『電動パーキング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『電動パーキング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パーキング

2025/06/17 12:27(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

シエンタ購入を考えています。

現在飛び込みで訪問したディーラーで、現行のシエンタが買えるとの事なんですが、営業マンさん新型は電動パーキング、ブレーキホールド、新しい安全装備で蛇行制御などが付くそうなんですが、現在の車が13年落ちのステップワゴンなもので、電動パーキングなどの装備の便利さなどイマイチわからないのですが、
それほど便利な物なのでしょうか?

書込番号:26212538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/17 12:34(6ヶ月以上前)

手動パーキング で 掛け忘れで困ったことが無ければ 不要ですが
困ってることも認識できていない と あったほうがいいです
おおむね使い始めた人は いい装備だ と言ってます。

ただし 事故って電源を失うと
解除も 再度ブレーキをかけることもできないので
坂道での事故とかは 危険が危ないです

書込番号:26212548

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/06/17 12:50(6ヶ月以上前)

電動パーキングブレーキよりオートブレーキホールドは個人的に重宝してます。

トヨタ車の電動パーキングブレーキはシートベルトを装着しないと解除すら出来ない他社のとは違い、シフトを操作するだけで作動、解除出来るので便利ではあります。

書込番号:26212568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2025/06/17 12:56(6ヶ月以上前)

>don35さん

無くて使用感が分からない状態だと無くても困らない機能だと思いますが、
電動パーキング、ブレーキホールド、安全装備などの便利な機能は、
一度搭載車に乗って体験すると次回から手放せず欲しくなる装備だと思います。

電動パーキングはブレーキが掛かった状態で、
手動で解除しなくてもアクセルを踏めば解除されます。

ブレーキホールドは信号やドライブスルーの待ちなどで停車した場合、
前が進むまでブレーキを踏み続けなくても、
パーキングが維持されるので右足が休める感じです。

ただしトヨタのブレーキホールドは解除のタイミングにクセがあるので、
エンジン車と比べハイブリッドなどの出だしにトルクが掛かる車の場合、
違和感を感じることもあるので、
試乗車で体験される方が良いと思います。

書込番号:26212573

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/06/17 13:00(6ヶ月以上前)

先程の投稿を訂正します。

シートベルトを装着しないと解除すら出来ないではなく、自動で解除出来ないでした。

書込番号:26212578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2025/06/17 14:10(6ヶ月以上前)

>don35さん
>電動パーキングなどの装備の便利さなどイマイチわからないのですが、
>それほど便利な物なのでしょうか?

有ればいい。
無くても困らない。
今まで、無い自動車に乗られていたのでしたらそんなに不便は感じないでしょう。

電動パーキングは無くても良いですが、オートブレーキホールドは有れば信号待ちなど停車中に使用すれば足など運転が楽になります。

待てるのでしたら、新しいシエンタにされた方が幸せに成れると思います。
(安全機能も含め)

書込番号:26212640

ナイスクチコミ!4


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/17 15:52(6ヶ月以上前)

短い間にお返事たくさんありがとうございます。

現行型でも今の車からしたら安全装置満載でいいかなと思っています、ただ値引きが15万程でどうかなと思っています。
飛び込みで行ったディーラーだったんですが、ぶっちゃけてくれる営業マンさんで、新型でも先行予約してくれるなら
同じぐらい値引きしますとの事で、ただ新型は5万から10万値上げになるのでその分の負担は増えるとの事でした。
新型がいいのか、現行型がいいのかも迷い中でず。

書込番号:26212709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/17 16:38(6ヶ月以上前)

トヨタの電動パーキング車をレンタカーで借りて試してみるとか?

オートブレーキホールド
ブレーキペダルを踏まなくても良いのは便利と言えば便利だけど、楽に慣れ過ぎると良くないんだよな

書込番号:26212745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/17 18:22(6ヶ月以上前)

皆さんが言うように、電動パーキングブレーキ単体というよりオートブレーキホールドとセットになって普及してますね。
個人的には必須の装備です。

書込番号:26212823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/06/17 18:34(6ヶ月以上前)

>don35さん
13年も乗っているホンダのステップからの乗り換えでフリードではなく、トヨタのシエンタが欲しい理由が書かれていませんが、多分そこに答えがあると思います。

慌てて現行車に飛びつくより、新型の中間グレードでご検討されてはと思いました。

ちなみに二昔前のミドルクラス乗られている方が、シエンタでは狭く感じるかなと少し心配しました。


個人的な意見ですが、最新の安全装置系は有れば良いが、バッテリー上がりを誘発する消費量で電動パ解錠出来ないとかそのへんの対策無ければ待ちだと思います。

書込番号:26212836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/17 19:13(6ヶ月以上前)

後ろから見るとブレーキホールドはチェーン駆動の如く発進時に後輪がピョコンと跳ねるので判りますね。
個人的には将来、周囲から免許返納を口酸っぱく言わせないために
便利機能に甘んじることを自身で禁じてます。

書込番号:26212890

ナイスクチコミ!6


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/17 19:41(6ヶ月以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

個人的には電動パーキング、ブレーキホールドは、安全性向上や同乗者が快適になる装備ではなくドライバーが楽になる装備で
自分に必要かなと?とも、思っています、MTから乗り始めているのでブレーキを踏まないでいいという事に少し違和感を感じています。

>モリケン33さん
バイクもホンダ車の乗り始めがMTのプレリュードでホンダが好きなんですかが、どうもフリードの形が好きになれず……
子供も大きくなり、両親もいないもので、ミドルミニバンの広さがもう要らないものでかと言ってルーミーやソリオなどは狭すぎて
シエンタに落ち着きました。
やはり安全装置が増えればバッテリーには負担になりますよね、今の車もアイスト付いてるんですがバッテリーー、オルネーターに負担になると思い常にオフにしてるような者なので、気にはなってました。

書込番号:26212939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/17 20:36(6ヶ月以上前)

>don35さん
>新型は電動パーキング、ブレーキホールド、新しい安全装備で蛇行制御などが付く

新型で使ってみて不要ならOFFにすればいいですが、現行型でやっぱり付けとけばよかったーと思っても後付けは厳しいかと。
せっかくなので新しい方にしてはどうでしょう。

そんな私は電動パーキングもブレーキホールドも付いてますが、1回使っただけで後は使ってません。
don35さんと同じくブレーキを踏まないでいいという事に違和感があるし、信号待ち等の停車中にペダルから足を離すとソワソワしてしまいます。
同じ理由でACCも使ってなく、走行中に足がペダルに乗ってないなんて、全く落着きませんw

書込番号:26213010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/17 22:10(6ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
便利機能に甘んじることを自身で禁じてます

よくわかります、今の車はバックモニターは付いているんですが初めはあまり見なかったんですが、今はないと不便に感じてしまっています。
便利機能に慣れるのって早いですよね

>香瑩と信宏さん
そうですね使わなければオフにすればいいですよね、後付けは絶対できないですもんね
運がいいのか悪いのか、現行型と新型を選べる状態なので、余計迷ってしまいます。
足ブラブラわかります落ち着かないですよね、ドライブスルーなんかで長い待ちの時もパーキングに入れてサイドかけてても、
無意識にブレーキ踏んでる自分が怖い時あります。

書込番号:26213121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/06/17 22:33(6ヶ月以上前)

ブレーキホールドがあるとブレーキの踏み込みがいいかげんでもホールドされるのは安全でいいですよ。
足をブレーキポジションから完全に外そうとは思わないけど、しっかり踏まないでいいのは楽。
現行を昨年末受け取ったけど、今だったらブレーキホールド付きにするかな。デザインも変わるのだとしたら迷うな。現行のデザイン好きなので。

書込番号:26213145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/17 23:22(6ヶ月以上前)

20年、30年前の車だとサーボ(倍力装置)も今より弱く、ATはクリープが強かったので
ブレーキ踏力もそれなりに必要でしたが、今の車は停止保持するのに
ほとんど力が要らない程度に軽く踏んでいれば止まっていられるのに
それでもブレーキホールドが好評なのは
脚力が退化しているのかと勘繰ってしまいます。

そのままで歳を召すと、そりゃペダル踏み間違うわなと思いますね。

ブレーキホールドなどの機能は疲労を軽減して、その分
安全確認などに注力を注いで欲しいという趣旨があるので
長時間、長距離で疲れやすい時に活用するものとしては良いのですが
楽だということで慣れると運転力は加速度的に低下するので
無意識に衰えていきます。
自身で気がついていないで運転が下手になっていきます。
使い所を間違えているわけですね。

>don35さん
バックモニターは付いているので見ますが、これは安全確認が増えるので
併用はしてますが基本はミラーと目視でバックしてますね。

あと、安全補助装置(サポカーワイド)が介入し出したら運転力が衰えた時だと思って運転しています。今のところは介入してこないです。

書込番号:26213177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/06/17 23:49(6ヶ月以上前)

>don35さん

それらを試すための試乗車です

書込番号:26213202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 06:15(6ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん

実は2〜3年前に代車でその時の新型ステップに3ヶ月ほど乗っていたのですが、電動パーキング、ブレーキホールドが付いてような気がするんですが一度も使わずだったんですよね。

>Che Guevaraさん

確かに安全装備に頼りすぎで踏み間違いや操作ミスがあるような気はしますよね。
自分もたまに信号待ちなんかで、パーキングにしてサイド掛けて待ってる時あるんですが、いつもと違う操作で信号が変わった時、一瞬違和感があるんですよ
ね。
シエンタ購入考えてから他の書き込みを見せてもらったんですが、足踏み式のパーキングブレーキすらおっくうだ見たいな意見もあり、驚いたのと今は電動パーキング、ブレーキホールドが必須装備なのかと、質問させて貰いました。

書込番号:26213306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/06/18 06:39(6ヶ月以上前)

現行のシエンタ ハイブリッド zを今乗ってます。数カ月前に納車。
契約は去年の秋でした。その時ブレーキホールドと電動パーキングないことがシエンタ購入でネックになってました。悩みましたが車検とかの兼ね合い購入。
今回の改良で、ネックになってたところの改善される‥ 複雑です。
ただ距離も少ないので、改良後を買いたいと画策中です。
この装備はあった方がいいです。すごく楽です。なくなると次はこの辺りの装備がオプションでもいいからつけられる車にしたいなと思います。私はパーキングブレーキの自動制御がとても楽で良いです。毎日なるのでストレスです。
車はとても良いです。乗り心地や、大きさもちょうど良く通勤、子供の送迎では十分ですね。燃費もいいですよ。

書込番号:26213315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/06/18 07:00(6ヶ月以上前)

>don35さん
>今は電動パーキング、ブレーキホールドが必須装備なのかと

必須という事ではありませんが、便利&安全装備だとお考えになれば良いと思います。

電動パーキングブレーキ:
通常の運行では、エンジンオンからエンジンオフまで、自分でパーキングブレーキを操作する事はほぼなくなります。自動作動・自動解除です。
楽ちん装備ですが、“自動“車ですからあっても悪くないでしょう。ただしハンドブレーキを引いてターンのきっかけを作るような運転には不適当です。

オートブレーキホールド:
短時間の停止ならほぼ不要ですが、少し長い停止の場合に、ブレーキペダルをしっかり踏んでいなくても自動的に所定のブレーキ圧で四輪にしっかり制動がかかり、かつブレーキランプが点灯しますので、安全装備だとも考えられます。
オートブレーキホールドの作動方法は車によって二種類あり、停車するだけで作動するもの(機能オンオフスイッチあり)と停車した時にもう一度ブレーキペダルを踏み込むもの(オンオフスイッチなし)があります。

>それほど便利な物なのでしょうか?

無ければ無いで手動操作すれば済むことですから特段の問題はありませんが、長年使っているとわざわざ無い車を買う気は起きません。

書込番号:26213324

ナイスクチコミ!0


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 08:20(6ヶ月以上前)

>のんびりローディーさん
軽く踏むだけロックしてくれるのはいいですよね。

営業マンの話では、電動パーキングブレーキ、ブレーキホールド、蛇行制御装置がついて、ネットにあるような形が変わることなく形はほとんど変わらないみたいです。大型のナヒに変わるとかもないようです、嘘がほんとかはわかりまさんが。

書込番号:26213378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 08:27(6ヶ月以上前)

>団子haruさん
>SMLO&Rさん
今や過去に使われたことがある方からすれば、便利差がわかっているので欲しい装備なんですね。

ますます迷います、ただ車検の関係で営業マンは新型先行発注入れれば間に合うとの事なんですが、100%ではありませんとも言われ、現行型が買えるので迷ってしまっています。

書込番号:26213387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/18 08:55(6ヶ月以上前)

電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールドは最近では軽自動車でも殆どの車で付いています。
軽自動車からの乗り換えが多い小型ミニバンでは、これからはリセールにも関係してきます。

あとオートブレーキホールドは、ストップ&ゴーが多い市街地などで1時間運転すると疲労感がマジ違います。

書込番号:26213401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aiue500さん
クチコミ投稿数:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度3

2025/06/18 10:52(6ヶ月以上前)

ついている車に乗っていますが、ほぼオフにしています。
発進時にワンテンポ遅れる感じが嫌なのと機械をそこまで信用しないので、停車時はブレーキ踏んでいます

ない車に乗れないとかいう人がヤフコメなどでは見受けられますが、ブレーキ踏んだり、サイド引いたりするのが面倒なら車に乗らなきゃいいんです

あと、ブレーキパッドの交換や修理ではコンピュータつないで解除が必要なため割増し料金になります

書込番号:26213491

ナイスクチコミ!7


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 11:56(6ヶ月以上前)

>ゴルゴ7.5さん
 
確かにリセールに関係しますよね

>aiue500さん

極論言えばそうですよね、自分もブレーキ踏む、サイドかける車の基本操作が煩わしくなったらな……とは思っています。

営業マンの話では、自分は何も知らず5月位から探し始めたんですが1月〜2月、受注停止後も抽選受注があったんですよね?
その頃発注した方達が6月〜8月に納車になる人が多く、新型に電動パーキング、ブレーキホールドが着くと情報得て、現行をキャンセルして新型に変えたいと申し出が、まあまああるみないです、ただ現行がキャンセルになっても、新型が5〜10万値上げになるので、現行がいいと2〜3日で売れてしまうみたいです。

そんな賛否両論ある装備て何?と思い質問させて貰ってます。


書込番号:26213526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/06/18 12:38(6ヶ月以上前)

電動パーキングのメリットとしては、
・シフトをPに入れた時に自動でかけてくれる
・自動ブレーキが働いた時、そのまま停止をキープできる。電パなしだと停止後ブレーキを踏んでいないと2秒後に動き出すため、最悪気絶した場合に動き出してしまう。
・足の力が衰えても一定の力でパーキングブレーキをかけてくれる

安全装備としての面が強いので、個人的には欲しいです。ブレーキホールドについてはオンオフできますのでご自由に。車の価値を考えた時には、改良後の方が良いので、車検に間に合うなら改良後をお勧めします。
新車値引き15万でしたら、渋る演技して20万なら即決する!と強気にでてみたら意外と通るかも?

私もエンジンもかかっていない状態で運転席で休憩してたりすると、気づいたらブレーキずっと踏んでたりすることがあります。気づいて足を離すのですが、なぜかいつも恐る恐る外しちゃいますね。

書込番号:26213562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2025/06/18 16:08(6ヶ月以上前)

>don35さん
はじめまして。
私なら車検の件が無ければ改良分で注文します。
私は車椅子を使用しており、シエンタがモデルチェンジの時に観に行き、ハイブリッドで車椅子仕様が有り、またAQUAの動画で観た巻き込み防止の機能がメーカーオプションで装着出来るので、注文しもう2年になります。
車的には、むちゃくちゃ気に入っていて満足は行きます。
私は前の車の車検前に納車が出来ず、仕方なく安い車検を受けてシエンタの納車を待ちました。
フットブレーキ(前の車はサイドブレーキでした。)は足の悪い私にはちょっと辛いので、ハンドでパーキングブレーキを掛けれる装置を付けて対応していますが、電動パーキングで有れば、楽にブレーキを掛けれますし、足元も広くなると思います。
改良前でも十分満足はされると思いますが、トヨタとして本気で、シエンタユーザーの意見を聴いた改良後は価値はあります。
余談ですが、シエンタを購入されるのなら、トヨタチームメイトアドバイストパークは装着された方がより安全ですよ。
私はこれが一番好きなオプションです。

書込番号:26213730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/18 17:39(6ヶ月以上前)

>don35さん

今までがOKだったから、これから何年も使うのにOKとは限らないと思いますよ。

私は電動パーキング付き車を2台乗り継ぎました。

電動Pの故障などのデメリットを考慮しても、今さら足踏み式P車を選ぶことはありませんね。

特に渋滞時はブレーキホールドが楽チンです。

シエンタが欲しくても非電動Pのために、フリードに流れた人も多くいたかと思います。


書込番号:26213797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 18:06(6ヶ月以上前)

>ragnerteさん
>ひごちゃんさん
>ラpinwさん
そう言う意見を聞くとかなりシエンタに電動パーキング、ブレーキホールドを待っていた方達が居るようですよね。
返事くれた方の中にも現行型納車されたばかりなのに買い替え考える方もいるぐらいなので、納期大事かなと心配になります。
ディーラーも何件か回ったんですが、先行発注入れれば間に合うと言う営業マンと、はっきり間に合いませんと言う人もいたんです。
車検も長く乗っているので、15万程するパーツを変えないと車検自体に通らないのとタイヤ、バッテリーも変えないといけないので
車検通す選択はないんですよね。
車検が後7ヶ月程で切れるので、悩ましいところです。

書込番号:26213821

ナイスクチコミ!3


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/06/18 19:40(6ヶ月以上前)

7ヶ月先であれば、先行受注後のタイミングにもよりますが間に合いそうな気もします。
私は10シエンタ乗っていて車検が来年2月ですが、先行受注開始後すぐに注文をかけて、10月ないし11月納車でいけないかなと画策しています。
ディーラーにも同じように伝えていて、そんな変な顔はされませんでした。内心何言ってんだこいつと思われている可能性はありますが。

ディーラーによっては既に付き合いのあるお客さん向けに枠をとってしまっているので間に合いません...ということなんでしょうかね?
車検を仮に通すとしても30万円ほどかかりそうな勢いなので、間に合うと言ってくれるところで注文したいですね。昨今急に工場が止まって納期延長とかも過去にはあるので、仮にそうなった場合、代車借りられるかどうかは聞いてみてもいいと思います。

書込番号:26213896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 20:26(6ヶ月以上前)

>ragnerteさん

同じ時期に切れますね車検、ragnerteさんみたいに新しいく必要最低限で通せればいいんですが……
間に合うと思いますと言うディーラーでも、絶対でわないですと言うわれるんですよね。
不正問題や部品工場の火災の様にアクシデント的な時はなんとかしますといってくれるディーラーはあるんですが
普通に間に合わない場合は,つらいんですよね…


書込番号:26213942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/06/18 20:32(6ヶ月以上前)

何か3年前の期待以上のコンパクトクラスに先進安全装置てんこ盛りというワクワク無い、いつもの小出しのトヨタさんに戻った感じでガッカリしてます。

後期型ではなくイヤーモデル的な内容で、セブンイレブンやホンダみたいにジワジワ値上げされる感じの内容しか聞こえてこない。
やはり60ヶ月前の乗り換えを見据えた戦略に感じました。
今回は見送りですね。

書込番号:26213954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:92件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/06/18 21:22(6ヶ月以上前)

>don35さん
絶対間に合うなんて無責任なことは言えないでしょう。
間に合わなかった場合にどうするか?その対応が許容できるのか?ですかね。
最近も、中国の輸出規制で生産滞っているメーカーがあり、予測できない外乱で生産計画は乱れます。
この車はとても人気で、納期半年が最近の普通でしょうか?
今回の件で人気上昇しそうと感じますので、リスクのある工場能増投資はしないと考えれば製造ペースは変わらず、納期は延びるんじゃないかなと思います。いろいろ品質問題があって、生産ペースを一時期よりも落としたトヨタですので、そういう部分を犠牲にしてペースアップすることはないだろうと思いますし。

書込番号:26214009

ナイスクチコミ!0


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/06/18 22:41(6ヶ月以上前)

のんびりローディーさんのおっしゃられるように絶対はないので、ある程度自分の中で確からしさを持って大丈夫だろうの精度を上げるしかないですね。
例えばカローラクロスが先日改良され、既にどこのディーラーでも受注停止とのことですが、正式発表時には既に先行受注で6、7ヶ月待ち、その後2週間くらいですかね?おおよそ受注停止となったのは...
なので、先行受注開始後1週間以内が理想ですが、2週間以内でもなんとかなりそうかなぁと思います。
先行受注は7月前後とは聞いてますが、これも延びる可能性はあるので、やっぱり絶対車検に間に合う...はないですね。
そういう意味では先行受注始まれば営業マンがニッコニコでくるかもしれないです。

書込番号:26214061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 22:42(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん

後期型ていう感じでわなさせうですよね、安全装置が増えてバッテリー容量は同じなら、バッテリー上がりも怖い気もしますし
前の書き込みでバッテリーの書き込みを見たんですが、そう言う面でも少し怖いですね

>のんびりローディーさん

電動パーキング、ブレーキホールドの件で現行型から買い替え検討する方がいるぐらいなので、さらに人気が出て、新型になって生産の工程も増えるでしょうし現行型も平均6ヶ月位らしいので、車検通す選択はないので、やはり微妙ですよね

書込番号:26214064

ナイスクチコミ!0


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/18 22:54(6ヶ月以上前)

>ragnerteさん

営業マンに新型なら先行発注でと言うわれました。
正式発表後では確実に間に合いませんと念押しされました、値引きも渋くなりそうですよね。

書込番号:26214071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/06/19 08:23(6ヶ月以上前)

>don35さん
後期型では無いと言うのが、ネットの纏め情報ですね。
あくまでも8月1日発売予定とかの昨年5月同様の一部改良と四ナンバー架装モデルのjunoの追加、
電動パとオートブレーキホールドの標準化、自動緊急ブレーキのアップデート、ZグレードのETC2と前後ドラレコの標準化で5パー位の値上げとからしいですね。
まあ兄貴分のノアも同時期にノーマルボディや一部カラーの廃止とかであえて後期型出さなくて、ホンダには負けない位にまだ売れると言うのが滲み出ている感じです。

電動パの、有り無しに執着しない場合はZモデルを割引で買っても損しない気もします。

書込番号:26214268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度3

2025/06/19 12:21(6ヶ月以上前)

don35さん

2023年型のガソリンに乗ってます。

会社の営業車が 割と新しい カローラHVやノア なのですが

初めて 電動パーキング を 見た時は びっくりしましたし 未だに慣れません。

しかも、年式によって、微妙に動作が異なる〜少し古めのは、ボタンを操作しないとパーキングブレーキを解除できない

でも最近のは、アクセルを踏めば解除されます

VOXYから乗り換えましたが、狭いですよ。
ただ、VOXYのでかさが 燃費的にもったいなくて買い換えたので やむなしですが

書込番号:26214444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/06/19 17:21(6ヶ月以上前)

>don35さん
前提としてハイブリッド車ですよね?
ハイブリッドなら相性良いと思いますが、ガソリン車の標準モードだと割と強めに発進するので、毎度クリープでスタートさせています。
そのままのセッティングでホールド解除スタートだと個人的には使えない気がします。

あと、ブレーキを踏まないことに慣れると、たまに他車を運転するときは気を付けないといけませんよね。
PDAに慣れると、「あー止まらないのかぁ〜」ってなる時がありますよ。

書込番号:26214689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/19 21:41(6ヶ月以上前)

電動パーキング&オートブレーキホールドいいですね。

昔は吉幾三さんじゃないけど、ナビもねえ、エアコンもねえ、ウインドウガラスも手動でクルクル、ブレーキホールドなんてとんでもねえ、みたいな車に、特に不満も無く乗ってたけど、進化した技術の恩恵を味わってしまうと、もう戻れない感じだね。

個人的に必需品なのはナビ、バックカメラ、エアコン、ドラレコ、操作系ではアダプティブオートライト、雨滴感応オートワイパー、オートブレーキホールド、ACC、などで、これらは煩わしい操作が不要となり運転に専念できるので、疲労軽減のみならず安全に寄与する装備だと思っています。

反面、何でもかんでも電動オート化は嫌いで、例えば、電動ゲート、ウエルカムライト、オートドアロックのようなものは、個人的には不要です。

書込番号:26214906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/20 17:48(6ヶ月以上前)

>don35さん
現在電動パーキングブレーキとブレーキホールド付の車を乗っていて、シエンタの購入を検討しています。
2つの機能はそれほど使っていませんが、それよりもACCの停車保持機能が重宝しています。(無いとACCを使う意味がないくらい)

現行のシエンタはZグレードにしか停車保持機能が付いていないので、停車保持機能のためにZグレードにするのもなぁと思っていましたが、新型はGグレードにも停車保持機能が付くと聞いて嬉しい誤算です。

なので私的には待ってよかったなと思いました。

書込番号:26215567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/20 18:35(6ヶ月以上前)

通勤に使う道が右左折がそれなりに少ない道なので、ACCを使うと8割くらいアクセルとブレーキを踏まずに通勤できるので重宝しているのですが、そうでないならACCの停車保持機能の恩恵は余りないかも知れません。

書込番号:26215603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/06/20 21:09(6ヶ月以上前)

>ハル0406さん
現行のシエンタのACCでの一般道使用は推奨されて居ないので自己責任でご使用しなのと、基本的に一般道使用に関しては価格コムではある意味タブー視されてます。

まあACCは一般道で使う事はほぼありませんが、今のところ悪天候や夜間とか大渋滞とかの首都高でも誤作動したことないぐらい認識度と制御関係上級車レベルでそれなりに良い。
ちなみに我が家は今年の秋に車検予定のZハイブリッド車です。

書込番号:26215763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/21 09:58(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
そうだったんですね。ACC付の車を買った時のディーラーの担当者が、「ACCが便利で、そこの通りはアクセル踏まずに走れますよ。」と言っていたので、特に調べもせずに使っていました。

調べたらしっかり一般道は非推奨となっていますね。
以後気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:26216092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/21 13:01(6ヶ月以上前)

結局現行車見送りました。

電動パーキング、ブレーキホールドが欲しい訳ではないんですが頻繁に買い替える方では無いので、少しでも新しい方がいいかなと、納車は少し不安ですが先行真っ先に入れます。

たくさんのご意見ほんとに参考になりました、ありがとうございます。

>モリケン33さん
>ハル0406さん

ACCは、自分も使って見たいなと思っていたんですが、確かに自分も営業マンが当方関西なんですが通勤の時新御堂筋が大渋滞するんで、楽になりますよと話していたんですがここでは一般道で使うとコメントしてる方が、結構叩かれてるんで聞けなかったんですが、やはりシエンタのACCは高級車並に精度たかいんですか?

書込番号:26216234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/06/21 13:38(6ヶ月以上前)

>don35さん
>やはりシエンタのACCは高級車並に精度たかいんですか?

ACCの一般道使用については以下をご参照ください。
一般道使用に耐えるACCは取説に「一般道使用可能」と明記しているか「高速道路・自動車専用道で使用」の限定をしていないものです。
事故を起こしてからでは遅いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=26201398/#26205684

書込番号:26216255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/21 21:27(6ヶ月以上前)

改良型のシエンタ、6月29の日曜日から商談が出来るようになるそうです。
予想通り、皆さんの言われている電動パーキングとブレーキホールドが追加になるのと、カラーが減るようです。
後席用のエアコンは装備されず、天井サーキュレーターのまま、助手席席にも肘掛けは付かないそうです。

書込番号:26216623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/06/22 00:26(6ヶ月以上前)

>don35さん
御堂筋でACC使えば楽はちょっと聞き捨てならんというかなんというか...
おそらくHV Zグレードの停止保持機能を使っているんだとは思います。
停止後にアクセル軽く踏むと進み出すので機能としてはブレーキホールドと同じではありますが、一般道では裏技チックな使い方なので売り手がメリットとして伝えるのは無責任な気がします。
一般道でも信号のないバイパスとかでは時々使いますが、知ってる道のみで信号の1km手前くらいではオフにします。
未経験の一般道では怖くて使えないです。
ACCの精度自体はいいと思います。何かと比べたことはないんですが、高速道路の使用では不安感はないです。
愛知の名二環は道路の幅が広いのか、レーンキープが安定せずにフラフラしますけど...


>SMLO&Rさん
私の方も同じように連絡が来ました。
フリードのようなリアクーラーは流石につかないでしょうね。
天井サーキュレーターは付けてるんですが、次も付けるか悩みます。ちょうど暑くなってきたので、冷房と同時に強さを2で付けると良く冷えるのは実感できるんですが、問題はうるさいんですよねぇ...
nano-eがしれっと付くのですが、効果あるんでしょうかねー?

書込番号:26216734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/22 02:23(6ヶ月以上前)

>ragnerteさん
私も天井サーキュレーター付けていますが、日中炎天下に停めておくとしばらくの間は熱風が吹くので、確かに次は装着するかどうかは迷いますね。
今では3coinsなどでもヘッドレストに付けられる良いものがありますよね。

書込番号:26216779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/22 02:47(6ヶ月以上前)

>団子haruさん
私も現行のシエンタ、昨年の7月に納車されましたが、次の改良で電動パーキングが付くということなので、下取りのいいうちに乗り換えを検討しています。
しかし、聞いた情報によれば安全機能の向上と電動パーキング以外での改良はどうもなさそうなので、迷うところです。
例えば、フリードのようにリヤクーラーや、助手席にも肘掛けくらいは付けて欲しかったなと、ガッカリしました。

書込番号:26216785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/22 10:58(6ヶ月以上前)

新御堂筋の本線部は信号機の無い自動車専用道路なので、ACCを使っても問題無いと思いますよ。
そこで実際に試乗車などで試してみるのもいいかもしりませんね。


書込番号:26217046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/22 16:59(6ヶ月以上前)

ACCはACCで別途トピを立てた方が良いと思う。

タイトルが電動パーキングなんでアドバイスをくれるかどうかわからない。
タイトルにシエンタACCと書いてあればシエンタACCの事を知りたいんだろうなと思いコメントをしてくるから。

書込番号:26217356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/23 00:29(6ヶ月以上前)

訂正です。
ボディカラーが減るというコメントを記載させていただきましたが、販売店に再度確認したら、ボディカラーの変更はないそうです。

書込番号:26217773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 don35さん
クチコミ投稿数:91件

2025/06/25 14:53(6ヶ月以上前)

>ラpinwさん

千里からうめだまでの新御堂本線です。 
紛らわしかったですね、すいません
本線はいいんだすね、安心しました朝通勤の時大渋滞するんで、ACC楽しみのしておりましたので購入したら使用してみたいと思います。

>文句たらたらさん

そうですねこのスレで聞くとややこしかったですね


皆様色々なご意見多数ありがとうございました。
グッドアンサーは多数の方に返信頂き、選べずにいます。
申し訳ありません
また購入した時質問させてもらう時は、よろしくお願いします。

書込番号:26220048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/25 18:42(6ヶ月以上前)

>don35さん
>千里からうめだまでの新御堂本線です。 
>紛らわしかったですね、すいません
>本線はいいんだすね、安心しました朝通勤の時大渋滞するんで、ACC楽しみのしておりましたので購入したら使用してみたいと思います。


返信ありがとうございます。
大渋滞の自動車専用道路でACCと電動パーキングブレーキ、ブレーキホールドは相性抜群です。

ACCを使わない場合でも、ブレーキホールドは大渋滞時にかなり便利な機能だと思いますよ。

書込番号:26220237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kaaisanさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/25 19:42(6ヶ月以上前)

ディーラーより連絡
改良後のシエンタ、6月28日or6月29日から受注再開のようです。(販売価格が決まる)
先行予約受付るとのこと。6月28日に商談予約しました。
マイナーチェンジ後のシエンタは、皆様の予想どうりの内容です。

書込番号:26220288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/25 21:23(6ヶ月以上前)

>kaaisanさん
グレードやボディカラー、5人又は7人
お決まりになっているんですか!?
シエンタは、色々な選択肢があるから、
迷いますよね

書込番号:26220395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaaisanさん
クチコミ投稿数:6件

2025/06/25 22:32(6ヶ月以上前)

Gハイブリッド4WD7人乗り
カーキ色です
オプションはETCとマット、ドライブレコーダー

書込番号:26220453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/05 04:36(6ヶ月以上前)

>kaaisanさん
宜しかったら、商談内容教えていだけませんか?
私も、来年の木曜日に商談予定です!

書込番号:26228974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaaisanさん
クチコミ投稿数:6件

2025/07/05 11:43(6ヶ月以上前)

見積もり

カタログ1

カタログ2

商談内容等、参考にしてください
9月生産、10月納車予定です

書込番号:26229225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/06 06:39(6ヶ月以上前)

>kaaisanさん
商談内容、ありがとうございました。
どのくらい値引きしてもらえたんでしょうか?

書込番号:26230014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/18 04:30(5ヶ月以上前)

>kaaisanさん
今回の改良から、メーカーオプションのCDユニットは付けられなくなったんですよね?

書込番号:26240501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,733物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング