『ハンドルの左右位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ハンドルの左右位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハンドルの左右位置

2023/10/08 12:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件

【質問内容、その他コメント】
運転していて気づいたのですが、着座位置に対してハンドルが若干左にズレている気がします。
皆さんの車はいかがでしょうか?
これは仕様なのか知りたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:25453829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/08 12:35(1年以上前)

ディーラーに相談してみましょう。
そこを気にした事はなかったですが、ホンダ車は、ステップワゴンはほぼ中央ですね。

もしかしたら車のセンター寄りにする事で、右寄りに無意識に走らない工夫なのかも知れません。

知らんけど

書込番号:25453855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2023/10/08 12:52(1年以上前)

ズッキニさん

個体差で着座位置に対してしてステアリングのセンターが少し左にズレるという事は考えられないです。

という事で、ステアリングが少し左にスレているのなら、これは仕様と考えるべきでしょう。

又、ディーラーでシエンタの試乗車や展示車でステアリングの位置(ズレ)を確認すれば、より確実かと思います。

書込番号:25453877

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/08 13:03(1年以上前)

https://toyota.jp/sienta/

WEBカタログの下の方のカスタマイズカーのところに上がってる正面写真は、ハンドルがずれてますね。
後席座席の中央のヘッドレストや座席位置は中央なので撮影位置の問題ではなく、ハンドルがずれた仕様
だと思います。
FFでコンパクトカーなのでタイヤハウスが右足もとにある関係でペダルレイアウトも左寄りなので、足元にあわせて
ハンドルも左に少しずらして設計したのでしょう。

書込番号:25453891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/10/08 13:51(1年以上前)

安心してください。仕様ですよ。

書込番号:25453943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/08 14:00(1年以上前)

確かにずれているけど、これが仕様なのか?他のクルマはどうなのか?
までは分かりません。

書込番号:25453951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/10/08 15:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/10/08 15:54(1年以上前)

>ズッキニさん

小さめの車ではタイヤハウスとハンドルシャフト・ギヤボックスとの取り合いの関係で

安全な範囲としたオフセットや斜めは昔からよくありますよ、

書込番号:25454109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/08 16:10(1年以上前)

小型FFにありがちでトヨタは結構ずれていますね
ペダルオフセット問題です

踏み間違いを少しでも解消する本来やってはいけない方法ですが
小型FFで5ナンバーサイズで車内空間を広く取ろうとすると
タイヤハウスが邪魔をしてアクセルを右に置けません

本来の正しい位置は右足をまっすぐ伸ばしたときにブレーキペダルです。
アクセルの正しい位置は体の外なのです
なので焦ってブレーキを踏もうとしても正しい位置ではブレーキしか踏めませんが
オフセット(左に寄っている)とアクセルペダルを踏んでしまうのです。
その為無理矢理着座位置を左にオフセットさせるのです。

常に斜め座りの状態になり疲れやすくなり違和感を感じやすくなる。
小型車でもマツダが姿勢を重視していますが着座位置を後ろに下げることになり車内長が短くなります。
もっとシート間を狭くして中央よりにシートを配置するのが良いですが狭くなる。

それでもずらせるのは僅か2センチ程度なので踏み間違いは無くなりません。
FFでは車幅は1800ミリくらい必要でしょう

書込番号:25454127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/08 16:51(1年以上前)

>ミヤノイさん

>小型FFにありがちでトヨタは結構ずれていますね
>ペダルオフセット問題です

スレ主さんが指摘しておられるのは、ハンドルのオフセットです。

仮にペダルがオフセットしているとしても、ハンドルの位置はそれに依存しないのではないでしょうか。
そこを無視してハンドルとは関係ない話を持ちだすのはちょっと違うと思いますが如何でしょうか。

書込番号:25454186

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/08 17:16(1年以上前)

>ニックネームはこれからさん

だからペダルが左にオフセットしているから
ハンドルも左に寄せて僅か斜めに座る形になるんだね

そうしないと右足延長上がアクセルになってしまうから
焦ったり無意識に踏もうとすると左足がまっすぐ出てしまうので
踏み間違いが起きる

それでも極端に斜めにしたりは出来ないので踏み間違いは起こりうる
正しいアクセルの位置は故意に右足首をねじらないと届かない
右足延長線上がブレーキ
焦って急ブレーキしてもアクセルを踏むことはまず無い。

FRではエンジン長があるからホイールハウスまでの距離が遠いのでアクセルを正しく置ける
FFでは距離が短いためにホイールハウスが邪魔で右に置けないから左に寄せてオフセットしている。
意識やなれている内は良いけど無意識や焦ったときにはまっすぐ踏んでしまうので踏み間違いが起きる
これを解決するのはセンターコンソールを凄く狭めてシートを中央よりにしないとならないが狭くなる
なので僅かだけ斜めに座る形となる 角度で言えばほんの僅かだけど

書込番号:25454232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/08 17:38(1年以上前)

小型車に限った話では無いと思いますね。

設計段階で重要視しない限りは、共通部品の製造、組み立てコスト優先だったり
輸出車に合わせた設計で、国産車なのに右ハンドル化するに
無理があったりとメーカーの都合が優先ですので
設計コンセプトでドライビングポジションを優先にしない限りは
大なり小なりズレているといって過言では無いと思いますね。

もちろん偶然、中心線が一致する場合もあるでしょう。
ワザとズラす事はなくて仕方なくなので。

マツダは無駄なコストがかかるのを、敢えて運転姿勢を理想的に配置することが
安全運転に繋がる基本である。と言う思想で、現行全車に取り入れています。

運転席を後ろに下げているんじゃなくて、前輪を前に出してタイヤハウスが
室内空間に干渉しないように設計しています。

フォード参下だった頃のマツダも、北米仕様がメインで
右ハンドル車のポジションは窮屈な配置だった。


書込番号:25454273

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/10/08 21:08(1年以上前)

>ズッキニさん
で、運転中に不具合出ましたか?
例えば左のコーナーは普通に曲がれるけど、右のコーナー出は曲がりにくいとか?
シエンタレベルのコンパクト大衆車で多少速度超過程度では不具合出ない誤差ですよ。
自動車運転評論家ユーチューバーでもってそんな事を説明されている方も皆無ですよ。
もっと肩の力抜いてドライブした方が良い気がします。

書込番号:25454579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/10/08 21:39(1年以上前)

>モリケン33さん
肩に力が入っているとどこで判断されたか分かりませんが、、、車の挙動の不具合はないですよ。運転していて若干気になるレベルです。今まで乗った車はハンドルのズレは無かったか気づかないレベルだったので、ハンドルは真正面にあるものだと思い込んでいました。色々と勉強になりました。皆様コメントありがとうございます。

書込番号:25454630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/09 07:10(1年以上前)

シエンタの話ではなくて申し訳ないんですけど、左ハンドル車ってどうなんでしょう。
ずれなく正面にあるんですかね。
右ハンドル仕様はずれてるけど左ハンドル仕様はずれてないとしたら、設計上の制約を受けていることに
なるし、左ハンドル仕様が右にずれているのなら、それは設計思想によるものとも考えられる。
左右を逆にした設計にするのが普通でしょうし、ペダル配置程の制約は受けないと思うんですけどどうでしょう。

書込番号:25455030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/09 18:10(1年以上前)

バイワイヤーに設計上の制約なんてあるのかな???

書込番号:25455890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/10 05:55(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
バイワイヤーだって制約を受けるでしょう。
万一の電気的故障の際には機械的に操作可能になるように設計されていないと重大事故につながります。
そうした機構を組み込むことを考えると、むしろ制約は大きいと考えます。

書込番号:25456449

ナイスクチコミ!0


MMMMAMAMAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 11:27(1年以上前)

>ズッキニさん
皆さんおっしゃられているように仕様ですね。
室内空間を限りなく広くしようとしたメーカーの努力のしわ寄せとも言えるかも笑
因みにシエンタ購入時にノアも検討してましたが、ノアの方がハンドルのオフセット幅が大きく私には違和感を覚えるレベルでしたね。
シエンタぐらいはほとんど誤差の範囲で、ほとんどの人にとっては違和感を感じるレベルではないと思います。
後、このハンドルのオフセットはトヨタに限った話ではなく、過去私が所有していたメーカーではスズキやスバル車でも多少のオフセットはありました。

書込番号:25456789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/10 13:03(1年以上前)

>ミヤノイさん

返信が遅くなり申し訳ございません。

あなたはペダルのみの観点でしか語っておらず、
ペダルのオフセットにハンドル位置が依存される理由は何一つ挙げておられません。

私はそれを申しているのにご理解なさっていないのでしょうか?

書込番号:25456914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/10/10 16:50(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
もしもの際は緊急停止が出きるプレーキ構造なら良いので、真っ直ぐに踏み切れる位置なら。
ハンドルも同時に回避出きる舵を取れれば
ハンドルのオフセットを気にしながらドライブしましたが、直進安定性はそれなりにあるから気になりませんでした。
小型大衆車としては結構優秀だと思う。首都高でもそれなりのハイペースでも安定している。

書込番号:25457176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/10 19:06(1年以上前)

>モリケン33さん
ごめんなさい、何の話なのかわかりません。
バイワイヤーでの非常時での話ですか?
でしたら、操舵角の異常検出とか検出不能になったときに、機械的に結合させて操舵できるようにする必要があり、
そのためには一般的なステアリング機構よりも複雑になるので制約は大きくなるでしょうって話です。
操舵がきかなくなったときのことを言っているのであって、緊急時の操舵の話とはちょっと違うんですよね。 

書込番号:25457361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/10 19:35(1年以上前)

>ニックネームはこれからさん

理解出来ませんか?
ペダルが左にオフセットしている
ハンドルがまっすぐにある
その結果足だけが左に寄ることになる

これをもっと極端に20センチも30センチもペダルが左にあると考えてみてください。
体をねじって運転している状況です
ブレーキを意識して踏まないとブレーキは踏めません

その状態でハンドルを左にずらしてみてください
極端にずらせば足は体の正面になります。

現実にはペダルは5センチくらいオフセットしているけれど
5センチもハンドルを左にすれば誰でもハンドルが曲がっていることが分かります。
これでは変な車だしハンドルはずれているのかどうか分からない程度にしかずらせません
なので多くの人が気がつきにくい2センチ程度だけ左に移しているのです。
これ以上ずらしたら誰でもハンドルが曲がっていると気がつくからです
1センチでも2センチでも敏感な人は違和感を感じます

FFコンパクトカーではボンネットを長くも出来ず前輪を前に出すには限界があるのです。
その上で車内空間を広くするにはタイヤハウスが邪魔になるのです
FRではエンジン超が長いために必然的にボンネットが長くなりますので問題は起きにくい。

ペダルオフセットが無ければハンドルは必ずまっすぐ正面で左にずらす必要は皆無です

左ハンドルの場合は逆でFRコンパクトだとペダルがミッションのためにオフセットしやすく
FFでは空間が空くのでコンパクトでもオフセットは不要です
輸入車コンパクトFFで本国ではハンドルはまっすぐでも右ハンドルにしたら左によると言うこと考えられます。
逆に日本車の左ハンドルは日本は左によっても左ハンドルはまっすぐと言うことになります。

但し、ハンドルを左に寄せるかどうかはメーカーの考え方次第で
必ずしも必要な事ではありません

書込番号:25457407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/10 22:30(1年以上前)

シエンタは、国内専用モデルなので、左ハンドルの共通化とは
無縁の気がしますが?メーカーの都合でしょうか。

既に書かれていますが、マツダ2は、小型のFF車なのにべダルレイアウトは
他車と比べても、自然だと思います。(レンタカーで乗りました)

書込番号:25457678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/10 22:34(1年以上前)

>ミヤノイさん
>FFコンパクトカーではボンネットを長くも出来ず前輪を前に出すには限界があるのです。
>その上で車内空間を広くするにはタイヤハウスが邪魔になるのです
>FRではエンジン超が長いために必然的にボンネットが長くなりますので問題は起きにくい。

違うよ。
FFはトラクション確保の観点からエンジン(の重心)を前輪軸の前に置きます。その結果、タイヤハウスは
室内側へ寄ることになります。車両全体でみれば、前輪はやや後ろ寄りでフロントオーバーハングが長くなります。
FRの場合、トラクションの心配はありませんから重いエンジンを車体中央に寄せて運動性能を良くしたいので、
前輪軸よりも後ろ寄りにエンジンを置きます。タイヤハウスは前寄りになるので室内からは離れることになります。
エンジンの長さによるものではありません。V型などではエンジン長はさほど長くはありません。

ペダル配置とハンドル位置の関係は突っ込みませんが、ハンドル位置はレイアウト設計上の影響を受けるので、
必ずしもへダル配置のせいだけではないとだけ申し添えておきます。

書込番号:25457684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/10 22:41(1年以上前)

オフセットの意味が分からないには、運転姿勢から説明した方がわかるかもしれませんね。

シートに座ってハンドルが中央でまっすぐ足を伸ばしたとします。
FFのコンパクトカーは、まっすぐ足を延ばしたところにタイヤハウスがあるんです。

タイヤハウスの上のアクセルペダルは配置できないので、タイヤハウスをよけて左側に
すべてのペダルをずらしてつけないといけません。

まっすぐ足を延ばしたところにタイヤハウスがあるので、ハンドルも含め体全体をペダルに合わせて
左方向に向くようにしてしまえって発想でハンドルも左へずらしてつけてるんです。わかりましたか?

マツダは、後席が狭くなってもいいので座席を後ろに下げてタイヤハウスの上にアクセルを排してるんです。

FRは、タイヤハウスまでが遠いのでペダルはまっすぐ足を延ばしたところにアクセルがおけます、ということです。

書込番号:25457692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/10 23:16(1年以上前)

いろんな車のペダル位置と運転のしやすさについて説明してるサイト。

https://cardriving.site/2023/07/09/%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%80%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E/

一番上の左側の姿勢は、足が左で窮屈でしょ。でハンドルを左によせてレイアウトして、上半身も左に向かせてしまえってこと。
シートごと傾向けたらいいやんって思うでしょうがシートは体形に合わせて前後させるのでシート位置によって目の位置と車幅
との位置が変わるのでシートの向きはそのままっていうことですね。

ちなみにBMW1シリーズは、マツダのように後ろに座席をずらさず1800mm近く車幅があるのでシートごと内側にずらしてるらしいです。

書込番号:25457730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/11 11:39(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ペダル配置はわかったけど、ハンドルの位置は?
相関性は示されていないんですけど・・・。そこが知りたいんじゃないのかな。

個人的には(根拠はないんですけど)ドライバーの目線にあるのではないかと思っています。
周囲を確認するときはともかく前方を見ているとき、どこに視線を置きますか。
まっすぐですか。前走車がいたら運転手の後頭部付近を見ているのですか?
前走車がいないときは車線のやや右寄りを見ているのでしょうか。
ただ漠然と前を見ている人もいるでしょう。
私はですよ、前走車の中央や車線の中央を見ているのではないかと思っています。
そうすると、やや左を向いていることになるのです。だとすればハンドルを少し左に寄せてある方が
自然に感じると考えてもいいのかなと。
決してマツダの理論や設計思想を批判するつもりはありませんが、そういう視点から設計されていても
不思議ではないのかなと思っています。

書込番号:25458217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/11 11:54(1年以上前)

そういう理屈なら、左ハンドル車は、右にハンドルが寄っていないと不自然という
構造になりますが?知らんけど。

書込番号:25458234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/11 12:06(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
寄ってないと不自然とは言っていません。寄っていたほうが自然と考える設計もあるかもって言っているんです。

左右を逆にした設計なら、左ハンドル車は右寄りになることにはなりますよね。
ですから同一車種で差をつけているのかどうかを知りたいんですけど、誰も答えてくれなさそうで・・・。

書込番号:25458250

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/11 15:41(1年以上前)

ハンドルはモーターでアシストしてるだけです、機械的につながってます。

ジョイスティックでハンドルがわりって、どうなのでしょう?

飛行機は、ハンドルとジョイスティックがあります、エアバスはジョイスティックだったような。

戦闘機も操縦かん(ジョイスティック)が中央とF16はサイドスティックです。

書込番号:25458527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/11 17:37(1年以上前)

>NR750Rさん
スカイラインにバイワイヤー式がありましたね。通常時(正常時)には機械的につながってないやつ。
やめちゃったんじゃなかったでしたっけ。

書込番号:25458650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/12 09:19(1年以上前)

ハンドルの中心線はほぼシート中央に合ってるように思えます。
で左右だけがシートの同じ位置に来てないので、実際にずれてるのではなく広角レンズによる歪曲じゃないかと思います。

書込番号:25459461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/10/12 11:28(1年以上前)

>いぬゆずさん
肉眼で見てもズレてるのが確認できるのと、
ハンドルを持ったときも違和感があるので、
ズレているのは間違いないと思います

書込番号:25459594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/10/12 11:51(1年以上前)

>ズッキニさん
めーたーとハンドルとシートの中心線が全て一致していないと違和感が有るのでこれはシエンタの仕様ですか?という疑問ですよね。

シートを後ろに下げるとズレは大きく感じると思います。
シートレールの中心とハンドルの中心が数センチかな?ズレてるから離れると更に感じる。

全然関係ないけど、10系シエンタに乗り換えて10カ月経過しましたが、僕的にはハンドルの高さとシートの高さが体格的に中々ベストポジションが決まらないことがたまに有ります。多分その日の体調も関係する気がします。

書込番号:25459623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/12 12:58(1年以上前)

>そういう理屈なら、左ハンドル車は、右にハンドルが寄っていないと不自然という

左ハンドルは、右足アクセルのところにタイヤハウスはありません。

書込番号:25459717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/12 13:02(1年以上前)

追記:

 クラッチがある車は、ブレーキぺダルが小さいので、左ハンドル車ではタイヤハウスはあまり影響しません。

書込番号:25459723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/12 21:10(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
タイヤハウスの話でもペダル配置の話でもなくハンドル位置の話なんですけど。

スポーツモデルや高級車ではフィーリングを大事にするから余計なジョイントは避けた設計になるが、
シエンタ等では、そうしたこだわりはないはず。コスト面での制約は否定しないが、機構的には
ラック&ピニオンの配置に関係なくハンドルをシートの中央に配置できる。
しかるに、左に寄せた設計をしているのはなぜか。
”ペダル配置が左に寄るから”ならシートも左に寄せればいい。なぜそうしないのか。
デザインですか。では、なぜそんなデザインが許されたのですか。
こうした疑問の先に答えがあるのではありませんか。

最近のスバル車はプラットホームを新設計したにも関わらず、ハンドルは左寄りです。
(左ハンドル車は存じ上げません)
側面衝突での乗員保護が目的だそうですが、ドアトリムから離し気味にシートが配置されています。
ですからシートは中央寄りといっていい位置にありますが、それでもなおハンドルは(シートの中央よりも)左寄りです。
これはもう意図してそうしていると考えていいでしょう。

シエンタに限らず、多くのトヨタ車を考察すると、きっと答えが見えてくるのだろうと思います。
トヨタにはトヨタの考えがあってのことだと私は思っています。

書込番号:25460280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/10/12 23:28(1年以上前)

混沌としたコメントに感じる。

安芸高田市の山本議員と石丸市長の答弁みたい。
コンパクト大衆車のシエンタにそこまでこだわる必要が有るのかね。
トヨタとしてはコスト有きでバランスは妥協の結果だと思うけどね。
この程度はドライバーの力量で誤差とかしならないし、この車を選択する人の大多数はハンドリングとかハンドルのオフセット等気にしてない。
制御がとても良く白線の中央をキッチリと迷いなく走る事を電子的に制御してくれるのんですよね。
こだわりとかウンチクは大衆車にはあまり意味がない。
シエンタ買って気がつきました。

書込番号:25460448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/13 07:54(1年以上前)

>ズッキニさん
写真拝見しますと、若干ズレてる感じですが、いずれ慣れると思いますよ。
私はスバル車でレカロに替えていて、仕様的に若干シート位置が純正よりズレるって言われたけど、全く気にならないし、気にしたこともないですよ。

書込番号:25460641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/10/13 11:07(1年以上前)

他社にもありますので

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=18495249/

>タイヤハウスの話でもペダル配置の話でもなくハンドル位置の話なんですけど
そう単純に切れるものではなく ペダルに加えてシスとレバーを考慮して
それぞれ配置を考慮していますので
>高い機材ほどむずかしいさん のいうところはハンド配置に大きく影響します。
アクセルのオフセットが大きいとドライビングポジションが傾いたりするので シートのいちを変えなくてはなりません。
シエンタのプラットフォームは「GA-B」だと思いますが
これはアクア ヤリスと同じです。

https://response.jp/article/2022/08/25/361042.html
この文章を見ればプラットフォームはそれぞれホイールベース以外はほぼ同じといえる。
シエンタ特有の事情としては
アクアやヤリスと違い 前席のウォークスルー設計になっているので
中央通路を作るため、シートを外側に配置する必要があります。

前掲のフォレスターのすれで

>外側はタイヤハウスの壁面になりますので、他の部品との関係や取付けのスペース等を考えるとこれ以上外に配置することは難しい可能性が有ります。
kuma-shiroさんの書き込みがシエンタでも同じだと思います。

書込番号:25460814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/13 12:14(1年以上前)

後席は広いくした特徴のある車

後席スペースを広く取ろうとすると、前席はタイヤハウス前寄りになるのでライズも
 多少ずれています。

FFコンパクトで室内空間をどう使う方たちを対象に売りたいかで設計方針を考慮して、
 ずらしてるだけですね。

書込番号:25460887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/07 10:09(11ヶ月以上前)

ここに質問の答えがありますよ。
11:20〜、ステアリングの位置について語っています。
https://youtu.be/Q0ADNEUmZ2I?si=UKjspX9BB-r0aFJ3

書込番号:26065303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/02/07 12:35(11ヶ月以上前)

最近過去の記事にコメントするとか、同じ様な同類ネタで更に同じ様なコメントコピペ目立つ。
ネット活用して自己完結しようよ。

ユーザーとして、販売店担当者とのコミュ力上げれば解決出来ない事はあまりない。
だめなら店長とか他の店舗に行くとかサポセンに聞く。

書込番号:26065472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/07 13:31(11ヶ月以上前)

写真で見ると確かに若干左にずれている様にもみえますが、いずれにせよ個体差でなるもではないでしょうから、これが仕様でしょうね。

書込番号:26065534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング