『オプションののHDMIの設置場所について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『オプションののHDMIの設置場所について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションののHDMIの設置場所について

2025/11/19 22:34(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:39件

楽しみにしていた納車も終わり早速HDMIにファイアースティックを繋ごうとしたところHDMIの横にむき出しの穴が…
オプションカタログやネットでいろいろと見てみると穴を隠すようにもっと隅の方にに付いているようなのでディーラーで見てもらったところ、個体差がありカタログ通りにはならない・穴を空けて2ヵ所ビスでとめて裏からカバーしており移動は難しい・隅に寄せるとコードが折れ曲がり負担がかかって断線する可能性があり、いまの位置がベストだと言われました。
外から見える場所ではないので気にするなと言われてしまえばしょうがないのですが、せめて穴が目立たないようにテープで隠すとか何か出来なかったのかとモヤモヤしています。
他に付けた方がどのように設置されてるのか教えていただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:26344343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39件

2025/11/19 22:43(1ヶ月以上前)

こんな感じでついています。

書込番号:26344352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/11/19 22:47(1ヶ月以上前)

カタログはこんな感じです。

書込番号:26344355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/11/20 07:24(1ヶ月以上前)

>建具屋さんさん
取説読んで加工しているのはメカの方だと思うので器用な方や利用者目線の方なら工夫されるかも知れませんがね。

接続機器や必要な電源線などもあるのでユーザー側で綺麗に塞ぐことですね。
自分は格安接続コード購入してシフト下の隙間にファイヤースティックを収めました。

これも2年前位に盛り上がったネタの一つですね。過去スレ探してみてください。

書込番号:26344482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/11/20 07:37(1ヶ月以上前)

一応現行型の予約開始頃の未確定時点でのスレです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=24903833/

僕もまだ予約したばかりで納車日も何も見えて居ない3年前の夏でした。

乗り換え前はノアでしたので、シフト周りにhtmlとUSBのセット端子付きでした。

wifi含めてトータル考えて利用されることをお勧めします。

書込番号:26344488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/20 09:32(1ヶ月以上前)

作業雑ですね。表面に貼られたテープも汚い
他の人の写真見ても、もっと綺麗に収まっていますね

例えばケーブルグロメット使って、もっと綺麗に処理してくれってクレーム入れても良いんじゃないでしょうか
https://amzn.asia/d/5QXDdaM

書込番号:26344535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/20 11:26(1ヶ月以上前)

空いてるスイッチホールに社外品付けた方が使いやすさ向上しますよ。

工作不得手は個人差あるのでどうしようもないと思いますが、一度問い合わせするのは良いかもね。

取り付けをディラー以外でしてる可能性もありそう。

書込番号:26344600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/20 12:21(1ヶ月以上前)

HDMIの差し込み口は両面テープで貼り付けてあるだけですかね?
それとも差し込み口の四角い箱もビス止めされてるのかな?
両面テープで貼り付けてあるだけなら、私だったら差し込み口を正面を向けて、穴を塞ぐように両面テープで貼り付けますけど...
それならケーブルも無理に曲げないし、もしそれでファイヤースティックを挿してグローブボックスが閉まらないとかなら、L字のHDMIアダプター付けたりするけど...

書込番号:26344639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/11/20 13:45(1ヶ月以上前)

>建具屋さんさん
今更では有りますが、カシムラというメーカーにて2500円程度でオーディオ裏のタイプE端子とhdmiタイプAの変換で台座付きが有る製品が今ならお買い得です。

ちなみにディスプレイオーディオは裏側のカバー手で外して、止めボルトを4個外すだけの15分程度の取り付けにグローブボックス又は助手席周りの使いやすい場所に設置するとファイヤースティックの再起動とか楽チンだと思います。
https://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd261.html

書込番号:26344694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/11/21 09:00(1ヶ月以上前)

>>建具屋さん

自分は気にしていなかったのですが、ずいぶん雑な処理だなと思い、自車のも確認し
写真を撮りました。
写り方が違うので何とも言えませんが、似たり寄ったりといえば似たり寄ったり?
(そちらの写真では穴周りのガリが酷いですけど)

もう少しきれいに出来ませんか程度のクレームは入れても良いかもしれませんが、
私は気にしないまま今後も過ごします(笑)

ただ、今回のマイナーチェンジ時にHDMI端子に関して何とかならんかったんかい!とは思います(^^;

書込番号:26345230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/11/21 11:53(1ヶ月以上前)

シフト周り

>てんきちパパさん
マイナー後のシフト周りです。
空いてるスペース無いですよね。

書込番号:26345357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/21 18:40(1ヶ月以上前)

>てんきちパパさん
この端子を横向きではなく、正面に付けてもらえれば配線の穴も見えなくて綺麗ですよね。
物理的に出来ないのでしょうか?

書込番号:26345605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/11/21 19:46(1ヶ月以上前)

>てんきちパパさん
写真ありがとうございます。
設置位置とかはほぼほぼ一緒ですが穴の処理がキレイですね。
このぐらいだったら私もそんなに気にならなかったかもしれません。

書込番号:26345666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/11/21 19:53(1ヶ月以上前)

>モリケン33さん
ご意見ありがとうございます。
知識がなくて自分では付けれないのでディーラーを信用して付けてもらった結果がこれでとても残念な思いをしました。

書込番号:26345678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SG5-XTさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 07:54(1ヶ月以上前)

>建具屋さんさん

遅れ馳せながら気になったので、自分のシエンタも調べてみました。(写真参照)
写真写りなどもありますが、スレ主さんの写真はバリがちょっと気になりますね。
でも大差ないような気もします。 気になるようなら厚めのゴムシートなどでDIYするといいかもしれませんね。

書込番号:26348361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/11/25 20:10(1ヶ月以上前)

グローブボックスの中はある程度施工しづらいのと、加工者のセンスもあリますよね。
特にここ数年は本当に腕の良いメカとか営業マンが皆無になりました。
ブラックのスポンジ入れて諦めるという感じに思います。

書込番号:26348954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/26 12:39(1ヶ月以上前)

施工指示はこんな感じです

私は自分で取付しましたが取付マニュアルが分かりにくかったです。
写真を見ましたが仕事が雑すぎますよね。ドリルの指示も型紙使ってるの?って感じです。

書込番号:26349294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/26 14:35(1ヶ月以上前)

>建具屋さんさん
写真をよく見たら、保護シートはスリットを折り返す指示になってますがただ貼ってあり、しかもぱっと見ズレている。
決められた工数で取付しないといけないのは分かりますが、あまりにも仕事が雑で残念ですね。

書込番号:26349403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/11/26 17:43(1ヶ月以上前)

その後進展があったのでお知らせします。
整備士さん達にはこんなもんだと言われたのですが、30年来のお付き合いのある営業さんに相談したところ動いてもらえまして、HDMIは既存のものを使ってグローブボックスは新品にして設置し直してもらえることになりました。
オプションを付けてくれた配車センターというところにかけあってくれて設置説明書を一緒に確認し仕事が雑であること、今後の事を考えて改善することを話し合ってきたそうです。
納車前の数台のシエンタを確認したところやはり付け方が雑だったようです。
わが家の車は助手席側のダッシュボードとナビの裏側のところにも引っかき傷があり、それも無償で交換してもらえることになりました。
安くない買い物なので丁寧に扱って欲しいですね。
皆さん、いろいろな意見やアドバイスをありがとうございました。

書込番号:26349564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/11/29 09:28(1ヶ月以上前)

>建具屋さんさん
結果的に交換作業してくれることになったのは良かったですね。
昔なら、施工中のキズなどそもそもつかない位に作業される方の配慮があったのですが、
今はやはり作業時間的なコストに追われ、結果的に手間を惜しんで完成度が低い場合もあるんですよね。
特に大手だとオプション取り付けの中間作業所だと効率優先なんですかね。

上位クラス同様にスイッチホールの空きが有り、格納できる工夫が欲しいですよね。
実用コンパクト車あるあるで高級車慣れから来る、まあこのクラスなら少し位は雑でも文句言う人も少ない、問題無いと勘違いされているんだと思います。

出来ればひと月点検までには改善点を言うのがセオリーだと感じます。

書込番号:26351626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,751物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング