2月納車のFL5に乗っています。
外気温5℃以下の時にエアコンの設定温度23℃にしても全然暖まらないので私も気になっていました。
他に所有するノートとハスラーでは23℃でポカポカになります。
このクチコミ見るまですっかり忘れていましたが、不具合かもしれないのでディーラーで聞いてみないといけませんね。

書込番号:26144395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2025/04/13 11:35(8ヶ月以上前)

>tantanboyさん
設定を29度にしないと暖かくならない、というのは辛いですね。
ホンダのオートエアコンは、30年前のアコードCD6、20年前のステップワゴンRG1、現在乗っているタイプRFK8の3台乗っていますが、特に暖房の効きが悪いことはありませんでした。
今乗っているFK8でも、22度設定で十分暖まっています。
FK8の場合ですが、ふたつほどご確認いただけますか?
1 FK8では、外気温が3度以下になると、メーター内に低音注意の表示が出ますが、スレ主さんのFL5でも出ますか?
2 FK8では、エンジンスタート時、低音の場合は、オートでデフロスターがONになりますが、FL5ではいかがですか?

あくまでFK8での経験ですし、きちんと取説を詳細まで見ていないので、はっきりとは分かりませんが、FK8もFL5エアコンなどのの快適装置は同じかな?と勝手に考えていて、もし上記が無ければ、温度センサーの不具合の可能性があるのかな?と思った次第です。

書込番号:26144885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/04/13 11:51(8ヶ月以上前)

>tantanboyさん
今、FL5の取説を見てみましたが、やはり外気温が3度以下の場合、1回だけ低音注意のメッセージが表示されるようですね。FK8と同じのようです。

書込番号:26144910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tantanboyさん
クチコミ投稿数:56件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度5

2025/04/14 18:18(8ヶ月以上前)

>おとーとろさん
返信ありがとうございます。そういわれれば外気温が低い時にその表示がでていました。デフロスターに関してはオートで作動はしていないと思います。FK8の場合オートで作動するんですね。初めて知りました。

ここの掲示板だけでも暖房が効くと言う人と効かないと言う人で分かれていますね。。少なからず同じように思っている人が何人かいるので、余計不具合なのではないかと思ってしまいます。。
とりあえずもう少し様子をみてみます。皆さんありがとうございました。

書込番号:26146461

ナイスクチコミ!1


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/04/14 19:28(8ヶ月以上前)

FL1も同じ状況です。
29度までとはいかないまでも、27度ぐらいまで上げないと温風に切り替わりません。
前に乗っていたステップワゴン(RK5)では温風だった温度設定では、温風にならなくて戸惑ってましたが、もう1回目の車検を通した車なので、何となく感覚が慣れてしまいました

書込番号:26146544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/04/14 20:10(8ヶ月以上前)

>tantanboyさん
低音注意の表示が出るということは、外部の温度センサーは、正常なようですね。
あとは、室内の温度センサーに何らかの不具合があるかもしれませんね。

ディーラーによっては、あまり真面目に見てくれないところもあるのでしょうか....

私がお世話になっているディーラーは、雨滴感応オートワイパーが、変な動きすると言ったら、きちんと保証、無料で交換してくれました。

もう一度、基準の温度が何度で、測定値が何度なのか問い詰めてもいいかもしれませんね。

書込番号:26146602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


34kevinさん
クチコミ投稿数:1件

2025/05/31 16:57(6ヶ月以上前)

FL5シビックタイプRに乗ってるものです。

このエアコンの件、ずっと気になってました。

スレ主様、この件を取り上げて頂き感謝です。

現況
エンジンが温まって、水温計が3から4ブロックの状況で
外気温14度で設定温度26度オートONで、冷風です。
全然温かさを感じません。

27度でもダメ
28度でやっと温かいかな?ぐらいです。

家のエアコンで28度に設定したら
暑すぎるので違和感が、かなりあります。

前車は、Cクラスでしたが
25度オートONで真冬でも春先でも
快適な温かさでした。

28度や29度に設定しないと温かく感じないのは、
やはり違和感があります。

定期点検時にディーラーで現状を1度みてもらって
温度センサーの交換を無料でしてもらいましたが
何も変わりませんでした。

FL5から熱対策でラジエターが大型化して
オーバークールになっているのか?とも考えましたが
やはり仕様なのかと、今ではあきらめております。

でも何とか対策をして頂きたいですね。
(冷房は良く効きます!)

書込番号:26196164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/31 18:47(6ヶ月以上前)

>前車は、Cクラスでしたが
>25度オートONで真冬でも春先でも
快適な温かさでした。

メルセデスでなくてもスバルの低級車XVガソリンですが、まさに25度設定のフルオートエアコンで一年中快適ですよ。

逆に、そうでないとしたら、何らかの異常があるのか、または、そういう仕様なのかもしれませんね。

書込番号:26196268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2025/05/31 19:36(6ヶ月以上前)

>34kevinさん
オーバークールだったらそもそも28℃にしても暖まらない気がしないでもないです。
私はフリードハイブリットなんですが、同様に暖まらないので、
エアコンの制御がなってないのだろうと・・・
仕様だけにしょうがない・・・
寒いですね。

今年の冬は、何度かディーラーに点検してもらって正常とのことでしたのですけど、
オートだと何度に設定しようが足元から冷たい空気が出てくることがあるので、もうあきらめて、

温度HIにして、風量で調節してすごしました。
これだと冷たい思いをすることがありませんでした。

書込番号:26196325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/31 22:41(6ヶ月以上前)

エアコンの温度に関しては
シビックというかホンダの仕様でしょうね
ジムニーとNboxカスタム比較してもかなり違いますから。
ざっくり言うと、ホンダはスズキより夏暑く、冬は寒く感じます
真夏はジムニーだと27度か28度に設定するくらいですけど、Nboxだと23度位まで下げたくなります。

書込番号:26196478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t7733さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2025/06/01 09:32(6ヶ月以上前)

再度失礼します。
エアコンの効きの悪さは夏も冬も感じませんが、温度設定がどうのこうのとなると分かりません。
私の場合、温度は特に気にせず、オート状態で暑かったら温度を下げ、寒かったら温度を上げていて、実際何℃に設定しているかは全く気にしていません。
それで真夏は冷えすぎるくらい冷えますし、真冬は暑くなるくらい温まります。

書込番号:26196758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/21 22:43(6ヶ月以上前)

暖房ではありませんが。
今日納車され冷房使ってビックリ。
かなり冷えますね。
外気導入27℃でキチンと冷える車はコレが初めて。
気温は30℃オーバー。
乗って帰る時に設定が内気循環24℃位で寒いと感じてしまった。
壊れてるのか?
暑がり汗っかきな私には快適ですけど。

書込番号:26216678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング