『CPU温度について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900K BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥96,000

(前週比:-1,304円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥96,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥96,000¥109,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

Core i9 13900K BOXインテル

最安価格(税込):¥96,000 (前週比:-1,304円↓) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

『CPU温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900K BOXを新規書き込みCore i9 13900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

CPU温度について

2023/09/09 14:22(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900K BOX

クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

久しぶりに1台組んだのですが、わからないことがあり、ご教授ください。

下記構成ですが、Cinebench R23を走らせると1、2秒でCPUが100℃になり、秒でサーマルスロットリングが発生します。(HWiNFO64で確認)
CPUクーラーの取り付けミスを疑い、何度かつけ直してみましたが変化ありません。
アイドル時は室温+10℃〜15℃付近で安定しています。
また、Cinebench R23を止めると、こちらも数秒で室温+20℃くらいまで戻ります。
こんなに急激に、数秒の間に熱くなったり、また元通りに冷えたりするのでしょうか?

※HWiNFO64で確認すると、コア電圧が最大1.5vかかっていたので、電圧をオフセット調整しようと
 しているときに発覚しました。-0.07vのオフセットで確認しても上記症状は変わりません。
 またBIOSも一旦入れ直してみましたが、変わりませんでした。

<構成>
CPU: Intel Core i9 13900K
CPUクーラー: MSI MEG CORELIQUID S360
M/B: MSI MPG Z790 CARBON WIFI
MEM: Crucial CT2K32G48C40U5 [DDR5 PC5-38400 32GB 2枚組] X2
VGA: AsRock Radeon RX 6950 XT OC Formula 16GB [PCIExp 16GB]
PSU: MWE Gold V2 FM 1050W ATX3.0 MPE-A501-AFCAG-3JP

随分久しぶりに組んだので、「そんなもんだ」と言われれば「そうなのかぁ...」という話なのですが、Cinebench回したら2周めからサーマルスロットリング発動、とかそんな記事も目にしたので、数秒で発動してしまう、また数秒で温度がほぼもとに戻ることについて、なにか参考になるご意見ありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25415572

ナイスクチコミ!4


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/09/09 14:31(1年以上前)

13900KとはそういうCPUです。

電力制限かけるか電圧オフセットかけるかしないとどんなクーラー付けてもそうなります。

MSIのマザーならCPU Lite Loadという設定があるのでCARBONだとデフォルトが9らしいのでそれを5くらいにするとかなり温度はましになるようです。

そのあたり環境によっても変わってくるので色々試してみましょう。

書込番号:25415588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/09 14:36(1年以上前)

>りくんちゅ。パパさん

自分も殻割り13900ks allコアで回せば100℃サーマルスロットリングしながらベンチ完走します

ここには私よりスペシャリストいます

その教えて頂いたのを手本とし、アレンジしながら調整しました

z790 ならVFカーブで電圧調整しつつclock上げる調整用います

現在6.1常用でも90℃前半で運用可能です

書込番号:25415593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2023/09/09 14:47(1年以上前)

CPUクーラーに13900の熱が処理しきれるのか?はともかくとしても。枕やクーラントが温まりきるのに時間的余裕はあるはずなので。CPUクーラーの枕部分が浮いているのてはないかと。
CPUグリスはきちんと伸びていましたか?

似た事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001476108/SortID=25386762/

書込番号:25415606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/09 14:49(1年以上前)

>Solareさん

お疲れ様です

https://www.mikantabenagara.com/entry/Intel_13900K_6100MHz_OC

教えて頂いたブログ参考になりました

が!シネベンチ完走したりしなかったりで不安定です

もう少し調整必要かもです

書込番号:25415612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/09/09 15:05(1年以上前)

クーラーの取り付け確認もされてるようだし、CINEBENCH2周めからサーマルスロットという事ならクーラーはきっちり取り付けられてると思いますね。

逆に電圧オフセットなり電力制限かけてないなら良く冷えてると思います。

自分も13900KSを殻割してDie直にして本格水冷で回してますが何もしなければCINEBENCH5分くらいでサーマルスロットです。

上に書いたようにMSI独自の機能を使うと楽に設定は出来ます。

本来は自分で分かって設定する方が、今後のためにはなるかなとは思いますので簡単に書きますが一番いいのはMiyazon.comさんが張られてるページのVFカーブで設定するやり方です。

これだとシングルクロックも速いまま温度も下げれます。

あとこれに電力落とすと不安定になる場合がありますが、全体的に不安定な場合LLCをちょっと上げてみると良いです。

アイドリングで不安定な場合はVRM Frequencyを800くらいに設定すればこちらも安定します。

まあ最初から色々やるのも大変かと思いますので、まずは簡単なCPU Lite Loadを触ってみて下さい。

これで温度が下がって、やってみようと思えばそれらを試してみるで良いと思います。

書込番号:25415639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/09 15:20(1年以上前)

>りくんちゅ。パパさん

暫くmsiから離れてるのでたどたどしい所有りますが

msiマザーは確か水冷クーラー 空冷クーラーで勝手に電圧調整なるはずです

おそらく水冷クーラー選択し未調整だと思います

Intelはサーマルスロットリング起こしながらも完走します

これは異常ではなく普通なんです

ですから電圧調整しながら稼働させるんです

cpuのsp値でも調整かわりますので これだ!

なんてはありません


自分でベスポジ見つけるしか無いんです


偉そうですが初心者です(笑)

書込番号:25415658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/09 16:35(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
>Solareさん
こういうものなんですね。
徐々に冷却が追いつかなくなって...というのではなく瞬時に上がって、また瞬時に下がるってのが経験なかったもので...
CPU Lite Loadは9でしたが、5まで下げるとCinebench R23完走できませんでした。( ̄∇ ̄;)

2周めからサーマルスロット、というのは他の方の記事でそういうのを見たので、秒で100℃になりサーマルスロットリング発動、ベンチ終了後秒で温度が元にもどるという自分の環境はヘンなのでは?と思った次第です。

いろいろアドバイスありがとうございます。


>Miyazon.comさん
ありがとうございます。特にOCもしていないのでベンチも換装しますが、電圧が必要以上に盛られているようなので、調整しようとしたときに、秒で100℃まで上がっているのが気になりました...

特にOCは考えていませんので、電圧を調整し温度調整してみたいと思います。


>KAZU0002さん
そうなんです。徐々に熱くなって処理しきれなくなって...ではなく、いきなり100℃、そしていきなり45℃とかになるので気になってました...
CPUグリスはきちんと毎回伸びていました。
もしかして...取付時に押さえたときに伸びて、取り付け後にまた浮いてるのか...
再度確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25415773

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/09/09 17:00(1年以上前)

CINEBENCH-R23

CINEBENCH-2024

CPU Lite Loadは書きましたように機器の個体差等で耐性は変わりますので、5でダメなら6とか7で順番に試して安定したところを見つけます。

電圧オフセットの場合も同じです。

RaptorLakeは発売時からインテル自ら発表してるようにエンスージアスト向けなのでこういった電圧制御をできる人が使うCPUです。

あとBIOS設定のCPUクーラーで選ぶというのは電力制限をかけるという事でこれはBTOのPCとかでもTDP通りに設定されたりしてますが、これだとこのRaptorLakeの意味も、自作の意味も薄れると思うので、まずは電圧オフセットもしくはCPU Lite Loadで設定をお勧めしておきます。

自分もそのあたり色々試してこの暑い時期でもこれくらいでは回るようになってます。

またやってみてわからなければ聞いてください。

書込番号:25415811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/09 17:01(1年以上前)

>りくんちゅ。パパさん

そりゃビックリしますよね!

100℃いったら40℃台

繰り返す 心臓に悪いですね

せっかく13900kで組んだので遊び倒して下さい

書込番号:25415814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/09 17:46(1年以上前)

>CPU Lite Loadは9でしたが、5まで下げるとCinebench R23完走できませんでした。

Windowsが起動してるなら、Lite Loadは5のまま、LLCを1段階上げてみるとかありますよ。

いろいろ試して、いい設定を見つけてください。

書込番号:25415855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/09 21:33(1年以上前)

先程、再度CPUクーラーを取り外し、確認しましたが、やはりCPUクーラーの取り付け自体は問題ないようです...
グリスを塗る前に薄紙を噛ませて固定してみたところ、ガッツリ挟まってましたので、取り付けがゆるいとか隙間ができているようなことはないと思います。


>Miyazon.comさん
ベスポジ探す以前に、数秒の間に100℃まであがるとか、ベンチ後数秒で40℃台まで下がるとか、そこが疑問なんです...(室温は30℃)
一気に数世代飛んだので、浦島太郎です...( ̄∇ ̄;)


>小豆芝飼いたいさん
LLCを1段階上げればベンチ完走できます。
ただ、秒で100℃に上がってサーマルスロットリング発動するのも、ベンチ終了後数秒で一気に40℃台までCPU温度が下がるのも(室温30℃)謎で、電圧を下げてもこの症状に変化がありません。

書込番号:25416201

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2023/09/09 21:47(1年以上前)

ポンプの回転数はいかほど?
…外からは。回っているかどうか分からないのが難点ですが。

同じCPU+クーラでのレビュー記事。
>CPUクーラーテスト:MSI「MEG CORELIQUID S360」
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0715/450069
PL1=253Wという規定値で90度前後という感じのようですね。

書込番号:25416214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/09 21:50(1年以上前)

温度が急な変化をするのは普通です。

負荷がなくなって温度が下がるのは、クーラーがきちんと設置されていると思います。

電圧を調整しても温度が上がるのは、熱伝導材やIHS含めてみたときのクーラーの熱処理能力が足りてない感じですね。

Solareさんも、おっしゃってますが、今のCPUはがつんと上がって、がつんと下がります。

なんにせよ正常だと思われますよ。

書込番号:25416218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/09 22:18(1年以上前)

シングル特化の設定 なぜかマルチ上がらず

ショボいので参考になりません

>りくんちゅ。パパさん

100%の負荷を掛ければ限界tj maxの100℃ セーフラインですね

これ以上上がればcpu壊れますよといった安全装置です

asrockですと115℃らしいですが!

その中で電力を絞りつつ 性能的損なわないのが電圧を制御するのがVFカーブの調整です

自分もURL貼りましたブログで手探り状態なのですが

なんとかシネベンチ3周連続完走することが出来ました

Max温度が90℃以下

これが電圧調整のoverclockです

自分の13900ksは殻割り液体金属です

熱くならないはずですが 当然100℃は到達しますよ(笑)

まだ組んだばかりだと思いますが、徐々に調整した方が宜しいと思います

たぶん100℃がショックだと思いますので(笑)

同然ゲーム中は50℃〜60℃で収まるはずです

ゲーム中も100℃いったらたいへんですから

みかん食べながらのブログ大変参考になるので 

少しずつ設定詰めたほうが良いと思います

因みに自分のコア温度貼っておきます

現在6.1常用でも安心して稼働出来ますから







書込番号:25416257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/09 23:16(1年以上前)

>KAZU0002さん
MSI Centerの「Hardware Monitoring」ではPUMPファン2050RPM前後となっています。
チューブを触った感じでもクーラントは動いている様子がありました...感覚的なものですが。

こんな記事が...参考になります。
後出しで申し訳ないですが、ラジエーターは「MEG CORELIQUID S360」付属のファンとCoolerMaster Halo2(51.88CFM)でサンドしています。

>小豆芝飼いたいさん
そうなんですね...曲がりなりにも360mmラジエーターなので、上がるにしてももう少し時間をかけて上がるものだと思っていました。

>Miyazon.comさん
100℃に到達自体は別に問題ないとして、何度も申し上げていますが、1〜2秒で100℃にまで到達してしまうこと、またベンチ終了後に1〜2秒で元の45℃前後(室温30℃)に戻ってしまうのが疑問なんです。
そんなに”秒”で100℃行くほど冷却能力が足りてないとも、”秒”で45℃前後まで温度下げられるほど冷却能力があるとも思えないので...(; ̄ー ̄A

書込番号:25416319

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/09/09 23:20(1年以上前)

>秒で100℃に上がってサーマルスロットリング発動するのも、ベンチ終了後数秒で一気に40℃台までCPU温度が下がるのも(室温30℃)謎で

これで普通です。

自分は本格水冷(ラジエター3枚)で殻割直Dieまでしてても何もしなければ秒で100℃です(笑)

なので最初に書いたようにそんなCPUです。

そのエルミタージュのグラフ見たらわかりますが、MTPが300W(無制限)だと5500MHzで回ってる物が、250Wにすると4700〜800MHzでしか回りませんね。

自分はここが13900Kを使う意味がどうなんだと思うところなので、電圧オフセットをお勧めしています。

オフセットかければ無制限のまま温度も下がって使えるという事です。

因みにこれはCPUに個体差があるのでインテルがマザーメーカーに送ってこられるデータは盛ってあるので、そこを削る作業です。

自分ならですがまずはBIOSの先ほどのCPU Lite Loadやその他設定を元に戻します。

13900KのVF Pointはこんな感じです。

V/F Point 7:5400MHz/1.299V
V/F Point 8:5700MHz/1.383V
V/F Point 9:5800MHz/1.413V
V/F Point 10:5800MHz/1.413V
V/F Point 11:5800MHz/1.413V

大体CINEBENCHで5500MHzで回るわけですから7・8・9・10を-0.1〜-0.08くらい落としてみて、LLCも1段下げます。

それで多分90℃前後くらいには下がるはずなので、そこでアイドリングや高負荷時に落ちることがあればもう一度LLCとVRM Frequencyで調整します。

最初はとりあえず95℃以下目指すくらいで良いと思います。

まあ面倒なら最悪その電力調整すれば負荷時のクロック落ちて性能も下がりますが使えるようにはなります。

これは上で書いたようにBTOでもこのようになってます。

13900Kらしく使いたいなら、面倒でも調べながらでも設定する方が自分は良いとは思いますがそこはお好きな方で。

あとBIOSは最新にしておいた方が温度の面でもメモリーに関しても初期BIOSに比べると安定度は増してきてるので良いと思います。

書込番号:25416323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/09 23:43(1年以上前)

>Solareさん
なるほど、そういうもんなんですね...

今までのものは徐々に温度が上がって行って、クーラントもあったかくなって冷却が追いつかなくなって、100℃到達。
ベンチ終了後はクーラントがまた冷えるまでしばらく高温(70〜80℃)が続いてクーラントの温度とともに徐々に下がる、という動きだったので。

いろいろアドバイスありがとうございました。


書込番号:25416344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/10 00:35(1年以上前)

クーラントの温度が100℃として、CPUの発熱が40℃なら、CPUの温度センサーがどちらをよむかと言ったら、40℃をよむって話しだと思います。

書込番号:25416396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1014件

2023/09/10 03:40(1年以上前)

水冷についても書いておきますが、水温なんてCINEBENCH1回・・・たとえ10回回しても1〜2℃上がるくらいです。

うちので現在室温25℃で水温27℃ですがそんなには上がりません。

その以前の環境の作業が終わっても70〜80℃がしばらく続くのがおかしいです。

水冷ヘッドはCPUのヒートスプレッダーの面積が少ないので水冷のグラボに比べて冷やしにくいので13900Kみたいに瞬間に温度が上がるCPUの場合熱交換の速度はついていきません。

なので水温上がらずCPUだけ温度上がって、終わったらすぐ下がる感じですね。

因みに自分の環境ではゲーム1時間やったりエンコード2時間とかで最大で水温が35℃くらいで簡易水冷でも上がって45℃前後くらいまでと思います。

書込番号:25416456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件 趣味の工房 

2023/09/10 08:40(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
>Solareさん

そういうもんなんですね。クーラーがおかしいとか、センサーがおかしいとかではないようなので安心しました。
自分の環境の場合、P-Core7が上がりやすいようなので、それ前提で設定を詰めていきたいと思います。
いろいろありがとうございました。

書込番号:25416573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/10 08:58(1年以上前)

>りくんちゅ。パパさん

13900k しかもz790 carbon wifi msiの上位機種

overclockしつつ低電圧で!

msi centerもわりかし出来が良いので調整しながら

色々と試してみてください

目標はパッケージ温度80℃台 90℃までいかずですね


確かに100℃いって40℃の繰り返しは初心の頃はびっくりしましたが

今となっては普通? 慣れ?



書込番号:25416589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うーむ、??ばかり 18 2025/06/14 5:07:45
cpuが壊れたけど、インテル交換しない 11 2024/08/27 0:00:17
治ってませんでした 8 2024/08/18 2:15:28
これなにが原因でしょうか? 3 2024/08/11 22:31:50
CEP 5 2024/08/05 8:56:55
13900K 保障期間の件 6 2024/08/21 15:01:49
Prime95smallFFTsx6時間でも100度以下 0 2024/05/31 0:44:26
あつくね? 32 2024/05/20 17:07:31
処理速度の変化 18 2023/10/18 14:17:57
同じ動作クロックの場合の発熱について 6 2023/10/08 3:58:57

「インテル > Core i9 13900K BOX」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900K BOX
インテル

Core i9 13900K BOX

最安価格(税込):¥96,000発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900K BOXをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング