『ファンコントロールがうまく動かない』のクチコミ掲示板

2022年10月 発売

ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI

  • X670Eチップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、2基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe 4.0接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載している。
最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月

  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI

『ファンコントロールがうまく動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX X670E-A GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンコントロールがうまく動かない

2023/08/10 02:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI

クチコミ投稿数:40件

はじめてAsusのマザーボードを購入したのですが、どうもUEFIからのファンのコントロールが上手くおこなえないので、質問させてください。

現在、ケースファン4機(noctua NF-S12A FLX×3、PCケース付属のFractalDesign Dynamic X2 GP-14×1)をPCケース:Define6に付属していたファンコントローラーに接続して使用しています。
ですが、UEFIでファンの回転数を設定しても、最大回転でまわってるのかPCケースがわずかに震えてしまいます。
実際の回転数はファンコン経由なので取得できないのですが、直接マザボに接続しているCPUクーラーのファンはUEFIの操作が反映されているようで増減が確認できました。

とりあえずファンコンに異なる機種を繋げるのは止めた方がいいのか、くらいしか思い付かないのですが、いかがでしょうか。
一度Ai-suite3を削除するために再インストールをしたのですが、さすがにもう影響はないと思いたいですが…。

書込番号:25377475

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/08/10 04:52(1年以上前)

Define R6に付いてたファンコンを付けてるなら3つ有るPWMファンコネクタのSATA電源に近い方の4ピンコネクタが回転数取得のコネクタです。
他のファンはこのコネクタから取得する回転に応じて回転を増減させてるだけかと思います。
このファンコンからマザーに接続するケーブルは繋いでますよね?
それなら、回転の制御は出来るはずなのですが。。。

まあ、マザーのファンのピンヘッダーが余ってるなら全部そちらに繋ぐのがセオリーだとは思いますが、3個ともをファンコンに繋いでもマザーに接続するコネクタを繋いでれば一つだけですが回転数を見えるし制御も出来るはずですが
そちらの回転数は見ましたか?

書込番号:25377497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2023/08/10 07:55(1年以上前)

このケースのファンコンは独自の制御カーブで制御されますので、あまり使うのはお勧めしないです。

同じファン同士を分岐ケーブルでつないでマザーの各端子に挿してBIOSで制御が良いと思います。

書込番号:25377585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/10 08:59(1年以上前)

このケースに搭載されているのは、ファンコントローラーではなく、ただのファンHUBです。
独自の制御機能は持たず、制御はマザーボードから行います。

マニュアル7ページ右下にある"Connect to:CPU_FAN"と書かれた端子にから出ているケーブルはどこにつないでいますか?
これがつながっていないと全力回転してしまいます。
ケースファン用端子のどれかにつないでおけば、その端子に接続したファンとして制御できます。

ASUSのマザーボードの場合、CPU_OPT端子がありますが、これはCPU_FANと連動なので独立して制御はできません。CHA_FANのどれかにつないだ方が良いと思います。

書込番号:25377632

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/10 09:11(1年以上前)

誤:端子にから出ているケーブル
正:端子から出ているケーブル
でした。失礼しました。

そして、揚げないかつパンさんが仰っているように、マニュアルではCPUクーラーにつなぐことになっているファンHUBの端子にケースファンのひとつをつないでおかないと、回転数の検出がされないため制御できません。
やはり全力回転してしまうと思います。

書込番号:25377646

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2023/08/10 14:58(1年以上前)

Fractalのケースについてるファンハブは大体独自の制御カーブを持ってます。

https://www.fractal-design.com/app/uploads/2019/07/DEFINE-R6C-Manual-12.05-MB.pdf.pdf

R6のマニュアルの下の方にそのカーブが書かれています。

マザーに返すのはCPUファンに何もつけないと警告でるマザーがあるからかと思います。

これにファンを混在すると変な制御になりますし、PWMファンだけをつないだにしても、自分の好みの制御とは違っていたので、Fractalのケースは3種類ほど使っていましたが、このファンハブ使ったことないです。

マザー制御が良いと思います。

書込番号:25377986

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/08/10 15:18(1年以上前)

ファンカーブ見てて思ったんだけど、PWM制御なのに電圧制御のカーブだからこれ、3ピン側の電圧制御のカーブですよね?
なのでPWMファンの制御カーブは公開されてないかも
ただ、電圧制御してるみたいだから何らかのファン制御の可能性はなくは無いとは思う。
まあ、自分もFractalDesignの簡易水冷を使ってた時に何でこんな変な制御なんだろう?とは思ったから、途中で変な制御してる可能性も有るよなーとは思うけど

素直に間違いなく動作させると言う観点では自分もマザー直接制御の方が、変な事考えなくて良いとは思う。

書込番号:25378002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:150件

2023/08/10 15:22(1年以上前)

失礼しました。
Solaleさんの仰る通りでした。

最近使っているFractal Designのケース付属のファンHUBはすべてのファン端子が4ピンのPWM制御で、マザーボードの制御通りのパーセンテージで動いていたので勘違いしました。
この頃のファンHUBは3ピンの電圧制御だったので、回転数に応じた独自カーブで電圧を出力していたのでしたね。

大変申し訳ありませんでした。
このファンHUBは使わずに分岐ケーブルでマザーボードに直結がよさそうですね。

書込番号:25378009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2023/08/10 20:52(1年以上前)

お答えいただきありがとうございます。
このケース自体は4年くらいは使っていたと思うのですが、
前の自作環境では特に問題なくファンのコントロールができていたので、独特なコントロールの仕方など知らず使用していました。

マザーボード側の端子も余っていたので、素直にマザーのCHA_FAN2〜5に接続してみたところ、問題なくファンのコントロールができるようになりました。

>揚げないかつパンさん
>このファンコンからマザーに接続するケーブルは繋いでますよね?
こちらCHA_FAN5につないでいました。
以前使っていたASRockのマザーボードでは、少なくともあれほどの回転数にはなっていなかったので不思議ですが、とりあえずファンHUBを使わない形で運用しようと思います。

>Solareさん
こちら直接マザーにつないで使用することにしました。
制御カーブについて知らず単に便利だからと使用していたのですが、
これからはファンを増設したくなったらアイネックスあたりの分岐ケーブルを使うことにします。
トラブルのもとになりそうなので…。

>Toccata 7さん
ケーブルですが、ケースを開けたところCHA_FAN5に接続していました。UEFIでもCHA_FANすべてに同様のファンの制御設定をしていたので、認識してくれているならこの通り動いてくれるはずですよね…。
ともあれ独特な制御をしているそうなので、直接接続をすることにしました。


マザボの質問というより別商品であるPCケースに関してお答えしていただくことになってしまい恐縮です、みなさまご確認いただきありがとうございました。
ファンHUB(コントローラじゃなかったんですね…)は便利そうだと思って使っていましたが、そう上手い話はないもんですね。

書込番号:25378322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2023/08/10 20:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>3個ともをファンコンに繋いでもマザーに接続するコネクタを繋いでれば一つだけですが回転数を見えるし制御も出来るはずですが
そちらの回転数は見ましたか?

そういえばこちらなのですが、UEFIやHWmonitorなどで見ましたが、N/A表記でした。以前のPC環境では、(マザボに直付けしたファン以外だと)HWmonitorはケースファンの回転数をひとつだけ取得して表示していたので、ここで面喰いましたね。

とりあえずこれからはファンが必要になったら分岐ケーブルを利用することにします…!

書込番号:25378330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bluetoothの使い方 4 2024/10/20 16:29:06
SOC電圧が高い 14 2024/09/08 1:37:56
初期不良? 20 2024/07/07 15:28:48
M.2 Gen5をのせた時の発熱について 5 2024/03/02 1:20:12
D.O.C.P.プロファイル使用時の挙動 6 2023/09/03 18:28:14
ファンコントロールがうまく動かない 9 2023/08/10 20:56:43
ROG STRIX X670E-Aと-Fの違い 13 2023/01/22 0:19:13

「ASUS > ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX X670E-A GAMING WIFI

最安価格(税込):¥59,800発売日:2022年10月 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング