『お年寄りの乗り心地について、教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

『お年寄りの乗り心地について、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント ファンクロス 2022年モデル絞り込みを解除する


「タント ファンクロス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
タント ファンクロス 2022年モデルを新規書き込みタント ファンクロス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル

クチコミ投稿数:82件

50過ぎのペーパードライバー女です。
81歳になる母の通院送迎の為、軽自動車を探しています。
ファンクロスを見て一目惚れしたのですが、お年寄りを乗せるのに不向きでしょうか?

母(150cm以下)は、見た目、骨と皮で、筋力もないので、ピラーがなく助手席にグリップがあるのも
少しは乗りやすいかなと(あと癌で余命宣告されてます)。

自分は以前は、スカイライン、ローレル、マークツーがファミリーカーとして
家にあり運転はしていました。
(父のスパルタにより、免許取得翌日にのろのろ首都高で発進エンスト連続、その後暫くは
 レンタカーで気づいたら120kになっててびっくりされてたくらいの運転でした)

15年位運転していないので、最近のカギ刺さなくてもエンジンかかる車が
びっくりなレベルです。カーナビ、ETCは経験あり。
知り合いにはMT載ってたんだし慣れればゴーカートだよと言われました。

軽を運転したことがないので、コンパクトなのは当てられたら転がりそうで不安で
ファンクロスを購入検討中です。

東京都下にて街乗りがメインですが、写真撮影が趣味なので
車があれば行けるのにと思っていた所に行くのにも使いたいです。
体調がよければ、近場の温泉等にも連れて行ってあげたいです。

カーナビ、ドラレコ、ETCも付けたいのですがディーラーでオプションにすると
見積もりが230万超えたので、新古車や中古車を買い、
部品買って詳しい方につけてもらおうと思ってます。
PCの分解や修理はできますが、車は未知なので。

※市内ですが別の場所で暮らしており、週末実家にチャリで行って
 掃除とか色々しています。実家近くには病院もなく、何かあった時に
 車がないと不便。

高い買い物なので、アドバイスいただけると幸いです。
見た目かわいさより、タフト、デリカミニの顔が好きなタイプです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25324073

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2023/06/30 14:21(1年以上前)

乗り易さなら、助手席がスライド・ドアのポルテ(販売終了)とか、車椅子でそのまま乗れるシエンタ福祉車両とかがあります

乗り心地は人それぞれです

軽の乗り心地は、小型乗用車には明らかに劣ります
サスペンションもシートも小型乗用車には劣るから長距離は疲れるし、重心が高いから横の揺れ幅も大きい

乗る人が骨と皮で肉が少ないなら、振動は肉付きが普通の人に比べたら直接、伝わる

駐車位置の都合で軽限定なら仕方が無い
中古車で良ければそれらの(他メーカでもあると思います)小型乗用車の方が乗り心地は良いと思います

ぶつけられたときの心配はまた、別の話しですよね
心配の程度によるけれど、漠然と心配なら、小型乗用車とか普通乗用車を選んだ方が後悔しないと思います

書込番号:25324107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/30 14:44(1年以上前)

父の通院のために ポルテ 買いました

まずレンタカーでお試ししてから 決めました

書込番号:25324133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 15:14(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>ひろ君ひろ君さん

コメントありがとうございます。
まず、ポルテ見て来ました。通院送迎用のサブカーなら使えそうですが、
自分の他の用途には向かないのと、普通乗用車は維持費、駐車スペース的に無理かなと。
レンタルするにも、この車を置いている所を探しに行かなくてはならないほどの田舎です。

福祉車両については考えたのですが、あるのに杖も使いたがらない人が、車椅子なんてド拒否なのです。
自分の為に、そんな車買ったと思われたら、出掛けることすらないと思います。
私の好み、かつ経済的、母を考慮したと勘繰られないギリギリの線で探してます。

書込番号:25324167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 15:19(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

>> 自分は以前は、スカイライン、ローレル、マークツーがファミリーカーとして
>> 家にあり運転はしていました。

軽自動車は、上記の車種ですと、ボンネットに運転席もある感じです。
場合によっては、横転しやすいです。

買うとしたら、小さくても、1000から1500ccのコンパクトカーの方が無難かと思います。
トヨタですと、シェンタぐらいがいいかと思います。

書込番号:25324175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2023/06/30 15:39(1年以上前)

通院距離、時間分からないので何とも言えませんが、近場ならタクシーがコスパいいんじゃ無いでしょうか?

どうしても購入するなら好きな車種でいいと思います。
一つ言えるのは、ピラーレスはとても便利です。

書込番号:25324203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/30 15:48(1年以上前)

後席スライドドアって 軽だとすごく狭いんですよね

前席も開けられる(柱なし)のタントがいいでしょうね

書込番号:25324217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2023/06/30 15:49(1年以上前)

要求のすべてを高く満足する車は無いと思うけれと…

何かを妥協する、諦める
要求に優先順位をつけたら良いと思います

まず、乗り心地の良い軽はありません(小型乗用車とかと比べて)。サスペンションはそのままだとして、座席を工夫すれば良いと思います。衝撃を吸収するシートや何かその他の方策で

お母さんを乗せたら良いと思う車と、ご本人が乗りたい車が別次元

お母さんが年寄り扱いされたくない、配慮された車に乗らないと言うのであれば、車はご本人の趣味で選べば良いと思います。この車ですね

お母さんと一緒にサイズが小さいポルテに乗って、お母さんが何と言うかじゃないのかな。上手な説得は必要

お母さんについては、お母さんの乗り心地だけをご心配されているけれど、弱った老人の乗り降りも、乗せる方・降ろす方も大変です。乗せる方・降ろす方は見ていて心が痛むと思うけれど。それは自分の心に返ってくるだということを知っておいた方が良いと思います

書込番号:25324219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/30 15:57(1年以上前)

〉ファンクロスを見て一目惚れしたのですが、お年寄りを乗せるのに不向きでしょうか?

スライドドアなので乗り降りさせるだけなら隣の車にドアをぶつける危険性もないので向いてるとは言えます。

ただ、車幅が狭く背の高い車は乗り心地は微妙。

倒れないよう足回りは固め。
予算的にも割高ですしね。

乗り心地を優先するならN-WGNやデイズ辺りですかね。
金額的にもカスタム系を選ばなければ装備の割に割安です。

スライドドア車は両側電動にするとさらに高額になるけど付けないと貧相にみえる。

お年寄りに何を求めるかですね。

間を取ってキャンバスやスマイル?


〉見た目かわいさより、タフト、デリカミニの顔が好きなタイプです。

正直、乗り降りのしやすさも乗り心地もタフトは最悪。
ついでに居住性も…

運転手の感覚なら好みの問題で済みますが、お年寄り優先なら腰高なSUVモドキや背の高すぎる車は乗り心地の面で不利です。

ちなみにダイハツ車は車内で聞こえるエンジン音が大き目。

デザイン無視してスライドドアを捨てられるのならN-WGNがよくできてるかな。

書込番号:25324227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/30 17:24(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

軽自動車のスライドドア車ならどれも大差ないでしょう。高い天井高も無駄かもしれません。ムーヴキャンバスは検討されましたか?

率直に、軽はやめてソリオ・シエンタ・フリードあたりが良いと思います。
シエンター・フリードならホイールベースが長く前後のゆすられ感は他のコンパクトカーと比べても少ないでしょう。Bピラーにつかまれるのはかえって利点ですし、スライドドアの開口幅は軽のスライドドア車より60から90mm近く広い640mmから670mm程度、後席への乗降支援にも便利でしょう。

ディーラー扱いの中古車で150万円前後以上のガソリン車ならそこそこ程度の良い(5年落ち・5万km以内)ものが選べそうです。

書込番号:25324335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 18:05(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

>> レンタルするにも、この車を置いている所を探しに行かなくてはならないほどの田舎です。

最寄りのトヨタレンタカーで
「シェンタ 」(W1クラス)で借りられませんか?

通院が2ヶ月ごとですと、年に6回借りる感じになります。
まあ、スポット的に通院もあるのでしたら、レンタルされる回数は増えます。

でも、タクシーの方が経済的かと思います。

私の場合、
新札幌の病院の方は、駐車場に余裕がないので、タクシーで行き帰って来ます。
田舎方向の病院は、駐車場にゆとりがあるので、自家用車で連れて行き帰って来ます。

書込番号:25324388

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/06/30 18:15(1年以上前)

>ファンクロスを見て一目惚れしたのですが、お年寄りを乗せるのに不向きでしょうか?

妻が現行タントカスタムに乗っており妻の両親の病院の送り迎えなどに使用してます。

タントファンクロスを含むタントシリーズは、低床なうえ天井が高いので高齢者の乗り降りの際にとても重宝してます。

ちなみに軽自動車なので混んでいる駐車場でも空いている軽自動車専用スペースにも駐車出来たりします。

タントファンクロスは軽自動車で車重があるため、今まで運転した事のある普通車なんかと比べるとパワーが無く少々かったるいですが、ターボエンジンを選んでおけばストレスも半減します。

タントファンクロスはスレ主さんの使用用途で言えばベストな選択だと思いますよ。

書込番号:25324403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/06/30 18:27(1年以上前)

失礼します
車イスの両親の介護をしてましたが、親が乗ってたプラッツ、私のデミオ・アクセラ、嫁のスティングレー、息子のオデッセイ・BMと色々使用しましたが、
スティングレーが1番乗り降りしやすいと言ってました、
意外と軽ワゴンの後席は間口が広く(スライドドアは狭いのでは?)、
座席もベンチタイプに近いので良かったのかな?とおもいます。
また、ドアの取っ手も意外と掴みやすかったと感じてます。
ドアの取っ手につかまってもらって、腰の部分を持ち上げて、おしりの方向を変えるだけですんなりと乗ることが出来ました、
我が家にあった普通車は、皆頭が引っかかり苦労しました。
大事なのは、軽でも普通車でも乗り降りの間口の広さ(特に頭上)と後席シートの高さかと思います。
座席が高すぎても低すぎてもお年寄りには苦労すると思います。
参考になるかどうか解りませんが、実体験からの話です。

書込番号:25324420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/06/30 18:36(1年以上前)

最近のダイハツ車はやめておいたほうがいい。
シートの出来が悪く、許容できるのは若い人だけだと思う。
クッションを敷くか10分程度のチョイ乗りしかしないのなら否定はしない。
シート以外でも運転しづらさを随所に感じるが、それでもよかったらどうぞ。絶対にやめておけとは言いません。
買うのはあなたです。私なら絶対に買いません。たとえ半額でもいらない。
見た目で選ぶ人がいるからねえ。そんな人には何をいっても無駄でしょうが。
車の出来は群を抜いて悪いといっていいと思います。

書込番号:25324437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2023/06/30 18:38(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
>ファンクロスを見て一目惚れしたのですが、お年寄りを乗せるのに不向きでしょうか?

車いすに乗られているのであれば乗り降りが厳しいんじゃないでしょうか

タント福祉車両なんかは乗り降り簡単だと思いますよ。

参照先
https://kakaku.com/kuruma/maker/daihatsu/

書込番号:25324444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 20:33(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
コメントありがとうございます。
通院はリハビリとマッサージで週3、4程。
うちからだと病院まで徒歩でも5分かかりませんが、実家の方はコミュニティバスも一時間に一本時間が合えばいい方で、ほぼないと同じです。
徒歩で30分程かかります。悪天候だと通院をやめてしまいます。車なら天気に関わらず行けるのでそこも大きいです。
頻度的にタクシーを呼んで乗る、呼んで貰って帰ると4倍のお金がかかるのでタクシーは使っていません。

あと癌研(有明)に半年に一度行きますが、次回が8月で暑さで耐えられないかなと思っています。
まず実家から最寄り駅まで徒歩25分(昔から自転車に乗れません)。
遠距離移動で疲れるので、帰りはタクシーが駅前に居たら使う時もあるようですが、タクシーが居ることが少ないと聞いてます。

書込番号:25324639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 20:48(1年以上前)

祖母が長いこと、車椅子だったので、車椅子から車に乗り換える時の補助?が
大変なのは体験して居ます。その時の車は普通自動車だったのですが、
スライドドアの方が良いという記事を読んで、こちらを選択しました。

運転はしていませんが、自分が大きなリュックを背負ったまま後部に乗ったり、助手席に乗ったりはしました。
ダイハツが実家の近くなので。

普通自動車の方が安定感や乗り心地がいいのは知っているのですが。。。
うちの周りの道路が狭いので小回りの効く軽自動車しか視野に入れていませんでした。
トヨタレンタカー、見て来ます。

書込番号:25324671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/30 20:53(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
同じ様な地域の方でしょうか?
自分は群では無く市ですが山の方です。

この地域登ったり降りたりが多いのでturbo車の方が乗り易いです。

スペーシアギアから火がついてタントファンクロス、デリカミニが販売されていますが見た目はワイルドなのかも知れませんが中身は普通のハイトワゴンです。
N-BOXが売れるのがわかります。

ここ10年で軽四も車になりました。
乗ってみると普通車がいらないと感じます。

あれだけの装備になると高額になるのも致し方無いかと思いますがturbo車、スライドドア、ナビ等フル装備にしてしまうと200万超えは仕方無いと思います。

軽四の新古車はまだしも中古車はコスパが良く無く無理しても新車をオススメします。

乗り心地やシートの作りはそれ程変わらないと思います。
走りも660ccなので違いはそれ程無いと思います。

何処で見積りを取られたのか?ですが都下なら軽四販売しているモータースは沢山ありますのでナビ付け等詳しい方にアドバイスをもらえば如何ですか?

書込番号:25324682

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2023/06/30 21:05(1年以上前)

キャンバスのリア

足元広いのはキャンバス

>はりぽっちゃんさん
昨年展示車見ましたが、座面低いので乗り降りはしやすいです。
シード大きく一見良さそうですが、クッションは硬めなのです。
今流行りのアウトドア風の内外装はノーマルよりカッコよいとは思いますけど。
ライバルと比較してはどうでしょう。
キャンバスの方がクッションは柔らかくて良かったです。
参考に写真添付します。

書込番号:25324701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/30 21:17(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

あと、
実家に訪問診療や訪問看護で対応されるのもありかと思います。

この方法ですと、医師・看護師への交通費も掛かりますが
便利だと思います。

書込番号:25324729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 21:33(1年以上前)

最寄りのトヨタレンタカーを見て来ました。
シェンタはあるようですが、2万越えるのでちょっと借りづらいですね。一台しかないようでした。
ポルテは扱い自体がありませんでした。

>F 3.5さん
うちは志村けんの像がある所ですね。ダイハツは新青梅街道沿いのお店です。
基本的にダイハツは好きではないです。狭い歩道を平気で車で占領するし、若い男性店員の態度も悪かったので。
車は2W 登録済み未登録車で探しました。
デリカミニは、本当になんちゃってなので、顔だけ好きですが買いたいとは思いませんでした。

母は午後になると熱が出て動けななることが多いのですが、一度ディーラーに行って乗ってみて貰おうかと思ってます。
シートは自分でも堅いと思いましたので工夫はする予定です。

書込番号:25324751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2023/06/30 21:34(1年以上前)

介護タクシーの補助が出る自治体もありますので 市役所で相談してみてください

自分が帰れないときは ミニキャブできてくれました
助手席の座面が高く ドアが90度開くので
軽自動車のヒンジドアタイプもまあ悪くありません 風の強いときを除く

家は ポルテ(助手席スライドドア) → ワゴンR車いすスローパー と乗り継ぎました

書込番号:25324754

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/06/30 21:42(1年以上前)

ファンクロスで問題無いですよ。
私は障がい者スポーツで乗馬を教えていますが
基本的に高齢者でも重度身体障がいとかどんな人でも馬に乗せています。
要するに創意工夫があればどうにでもなります。
余命が短いならさっさと車を買って、足りないものは母と一緒に考えることの方が大事です。

ヒントは全国にあるトヨタのハートフルプラザに行けばメーカー関係なく
後付のアシストグリップの汎用品とか便利グッズも展示されているんで
相談もできます。
ハートフルプラザはショールームなので車を売りつけられる心配もありません。

ホントに骨と皮ならベルトをしてもらって
乗り降りはベルトを掴んで補助すればたぶん余裕ですけどね。


書込番号:25324769

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/30 21:50(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
自分にしたら全然都会です。
ダイハツ正規店って値引きが無いけどそれなりな教育をされているイメージでしたが…

どこまで写真を撮りに行くのか?ですが高速も乗るならturbo車が良いと思います。

値引きが渋くディーラーがいいなら県越えも…

近くに沢山モータースはありますので一度聴いてみれば如何ですか?

書込番号:25324784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 22:01(1年以上前)

>たぬしさん

コメントありがとうございます。
一応、5年生きられればいい方と言われ、残りの一年を切りました。
オペ後、(田舎なのに都心の病院にしか行きたがらないので)抗がん剤治療にも通えないのと
TNで治療法なく転移しやすいこと、まず本人がネガティブです。

趣味的にも「あんたが車持ってないことが不思議」と言われていたので
都下でも駅近の賃貸住まい➕車の維持費用は大変(独身)だから買ってないよと返してました。
とにかく早く動いた方が良いですね。

書込番号:25324799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 22:19(1年以上前)

>F 3.5さん
母関係なく撮影で行くなら栃木、千葉、静岡等都外なので高速は使いますね。なのでETC はつけるつもりなのです。

自転車で行ける範囲にある車売ってる所は、トヨタ、ダイハツ、三菱、ホンダですかね。

因みにホンダの軽自動車は、福岡転勤中の弟の車NBox?と被るのでやめてます。

書込番号:25324828

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/06/30 22:40(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
TNとは?基礎医学の知識はあるのですが参考に教えてください。

ネガティブになりがちなんですね。
まだ明らめがつかず、やりたいこともあるのでしょうか?
頼りたくなるのも、怒りをぶつけたくなるのも家族だからこそ、
すぐに車で駆けつけられるって事だけでも何かは変るでしょう。
一緒に行けなくても撮ってきた写真を見せて色々話してあげてください。
子供の幸せは親の幸せですよ。

遠出するならターボがオススメです。
頻繁なアクセルワークが減り疲れに影響します。

書込番号:25324856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2023/06/30 22:50(1年以上前)

>たぬしさん

補足です。
TNはトリプルネガティブの略です。
トリプルネガティブ乳がんで、ホルモン療法や抗HER2療法の効果がない癌です。
抗がん剤治療も、聞かれる前に、カンファレンスでこの人には無理と判断されてました。
受容体2種とハーツータンパクがないので3つないよのトリプルネガティブなんでしょうけど、
ネガティブがつくことで、精神的にネガティブになってるようです。

書込番号:25324874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/07/01 00:13(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん
どこのモータースも普通は何処の車も購入出来るはずです。

所沢辺りから関越道、圏央道に乗るでしょうからETC2.0が良いかも知れません?
https://www.go-etc.jp/etc2/kenodo.html

15年間ほぼ乗られていないのならペーパードライバー教習も考えてみれば如何ですか?
お近くの教習所だとコヤマドライビングスクールでしょうか?

撮影旅行等だと車中泊もあり得るでしょうからスペーシアギアやタントファンクロスが適しているのでしょうね?

ダイハツ車が嫌いな方がいますが10年程ダイハツ軽四に乗っています。
自車はピクシススペース 、家の車はムーブで両車ともKF turboですが5年程の違いでも進化があり燃費も段違いです。

前車は20年乗っていましたが大きな物も壊れず経済的でした。
今だに知合いが乗っています。

安全性を考えれば普通車でしょうが小型車ならあまり変わらないと思います。

納得出来る車を見つけて下さい。m(_ _)m

書込番号:25324957

ナイスクチコミ!3


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/02 01:13(1年以上前)

スライドドアだと、床が高いので後ろから押してあげないと乗れないでしょう。

叔母は息子のアルファードには、必ずお尻を押してもらって乗ってました。

書込番号:25326378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2023/07/03 10:33(1年以上前)

>はりぽっちゃんさん

気に障る事もあるかと思いますが

運転する事自体は頑張る(行う)で良いですよね

今まで運転しなかったのには理由ありますか

車で5分の移動であれば乗り心地は気にする事ないと思いますが
タイヤ外径の小さな軽(しかも最近はホイール径が大きめ)な軽自動車より
あまり大きくない普通車(いわゆる5ナンバーの幅)の方が良い気もします

軽の新車は高額なのでとりあえず最大5年くらいと考え
古いフリードやシエンタか何回もコメントに出ているポルテあたりも良さそうです
使う距離が多くなければ燃費を気にする事もないでしょうしょ
10年以上とか考えなければちょい古めの車でも良い気がします
維持費が高いと思っても車両価格の差額で5年以上(たとえ多少修理があっても)
賄えると思います

お母さまの通院が必要なくなったらその時又考えましょう

僕個人(ペーパードライバーではないですが)同じ車選びするなら初代シエンタで探します
(ホイールも小さいですからタイヤの厚みもあり乗り心地は良いと思います)





書込番号:25328365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2023/07/08 19:37(1年以上前)

>gda_hisashiさん
暫く見ていなくて気づきが遅くなりました。すみません。コメントありがとうございます。

運転は好きな方です。
ペーパーなのは、今住んでる賃貸が駅近(5分未満)、実家までチャリ7分、
平日は通勤は電車、週末は駅前のジム通いや電車で行ける範囲の撮影で、車を持つ必要がなかったからです。
非正規雇用なので収入もバラツキがあり、駐車場代、広さ、車所要時の税、維持費を考えて軽に行きつきました。

シェンタはダサいデザインのしか見てなかったのですが、色によって良いのもあるを見つけました。

先月病院で、痛い思いをして懲りたらしく、今は通院はしていません。
幹線道路沿いをチャリで通るので、5月頃から車種をしっかり見るようにしています。

書込番号:25335551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件

2023/08/11 21:53(1年以上前)

こんばんは
もし、もう解決済みならご容赦ください
ウチも80代(後半)の母の乗り降りを楽にしてもらおうと、ヒンジドアの軽から、両側パワースライドドアの軽自動車に乗り換えました
ウチはスペーシアギアにしました
やはり、乗り降りは格段にしやすいようです
そして、乗降の際のグリップがタントの場合助手席シートに装着されていますが
それに加え、ヘッドレストの軸に取り付けるタイプのアシストグリップは付けてあげたほうが良いと思います
ディーラーオプションの物より、社外品の用品メーカーの物のほうが安価でしっかりしているし良いと思います
助手席、運転席両方のヘッドレストに付けてあげたほうが良いかと思います
駐車場の止めた位置などによっては右側のドアから降りる場合もあるかと思いますが、タントはピラーに乗降グリップがありません
(スズキ系・日産系・ホンダには付いているのに)のでヘッドレストのグリップは必需品だと思います。

書込番号:25379555

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント ファンクロス 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント ファンクロス 2022年モデル
ダイハツ

タント ファンクロス 2022年モデル

新車価格:177〜204万円

中古車価格:95〜254万円

タント ファンクロス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タント ファンクロスの中古車 (1,709物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング